スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空豆とエンドウの鞘♪野鳥etc

ソラ豆に鞘が♪

  ソラ豆に 鞘が出来ていました。
  まだまだ 小さな鞘ですが、あと1月ほどで 大きなソラ豆に 生長するハズです(^^)
  枯れてしまって、花の色は わからなくなりました・・・
  しまった! 余計な事を 言ってしまいました~(×_×;)
                                                     トマオ
  トマコ  「なんだかビビッてない? 花の色が わからないから?
        これは リボンしてないのだから、もうわからないね~ヘッヘッヘ(^▽^笑)」
  トマオ  「リボンを付けたので 味比べすればいいんだから。
        もう 何にも気にしてなんか ないぞ~だ(~_~;)」


やっぱり倒れた

  もう 私の身長を超えて伸びた グリーンピースです。
  背伸びをしても 一番上には 届きません。
  しかも、先日の突風で、真ん中あたりが 折れて倒れてしまいました(~_~;)
                                                     トマオ
  トマオ  「支柱をちゃんとしてたから、これくらいで済んだんだ(^O^)」
  トマコ  「それはトマオが 偉いと思うけど・・収獲は やっぱりタイヘンそう(×_×;)」


蕾

  いっぱい咲いてる花の中には、まだ蕾もあれば・・・♪



モンシロチョウ

  白い花には モンシロチョウが とまっています。
                                                     トマコ
  トマオ  「モンシロチョウは エンドウにも卵を 産むんだなぁ。
        無事に 成虫になれるのかな?」
  トマコ  「グリーンピースには アオムシは 殆ど見ないと思ってたけど・・・いるのかなぁ?」


枯れかけた花の中に?

  トマコ  「もう 枯れかけてる花も あるよ♪ あれ? 中に何かない?」
  トマオ  「ぉお? もう 豆が出来てるのか?」



豆があった♪

  トマオ  「ほう! やっぱり あったか(^^)」
  トマコ  「花の中で、こっそり 出来てたんだ~(^^)」



鞘も出来てた♪

  トマオ  「もう 豆の鞘だけになったのも あったぞ!」
  トマコ  「ホントだ♪ いつも 一番最初のは 見つけると嬉しいね~」

  でも、葉には ハモグリバエの足跡(?)が いっぱいです(><”)
  また 今年も ハモグリバエだらけの中での 収獲になるのかなぁ~トホホ・・
                                                     トマコ


畑の下段は菜の花畑♪

  畑の下段は、小松菜・チンゲン菜・カブの 菜の花畑です。
  もうじき ワサビ菜の花も 咲きそうです。
  綺麗ですが、もうそろそろ 片付けないと、夏野菜の 植え付けに間に合いません。

                                                     トマオ
  トマコ  「今日も 鳥の声が いっぱい聴こえるよ!」
  トマオ  「ウグイスにメジロにヒヨに? あとは わからないな。」
  トマコ  「アオゲラも どこかにいる。 それに シジュウカラにヤマガラにアオジも・・」


シジュウカラ♪

  トマコ  「いたいた・・シジュウカラを みつけたよ♪ 」
  トマオ  「どこだ? さっぱりわからないぞ(~_~;)」



ウグイスも居た♪

  トマコ  「声が 聴こえる方を よく見て! ホラ♪ ウグイスも 見つけたよ!」
  トマオ  「無理だ~!さっぱり見えません(><”)」



後ろを向いちゃった

  トマコ  「あ~あ・・後ろを 向いてしまった~(><”)」
  トマオ  「ウグイスは 案外 人見知りしないんだな。 すぐ近くだったよなぁ。」



畑の中段

  土曜 日曜と まずまずの天気だった おかげで、トマトの畝の 準備も 出来ました。
  一番向こうは 既に 植えた里芋の畝です。芽はまだ出ていません。
  その次は 新しい種芋を 植えたメイクィーン。 もう 芽かきも一度しましたが
  まだ 発芽しているものもあって、出揃っていません。
  次の アンデスレッドは、全部発芽が 揃いそうです(^^)
  一番手前が トマトの畝です。
  ピーマンとキュウリの準備も 出来ました。
  さて、残りの時間は 草刈りです。見えない部分は ジャングル状態です(^▽^笑)

                                                     トマオ

          風に乗る   蒲公英の種   いづこまで

                                   <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/14 06:08】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<オオルリ♪メイクィーンの花芽etc | ホーム | タケノコを探しに♪etc>>
コメント
あはは!
わたしも、昨日は草刈りしてましたぁ~。
この時期にしておくと、少しは楽ですもんね・・。
これから夏に向けて、草刈りの日々がやってきますよね・・。
やだやだ・・。
うちのスナップえんどうも、ハモグリだらけです・・。
嫌になっちゃいますよね・・。
来年は、少しネットをかけてみようかと思っています~。
【2008/04/14 07:02】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
やっぱり、九州だなぁ・・・
そら豆・グリンピース・じゃがいも早い!!!・
季節がずっと先に行っている・・・
こちらはじゃがいもはやっと芽が出たばかり・・・
豆類はまだまだ、特に我家は遅いみたい・・
天気・気温の一定せず、寒い日もあり、畑の準備も進まない。
牧場から堆肥を沢山買ってきたので、ボツボツと夏野菜の準備・・・・
ホームセンターの競争なのか、最近苗の売り出しが早いが、
遅霜の危険もあり、なすなどは5月になってからの予定・・・
【2008/04/14 07:18】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
昨日は畑で夏野菜の準備でした。
菜の花みんな抜いてしまったのですが、
それでも咲いています。

ソラマメの花は紫色ではなかったかと思いますが、我が家ではソラマメ失敗ばかりで作っていません。

トマコさんの菜園は気持のよさそうなところですね~~
お弁当持参でもいいかもです~~
鳥の声聞きながらの作業は気持ちいいでしょうね~~

昨日のスミレですが、検索したところタチツボスミレに似ていました。
ムラサキケマンもありました、怖いですね~~花は可愛いのに。

草刈り大変ですね~~
草刈り機でされているのでしょうね~~
我が家は主人の担当で土が見えるぐらい刈ってくれるので、土埃が大変。
【2008/04/14 08:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございまーす

アンデスレッド、出揃いましたねーーー
こちらも、第二段もぜーんぶ出揃いましたーーー
空豆、グリーンピース、もう鞘がついたのですね!!
やっぱり、早い!!とてもとてもスグ後追いできそうにありませんよ、途方もなくチビで、これで鞘がつくのかなぁーーーと
まっ、花を楽しむってこともありますので、気長に育ててみますね
こちらも一雨ごとに、草がのびて、昨日はひさしぶりに草取りいたしました!!

【2008/04/14 10:20】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
二週間ぶりの訪問です
こんにちは。
年度替りで忙しく二週間ぶりの訪問です(^^)

うちのジャガイモ(北あかり)も順調に育っていて
昨日、芽かきをしてきました。

それにしても二週間続けての爆弾低気圧、
すごい風でしたねぇ。

トンネル用のビニールが支柱ごと吹っ飛んだりして
畑がすごい事になっており愕然としました。

そちらは大丈夫でした?
【2008/04/14 12:45】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
グリンピースに空豆、もうすぐ莢がパンパンに膨らむのでしょうね。
楽しみですね♪
我が家も、1本だけプランターにトマトを植えました。
トマオさんや、トマコさんたちのように立派なのが
出来るといいな~と願ってます^^
応援ぽちん☆
【2008/04/14 12:48】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
グリーンピースご飯にして 食べたい^^♪
わ~なってる なってる^^。
虫がつくからこそ、安全安心! だけど・・・・・私だったら・・・うっうう
虫がいっぱいの中では・・・・(T_T)
いろいろな菜の花畑も綺麗~^^。でもそろそろ片づけなんですね?

何々?? わさび菜ですって?(山葵に反応するmanaでござる)
一度だけ食べたことがあるんです。そのわさび菜って・・・・・。
スーパーで1度だけ売っていました。あれ以来一度も見たことない野菜・・、
しかも茎野菜とか何とか・・・・って書かれていた、
これですよねっ?
http://mxmhouse.exblog.jp/7466357/

夏野菜も準備万端ですね^^。 草刈り頑張って下さい(^^)/
応援♪♪♪
【2008/04/14 13:17】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
エンドウも虫も元気みたいですね…(^^;)
でも、アオムシがエンドウとかについているのを見たことがないような気がするのですが?気のせいかな(笑)
うちにもモンシロチョウがいっぱいひらひらしてます。きっとそのうち… v-40
ウグイスは鳴いていましたか?
こちらはまだ聞こえてきません。近くで道路工事しているからかな~寂しいなあ。

【2008/04/14 14:31】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
先日叔父の畑でも、えんどうにはもぐりばえの足跡を見つけました。
栄養を全部持っていっているらしいですね。
やっぱり収穫時期が遅れたりもするんでしょうね~~~にっくきはもぐりばえ・・・めっ!
じゃがいも大きくなっていますね。
楽しみですね~~~

【2008/04/14 20:46】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう夏野菜を植える準備をされたんですね。早いですね。
こちらはゴールデンウィークごろに夏野菜を植える予定です。
ジャガイモ、順調に発芽していますね。
我が家はまだ発芽の気配はありません。
そちらは暖かいようで羨ましいです。
【2008/04/14 21:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ソラマメの鞘、ああやって出てくるですね~ こちらへ来ると初めて見ることが多いです♪
そら豆って「ジャックと豆の木」でしたっけ?(笑)

タケノコの水煮はスーパーにありますよ!
でも水煮だと、独特の味がありますよね。(保存している水分の味かな) 
水煮も一応よく使うんですけどね(^^ゞ  
でも、ホント生のタケノコの味には全然かなわないですね! 
【2008/04/14 21:58】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
うちもジャガイモが大きくなって10cm以上に伸びたので、芽かきしてきました。
来週はたぶん土寄せですね。
夏野菜の苗も売り出されたので、
そろそろ畝も準備ですo(^▽^)o


【2008/04/14 23:01】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
草刈は、久しぶりにしました。
なかなか時間がとれず、ずいぶんと草背も高くなっていましたが、
半分ほどは終わりました(^^)
夏の畑は、キライです。
暑いし、虫の勢いはすごいし・・・
【2008/04/14 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
かなり気候の違いがあるようですね。
こちらは、気温が上がり野菜の生長も急ピッチ、
毎日の成長が楽しみです(^^)

HCには、見に行きましたが 確かに夏野菜の苗が勢ぞろいしてました。
【2008/04/14 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
こんばんは♪
夏野菜の準備、キレイにされてましたね~
これから何を植えられるのか楽しみです(^^)
うちの大根の花も、抜いても咲いています♪
植物の力ってスゴイですね!
菜の花もそろそろ抜かないといけないんですけど‥(^^ゞ

ソラマメで失敗??
うちでは種蒔したら、支柱をするだけで、何もしなくても育ちます。
気候の違いなんでしょうね。不思議ですね~

春や秋には、時々友人とお弁当持って行きます♪
週末にも、パンやおにぎりやお弁当を持って行きます~
先日も、畑の中でお弁当を食べて、気持ち良かったです(^^)

スミレを調べてくださったんですね!
有難うございます~ 早速タチツボスミレで検索してみました。
ホントによく似ている・・っていうか、タチツボスミレなんですね(^O^)
わかってとても嬉しいです~

草刈は、うちもトマオが草刈機でブンブンやります。
草も土も飛び散って、野菜もトマオも汚れます~
私は避難してますけど(×_×;)

あ、あの紫色の花、うちのとは違ったみたいです。
せっかく名前がわかったと思ったのに・・ざんねんです(^^♪
【2008/04/14 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こんばんは♪
マルコさんのアンデスレッドも全部出揃ったんですね!(^^)!
バンザ~イ♪バンザ~イ♪バンザ~イ♪
収獲が楽しみですね。

よねまささんもおっしゃってますが
こちらは、豆類に関しては特に、他の方々よりも早い様です。
土地と気候が余程合っているのでしょうね。
これまでは当たり前の様に見てきたけど
これはとても有り難い嬉しい事なんですね(@_@)

そちらのお豆さんたちも、お日さまをいっぱい浴びて
どんどん伸びて欲しいです!

草の勢いもスゴクなってきましたね~
さすがの私も、足元が気味悪いほど茂った所が出て来て・・
トマオが刈ってくれました(^_^)
マルコさんも草取りお疲れ様でした!
【2008/04/14 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
こんばんは♪
こちらはどんどん暖かくなってきました。
一気に色んな野菜が伸びそうです(^^)
samiiさんもトマトを植えられたんですね♪
自家製トマトでどんなお料理が出来るのか・・
楽しみにしています!
美味しいトマトが出来るといいですね。
【2008/04/15 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジャガイモ元気に育ってますね!
メークインの方は特にだいぶ大きくなってますよね。
私も週末は庭の除草作業でした(^^;)
【2008/04/15 00:02】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ウッヒッヒ♪
グリーンピースの中には毛虫がいたり・・・
葉っぱの中で成長するハモグリバエは、成虫になったら葉から出て
ち~さなコバエが物凄くいっぱいブンブン舞うんです~
去年大発生して、吸い込みながらの収獲でした(><”)
今年はマスクして採ります!
安全安心な野菜のためです!!頑張ります~
と、自分に気合を入れています(^^♪

ぉお~?ワサビ菜!そうです。それですよ~(^O^)
福岡産のだったんですね。
茎野菜?へ~・・ちゃんと名前があるのに面白いですね♪
どちらかと言えば葉野菜ですよねぇ?
私もワサビに反応して、今回は6株も植えたら多すぎました!
茂る茂る・・大量消費の料理法がわからないまま
サラダにちょこっと使ったくらいじゃ無くならないんです。
次は2株くらいにしときます♪
そんなにワサビの様な味は無いんですよね~
ダンナ様が全部召し上がったんですか?
ウッププ(^^) お近くだったら、漬物に出来るほどお分けしたのにな~

草刈は、トマオが頑張ってくれて助かりました~♪
いつも応援有難うございます。
感謝しています~!(^^)!
【2008/04/15 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
グリーンピースのアオムシは、殆どついた事がないけど
以前何度かお会いした事があるんです(×_×;)
居ないと思いこんでて出会うと、それはそれはオドロキます。
今度はちょっと覚悟しとこうっと♪

ウグイスは、いつも同じ木の付近で鳴いてます。
それが何箇所かあって、合唱してますよ♪
工事があってたら、鳴いても聞こえないですよね(~_~;)
早く終ればいいですね~!
【2008/04/15 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ハモグリって、そんなに悪いヤツだったんですか!
そこまでとは知りませんでした~
でも、どうしようもないですもんね(^^♪
収獲時期が遅れたかどうかはわからないけど
成虫が出てくる時期と収獲が重なると
ブンブンとい~っぱい出てきて逃げないんです~
吸い込むし目に入りそうになるし・・・
今年はマスクとサングラス必須!?
怪しいオバサンになりそうです。

ジャガイモはメイクィーンは花芽も付きました♪
最近また急に暖かくなりました。
【2008/04/15 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
お忙しい中、訪問ありがとうございす。
ジャガイモの芽カキされたんですね。
うちもメイクとインカの芽カキが終わり、アンデスの発芽が揃いました(^o^)/

爆弾低気圧は、すごかったですよね。
うちの畑は、低気圧の影響はほとんどなく 大丈夫だったですよ。 ホッ(^<^)

コメントの順番が手違いで、遅くなってしまいました。
どうもすいませんでしたm(__)m
【2008/04/15 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
最近週末に雨が続いて、準備が遅れていました。
こちらも夏野菜はGWよりも少し前に植える予定ですが、
畝の準備だけ済ませて、後は植えるだけにしています(^^)
まだまだカボチャやスイカの畝は出来ていません。
yuさんの所とは、かなり気温が違う様ですね。
ジャガイモはこれからなんですね~
待ち遠しいですね。
【2008/04/15 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ソラ豆が出てくるところなんて、作ってないと見ませんよね(^^)
私も、野菜作りを初めるまでは野菜の事なんて殆ど知りませんでした。
花が咲くって知っただけでも感動モノでした!

ジャックと豆の木の豆??
私はグリーンピースかと思ってました。
根拠は全くありません。ただの思い込みです。
ソラマメと言われれば、そんな気もしてきた~っ♪
本を見て確かめたくなりますね(^▽^笑)

タケノコは水煮はあるんですね(^^♪
確かに、やっぱり、生をゆがくのが一番ですよね。
申し訳ない~今夜もいっぱい食べちゃいました\(^o^)/
【2008/04/15 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ
ジョーさんも ジャガイモの芽カキ 終わられたのですね(^^)
土寄せですか!! うちは、手抜きするためジャガイモは全てマルチです。
芽カキが終われば、後は収穫を待つだけ。 楽チンです(笑)

夏野菜の下準備で大忙しです。
今週末には、トマトなどを植付ける予定です。
【2008/04/15 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさん!
スルドイです(^^)
メイクィーンは、今日花芽を確認しました。
このところ急に気温が上ってますね。
草の勢いもスゴイですよね。
お庭の除草も暑かったのではないですか?
お疲れ様でした!
【2008/04/15 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
我が家のエンドウにもモグリバエ?もぐっているかな~ 詳しく見たことないです。
放任主義ですから・・・

メイクイーン、ジャングル状態じゃないですか・・・うらまやしい・・・

【2008/04/15 00:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワハハ(^^) モグリバエですか!?
ハモグリバエは、葉っぱを蛇状に食害します。
食害されたところが 白くなりすぐ分りますよ。
御注意ください。

メイクは育ちが早いため、ほんの少しの違いで、大きさが違ってきます。
発芽さえすれば、この時期は 見た目以上の差はないと思いますよ(^^)
【2008/04/15 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/346-e3ff487c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
