スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月桂樹の花と蜘蛛の抜け殻♪etc

朝日に・・

  トマオ  「お~い! いつの間にか 月桂樹の花が 咲いてるぞ~」
  トマコ  「うわ~♪ 朝日が 当たってキレイね~! 後で 写真撮っとくね。」

  ある晴れた朝、仕事に出る時に フト見上げた月桂樹に花が 咲いていました。
  ちょっと前に、わからないながらも 剪定をしたばかりですが
  何も変わらず 玄関先で 私達の送り迎えをしてくれています(^^)
                                                     トマオ


月桂樹の花♪

  トマオ  「小さい花なのに よく見ると綺麗なんだなぁ~」
  トマコ  「白い花びらが 透けてる感じが なんとも良いね~」



蜘蛛の抜け殻?

  トマオ  「うわっ・・蜘蛛まで写したな!」
  トマコ  「あれ! 全然気付かなかった(@_@) 蜘蛛の抜け殻?
        まるで ガラス細工みたいでキレイよ!」
  トマオ  「気持ち悪いなぁ~ でもちょっと 綺麗かもな(~_~;)」



クリスマスローズ

  南高梅の根元の、植えっぱなしのクリスマスローズです♪

  トマオ  「この花は さすがに名前は覚えてるぞ! 覚えやすい名前だ(^^)」
  トマコ  「長い間 咲いてくれるしね~」



白い花がグリーンに♪

  白い花は 日にちがたつと、薄いグリーンにその色を変えて
  今は、まるで2色の別の花の様です(^^)
                                                     トマコ


この芽は?

  クリスマスローズの花の真下に、花桃の花びらが風で散って
  その中に何か芽が いっぱい出ています。
  ちょっと前から目について 気になっていましたが、クリスマスローズの芽かなぁ?
  植えてある所は 最初に土を作って入れてあるのですが
  種が落ちた場所は、御覧の通りの大粒の砂を 敷いています。
  これでは 育たないだろうなぁ・・。 よし、掘りあげて 植えかえてみるかな。
                                                     トマオ


ムスカリが咲いた♪

  ムスカリの花が 咲いてくれました♪
  6年前に、畑から持って帰ったバラの根元に 球根を植えて
  そのままずっと 毎年咲いてくれていたんだけど、今年は 葉が枯れた様に見えていました。

                                                     トマコ


薄いブルーのムスカリ♪

  トマコ  「この薄いブルーが 好きで植えたから、消えてたら ショックだったな~」
  トマオ  「なんていう花だったっけ?」
  トマコ  「はい? みんなの所でも 何回も見たじゃん~」



擁壁のラベンダー

  狭い庭の擁壁の上では、ラベンダーが咲き誇っています♪
  ここには 色んな宿根草を植えたんだけど、いつの間にか消えた花も色々・・・
  ラベンダーも 3種類植えたけど、残ったのは このフリンジドラベンダーだけ。
  でもこのラベンダーは、コボレ種で 色んな場所から伸びてくれています(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「ラベンダーは、ラベンダーじゃないのか?」
  トマコ  「大根にも 色々品種があるのと同じよ。 これは暑さに 強いんだって。」
  トマオ  「花もハーブも さっぱりわからないな(×_×;)」



四つ子?

  トマオ  「むむ? これは三つ子か?」
  トマコ  「よ~く見ると 四つ子??」
  トマオ  「そういや 五つ子チューリップも見たよなぁ(^^) 一つ足りないか~」
  トマコ  「ポム・ド・テールさんのね! あれは スゴいよね♪」



南高梅の実♪

  私が短く切りすぎて、今年は 実が付かないのでは?
  とトマコに怒られていた南高梅に 実が付いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「ほらな! ちゃ~んと 実が付いたじゃないか(^O^)」
  トマコ  「まだまだよ。 梅干に出来るほどじゃないと!」



放りっぱなしのプランター

  トマオ  「ぉお? また今年も咲いたのか~。 パンジーだよな?」
  トマコ  「惜しかったね~残念でした(^O^)/」

  このプランターには 他の小花を植えてたんだけど、いつの間にか枯れて・・・
  なぜかその後に 毎年小さなビオラが咲くのです。
  今年は 2種類も咲いています(@_@)
                                                     トマコ


白いビオラ♪

  パンジーとビオラの違いは、花の直径の大きさなのだそうです。
  直径が3cm以上あるものを パンジーと呼ぶのだそうです。
                                                     トマオ

  トマオ  「これは小さいからビオラかぁ・・。 定規持ってれば わかるってわけだな?」
  トマコ  「うちでは、パンジーもビオラも 植えてないのに面白いよね♪」


キャベツ♪

  去年のクリスマスに 活躍してくれたキャベツ畑です。
  畑のキャベツは、みなトウ立ちしたり、収獲してしまいましたが
  この小さなキャべツは 我が家の庭の片隅で、ひっそりと小さいまま育っていました。
  そろそろ花芽が 出てくれるかなぁ?
  きっともうすぐ 黄色い菜の花が、私達を楽しませてくれることでしょう(^_^)
                                                     トマオ 

             蝶々の   たゆたう辺り  水光る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/18 06:12】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ラディッシュの花♪冬大根のトウ立ちetc | ホーム | 大きなラディッシュ♪菜の花の頃・・>>
コメント
お宅のお庭にも、いろんな花があるのですね。

白い「クリスマスローズ」の方が本来のクリスマスをイメージできますね。綺麗ですね。

先日うちの庭のクリスマスローズをアップしましたが、濃い紫ですので、クリスマスを連想しにくいです。
【2008/04/18 10:09】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ほ~ 月桂樹の花?
我が家にも、植えて何年もなる 月桂樹がありますが、
花を見たのは初めてですぅ~!
葉の大きさから 見ると、小さな花が密集して咲いているのですね。
鉢植えでは、花は咲かないかも・・・・。

クリスマスローズも綺麗~♪ たくさん咲いていますね~^^。
へ~ 芽も? 葉っぱの感じが クリスマスローズの葉のような・・・。
こんなに簡単に芽が出るんですね~。
ムスカリもたくさん! うすい水色がまた清楚な感じ。
ビオラもこれからなんだ~・・・・沖縄はもう終わりで
これからは、夏の花ですよ~。
お返事しましたので、見て下さいね^^。
応援♪♪♪

【2008/04/18 13:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
私もフリンジドラベンダー?を植えてます。
昨年植えたばかりで、今年初めて咲きました。
眺めるたびに癒されてます^^
こぼれ種で、こんなに広がるんですね~!
きれい♪
応援ポチ☆☆☆
【2008/04/18 19:42】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
トマコさんの一つ下の記事のお返事に、爆笑で~す。
月桂樹の花、初めてみましたよ。 
花の透けてる感じと、クモの抜け殻のコレボレーションがステキですよ~。

クリスマスローズは、なんだか弱そうなイメージがあったのですが、丈夫なんですね~
私は、以前からその花の形と色が好きなんですよ~ 花の色が変化するって初めて知りました。

ムスカリの水色も私好みです。 暑さにも強いラベンダーの品種、
沖縄で販売されているのはこのタイプかも・・・。 
富良野のラベンダー畑はもう一度行ってみたい場所です。
お花畑は、いくつになっても憧れます(笑)

梅の実~ 今年、梅がスーパーに並んだら、沖縄のもろみ酢につける予定です。 
もろみ梅酢。 去年、友人宅で飲んだ時、飲みやすくてすっごく美味しくて~ ジュースみたいでした。ホワイトリカーの代わりにもろみ酢を入れるんですよ~。 体にもいいのでオススメです。
今日も、トマ家の畑で楽しませて頂きました~。
【2008/04/18 20:11】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマオさんへ
私ももちろん、花もハーブもさっぱりわかりません。食べられないのは全く興味なし・・・といいながらも、花を見るのは好きなんです、名前覚える気はありません。

紫の小さな花のやつは家にもあるから知ってますよ~
アカスリ?いやムラスキ?ムカツキ?・・・なんだったけ(笑)

パンジーだとか、ビオラだとか、大きさ違ってもどっちでもいいじゃんって感じじゃないですか~覚えるのムリです・・・
チンバンジーは、珍しいパンジーのこと?
【2008/04/18 21:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
庭の花がいろいろ咲いていますね。
ムスカリのなんともいえない水色、とてもきれいです。
ビオラ、きれいな花ですね。
我が家に植えてあるパンジーのナチュレ、ビオラとパンジーを掛け合わせて作られたそうで、パンジーでもありビオラでもあるそうです。
ビオラにしては花が大きいですが、パンジーとしてみれば花が小さいです。
【2008/04/18 21:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

我が家の庭は、最近では何も植えていません。
以前は鉢植えも楽しんでましたが、今は畑ばかりです。
それでも、植えっぱなしの木々や球根や宿根草は、毎年咲いてくれています。
今年は庭も少し花を増やしたいとは思いつつ・・
なかなか 楓山さんの奥様の様にはできません(^^♪
クリスマスカラーは、白もだけど緑と赤もそうだったと思います♪
クリスマスローズは確かにちょっと紫がかってますよね(^^)
【2008/04/18 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
月桂樹の花

小さなランの花がたくさん集まっているようです!!初めてみましたーーー
香りは、葉っぱの香りと似ているのでしょうか?
ガラス細工のような蜘蛛の抜け殻、お日様がフォルムを際立たせていますーーー
まるで、ティファニーのブローチのようーーー
これならトマオさんも大丈夫かな!?
ムスカリの花、水彩のようなやさしいブルーですね!!
こんな色のサマーセーターがあつたらいいなと、ふと思いました
好みの色です!!ついでにムスカリを編みこんであつたりしたらーーーきつと飛びつきます!!

【2008/04/18 21:56】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え~・・月桂樹ってあまり咲かないのかなぁ?
初めて見たって何人かの方がおっしゃっててビックリです(@_@)
目立たないけど可愛い花ですよね♪

我が家の庭では、合う植物と合わない植物がはっきりしてるみたいです。
クリスマスローズとラベンダーは、よほど合ってるみたいで(^^)
植えっぱなしなのに、毎年どんどん増えるんですよ~
強いと聞く、シュウメイ菊やミントは全然ダメなのに・・・
クリスマスローズは、後ろ側にも増えてます♪

このムスカリの色♪すごく好きなんです!(^^)!
そうそう・・清楚な可愛らしさが好きなんです~

manaさんの所で、沖縄の気温を見たら
いつもウワ~・・って一人で言ってます(笑)
もう夏なんですね~
夏の花は、こないだ熱帯生態園で見た様な感じなのかなぁ
機会があれば見せて下さいね♪
お返事有難うございました(^^)
【2008/04/18 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ

samiiさんもラベンダーを植えられたんですね♪
多分同じフリンジドラベンダーかな?
暑い九州では、このタイプが一番合ってるみたいです。
うちでは、ラベンダーは色んな所から芽を出しますよ~
ビックリするような、家の裏側とかにも!
確か、冬にかなり冷えないと発芽しないって聞いてたので
うちの庭は冬に冷え込んでるのカモ(^^)
samiiさんのラベンダーも、いっぱい咲くと良いですね♪
【2008/04/18 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
月桂樹の花ははじめてみました。
まるで銀木犀のような花できれいですね。
脱皮したくもさんも害虫からお庭の草木を守ってくれるでしょうね。
うちも先日ラベンダーを鉢植えしました。
品種は?ですが、香りも良くていいですね(o^―^o)
【2008/04/18 22:38】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ

今日から返信コメントの色が変わったでしょう♪
トマオが、果林さんのコメントが読みやすいって、パクらせて頂きました(^^)

もしもホントに実現したら、ドンジャラも人生ゲームもいるな!
なんて、真剣に想像しちゃいましたよ(^▽^笑)

月桂樹の花は、manaさんも見た事ないそうでビックリ~
沖縄では咲かないのかなぁ?
とても小さい花だけど、なんともキレイなんですよ♪
偶然写ってたクモのオブジェ(?)も気に入って頂けて嬉しいです♪

クリスマスローズは我が家の庭が好きみたいです(笑)
私も、こんなに丈夫とは思いませんでした。
色が変わってからもしばらく花が残ってくれるんですよ♪

ムスカリの色も好みが同じとは!(^^)!
ラベンダーは、北海道のと同じのも植えたんだけど、やっぱりムリでした~
一度行ってみたいナ~
いくつになっても、私も憧れてます(^^)

へ~!もろみ酢に梅を浸けるんですか!
わかった!梅サワーみたいな感じかナ?
それもやってみたくなったな~
梅がいっぱいいるな・・
トマオがまた叱られるカモ(笑)
【2008/04/18 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワハハ(^^) 同感 同感!!
ワル猫さんと違うのは、花の名前を覚える気があっても右から左・・・
覚えきれません(~_~;)

紫の小さな花は、ママカリ? ムシトリ? ムツカシ?
ありゃ~ 本当になんだか分からなくなってきました(>_<)

パンジーは、珍パンジーだったのですね(笑)
ワル猫さんのおかげで、パンジーの名前は覚えたカモ(^^)
【2008/04/18 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんも、このムスカリの色がお好きですか♪
それはとても嬉しいです(^^)
ビオラは、どこからかやってきてくれて・・・
お花が勝手に咲いてると、嬉しくなります。

へ~(@_@)色んな品種があるんですね!
スミレの種類はとても多くて
なかなか判別できないそうですね。
私も実は、どれもスミレって呼んでるんですよ(^^♪
【2008/04/18 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ぇえええ??マルコさんも月桂樹の花は初めてなんですか?
前の沖縄のお二人も、そうおっしゃるから沖縄では咲かないのかと・・・
なんだか、月桂樹の花がスゴ~く貴重な花に思えてきましたよ(^O^)
香りは、小さいのでよくわからないんです(^^♪
このクモが居たなんて全く気付かなかったんだけど
ホントに花だけにお日さまが当たってて
キラキラ・・キラキラとしてました♪

マルコさんも、この、ムスカリのブルーがお好きなんですね!
なんだかとても嬉しいです~
カタログで初めて見て、飛びついたお気に入りの花なんです。
ムスカリのサマーセーターを想像してみました♪
ステキでしょうね~
マルコさんは明るい優しい色がお似合いなのかな~と、想像しています(^^)
【2008/04/18 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

えぇ!! ジョーさんまでもが 月桂樹の花を見たことなかったのですか(◎_◎)
うちの月桂樹は、毎年咲いてますので どこででも月桂樹の木があれば
花が咲いていると思ってました。
でも、金木犀は知ってますが 銀木犀は知りません。
同じ木犀科のようですので、いい香りがするのかなぁ!?

クモは嫌いですが、草花を守ってくれる益虫ですので、我慢します(~_~;)
あまり増えすぎると困りますが・・

ラベンダーの香りは、いいですよね。
一年中、楽しませてくれます(^o^)/
【2008/04/18 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
月桂樹の花、かわいいです。
木に咲く目立たない花も、よくよく見るととってもきれいですね。

クモの抜け殻、・・・ぬ、抜けがら・・・?
初めてみましたー!!
クモって、衣替え?あ、脱皮ていうのでしょうか?するんですね。
トマコさんの着眼点、うらやましいです。「楽しいを見つける目」私も欲しいです。

ムスカリ、私の鉢植えの品種とオソロイかもです。
でも、品種が多いので同じかどうかは私には判断できません。
もっとも私のは、しょっぼ~い鉢植えなのですが。
(謙遜ではなく、ほんとにマジでしょぼいのです。笑)
こんなに花が咲いてて、いいなーと思いました(´ー`*)トオイメ

そして、フリンジドラベンダー、初めての名前です。
ハーブもいろんな種類がありますね・・・覚えられません。
・・・がんばれ、私の脳みそ・・・・・肌の皺を脳みそに移したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんとに。

ラベンダーもクリスマスローズも大株ですね!
じゃりの中から出たの実生の苗、育つと良いです。オリエンタリスでしょうか。
クリローは種まきから発芽に1年、開花まで1~2年と何かで読んだ気がします。
このつるつる脳みその記憶が正しかったら(間違ってる可能性、大です)
のんnびーり待たないと、ですね。

あと、また別日のコメントをすみません。
ドイツからお友達がいらっしゃる・・・
かっこいい・・・なんだか、・・・・・・かっこいい(←ミーハー)です。
私のとこにも、来ないかな、ヨーロッパからお友達。
(来ませんよ。なぜならヨーロッパ在住のお友達居ないから。自分つっこみ。)
お料理の記事のとこでは、またよだれが・・・。
お豆の白い花、次々と咲いてるみたいですね。実も、いっぱいとれそうですね。
それにしても、こんなに広いとこだったのですね。
・・・うらやましーーー!なのです。
では、おじゃま致しました。長々とすみません。
また寄らせて下さいv-410
【2008/04/19 00:47】 URL | Rien-Lien #n5DnbKXM[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
月桂樹の花咲きましたね~~
我家でも咲いています。
お料理にいっぱい使えますね。

クリスマスローズいっぱい咲いて綺麗です。
ムスカリもいっぱいでいいですね~~
我家はだんだん少なくなってきました。
今年は掘り上げてみようと思っています。

ラベンダー立派に育っています。
暖かいところでも育つのがあるのですね~~
いい匂いがしそうですね。
【2008/04/19 11:23】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
Rien-Lienさんへ

月桂樹の花♪ 可愛いですよね~
木々の花って目立たないのも多いけど
よく見ると可愛いですよね。

ハハハ(^O^) Rien-Lienさんとお話ししてると、とても楽しいです~
楽しいを見つけるのは、 Rien-Lienさんの方が上手です♪
文章もスッゴく楽しいし、写真も何もかも!
クモの抜け殻なんて、私も初めて見たカモ!?
いえ、実物は見てないんでした・・
写真で気付いたくらいですから(^^ゞ

同じムスカリがあるんですね♪
うちのも植えっぱなしなので、どんどんショボクなってきてるみたい・・・
どうすれば良いのかもよくわかりません~
この花はお気に入りなのに・・(^^)

フリンジドラベンダーは、ハーブの本があるからわかるんです。
私の脳みそも頑張らないと、本が無いと憶えられません~(^▽^笑)

おっ・・さすが Rien-Lienさん!
クリスマスローズの芽、そうなんですか・・
待たないと咲かないんですね。 待つ事にします。
クリスマスには咲かないで、年明けてから長く咲く品種です。
クリスマスに咲くと思って植えたんだけど、勉強と脳みそが足りてませんでした(^^ゞ

ドイツの友人は、正確には私の妹の同級生で、高校の頃から知ってるんです♪
Rien-Lienさんのお友達のダレかが、ヨーロッパの方と御結婚されると良いですね!?
なんちゃって(^▽^笑)
私も聞いた時はオドロキでしたよ!
勇気と元気がいっぱいなんでしょうね。

Rien-Lienさんのお話しは、ホントに勉強にもなって楽しいです。
また是非お寄りくださいね♪
私もまたお邪魔させて頂きます~
モモちゃんにも宜しく(^^)
【2008/04/19 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikon さんの月桂樹の花も見せて頂いてきました~
小さいのにキレイな花ですよね。
お料理に使うには、いっぱい有りすぎカモです(^^♪
ローリエには全く不自由しませんよね。

ムスカリは掘りあげて植え替えればよいのですか?
うちのも毎年小さくなってきてるんです。
されたらUPして頂けると嬉しいです(^^ゞ

このラベンダーは、温かい地方でも育つ品種です。
コボレ種から増えてるほど元気です♪
葉も花も香りが良くて、一年中楽しめます(^^)
【2008/04/19 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
出遅れましたね(^^;)
月桂樹の花は初めて見たかもしれません。
白い綺麗な花ですね!

5つ子チューリップのご紹介有り難うございます(^^)
4つ子のラベンダーも凄いですよ!
いい勝負かな(笑)

パンジーとビオラの違いは微妙みたいですね。
私のブログでも1度取り上げていますので、
お時間があるようでしたらどうぞ!

http://2007tna.blog102.fc2.com/blog-entry-277.html#comment
【2008/04/20 12:08】 URL | ポム・ド・テール #kF.dv4Gg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんも、月桂樹の花は初めてなんですね~
何人もの方が、そうおっしゃるので驚いてます(^^)

5つ子のチューリップにはかないません(笑)
なかなか見られないと思いますよ!

記事のご紹介有難うございます!
もう一度見直してきました♪
ワル猫さんへのコメントに、詳しく書かれてあったんですね。
勉強になりました。有難うございました!(^^)!
【2008/04/20 19:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/351-40a6e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
