スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラディッシュの花♪冬大根のトウ立ちetc

ラディッシュの花芽

  水・木・金と、よく雨が降り風が吹きました。
  金曜日には 雨も上がり、今度の週末は お天気が良さそうです。
                                                     トマオ

  トマコ  「ねぇ! ラディッシュの花芽なんだけど、火曜日に少し開いててね
        花は何色だったと思う?」
  トマオ  「今度は 花の色当てかぁ・・(~_~;) たいていの菜の花は 黄色だよな
        これは 二十日大根だから、白? いや待てよ・・・まさか赤か?」



薄いピンク色♪

  トマコ  「惜っしい~(^^) こんな色でした♪」
  トマオ  「ほ~う・・待ってた甲斐があったな。 綺麗な花が 咲いたんだ~」



ラディッシュの花♪

  コリスくんも喜んでくれた、大きなラディッシュ♪
  その4日後には、花が開きかけていました。
  ラディッシュの花は 初めてで、とても楽しみだったけど、こんなに可愛いなんて!(^^)!
  雨で行かなかった間に、明日は もっと咲いてるかなぁ・・
                                                     トマコ


ベニシジミ

  トマコ  「この蝶々は、野菜じゃなくて草ばっかりにとまってたよ」
  トマオ  「ふ~ん。 よく見るけど、そう言えば 野菜には いないよな」

  調べてみると、ベニシジミという名前の様です。
  幼虫は タデ科の野草を好んで食べるそうで、害虫ではなさそうでした(^^)
                                                     トマオ


冬大根

  去年の10月初め頃に 種蒔をして、年明け早々から収獲出来始めた 冬大根です。
  4月になっても トウ立ちせずに、長い事楽しんできました。
  もうそろそろ トウ立ちの予感・・と思っていたら!
                                                     トマオ


花芽を発見!

  トマコ  「とうとう花芽が 出来始めてたよ(~_~;)」
  トマオ  「そりゃそうだろうよな~。 まだ いっぱいあるだろう?」



いっぱい収獲

  トマコ  「とりあえず、これだけは 普通に収獲したよ!」
  トマオ  「あ、折れてる~(^▽^笑) 他のはどうした?」

  毎日の様に、花芽が出来ていないか チェックしていましたが
  花芽が出来るのは あっという間の様で、これ以上 このままだと食べられなくなります。

                                                     トマオ


残りは葉を切って・・

  トマコ  「へっへ~♪ どっかで見た様な 景色じゃない?」
  トマオ  「市民農園で見た。 アレだな(^^)」

  前に市民農園で、大根の葉を落としたまま 土に残してあるのを見ました。
  トウ立ちしそうな大根を、とりあえず保存しているのだろうと 想像していまして
  その日が来たら やってみようと思っていました(^^)
  この時期に どれほど保存出来るのかはわかりませんが
  様子を見ながら、早めに全部収獲しようと思っています。
                                                     トマオ


カワラヒワのオス

  最近畑に着くと、小鳥が 地面に何羽もいて、私に気付くと 一斉に飛び立ちます♪

                                                     トマコ

  トマコ  「どうもカワラヒワが いっぱいいてね、地面で 何か食べてるみたいよ。」
  トマオ  「やっぱり顔が コワそうだな(^^)」


カワラヒワのメス?

  トマコ  「この子をよく見て~。 背中の羽は カワラヒワだけど、お腹の色が薄い・・」
  トマオ  「顔もなんだか 優しそうに見えるよなぁ。」



女の子でした♪

  この子はどうも、カワラヒワの女の子の様です(^^)
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり女の子は 優しい顔立ちしてるんだ~(^^)
        ジョウビタキの女の子も 愛想が良くて可愛かったしね~♪」
  トマオ  「ふ~む・・・人間の奥さんとは違うんだ(^^) いや! なんでもないぞ!!」



トマ爺 絵葉書

                                           <トマ爺 絵葉書より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/19 05:59】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<チシャの花♪夏野菜の苗を買いに・・ | ホーム | 月桂樹の花と蜘蛛の抜け殻♪etc>>
コメント
あ~それそれ・・市民農園の技・・覚えてますよ~。
効果をぜひお聞きしたいです~。
わたしも、そろそろラディッシュを蒔きたいのですが・・。
なかなかラディッシュまで手が回りません~。
今日は、トマトの定植をしたいと思ってます~。
【2008/04/19 06:12】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ラディッシュの花、初めてみます。一見「葉っぱにきれいな色がついた」ようにも思いました。

大根、大収穫ですね。どれも形もよく、さすがですね。保存方法、以前にもお聞きしていましたが、実際に見るのは初めてです。今後のレポートを楽しみにしています。

カワラヒワ、この前にアップしていただいたと思うのですが、モスグリーン色で、ちょっと見かけない色合いで、かわいいですね。
【2008/04/19 08:04】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ラディッシュの花、ピンクだったんですね!!

初めて見ました、待ったかいのお裾分けをいただいて、こちらも幸せですーーー
ありがとうございます
お大根のこのシーン、覚えていますョーーー
どれくらい効果があるのか楽しみです
それにしても、どれも立派なお大根!!
トマ爺の、安息をさがしあぐねてすみれ草
ありがとうーーーの声が聞こえてきそうですーーー
【2008/04/19 10:59】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
やっと雨が上がりましたね~~
しばらくはいらないですね。

ラディッシュの花綺麗ですね~~
やっぱり大根の花に似ています。
色は違いますが、始めてみました。

大根たくさんですね~~
10月に種まきされたのですね、いいですね。
長い間収穫できて、羨ましい~~~


【2008/04/19 11:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こちらもやっと夜中に雨が上がりました!
久しぶりの青空です。やっぱりほっとしますね(^^)
ラディッシュの花がピンク色?だなんてー(@0@)
別の収穫があってラッキーでしたね。種をとられるんですか?ふふふ。
大根の保存方法、うまくいくといいですね。それにしても、今の時期までこんなに沢山の大根があるなんて~いいなあ(^Q^)今日は暖かいので大根おろしが食べたくなっちゃったです。
カワラヒワ、最初の写真は北島三郎みたいでしたが、あとの女の子はトマコさんのように可愛いですねっ♪
【2008/04/19 12:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
ラディシュの花咲いたんですね♪
初めて見ました~!
貴重なものを見せていただき
ありがとうございます(*^_^*)

大根立派ですね~。
うちの大根がなくなって、
しばらく大根たべてないです。
自分で野菜を作っているとなぜか買えないんですよ・・・。(^_^;)
こちらでも葉を落とした大根をみかけます。
ず~っと畑にありますが、まだ食べれるのかな・・・。
どれくらい持つのか教えてくださいね。

今日のカワラヒワかわいいです。
女の子はみ~んなかわいいですよね^m^





【2008/04/19 15:56】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
今日の沖縄太陽がサンサン・・・。
へ~ラディッシュの花も初めて見ます~。
やっぱり 赤系(薄いピンク)なんですね~。
大根の花は白いけど、これは、赤みがかかった感じになるんだ~・・・。

ほ~もう その蝶々が・・・・。 
考えたら 私、まだ今年 蝶を見ていないような気がします。
パンジーによく止まる 蝶も今年は見ていませんね~・・・・。
おかしいな~ 蝶いなくなっちゃったかな?

うっわ~ すごい大根!!  いっぱいですね~@@
見ました^^ 見ました^^ あの大きな大根ですよね~。
大根づくしのご飯になりそうですね・・・。
こんなにあったら、切り干し大根にするのも良いですね~♪
応援~(^^)/
【2008/04/19 16:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~
こちらも午後にはやっと雨が上がりました。
明日は晴れるようでうれしいです♪
大根、大収穫ですね。
形もそろっていて立派な大根、羨ましいです。
我が家の庭にも鳥がよくきますが何かをついばんでます。何を食べているんでしょうね。
【2008/04/19 19:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
冬大根がまだ収穫できるってスゴイです・・・・
いや、我が家も先日収穫したのが、ほったかしていたので、シワシワになってます。沢庵になりそうです(笑)
土に埋めているのはまだ食べられるような気はしますが、掘るのが少し怖いような気も・・・

ラディッシュって大根みたいなやつですよね。大根とは全く違う花みたいですね・・・といってももう大根の花忘れています~

小鳥の撮影はものすごく難しいんですよ・・・よく撮影できるなと感心です・・・
私はほとんど成功したことありません。キジぐらいですか・・・とまた自慢をぶり返しました~(笑)


【2008/04/19 20:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ

覚えていただいてましたか(^^)
どこまで保存ができるのか、実験してみますね。

こちらも同じく 夏野菜の植付準備で大忙し(~_~;)
明日は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植付る予定です。
天気は上々のようで、忙しい一日になりそう(^o^)/
【2008/04/19 21:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ラディッシュの花を見るのは、私達も初めてで
ピンクの花にはビックリしました。
仰るように 葉の色が変わったようにも見えますね(^^)
満開になると、どんな感じになるのか楽しみです。

冬大根が、この時期まで収穫できたのも 初めてのことです。
この実験、楽しみにしていて下さい。
上手くいけば、穴を掘って保存する手間が 省けることになるカモですよ~(^▽^笑)

カワラヒワは人相が悪いというイメージでしたが、
雌鳥は、やさしい顔に見えて すこし印象が変わりました。
【2008/04/19 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
だたばたぴよぴよです。
なんやってんだか、地に足がついていないような・・・
どこかの遺跡のような大根・・・暖かい時期でもうまくいくのですね~~~
寒い時期の保存方法だと勝手に思い込んでいました。
夏の大根・・・少し辛いのもおいしいですよね。今から種まきしてみようかな???
あっ、ちょっと落ち着いてから(@_@)
【2008/04/19 22:29】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そのように言っていただいて、とても嬉しいです(^^)
こちらこそ ありがとうございます。
ラディッシュの花の色がピンクだったとは!!
驚きましたよ~。

大根は、このやり方でどこまでもつのか、最後までやってみますね。
お楽しみに~(^_-)-☆

トマ爺の絵葉書の俳句、私にはイマイチ意味がわかりません。
くつろぎの場をさがし求めても 見つけることが出来ず
ふと足元を見るとスミレ草があり 
今、この瞬間、この場所が安息の地だったことに気がついた 
という事なのでしょうか??
【2008/04/19 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

本当によく降りましたね。
畑作業もままならず、夏野菜の植付が追い込まれております(~_~;)
明日は晴れるようですので、一気に植付る予定です。

ラディッシュは、アブラナ科ですので大根の仲間ですよね。
黄色に白にピンクの菜の花、トウ立ちしてからも楽しませてくれる
アブラナ科の兄弟達に感謝です(^^)

こんなに大根が長持ちするとは、思いませんでした。
初芝という品種でした。 今年の冬も使おうと思ってます。
【2008/04/19 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ブワッハ~(^▽^笑)
北島三郎とはよくぞよくぞです~!
なんでこうも和風な顔立ちなんでしょう??
そうでしょ~♪女の子♪♪ ジョウビタキの女の子は、
gerogeroさんみたいに可愛いかったです~♪ハッハ♪

ラディッシュの花は、もしやと期待してて・・
裏切られませんでした(^^)
種取はちょっと間に合わないかも。
つくね芋が待ってるそうです~

大根おろしでソバが食べたくなったな~
冬ならまだしも、この時期だから、そう長くはもたないかな~
最後は大量の干し大根です(×_×;)
【2008/04/19 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ

こんばんは♪
ラディッシュの花は、今日はもっと咲いてました(^^)
可愛かったですよ~!
私達も初めてで、嬉しいプレゼントでした♪

わかりますよ!
自分とこで採れてた野菜が無くなると
私もしばらくは買いたくなくて(^^♪
もうすぐ採れる・・って時も買うのをためらってしまいます。
でも、結局困ると買ってますけど(笑)
なっちんさんの御近所でも同じ光景があるんですね。
春先ならまだしも、こう暖かくなると
あまりもたない予感もするけど・・・
いつまでもったか、また御報告しますね(^^)

そうですよね~♪♪
女の子はみ~んな可愛いんです!(^^)!
【2008/04/19 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

面白いですよね。 大根の実は白、ラディッシュの実は赤で、
花は白色にピンク色だなんて(^^)
もしかしたら、実と花の色は同じなのかと思いましたが、カブの花は黄色でした(~_~;)

えぇ?? まだ蝶を見られていないのですか?
気のせいでは・・・

今年の冬大根は、豊漁でした。
毎日、大根とタケノコが食卓に・・・
余ったら切り干し大根となりますが、
かなり大量な干し大根ができちゃうなぁ(^o^)/
【2008/04/19 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
こちらは今日はお昼から晴れ間がのぞきました♪
よく降りましたね~。
明日はこちらも朝から晴れそうです。

大根がこんなに長持ちしたのは初めてです。
初芝という品種と、今年の気温が良かったのかなぁ?

yuさんのところにも小鳥がいるんですね!
地面の虫とか、草も食べてるみたいです。
あちこちにフンが落ちてます(^^♪
【2008/04/19 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

えへへ 大根すごいでしょ\(^o^)/
回りにも大根が残っている畑がなく、鼻高々です。
ほったらかしていたら、沢庵になるのもすごいですが(笑)
そうでした。 ワル猫さんは 土の中に埋めて保存していたんだった。
どうなんでしょ!? 早く結果が知りたいなぁ。

ラディッシュは、カブラのミニュチュア版のようで、実はピンク色をしています。
大根の花とは、少し違うようですね。

しっかり最後は、自慢して帰られましたね(^^)
確かにキジは、衝撃的な画像でしたよ。
カチガラスも(^_-)-☆
【2008/04/19 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ばたばたぴよぴよさんへ

ご出張帰りで、まだ落ちついてないんでしょう。
ゆっくりされてくださいね~(^^)

遺跡の様な大根??なるほど~!
そんな感じに見えますね(^▽^笑)
実は私も、そんなにもつとは思ってなくて・・・
抜いてしまうよりはマシかな?
もっと寒かったらもちそうですよね。
いつまでもつか・・お楽しみに~♪

夏の辛い大根もいいですね!
以前、辛味大根を植えて美味しかったけど
今季はもう場所が無いんです~(~_~;)
あ~・・お蕎麦が食べたいのにナ。
【2008/04/20 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ベニシジミはいつかのスイバ、ギシギシ(タデ科)を食草にしてるので、
卵を産みにきてるのかもしれませんね。
大根の実験おもしろいですね。
どれくらいすが入らないで保存できるか
興味津々です(*´∀`*)
【2008/04/20 00:43】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ベニシジミはスイバやギシギシに卵を産みに・・・
やはりそうですか! 害虫ではないようで安心しました(^^)

大根の実験は、最後までご報告しますよ。
どうなるのか楽しみですね(^_^)
【2008/04/20 02:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
辺り一面の大根が凄いですね!
どこまで保存できるんでしょうね?
我が家は以前の大根は数が少なかったので、
あっという間に無くなりました(笑)
葉っぱも菜焼きで食べてしまいましたよ(^^)
【2008/04/20 12:13】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

大根はまだまだあります~
葉が無いので、どなたかに上げるのもちょっと・・・
って感じで、干したり食べたり、当分大根三昧も続きそうです(笑)
葉っぱも栄養たっぷりで美味しいですよね。
ちょっとしかないと物足りないし、ありすぎても・・・だし、ちょうど良い加減で抜くのが一番ですね。
ついつい後回しにしてたら、大量大根が残ってました(^^♪
【2008/04/20 19:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/352-2075546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
