スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大きなラディッシュ♪菜の花の頃・・

コリスくんとママ♪

  春休みのある日・・・ドイツのM子ちゃんとコリスくんが 畑に遊びに来てくれました♪
  畑に来てくれたのは 初めてです。
  ドイツでも 野菜を作ってみるそうで、これから 畑を探検です!(^^)!
                                                     トマコ 

  いいなぁ~。 私も一緒に 行きたかったのですが、残念な事に 仕事でした(><”)
  せっかく来てくれたんだから、何かいい物があったかな?
                                                     トマオ


大根抜けるかな?

  M子ちゃん  「ブログで見るよりも 急斜面なんだ~!」
  トマコ     「へ~ぇ(@_@) もっとなだらかに見えるんだ! 面白いね♪」

  コリスくんは、一生懸命大根を 抜いています(^^)
  ドイツのおじいちゃんも、マメ類等を 作っておられるそうです。
  グリーンピースも 作ってるって言ってた♪
                                                     トマコ 


スコップで♪

  コリスくん  「う~~~ん! 抜けないよ~」
  トマコ     「スコップでやってみる? 大根に当たると傷がつくよ~
           まぁいっか~♪ 自分で採ったら きっと美味しいよ(^^)」
  コリスくん  「もう傷がついちゃったよ! あ、またついた(^O^)」



何のたまご?

  お母さんも手伝って、なんとか大根が 抜けました・・・が!

  コリスくん  「なにか付いてるよ!」
  トマコ     「うわっ・・何の卵だろうね? 除けようね。」



採れた~!

  コリスくんは 一生懸命頑張って、大きな大根を収獲です(^O^)/
                                                     トマコ
  トマコ     「ドイツでは 羊の糞を堆肥に使ってるって言ってたっけ?」 
  M子ちゃん  「そうなんですよ~。 おじいちゃんが 庭にも入れてくれて♪」

  羊糞の養分は 知りませんが、おじいちゃんが作ってるなら
  きっと、美味しい野菜が出来るでしょう。
  気候がわかりませんが、北海道と似ているんだそうです。
  だったらジャガイモなんかは 美味しいのが出来そうだなぁ~
  トウモロコシも どうなんだろう?
                                                     トマオ


ラディッシュが大きい!!

  コリスくんが一番喜んでくれたのが、これ! 花芽がついたラディッシュです♪
                                                     トマコ

  コリスくん  「え~っ! え~っ!! ラディッシュって、こ~んなに小さいんだよ!
           これがラディッシュ? 大きい~(^O^)
           ぼく、これ持って帰っておじいちゃんに 見せたいよ!」
  M子ちゃん  「ドイツの? 持って帰れないよ~(^^♪」
  トマコ     「う~ん・・持って帰るのは難しいかもね~ぇ(^^ゞ
           よし!! 写真を見せてあげたら?」
  コリスくん  「これで大きいってわかる? わかるよねぇ?」

  トウ立ちしたラディッシュで こんなに喜んで貰えるとはな(^_^)
  それにしてもコリスくんは、よく野菜を知ってるなぁ!
  いつもおじいちゃんの お手伝いをしてるのかな?
                                                     トマオ


ワケギ?雑草?

  M子ちゃん  「雑草の中に、ネギが生えてきたりするんですか?」
  トマコ     「は? ウワッハ~(^▽^笑)
           ワケギを植えた中に 雑草が生えてるんで~す♪」

  ブワッハッハ(^O^ ) これじゃ雑草が 主にしか見えないもんな!
  うちの畑は 赤土だし植えっぱなしで ビックリしただろうな~
  でも、こんなにいい加減でも 野菜は育ちます。 種を蒔いたら芽が出ますよ~(^^)

                                                     トマオ


スナップエンドウ♪

  お母さんが大好きな、スナップエンドウも収獲です♪



早生玉ネギ♪

  種蒔した早生玉ネギも、少しだけど大きくなっています♪
  これは大根よりはず~っと簡単に採れると思うよ~(^^)
                                                     トマコ


採れた!

  M子ちゃん  「うわ~♪ 玉ネギだ~い好き! 嬉し~い(^^)」
  トマコ     「もう少ししたら いっぱいあったのに残念だな~」

  

リーフレタス♪

   リーフレタスも 菜の花の下で育っていました♪
  上手に外葉から 収獲してくれています(^^) 菜の花の香りはした?
                                                     トマコ  
  本当によくお手伝いしてくれて、偉いなぁ~。 感心感心(^^)
  子供達が 喜んでくれると、こうして写真を見てても 嬉しくなります。
  いっぱい野菜を食べて、サッカーも頑張れよ~!
                                                     トマオ


梨の花♪

  トマコ     「これは梨の花よ。 実は出来た事ないんだけど(^^ゞ」
  M子ちゃん  「え~! あの果物の梨の花? 実は出来ないんですか?」
  トマコ     「菜の花で 受粉させたらって教えて貰って・・・」
  コリスくん   「ぼく やってみていい?」



実が生るかなぁ?

  トマ爺が実が生るのを 待っていた梨の木です。
  コリスくんが 菜の花で受粉してくれて、実が出来るかなぁ?
  もしも出来たら すごく嬉しいんだけどな(^^)
                                                     トマオ
  野菜の菜の花が いっぱい咲く季節の、楽しい思い出です♪
  夏は蚊がいるから 来ないんだったね(^^ゞ
  次に会えるのはいつかなぁ? また 畑に遊びに来てね!
  ドイツのおじいちゃんにも 宜しくね!(^^)!
                                                     トマコ


         若菜摘む   人に出逢いぬ   山路かな

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/17 06:25】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<月桂樹の花と蜘蛛の抜け殻♪etc | ホーム | 筍ご飯・ネギと筍の卵とじetc>>
コメント
梨に菜の花で受粉って、ビックリです~。
そ~んなこともできるのですね~~~。
ラディッシュ・・サツマイモかと思うくらい大きいですね~。
コリスくんみたいなお手伝い大好きな子がいるといいな~♪
【2008/04/17 07:30】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
わぁぁぁあ♪
コリス君、とっても楽しそ~っ♪
うちも近所なら息子連れて…遠いっ(涙)

我が家の周りは元農家&地主さんが沢山で自家栽培畑が徒歩圏内に10箇所以上あります。
近頃、顔見知りな方の畑によくお邪魔するのですが休みの日には息子も…草引きも上手になりましたよぉ♪泥んこですが(笑)

アパート前の畑で地元ブランドの葱を作ってるのですが息子のお手伝い(邪魔?)のご褒美に収穫した葱を沢山いただきました♪
トマオさんの大好きなネギ飯…以前お邪魔したときに見かけて以来、妙にそそられていたので今一度レシピを…と♪
葱は息子もパパも大好きなので頑張って切り刻んでみちゃおうと思ってます♪

余談ですが…
うちのパパ、記事の最後にあるトマ爺さんの墨絵や絵手紙、俳句の大ファンです♪

人生の重みを感じられていい♪byパパ
【2008/04/17 07:42】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
今日も雨ですね~~v-279

コリス君楽しそうですね。
子供ってなんでもが初めての経験みたいで喜びますよね~、思い出に残るでしょうね

梨の花に菜の花の花粉?
実がなるといいですね~~
【2008/04/17 10:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
小さな訪問者

可愛いですね!!とてもタノシそうなお手伝い!!
きっといい思い出になって、いつまでも憶えていることだと思いますョーーー
このごろつくづく幸福だなぁーーーと思うことがあります
おいしい作物を作って、おいしいつながりが出来て、家族や友が口にしてくれるーーー
どうってことないのですがーーーとても幸せです!!
きっと、ここに訪れるみなさまも同じような気分を味わっていらっしゃるのでしょうね
ありがたいことです
なぁーんて、テヘへのへーーー
【2008/04/17 11:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
あちこちにぴょんぴょん♪ウサギさんのように元気なお手伝いさんですね!
楽しい様子が伝わってきます。本当に野菜が好きみたい(^^)
ラディッシュ、かぶらみたいに巨大!大ウケでよかったですね~!
今年は梨に実が生る予感がしてきました!
菜の花で受粉させるアイデアもすごいです e-317

【2008/04/17 11:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
コリス君、楽しそう・・・
コリス君、きっと日本での楽しい思い出は生涯残るでしょう。
我家のお隣りは、今留守で先日ニュージーランドの
クライストチャーチから絵葉書がきました。
お隣の次男さんはニュージーランドのお嬢さんと結婚して、
今は彼の地で暮らしています。そこへ訪ねていっている最中なのです。
日本で生まれたお子さんは、今は3歳位か・・・?
葉書にはお孫さんと楽しんでいるとありました。
多分今は可愛いい盛りでしょう・・・
家内がお隣に庭の水遣りをしていましたが、明日帰国の予定・・・・
日本も随分国際的になりました・・・・・
【2008/04/17 15:41】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
コリスくんかわいいですね~。
とっても楽しそう。
私も、こんなかわいい素直な子が欲しいなぁ。。。
(ただ今、下の子2歳の反抗期なんです。)(-_-;)

ラディッシュがこんなに大きくなるとは!!
驚きです~。
いやぁ~食べてみたいです。
一見、さつま芋かと思っちゃいましたよ。

いろんな野菜が見れて楽しかったでしょうね~。
私も見学に行きたいなぁ(*^_^*)
菜の花で受粉ですか?
実がなるといいですね~。

昨日のお料理どれもおいしそうです~。
たけのこぉー!!!!!
思わず叫んでしまいました。(^_^;)

おなかがグーです。
そろそろ晩ごはんの準備をしなくちゃ。







【2008/04/17 17:00】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
楽しそう~(^^)
いや~なんと羨ましい~・・・。
私もコリスくんみたいに・・・その野菜達を引っこ抜いてみたいわ・・・笑。
なんちゃって♪
嬉しかったでしょうね~♪ 楽しかったでしょうね~♪
トマオさん&トマコさんの畑で、良い思い出作りが出来ましたね^^。
物語をみているみたいで・・・、ホント楽しいブログだわ~ん♪
応援♪♪♪
【2008/04/17 18:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/17 18:11】 | #[ 編集] | page top↑
菜の花が満開ですね♪
コリスくん、思いっきり楽しんだ様子が写真から伝わってきます。
いい思い出になったでしょうね。
自分で収穫するとおいしさも格別ですよね。
自分も一度畑にお邪魔させていただきたいくらいです。
【2008/04/17 19:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
野菜畑で楽しそうなコリス君
良い育て方をしているのですねえ。(^^)
子供の時から土や野菜に親しむのは本当に大切なことだと思います。
日本の子供は土を汚い、虫を気持悪い・・・等自然とはかけ離れた所でゲームばかりしている印象です。(^^;)
【2008/04/17 20:56】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
大地に親しんで、食べ物のありがたさをわかるのって大切ですよね・・・私は実家が農家なのにいまごろ気が付きましたよ・・・

コリス君(どうしても子リスのイメージが・・・)、頑張って手伝ってくれてるな~
一緒に子供が手伝ってくれるとつらい作業も半分気が楽になりますよね。
勿論、今はつらい作業だとは思いませんが、いやいやながらやっていた時もありました・・・

タマネギがもう大きいですね~
こりゃ、オイドンも来年は早生にするかな~
それぞれに長所・短所があるのでしょうね・・・

ワケギ草の中でもちゃんとワケギならスゴイです・・・我が家はすぐに消滅するので、プランターに変更しました。これだと雑草ほとんど生えません・・・

【2008/04/17 21:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
アハハ(^_^) 菜の花での受粉は、お遊びですよ。
これで梨が結実したら、本当にビックリですね。
梨は、同種では受粉しなくて他の種類でないとダメだそうです。
もしかしたら・・・楽しい実験です。

私も初めて見た時は、ナンジャコリャ ラディッシュでした。
コリス君が驚くのも 無理ないですね。
【2008/04/17 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんわ

菜の花で受粉騒動が起きそうなので
梨作りをそばで見ている方に聞いてみましたーーー
まず、梨は、どの品種も自分の花粉では実をつけないのだそうです
果物農家では、必ず梨園にリンゴの木を植えられる方が多いのだとかーーー
自然にまかせれば、例えば幸水と豊水、幸水とリンゴ、豊水とリンゴというように、自分とは違う実のなる木間をみつばちが、行ったり来たりして、受粉を手助けしてくれると結実につながるのだそうですがーーー
みつばちがそんなにブンブンいるわけでもないので、花屋さんや園芸店で、花粉を購入し、大きな筆のようなもので、その花粉を人口受粉するのだそうです

菜の花ではムリですね!!
よっぽど近くにリンゴやあんずやすももなどの実のなる木があって、その花粉をたっぷりもった菜の花なら話は違ってくるのでしょうがーーー(笑)
せっかくコリス君が、菜の花でお手伝いしてくださったんですけどーーーたいそう可能性が低いということになっちゃいそうです
近くに少し手折ってもよさそうな実のなる木の花があるとよいのですがーーー
無い場合は、花粉を購入して人工受粉!!
これがいちばんいいそうです
菜の花でいかがーーーなんて言ってしまったので、ちょっと気になり伺ってみましたーーー
よろしかったら、お試しくださーい
【2008/04/17 22:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おにままさんへ
おにままさんご家族なら、いつでも歓迎します。
お近くにお越しの際は、ぜひ お立ち寄りくださいね(^_-)-☆

私も畑に行けば、いつもドロンコですよ(笑)
子供が 泥だらけになって遊ぶのは、大変良い事ではないでしょうか!?
昔の子供は、皆そうでした。
その為、土の中の細菌に対しての抗体が、
自然に出来て健康だったのではないかと思います。
お母さま達は、洗濯がタイヘンでしょうが(^_^)

お手伝いの報酬にネギですか!! それは、いい事ですね。
いただいたネギは 、きっと息子さんにとって 特別な美味しい味がすることでしょうね。

ネギ飯、美味しいですよ~
私も また食べたくなりましたぁ(^_^.)

おにままパパさん ありがとうございます。
トマ爺が生きていた証を 一人でも多くの方に見ていただいて、
何かを感じていただけたらと思い 乗っけております。
時々、のぞいて頂ければ幸いです(^o^)/
【2008/04/17 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ
こんばんは♪
今日もしとしと降っています。

畑があって、野菜を作って、みんなが喜んでくれて。
小さなお友達がこんなに喜んでくれると
畑があって良かったな~って思います♪
私も良い思いでになります(^^)

菜の花で受粉させてみるのは、ちょっとした冒険だけど・・
どうもムリっぽいみたいです~
みなさんからコメントで教えて頂いてわかってきました(^^♪

ところで、いつもいつも思いながら、つい書き忘れていました(^^ゞ
ジシバリの記事です。
no-rikon さんの所に書いたアドレスは、直接アクセス出来る様に
する方法がわからなかったので、こちらに載せますね。
良かったら覗いてみてくださいね(^^)
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/?q=%A5%BF%A5%F3%A5%DD%A5%DD

【2008/04/17 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
春休みの突然のプレゼントの様な出来事でした♪
私にとっても、とても楽しい良い思いでになりました(^^)
コリスくんも憶えててくれると嬉しいナ~

畑があるおかげで、楽しい思い出が出来て
野菜を喜んで下さる家族や友人たちがいていてくれて
喜んで下さる方があると、野菜を作る楽しみが倍増です♪
畑や野菜を通して、ステキなご縁が繋がるなんて
私達も、つくづく幸せだな~と感じています~
な~んてウフフのフ~!(^^)!
【2008/04/17 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ハッハ♪コリスじゃなくて、ホント、ウサギさんみたいでした(^^)
草取りまでやってくれたんですよ~♪
コリスくんの様な子供さんに出会うと
なんだかホッとした気持ちになります。

巨大ラディッシュがこんなにウケルとは(@_@)
それこそピョンピョンはねての大喜びでした♪

梨の受粉は、gerogeroさんに教えて頂いた事と
マルコさんのアイデアを拝借しました~(^^ゞ
ものは試しですよね♪
梨の木からチンゲン菜や小松菜が出たらオドロキだけど!

と、マルコさんから丁寧なコメントを・・・
この下の方に頂いていました!
なるほど・・。やはり花粉を買うのが一番確実なんですね~(@_@)
【2008/04/17 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
コリスくんは、本当に楽しそうで、
私もおかげで楽しい思い出になりました。
よねまささんのお隣さんは、ニュージーランドの方と・・・
御両親は、御心配だったり寂しかったりなのでしょうね。
私も、友人が遠くにいるだけでも寂しく感じる位ですから(^^♪
お互いが幸せに暮らしていれば、心配だけは安心に変わりますね。
コリスくんは伸び伸びと素直で、
きっと良い子育てをされてるんだな~って感じています。
年に数回会えるかどうかの御家族には
また帰っていくのが寂しかった事だと思います。
よねまささんのお隣さん 楽しい思い出がいっぱいと、
ちょっとセツナイ御帰国ですね(^^)
【2008/04/17 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
こんばんは♪
コリスくんは、お顔をお見せ出来ないのが残念なほど
すっごく可愛いんですよ~
素直でのびのびしてるし~
って、いっちんちゃんもあじゃもちゃんも
同じ印象ですよ~!(^^)!
反抗期は、無いと良くないと聞いた事があります。
順調に成長されてる証拠なのカモ(^^)

ラディッシュの花が見たくて残してたら
普通のカブくらいの大きさになってます!
私も初めて見て、オッドロキ~です♪
多分、中身は芯だらけで硬いのかナ?
今度採って食べてみますね~

見学?お手伝いなら大歓迎~草だらけです!
でも夏休みは蚊だらけで、サウナ状態ですよ(^▽^笑)
菜の花の受粉は、ちょっと冒険です。
どうなるんでしょうね。

なっちんさんの野草の収獲が羨ましいです~
憶えられたら楽しいでしょうね♪
うちはタケノコだけはいっぱいです(^^♪
【2008/04/17 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ぜひぜひ、果林さんとホームステイにお越しを~♪
想像しただけで、もう爆笑ムードが・・・(^▽^笑)
お料理は、manaさんの沖縄そばや沖縄料理を宜しく~
ネギを育てておかないと~♪

畑があるおかげで、友人達や子供さんが喜んでくれて
何よりの醍醐味でした♪
いつも畑に行く、励みにもなりました(^^)
いつも応援有難うございます♪
【2008/04/17 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
もうかなり散ってしまったけど
この日は色んな菜の花がいっぱいでした♪
小さな子供さんが、土と親しんで喜んでくれる姿には
私達も和まされたり癒されたりです。
自分で収獲した野菜、いっぱい食べてくれるといいナ~(^^)
私達もyuさんの広いお庭や畑を見てみたいです~
お近くだったら良かったのにナ♪
【2008/04/17 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
コリスくんは、本当に楽しそうで、私も楽しい思いが出来ました(^^)
友人(コリスくんのお母さん)がとてもしっかりされてて
日本の文化もドイツの文化も大切に教えられたり
ゲームよりも自然と親しんだり
私達もホッとさせられています。
ピーの家族さんがおっしゃる通りだと思います。
もっと外で、自然と遊べる環境があれば・・・
子供たちはきっと、本当は自然が大好きなんですよね(^^)
【2008/04/17 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
コリスくんは、子リスの様に可愛いから、そう呼んでます♪
小さな子供さんが畑に来てくれて喜んでくれると
野菜作ってて良かった~って思います。

ワル猫さんは身近すぎてたんですね(^^)
トマオも、小さい頃から両親が畑をしていたのに
手伝う様になったのはこの7年。
以前は、いくら私が言っても「オレは畑はしない」だったんですよ!
かくいう私も、ここまでするつもりは最初は無かったですが(^^♪
実は今でもイヤだな~って思う時も・・・
長~い方がお出ましになると、そう思います~(><”)

玉ネギは、うちでは早生を200と中生を500位植えてます。
早生は長持ちしないけど、生でも甘くて美味しいです♪
早生を食べながら、中生が育つのを待つ!(^^)!
そのつもりで毎年こんな感じでやってますが
中生が上手く育てば、ホントにそうなります。
この2種類植えはオススメですよ~♪

へええ~?このワケギを褒めて頂けるんですか?
消えてしまうものなんですね(@_@)
ネギによく似た草なので、より分けるのが面倒で・・・
後回しにしてたら、収拾がつかなくなりました(^▽^笑)
【2008/04/17 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
詳しいご説明、ありがとうございます。
わざわざ調べていただいて、恐縮です。 本当に助かりました\(^o^)/
こちらでも いろいろと検索して調べてみましたが、
「他の品種」という意味が 分からずにいたところでした。
疑問に思ってた「他の品種」という意味は、
梨の品種違いだけではなく、果樹という事なんですね(◎_◎)
畑には、モモがありますので、さっそく人口受粉やってみます。
また、花粉を購入して人工受粉も してみようと思っています。
もし、梨ができたら マルコさんのおかげです。
ありがとうございました。
【2008/04/17 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
出遅れましたが~ こんばんは♪
manaさんへのお返事を読んで爆笑です~。
ハイ!私も是非、manaさんと一緒に、そちらの畑へGO~!したいです。
で・・・ 爆笑~しましょう~皆で~(爆)
コリス君を見てると、うちのセイも同じように畑で楽しむんだろうな~。
子供達は、やっぱり動植物が大好きですよね!
【2008/04/17 23:18】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
いえいえ~お越しいただき有難う存じます~(^^)
もう、我が家はうちなー美人お二人にお越し頂けるとあって
トマオはウッハウハですよ~♪
みんなで鼻の2本線入れて遊びましょうね。
あ~・・想像しただけで笑ってる自分がコワい(^▽^笑)

きっと、果林さんの子供さん3兄弟!?
もみなさん、自然が大好きなんでしょうね。
子供たちに、もっともっと動植物と親しむチャンスが増えるといいな~
って、いつも思います(^^)
【2008/04/17 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ラディッシュおおきいですね。
コリス君もちゃんとお手伝いしてえらいです。
なるほどドイツは羊糞をつかうんですね。
ドイツの畑の作り方も垣間見えて面白いです(*´∀`*)
【2008/04/17 23:53】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
遠方からのお客様でしたね。
以前は確か、いろいろな料理と森伊蔵でおもてなしをされた記事を
紹介されていたような記憶があります。
子供の頃に大地と触れあう事って結構大切なことなのかもしれま
せんね(^^)
それにしても、コリス君働き者ですね(笑)
【2008/04/18 00:24】 URL | ポム・ド・テール #16cWykpA[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
ラディッシュの花が見たくて、何個か残しておいたら
普通のカブの様になってました(^^)
もう硬くて食べられないでしょうね。
小さい子供さんがお手伝いしてくれると
とても楽しくて、畑をしてて良かったと思います♪
そうなんですよ。羊を飼ってるんだそうです。
お国によって色々なんですね~
また何か教えて貰ったら、ご報告しますね♪
【2008/04/18 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんは、ホントによく憶えてて下さって、オドロキと感激です(^^)
今回はパパはドイツにお留守番だった様です。
森伊蔵はまだ少しだけ残ってますよ~ 是非ワンちゃんとお散歩がてら!?

子供の頃に土と慣れ親しむのは、とても良いことの様に思えますね♪
ポム・ド・テールさんちは、その点バッチリなのでしょうね。
お庭でパパと土いじりなんて、最高です♪
コリスくんは、お手伝いのやる気満々で来てくれて、大助かりでした(^^)v
【2008/04/18 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/350-8d1c9c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
