スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤマブキとセリ!?etc

ヤマブキ?

  トマコ  「トマオ~! ちょっと来て。 可愛いヤマブキ色の花があるよ♪」
  トマオ  「ほ~ぅ。 こんな花去年もあったかなぁ? 気付かなかったな。」



市道沿いに・・・

  土曜日の事です。
  畑の最下段から見える市道の脇から、黄色い花が伸びてきていました。
  八重咲きのヤマブキの花かなぁ?
                                                     トマコ


よく見ると蕾がいっぱい♪

  畑と市道の境の垣根から覗き込むと
  小さい蕾もいっぱい見えます。 もちろん植えた覚えはありません。
  鳥たちの落し物から芽吹いたのかなぁ? これなら嬉しいプレゼントです(^^)
                                                     トマオ


その向こうはセリ?

  トマコ  「ヤマブキの向こうにあるのはセリ? ずっと気になってるんだけど。」
  トマオ  「たぶんそうだとは思うけどなぁ。 毒セリかもしれないぞ(~_~;)」



カワラヒワ

  グリーンピースの横の木に、カワラヒワがいます。
  ぼ~っとしたまま、まどろんでいる様にも見えました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これがカワラヒワ? それならこないだのはアオジじゃないか?
        カオはよく似てるけど、お腹の模様が違うぞ~」
  トマコ  「アオジはもっと可愛いと思ったけど・・・。 間違ったかも(^^ゞ
        このコは間違いなくカワラヒワだと思うよ。 こないだはアオジだったのかなぁ?」

  今日は、カワラヒワに間違いない様です。
  こないだの小鳥には、お腹にも黒っぽい線の模様が入っていました。
  やはりアオジだったようです。
                                                     トマオ 


セリも間違うなよ♪

  カワラヒワ  「もう間違うなよ♪ セリも毒セリと間違うなよ♪」



トマオが気味悪い市道へ♪

  セリなら嬉しいんだけど、毒セリは怖い(><”) 調べてみると・・・
  毒セリは 全草にシクトキシンを含有し、誤食すると、嘔吐、下痢、けいれん、
  呼吸困難などの中毒症状を起こし、死に至る事もある。とあります(×_×;)
  見分け方は・・

  ①セリは春先の摘み草の頃は、草丈10~15㎝位で、花期でも30㎝程度。
  ②ドクゼリは芽だしから大きく、長い葉柄が目立ち、花期には1mに達する。
  ③セリは葉に特有の香りがある。毒セリは嫌な臭いがする。
  ④ドクゼリの根元をよくみると、たけのこ状の太い地下茎がある。
  ⑤節間が中空なのが特徴である。
  ⑥葉のふちに丸みがあって「クレソン」に似たのが『毒セリ』 と、ありました。

                                                     トマコ  
  トマコ  「とりあえず採ってきてよ。 根っこごとね♪」
  トマオ  「オレだけかい? ブツブツ・・・・(~_~;)」


いっぱいある

  どこもかしこも セリか毒セリだらけです。
  もう花は咲いていて 草丈は30cmちょっと位かなぁ?
  毒セリなら1Mもあるそうなので、やっぱり普通の食べられるセリだろうか?
                                                     トマオ


花

  花を見ても、野草の本を見ながら比べても、どっちとははっきりわかりません。

                                                     トマオ


根っこも見た

  トマコ  「ニオイは? セリの香りも嫌なニオイもどっちもしないよねぇ?」
  トマオ  「葉のフチに丸みは無いし・・根っこも太くないから普通のセリか?」
  トマコ  「ちょっと切ってみようか・・・。??空洞になってる!!」
  トマオ  「ぇえ? じゃぁ危ないなぁ。 限りなく普通のセリに近いのになぁ・・」
  トマコ  「命かけてまで食べなくていいしね(^▽^笑)」
  トマオ  「なんかスッキリしないなぁ・・。もう、植えた方が間違いないぞ!」

  多分、普通の食べられるセリだろうと思うのですが、茎の中が空洞なので
  いま一つ、確実には見分けられませんでした。 残念(~_~;)
                                                     トマオ


満開の桜

  自宅と畑の中間にある民家の横に、見事な桜の木があります。
  土曜日には満開で、天気も良くお花見日和でした(^^)
                                                     トマオ 


ヒヨ鳥

  トマコ  「ちょっと車停めて! 鳥がいる♪」
  トマオ  「ヒヨか~。 桜にとまって優雅だなぁ(^^)」



ヤマガラ

  トマコ  「ヤマガラも居た♪ 桜の中で何してるんだろうね(^^)」
  トマオ  「桜の花はやっぱりキレイだな。 しばらく咲いていて欲しいな!」

  水曜日にも雨が降り、桜が随分散っていました。
  また季節が先へと進んだ様に感じます。
                                                     トマオ


トマ爺の絵葉書

                                           <トマ爺 絵手紙より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/10 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<熱帯生態園に行った♪ | ホーム | 初タケノコ♪チャンポン色々etc>>
コメント
芹だと思うのですが、大きくなりすぎていますね~~~小さいときのほうが、いい香りがつ~~~んときて、大きくなると香りが飛ぶような気がします。
毒芹のほうが、葉っぱのぎざぎざみたいなのが細かいように思いますが・・・臭いような匂いがするとか。(感覚と好みもあるから???)
このまま成長を見て、どのくらいまで大きくなるか、かな?

冷蔵庫に保存している芹を見てみましたが、やっぱり茎は詰まっています。
保存していたためか、香りが薄くなっていました。



【2008/04/10 08:34】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
おはようございます。
やまぶきの花、きれいですね~。
知らないうちに、こんなかわいい花が咲いてたら嬉しいですね(*^_^*)

カワラヒワ初めて見ました。
名前を聞くのも初めてです。
う~ん、あんまりかわいくないかも・・・。(^_^;)
いろんな鳥がいますね。
下の娘が「すずめ欲しいな~」と言ってますが、それはムリ・・・。

野生の植物の見分け方って難しい!
おいしそうですが、くれぐれもご注意下さいね。
私は、よもぎでも実はドキドキしながら
食べちゃいました。
多分、大丈夫!

【2008/04/10 09:03】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
セリの見分け方、詳しくて助かりました。
実は、畑のぬかるむ場所にセリかな~?と思うものが自生しています(笑)
もうじき上の畑の方が草刈機でわ~んとやってしまわれるかもしれませんが…
ちょこっととってみようかな?
私的にはいい香りだと思うのですが、花粉症で鼻が詰まっているのでなんともはや(笑)
昨日、裏庭を作っていてヤマブキを見ましたが茎だけでした(^^;)裏だけあって、季節も遅そうです。
ぼーっとしているカワラヒワ?ふふふっ。鳥も春眠でしょうかね~!
トマ爺さんの絵、情感があふれていて素敵ですね(^^)
【2008/04/10 10:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
セリには毒セリもあるのですかっ!?
気をつけなくっちゃ・・知りませんでした(^^;)
最近は田んぼや畑に農薬がすごいので、
自然のセリは食べないようにしていて、良かったです(^^;)
カワラヒワって言うのですか、なかなか強面の鳥ですネー(笑)
【2008/04/10 10:46】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
え“~ 毒セリ?
セリだ~・・・と思って見ていました。
毒セリって あるんですね~?@@
野生のは、簡単に食することはできないのですね~。
確かに・・・他府県で セリではないですが、野菜を獲って食べたら
中毒を起こした話は、多々ありますものね。きのこ類も危ないし・・・・。
調べても、確実ではないと思えば食べない方が 無難ですね^^。

ま~こんなに大きな桜の木が・・・@@!!(とても大きく見えます)
良いですね~ こんなに近くでお花見できるなんて・・・^^。
早いです 季節の変わりゆくのが・・・・
こちらは、昨日は 絶対に泳げたはず・・・それくらい暑かったです・・・。
ぽち×3♪
【2008/04/10 11:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
セリ採りを、幼い頃は実家の近くの田んぼ脇でよくしました。
見る限りでは、セリに見えますが、成長してますね~!!
実は、近いうちにアップしようと思っていたのですが、
私の姉宅には巨大三つ葉がたくさん生えてます。
摘んで食べたのですが、あまり癖がなくて美味しかったです^^
ヨモギもあったのですが、これは本物か見分けがつかずに
摘みませんでした。
用心に越したことはないですものね。
応援☆☆☆
【2008/04/10 13:30】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
これがやまぶきなんですね~!
小中学生の頃、絵の具にやまぶき色ってあったけど・・。
やまぶき自体を知らなかったので、ピンときませんでした~。
正しくこれが、やまぶき色なんですね~。
【2008/04/10 19:03】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
黄色いヤマブキと思われる花、きれいですね。
我が家の庭にも、植えた覚えのないピンク色のきれいな花を毎年咲かせる植物が勝手に生えています。きれいなので除草のとき抜かないように注意してます。
大きな桜の木ですね!満開でとてもきれいです♪

【2008/04/10 19:08】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
毎日雨いやですね~~
今頃は降っていないのでしょうか~~

山吹もう咲いているのですね~~
こちらはまだですが、家のと一緒です。
今年は芽がたくさん出ているので、いっぱい咲いてくれるといいのですが~~
野生なのですよね~~

毒セリがあるのですか、知りませんでした。
セリは家の畑にはないです。
湿地のところにできるのでしょうね、昔田んぼで見ましたが、今はスーパーでしか見ませんね。

【2008/04/10 20:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
実は、ぴよぴよさんなら御存知かと期待してました~!(^^)!
やっぱり毒セリも御存知なんですね!
このセリは、根元付近を折ってみたら空洞になってました。
毒セリの可能性はありそうですよね。
ぴよぴよさんが摘んだセリには空洞が無いなら・・・やはりコワいかも(~_~;)
もっと大きくなるか、見てみますね。
香りは大きいとトブのか~
野生の植物は難しいです(^^ゞ
有難うございました♪
【2008/04/10 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いくら汲めども尽きぬ創作の海ってところでしょうか・・・トマお爺さんスゴイですね・・・
ワープロまで・・・

七重八重、花は咲けどもやまぶきの・・・

やっぱり実がならないんですかね~
でも初めて花を見たような気がします。普段の生活の中でそんなのがあっても気が付きません・・・
きれいな花ですね・・・

セリは・・・怖いですよ・・・
まったく見分けつかないし・・・セリ食べなくても他にも美味しい野菜あるし・・・
それなら、トウ立ちした白菜やチンゲンサイがいいかも・・・

用心してください・・・。君子危うきに近寄らずですよ。



【2008/04/10 21:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
こんばんは♪
ヤマブキの花は、どうも最近出て来たみたいです。
まだ全体的に小さいんですよ~(^^)
こんな花が見つかると、畑に行くのが楽しみになります♪

カワラヒワ・・そうでしょ?
実物を見ると、カオはよく見えないからキレイな小鳥に見えるけど
カオを見たら、なんだこりゃ~(^▽^笑)
トマオは昔、実家で弱ったスズメを見つけて
飼ったことがあるそうです。
懐いて可愛かったそうですよ!
でも、普通には飼うのはムリですよね(^^ゞ

そうそうヨモギ!
うちの畑にもいっぱい、多分ヨモギがあるんです。
でもいつもトマオが刈るので花を確認した事が無くて・・・
先日、別の場所で見た目も香りもヨモギなのに
花は全然違うのが咲いてたんです!
それから、うちのヨモギ(?)も花を確認しようかと・・・。
野草の見分け方は難しいですね。
【2008/04/10 21:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
セリは怖いんですね~
子供の頃に田舎のバアチャンの所で摘んでたのは、もっと小さくて這う様な感じで、
時期ももっと早かった覚えがあるんです。
香りは、よほどの香りがしないとわかりませんよね。
はっきりしないモノは食べない事にします(^▽^笑)
gerogeroさんの見つけたセリ!?
どっちなんだろう!
確認出来たら見せて頂けると嬉しいナ(^O^)

うちの畑でも、日当たりによって、少しずつ季節が違うみたいです(^^ゞ
カワラヒワって、遠目にはキレイな小鳥なんdすけど♪
なんとも不思議なカオしてますよね。

トマ爺の絵手紙が出てきたんです。
実際に友人宛に送ったものを、御友人がコピーして送ってくれたものの様です。
大事な記録があって良かったです(^O^)/

【2008/04/10 21:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
そうなんですよ(~_~;)
毒セリ 子供の頃は全然知りませんでした!
コワいですよね~
猛毒で、ホントに命に関わるそうです。
気をつけないと、野草は怖いですね。
カワラヒワのカオ・・妙ですよね(^▽^笑)
遠目にはキレイな小鳥で、初めて見た時は感激したほどなんですよ!
【2008/04/10 21:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
「カワラヒワ」は初めて見ました。きれいに撮れていますね。くちばしは太くてかわいい小鳥に似合わない様に感じますが、セキセインコの腹に似ています?

桜はじめ、いつもながら美しい光景にほれぼれです。
【2008/04/10 21:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
manaさんへ
毒セリ、ホントに命に関わるそうです(><”)
子供の頃は、母や叔母たちと田んぼで摘んでたんですけどね~
よく知った人と一緒でないと、野草は怖いです。
水仙の葉とニラも似ていて、間違って食べると中毒を起こすそうです。
なんでも食べないのが一番ですよね(^^ゞ
でも、出来れば知ってみたいナ~

この桜の木は、本当に大きいです。
普通の道路沿いの民家の横にあって
毎年キレイだな~って思いながら通ってます♪
沖縄は、もう泳げるんですね(@_@)
暑いのは私も苦手なんです。
これから長い夏なんですね~
いつも応援有難うございます!(^^)!
【2008/04/10 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
私も、子供の頃にはよく母や叔母と
田んぼでセリ摘みをしていました。
その頃の記憶のセリとは、大きさも違うし
時期もお彼岸頃だったし・・・
わからない野草は食べないのが一番ですよね(^^ゞ
ミツバがオバケミツバになってるんですか?
友人ちで見た事あります!
ミントも超巨大化してました(^▽^笑)
是非見せて下さいね。
私もミツバを植えようと思ってるんです♪
ヨモギも、香りまでよく似た草を見た事があります。
毒があるかはわからないけど、やっぱりよくわからない時は
採らないのが一番ですよね。
いつも応援有難うございます!(^^)!
【2008/04/10 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
思いがけない山吹の花ーーー

植えた覚えはないのにーーー
そつと茂みに咲いている山吹の花
鳥さんが、運んできてくれたのかしらん
我が家の山吹は一重ですけど、今ちょうど咲いています
父、母が好きだったのでーーーいつのまにか私もという感じです
ところで芹ですが、よーく見ると小さな産毛が生えているようです
葉っぱもぎざぎざが多いいような気がします
食用の野芹には、産毛はなかったと思いますので、用心された方がーーー
野芹は、たいてい水辺にはえていて、こんなに大きくならなかったのではーーー
根っこの方が、蕗のように赤かったかとおもいまーす
最近、摘んでいないので、ちょっと自信はないのですがーーー
迷ったら、ストップデスョーーー
トマ爺の絵はがき、届いた方は嬉しいでしょうね!!
春の情景がしみじみと素晴らしいです



【2008/04/10 22:02】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ヤマブキの花の色が、黄色を表す代表的な色名として
山吹色と呼ばれているそうです。

旧暦では春は梅の花で始まり、山吹の花で終わると言われてたそうですが、
もうすぐ春は終わるのかなぁ!?
【2008/04/10 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
植えた覚えのない花を 突然見つけると嬉しいものですね(^^)
yuさんのお庭のピンクの花は、鳥からのプレゼントかも知れませんね。

この桜の木は大木で、どれだけの方の心を癒してきたのだろう!?
畏敬の念を感じる大木です。
【2008/04/10 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
昨日の昼から風雨とも強かったのですが、明日からは天候も回復するようです。
畑の野菜は大丈夫かなぁ!?

この山吹は、自生していて今回初めて見つけました。
とてもラッキーな気持ちです(^o^)/
no-rikon さんの山吹、たくさん花が咲くといいですね。

毒ゼリは、水辺や沼地などに自生するようです。
セリとの見分けがつき難く、確信が持てない限り
食するのは危険なので 食べるのは止めておきます。

【2008/04/10 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
山吹の花きれいですねえ。
はたけのそばにもいろいろ食べれそうな
野草が生えてますが、なかなか食べれずにいます。
でもヨモギは今度つんでみようと思ってます。
確実なものは自分で植えるに限りますね(´・ω・`) 
【2008/04/10 23:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
フフフ(^^) ワル猫さんにお褒め頂いて、トマ爺も喜んでいることでしょう。
恥ずかしがっているトマ爺の顔が目に浮かびます。

トマ爺は、ワープロからエクセルまで一応使ってたようです。
ただ、PCを前にして「グゥ~」 「ンギャー」 「このオンボロめが~」などとよく叫んでました。
PCが悪いのではなく、使い方をよく知らなかっただけなのですが(笑)
今は、トマ爺のPCを私が引き取って使っています。
私にとって、とても大切なものです。

・・・みのひとつだに無きぞ悲しき
ワル猫さん、かなりの落語通ですね(◎_◎)

山吹は、歌と違って黒い実が生るようです。
うちの山吹の実が出来たらUPしますね。
お楽しみに(^_-)-☆

セリは、仰るとおり 君子危うきに近寄らずですよね。
貴重なご忠告ありがとうございます。
【2008/04/10 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
カワラヒワは、遠めに見ると、緑色のキレイな小鳥です。
よく見ると口ばしが大きくて、ちょっとヘンなカオ(?)に見えます(^^)
大きな口ばしで、結構硬いものも割って食べるんだそうです。
セキセイインコは以前飼ってたけど、うちのはお腹の色は薄かった覚えがあります。
セキセイインコも野生化してるそうですね。
まだ出会ったことは無いけど。

この桜の木は大木で、本当にキレイです。
いつもお褒め頂いて、有難うございます(^^♪
【2008/04/11 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よく野鳥が集まってきますね。
我が家に来るのはカラスくらいです(^^;)
トマお爺さんは、趣味も多い方とお見受けしました(笑)
【2008/04/11 00:28】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ヤマブキの花♪マルコさんのご両親がお好きだったんですね(^^)
私がよく見るヤマブキの花も一重なので、最初はこれは違う花かと思いました。
まだ枝も少なく、少ししか咲いていないので
きっと鳥たちからのプレゼントだと思います♪
やった~♪って感じでした!

セリのこと、有難うございます!
マルコさんに言われてみれば、私も根元が赤かった記憶がよみがえってきました。
それに茎が長すぎる?産毛は全然気付きませんでした~
ホントですね!空洞になってることといい
気味悪いので、絶対に食べたりはしません(^▽^笑)
畑内にセリがあるんだけど、それはもっと地面を這う様な感じなんです。
比べて確かめるつもりが、トマオが刈って無くなってました(>_<)
野草はよく知ってないとコワいですね。

トマ爺のいつもの墨絵は、友人宛に出す絵手紙の練習と遊びだった様です。
絵手紙のコピーをご友人が送って下さってたのが見つかりました。
トマオがとても喜んでいます。
有難うございます(^_^)
【2008/04/11 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
自然に生えてきたヤマブキの花を見つけて
とても嬉しかったです(^_^)

野草は、一見しただけではわかりにくいですね。
ヨモギにも、似たような香りと葉のものがありました。
毒がある野草を知っておきたいと思ったんだけど、
判別するのは難しいですね~!
ジョーさんがおっしゃるとおりですよね。
私も、セリも植えようと思っています(^^)
【2008/04/11 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
うちの畑の周りは、いろんな野鳥の声がいっぱいです。
声はすれども姿は見えず・・の野鳥もまだまだいます(^^)
楽しいですよ~♪

トマ爺の趣味は、私が知るだけでも
読書は地区の図書館の本は読み尽くしてたし
お謡いは師範。写経・絵手紙・野菜作り♪
文章を書くのも好きだったみたいです。
野菜作りだけはトマオが引き継ぎました(^▽^笑)
【2008/04/11 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/342-6ffe2ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
