スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花ニラ♪ホウレン草の花etc

キレイ♪

  いつの間にか、花ニラの花が増えていました♪

  トマオ  「不思議な形をした花だなぁ・・」
  トマコ  「花びらの形が面白いね。」
  トマオ  「綺麗な花だと思うけど、ちょっとトゲがある様な気もするなぁ」  


ちょっとコワい♪

  トマオ  「ほら。 蕾はちょっとコワい感じもするぞ! 毒でもありそうな(^^)」
  トマコ 「毒は無いって書いてあったけど、独特な感じはするね~」


不思議な魅力の・・

  トマオ  「こうして見るとやっぱり綺麗なんだけどな。」
  トマコ  「うん。 不思議な魅力のある花よね。」


花ニラ♪

  土手に咲く小さな花ニラは、星が散らばった様に可愛くも見えます。
  草刈りの時に気をつける様に言われている花の一つです(~_~;)
                                                     トマオ


ホウレン草の第1弾

  ヒヨ鳥にボロボロに喰われた、ホウレン草の第1弾が復活しています。
                                                     トマオ

  トマコ  「大きくなってビックリよね! でもまだ食べられたあとがわかる~(×_×;)」
  トマオ  「もう片付けるけど、採るか? どうする??」
  トマコ  「キレイなところだけ採ろうかナ」


ホウレン草の第2弾

  同じく、ヒヨ鳥にボロボロに喰われたホウレン草の第2弾です。
  こちらも復活しましたが、小さい内にトウ立ちしてしまいました。
  葉は小さいのに、もう花がいっぱい咲いています。
                                                     トマオ
  トマオ  「これも片付けるけど、採るか?」
  トマコ  「もったいないもんね~。 柔らかいところだけ採ろうかナ」


ホウレン草の花♪

  トマオ  「ホウレン草の花は可愛くないよな~(~_~;)」
  トマコ  「アカザ科だったよね?」

  アカザ科を調べてみると、他にはフダンソウとオカヒジキがありました。
  どちらも花は見た事が無いのでわかりませんが、ホウレン草の花と似ているのかな?

                                                     トマオ


第2弾の収獲♪

  トマオ  「全部採ったから、あとはより分けてくれ~」
  トマコ  「スゴイ量~(~_~;) より分けるのタイヘンじゃん!」
  
  と、文句を言いながらも、柔らかい葉の部分だけをより分けました♪
  去年は花と蕾も食べてみたけど、硬かったので今年はパスです(^^ゞ
  でも、なんでうちの春のホウレン草は、大きくならずにトウ立ちするんだろう?
  品種によるのかなぁ? それとも気温かなぁ?
                                                     トマコ


おから・ヌカ・BM菌体

  空いた畝に、夏野菜の準備です。
  よく耕した畝の真ん中を20CM程掘って、おから・ヌカ・BM菌体を入れました。
  ヌカにはチッソ・リン酸・カリがバランスよく含まれているそうで
  おからにも肥料分が含まれていると雑誌で見て 、どちらも無料で頂きました(^▽^笑)
  量は適当ですが、昨日堆肥に使った菌体を少し取っておいたのと混ぜて・・・


土を被せて完了

  上から土を被せて完了です。
  これで少しは発酵して、元肥として効いてくれるかな? 実験なので楽しみです。
  肥料を入れた両側にピーマンを植える予定です。  
  ピーマンは長く収獲するので、追肥も考えないといけないなぁ。
  ボカシ肥もそろそろ実験的に作ってみるかなぁ(^^)
                                                     トマオ


まだジョウビタキが・・

  トマコ  「見て! まだジョウビタキの女の子がいるよ(@_@)」
  トマオ  「まだ旅立ってないんだなぁ。 心配になるな。」

  今年の春は気温が低く、発芽やトウ立ちも遅れ気味です。
  ジョウビタキが旅立つ時期も少し遅れているのかなぁ?
                                                     トマオ


遠くを見てる?

  ジョウビタキの女の子は、遠くを見つめている様に見えました。
  最近男の子は見かけず、置いていかれたのかと気になってたけど
  ジョウビタキは群れで飛び立つんだそうです(^^)
  日本にいる間は、一羽ずつの縄張りがあるそうなので、
  その時が来たら きっとみんなと どこかで合流するのでしょう♪
                                                     トマコ


今日の収獲♪

  思いがけずホウレン草の大量収獲です(^^ゞ
  フキも大きくなってきました。 チビブロッコリーと、もう無くなりそうな小松菜の蕾。
  サニーレタスとパセリも採って、 今日は時間切れです。
  冬の名残の野菜たちの収獲は、もう少しだけ続きそうです♪
                                                     トマコ

             笹鳴きを   幾度唄いし   鶯よ 

                                <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/07 06:12】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<初タケノコ♪チャンポン色々etc | ホーム | バッタ♪ホントにスナップ?堆肥etc>>
コメント
夏野菜の畝づくりがはじまったのですねーーー

オカラと糠とBM菌の堆肥、うまくゆくといいですねぇーーー
モシカシタラ、すっごい強力堆肥になって、みみずなどが住みそうです!!
名残りのほうれん草、我が家の第四弾がちょうどそんな感じで、もうすぐ花が咲きそうです
ふきは大きくなりましたねぇーーー
とても美味しそうです!!
野ぶきは、香りが良くあってーーー我が家では葉っぱもつくだにのようにしていただきます
美味しいですよね!

【2008/04/07 09:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
今日は朝から雨です~~
冷たい雨が降っています。

花韮綺麗ですね~~

ホウレンソウ私は先日全部収穫しました。
少し硬いところもありましたが、
いろいろ料理して食べました。

今頃はトウが立ちますね~~
また種を蒔こうと思っています。

蕗大きくなっていますね~~
こちらはまだ10センチぐらいなので、採ってしまうのはかわいそうです。
もう少しでしょうね。
【2008/04/07 10:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
花ニラの花ってきれい♪
薄~い青っていうか・・・・・・
    紫っぽい色のグラデーションが綺麗!

え“~ほうれん草の花? これが~!!
びっくり こんな花なんですね~!

ふだん草は、沖縄ではメジャーな野菜ですよ♪
ンスナバー と言って、炒めたり 和え物やサラダで食べますよ。
もし良ければ こちらをどうぞ!
http://mxmhouse.exblog.jp/8112348

ジョウビタキって渡り鳥なんですね~。
うわ~野菜が またまたいっぱ~い 収穫ですね~♪
ふきって食べたことないけど、美味しそう~^^。 ポチ×3♪
【2008/04/07 18:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
花韮、可愛い花ですね~!本当に星が散らばったようです(@0@)
ホウレン草、トウ立ちしてしまったんですね。花が咲くのは初めて見ました!種がとれるかも?
ジョウビタキの女の子、完全にポーズとってません?(^^;)このところ寒いので出発がおくれているのでしょうか。心配ですね。
オカラと糠とBM菌の堆肥はすごい!栄養ありそうです~。
おからはどこで手にいれられたんでしょうか?私もやってみたくなりました(^0^)
【2008/04/07 18:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ホーレンソウは春蒔きのものですか・・?
確かにホーレンソウの花はあまり可愛くありませんね・・・・
今時は葉物の成長が早く、食べるのに大忙しです。
台所にしなびそうな野菜がいっっぱいあり・・・・
「また、取ってきた」なんて、叱られています。
ふだん草の花はホーレンソウに似ています。そして
種も大きく変った形をしています。名前の通りいつでも
栽培できますが、私は美味しいとは思いません。
でも鹿児島のほうでは、「鴨菜?」とかいうそうで家内は
大好きです。
明日は関東は大雨らしい。桜も終りのようです。
【2008/04/07 18:40】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
BM菌ってのがあるんですね~。
調べてみたら、EMと似てる感じですね~。
いろんなものがあることを、こうやって教えてもらえるので、
ネットってありがたいですぅ~。
おからもぬかも、無料でいただけるなんて、うらやましいです~。
ほうれん草が食べきれないくらい収穫できましたね!
いいなぁ~。

【2008/04/07 18:50】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
花ニラの花、不思議な魅力がありますね。
とってもきれいです。

我が家の畑のほうれん草も、あまり大きくなりません。何故でしょうね。

我が家では精米していない米を購入しているので、それを精米してできた米ぬかを使っています。
精米したてのお米は本当においしいです。
【2008/04/07 19:17】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
花にら・・・ほんとうに蕾は「へびが口を開けているみたい」と子供達も怖がっていました。
咲いたら「お星様・・・」とトマオさんやトマコさんと同じようなことを言っていたことを思い出しました。
おから・・・土に埋めてしまったら、臭いませんよね。
おからが発酵すると、とんでもないような臭いがしますから・・・(ー_ー)!!
土は自然のコンポストですもんね。
【2008/04/07 19:37】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
そろそろ夏野菜の準備も本気モードです(^^)
4月の終わりには、トマトやピーマン・ナス・唐辛子などを植えたいので
どんどん畝を耕して準備中です。
ヌカとオカラは良い肥料になるらしいです。
でも、もしも腐ったら??
と、念のために菌体を入れました(^^♪
ミミズは苦手だけど、いっぱい増えたら喜ぶことにします~(><”)

マルコさんのホウレン草もトウ立ちですか?
食べるのに大忙しになりそうですね(^▽^笑)
フキの葉の佃煮、私も大好きです♪
でも、上手に作れないのがミソ!?
あ、お味噌も入れてみようかな~(^^)
【2008/04/07 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
こんばんは♪
こちらも朝は雨だったけど、昼前には上がりました。
この雨で、色んな芽が伸びそうな気がします(^^)

no-rikon さんも、ホウレン草の大収穫だったんですね♪
うちもホウレン草をいっぱい食べなくちゃ♪
この時期は、トウ立ち野菜を食べる事が多いですね(^O^)

フキはまだ小さいんですね。
やはりこちらは南なんですね~
最近急に大きくなってきました。
収獲が楽しみですね♪
【2008/04/07 21:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
花ニラの花は、植えた覚えもないのに
勝手にどんどん増えてくれています♪
不思議なキレイさですよね(^^)

ホウレン草の花は、ちょっとガッカリ??
私は始めて見た時はそうでした(^▽^笑)
白い可愛い花が咲きそうなイメージだったんです~。
フダン草って、沖縄ではメジャーなんですね!
早速見せて頂きました。
manaさんが作ると、すごく美味しそう~
こちらでは、殆ど売ってないんです。

ジョウビタキはモンゴルやシベリアに帰るそうですよ~
また秋には帰ってきてくれると思います♪

フキ、美味しいんですよ~!!
あ~・・食べさせてあげたい"^_^"
【2008/04/07 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ほうれん草すごいじゃないですか~、
私のところは、去年のやつはほんの一握りでしたよ・・・手入れの差かな~

花ニラですか・・・また初耳の花が・・・
ニラは我が家では人気ないのです・・・

ジョウビタキ、黄昏ていますか・・・みんな生きていますね。命の不思議と尊さです・・・
生き物の命をありがたく頂いて暮らしている私達ですね・・・

もちろん、小鳥はたべませんよ~(笑)



【2008/04/07 21:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
花ニラは勝手に咲いて増えてくれてます♪
可愛いけど、よく見るとちょっと不思議な花です(^^♪

gerogeroさんの所では、この時期のホウレン草はトウ立ちしませんか?
いいな~ いつもこの時期は葉物が小さいうちに花が咲くんですよ(^^ゞ
種?しまった~ もう全部抜いてしまいました!
その手がありましたよね(><”)

ジョウビタキは縄張りがあるそうなので
ずっとこのコだったと思うんです。
ホントに可愛いですよ!
すぐ近くで尻尾フリフリだったり、モデルさんなのかも!?

フフフ♪例の本で、おからをいっぱい使ってる方を見て
これはイケルか?って(^^)
近所の大手スーパー内のお豆腐屋さんで
御自由にどうぞ。って置いてあるんです。
大量に貰う勇気はないけど、チマチマと・・・
でも、お豆腐屋さんじゃオカラは産廃で困ってるそうなので、
御近所に豆腐屋さんがあれば貰えるかも?
私も聞いてみようかと思ってます(^▽^笑)
【2008/04/07 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ホウレン草は、どちらも去年の秋蒔きのものです。
2番手は、大きくならずにトウ立ちしてしまいました。

よねまささんも奥さんに・・・
アハハ(^^) どの家庭も同じなんですね。
うちは、台所に収まりきれず玄関を占領しております。
この時期の野菜は、すぐにトウ立ちしますので収穫しないともったいなくて、
追々大量収穫となってしまいますからね(~_~;)

ふだん草は、見たことありませんが、
花はやはりホーレンソウの花に似ているのですね。
ふだん草の味について奥さんとの意見の相違があるようですが、
奥様の生まれ育ったところの思い出の野菜の味は、
奥様にとってはふるさとを思い出す格別な味なのでは(^_^)

桜が散った後は、もの寂しいものですが、
新緑が深緑に変わっていく 生き生きとした時期ですね。
【2008/04/07 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
BMとEMの違いは、詳しい事は分りませんが 商品名の違いということで
同じようなものではないかと思って使っています。

おからや糠は、無料で頂いたものを使ってますが、
なかなか大量に入手できないので大切に使っています。

諦めていたホウレン草が、なんとか収穫できました。
かなりトマコが選別しましたが、柔らかくて美味しく頂いてます\(^o^)/
【2008/04/07 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
花ニラの茎は食べる事ができるようです。
ニラの臭みも少なく軟らかく甘いらしいのですが、
可憐な花を咲かせている花ニラを収穫するのは気が引けて、
花を楽しむだけにしております。

yuさんのホウレン草、大きくなりませんか!?
原因はよく分りませんが、気温が上がる今から大きくなってくれればいいですね(^_^)

ある意味、米ぬかも自家製なんですね。
すばらしい!! 家庭用精米機をお持ちなんですか!?
【2008/04/07 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ハナニラ、形が星型で目を引きますよね。
英名はスプリング・スター・フラワーだそうです。
畑に害のない場所なら、か、か、刈らないで下さい・・・・・(笑)
群植すると見ごたえありますね。
トウダチって何だろう、と こちらのブログを見てから思っていたのですが、
成長しすぎということなんですね(?)。( ..)φメモメモ
ほうれん草の花は不思議な花ですね。
そして、ジョウキビタキ・・・かわいいですね!
日本じゃ一人で、飛び立つ時は自然に集まるって、ちょっとカッコイイです。
しかし、鳥の撮影、上手ですね(^-^)
私は、庭になんだか知らないけどかわいい鳥が来ても、
口を開けて見入っています(←・・・バカ?)
収穫がたくさんで、野菜を「食べる」のは大好きなので、
口の中、よだれでいっぱいになりました。き、汚くてすみません。

では、おじゃま致しました。
汚い締めくくりですみません。
やっぱりここのブログは楽しくなります。
また、寄らせて下さい(*^-^*)
【2008/04/07 22:53】 URL | Rien-Lien #n5DnbKXM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
上手く言ったものですね!!
確かに花ニラのツボミは「へびが口を開けているみたい」のように見えます。
開花すると星型で可愛くみえるのですが、
「キレイな花には毒がある」というような感じに見えます。
実際には、毒はなく食べれるようなんですが(~_~;)

おからが発酵すると、とんでもないような臭いが??
経験がないので分りませんが、土に埋めて良かったなぁ。
クサい臭いは、苦手です(>_<)
【2008/04/07 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
何を仰りますか  ワル猫さん(^_^)
うちのホウレン草は、トウ立ちホウレン草・・
それに比べてワル猫さんのホウレン草は、
出来立てホヤホヤで柔らかそうな品質の良いホウレン草。
羨ましく拝見してますよ~

私はニラは嫌いではないのですが、
食後に歯の隙間に引っかかるのがチョット嫌ですねぇ。
ニラレバ炒めは、お嫌いですか!?

ジャウビタキは、遠くを見つめ何を考えてするのでしょう!?
今年はお世話になりました。
来年もよろしく とでも言っているのかなぁ(^^)v

小鳥はたべませんよ~ って、元々鳥はダメだったでしょう (^○^) アハハ
【2008/04/07 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
花ニラの花は見た目は綺麗な星形の花ですね!
まだホウレンソウも収穫が続いてるんですか。
ヒヨドリにやられても収穫できるところは、野菜の執念でしょうか!
ジョウビタキ1匹だけ置いていかれた訳ではなさそうですね(^^)
【2008/04/08 00:12】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ニラの花って、葉っぱからは想像できない綺麗さですね。
今日はすごい収穫ですね~!!
なぜか自分のことの様に嬉しく思えちゃいます^^
夏野菜の準備も順調な様子ですね。
たわわに実るお野菜が、楽しみです^^
応援ポチ★
【2008/04/08 00:18】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
Rien-Lienさんへ
ハナニラって、スプリング・スター・フラワーって英名で言われるのですね。
とても分かりやすい花名ですよね(^^)
か、か、刈りませんよ(◎_◎) 間違って刈りでもしたら 雷が天から落ちます(>_<)

トウ立ちとは、野菜に花が咲くことで、葉等が堅くなって美味しくなくなります。
成長し過ぎということでもいいかと思います。

珍しい鳥がいると 私もどちらかとゆうと口を開けて見入ってしまう方です(←・・・バカ2)
撮影は主にトマコがやってますが、かなり真剣です。
撮影中、近くで音でも立てようものなら・・・
私は、案山子になります(>_<)

私達のブログを見て「口の中、よだれでいっぱいになりました」って、
最高の賛辞のお言葉です。 とても嬉しく励みになります。
ありがとうございました。
【2008/04/08 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
花ニラは以前トマオが刈っていたので減ってたけど
最近ちょっと気をつけてくれる様になり、また増えてきました(^^)

ホウレン草は、もうダメだと思って放ってたのに
以外にも食べられる部分が多くてビックリです。
野菜の執念と、貪欲な食欲ですね(^^♪
ジョウビタキが群れで旅立つとわかって安心しました♪
【2008/04/08 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
花ニラの花は、いつも食べるニラとは違うんですよ~
食べられるそうだけど、あまり美味しくないらしいです(^^♪
いつものニラの花は、私の大好きな花の一つで、また感じが違います。
http://blog-imgs-11.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20071005234800.jpg
以前の記事の写真なので、良かったら見て下さいね♪
収穫を喜んで下さってうれしいです(^o^)
お近くなら、「取りにおいで~」・・なのに!
【2008/04/08 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/340-3352474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
