スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭と畑の桃の花♪ネギ坊主復活!?

自宅庭の花桃

  自宅の庭の花桃が、ようやく開いてきました(^^)
  例年なら3月中には満開の花が咲いていたのですが、今年は遅れています。
  そう言えば、桃の花と桜の花の時期が重なったことは、とても珍しい気がします。

                                                     トマオ


照手姫の花♪

  トマコ  「桃の節句っていう位だから、4月に咲くのは遅いよね(@_@)」
  トマオ  「畑の桃の花もまだ咲いてなかったもんなぁ・・」



ネギ坊主

  切らずに残しておいた九条ネギのネギ坊主の色が
  薄い黄緑色から白っぽい色になって、中は薄い青色?に変わってきました♪
  この薄い皮が破れて、中から花が出てくるのかナ? 楽しみです(^^)
                                                     トマコ


ネギ坊主だらけの株

  この株はどのネギにも葱坊主が出来ています。
  ネギ坊主が出来はじめても、切らずに放っておくと こうなってくるのかぁ・・。
  トウ立ちしたネギの種を採って、また根元を切ったらどうなるのかなぁ?
  ネギの疑問は、ネギ坊主の様にドンドン膨らみます(^▽^笑)
                                                     トマオ


ネギ坊主復活か!?

  リボンのネギ坊主です。 あれれ? これはまたネギ坊主が育ってる??
                                                     トマコ
  トマオ  「切っても切っても ネギ坊主なのかなぁ?」
  トマコ  「これ、ネギ坊主が復活してるよねぇ?」


ネギ坊主無しのネギ

  ネギ坊主が出来ていなかった株には、ネギ坊主は出来ていない様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「って事は? ネギ坊主が出来る時期には早めに・・・」
  トマオ  「根元から切って収獲した方が良いって事かな?」

  

チンゲン菜の花畑♪

  ネギ坊主の観察をしていると、プンプンと良い香り♪
  ネギの香りではありません。 すぐ後ろのチンゲン菜の花の香りでした(^O^)
  とても清々しく優しい香り・・ 思わず深呼吸です♪
                                                     トマコ  


腐ってる自家製種芋







 
  新しい種芋のメイクィーンです。 芽が出ないので、触ってみるとブヨッ・・・(~_~;)
  掘り出すと、こんな事になってました~。
  いくつか見つけて、自家製種芋の余りと植かえておきました。
                                                     トマコ
  トマオ  「あちゃちゃ~(><”) 出てない所は全部見たのか?」
  トマコ  「メイクイーンだけはね。 3~4個がダメだったけど他は大丈夫じゃないかなぁ?」


四つ子のキャベツと1個

  キャベツもいよいよ残りが少なくなりました。
  左側の4個は四つ子ちゃんです♪ 今季のキャベツは双子以上がとても多かったけど
  大きめの3個は、グリーンボール1個分の大きさはあります。
  これだけ大きくなれば、お得な感じもしてきました(^O^)/
                                                     トマコ  


その他の収獲♪

  冬大根が、まだトウ立ちもせずに大きく育っています。
  最初に植えた、耐病総太り は既に花が咲いていますが、
  遅れて植えたこの 初柴 という品種は、春になってもトウ立ちしにくい品種なのだそうです。
  もうしばらくトウ立ちしないで欲しいなぁ(^^)
                                                     トマオ  
  トマコ  「自家製種蒔の玉ネギ、葉っぱが食べたいからちょっと採ったよ(^^♪」
  トマオ  「葉玉ネギの初収獲だな(^^) レタスがエラク小さくないか?」
  トマコ  「アブラムシがスゴすぎて 殆ど食べられそうにないよ(><”)」
  トマオ  「レタスは 難続きだったなぁ」 


畑の桃の花♪

  トマオ  「あれ? これは畑の桃の木の花か? やっと咲いたのか(^^)」
  トマコ  「待ち長かったね~。 上の方にだけ、ちょこっと咲いてたよ♪」

  畑の桃の木は、実は上手く出来ませんが、毎年トマ爺が花を楽しみにしていました。
  ようやく咲き始めて、来週にはいっぱい咲いてくれるかな(^O^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/03 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<花の公園で・・♪3つの桜の花etc | ホーム | 二色のソラマメの花♪メジロのケンカ!?>>
コメント
こんにちは~

桃の花綺麗ですね~~
桃の節句にはほとんど咲いていないみたいですよ~~旧暦の3月頃咲くそうです。
桜と同じ時期になりますね~~

葱坊主可愛い~~ウフフ
私もネギ収穫かねて切ってしまいました。
葱坊主は出来ていなかったです。

ジャガイモどうしたのでしょうね~~
私は今年メークインは植えませんでした。
男爵に比べると成長が遅いみたいですね~

キャベツもそろそろ終わりですね。
大根まだあるのですね~~
たくさんの収穫でお料理できますね~~

桃ができるのですね~~
花もいいですが、果実もいいです。
美味しいものには目がない私です・・(笑)

【2008/04/03 11:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ネギ坊主 かわいい♪
桃の花・・・・、そう言えば だいぶ遅いですよね~。
今年は、沖縄も 4月なのに肌寒い気がします。 
沖縄の桜も、平年より長く咲いていたように思います。

わ~チンゲンサイの菜の花 満開~きれいです♪
大根もいっぱい 美味しそう~^^。
玉ねぎの葉は、どんな風に食べるのでしょう・・・^^。

今日のトマ爺さんの絵、奥行きのある素晴らしい絵ですね。
ぽち×3!
【2008/04/03 12:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/03 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。

桃の花、とっても綺麗です。
いつかは桃も育ててみたいと思っています。

ねぎに赤いリボン、かわいいです♪

チンゲンサイの菜の花、満開できれいです。

ジャガイモ残念でしたね。植えなおされた分がちゃんと芽が出るといいですね。

立派な大根がまだ収穫できるんですね。
【2008/04/03 19:25】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
お花を育ててると気づくと思うのですが・・。
パンジーとかって、「花がら摘み」ってしますよね・・。
種がつくから、早めに咲き終わった花がらを摘みます・・。
すると、どんどん花が咲いてくれますよね・・。
種がつくと、そっちに栄養がいっちゃうからなんだと思っていますがぁ・・。
種を取るつもりなら、そのままにしておいて・・。
そうでないなら、早めに摘んでということでしょうかね~。
上手く説明できませんでしたが、とにかくやってみてると
判ってくるという感じですかね・・。
【2008/04/03 20:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
モモの花
かなりボリュームあるみたいですね。きれいです。
桃の木ないから気にしてなかったな~

ネギ坊主。私もネギには疑問だらけです・・・
芽が出るのが大変なんですが、一度出たら簡単なんですかね~

確かにタマネギは着実に大きくなっています。玉ができるかどうかわかりませんが・・・

まだ大根も大きいですね~我が家はこの半分のサイズです・・・

メークイン植え替えですか、私も今日種芋一キロ買ってきました。明日の朝切って石灰つけて乾かしておかないと・・・

遅く買うと、ちゃんと芽が出ているので成功率が高い???そうであることを願っています。
【2008/04/03 20:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きれいですね。花桃ですね~~
我家は庭が狭いので、樹はこの手ヒバと、さくらんぼしかありません。
畑の端っこに、さざんかとかの常緑樹を植えようか思案中です。

何がいいかなぁ(^・^)
【2008/04/03 20:43】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
桃の花、八重も一重もーーー

ずいぶん前の事ですがーーー農大の学生さんで植木屋さんのアルバイトをしてらした方がーーー
ポツンと、ひとりごちてーーー
ボクは桃の花が好きだなァーーー桜よりもーーーと
ん、と気持ちが止まってーーーどんなところが?とたずねるとーーー桃は、可愛いですョ、
めんこいですって!!
ああ、きっとこの方には、ほつぺの愛らしいお嫁さんがくるんだろうなぁーーーなんて思ったことがありました
桃の花が咲くと、なぜか、この学生さんを思い出します
また、葱坊主のかわいいこと!!
葱坊主を切った後に、また葱坊主が出てくるのですね!!
この葱坊主を切ると、また葱坊主だったりしてーーー
初芝というお大根、この時期にトウがたたないなんて、凄いです!!魅力的!!
【2008/04/03 21:35】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
桃の花きれいですね。
うちも咲き始めました。
サクラと桃の花の競演は珍しいですね。
ジャガイモ腐っちゃうなんて、うちも心配ですO(≧∇≦)o


【2008/04/03 22:21】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
桃の花は、こちらでは例年ですと3月には満開で桜の前に咲くのですが、
今年はずいぶん遅れたようです。
no-rikon さんのお住まいのところは、桜と桃の花が重なるのですね。
少し勿体ない気がしますが・・・

葱坊主がついた後の苗は、いったいどうなるのでしょう!?
種を採ったら終わってしまうのか、それともまた再生してくれるのか?
ネギの育て方は分らない事ばかりです。

ジャガイモは、たくさん植えると中には発芽せず腐っているものがいくつかあります。
100%発芽させるのは、なかなか難しいですね。

ダイコンは、まだまだ沢山あります。
トウ立ちするのも、そろそろではないかと 恐る恐るチェックしていますが、
今のところ大丈夫のようです。

自宅庭の桃は花桃で、畑の桃は実が大きくなる前に腐って落ちてしまいます。
残念ながら桃の収穫は出来てないのですよ(>_<)
【2008/04/03 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ
沖縄も例年より寒いようですね。
桃の花は、今年は約1ヶ月ほど遅れて咲きました。
ジャガイモの発芽も遅いし、気温が低いせいなのかなぁ!?

チンゲンサイの菜の花は、キレイですし甘い香りがいいですよ~
たくさん咲くと近づくといい香りがして、気持ちいいです(^_^)

葉玉ネギは、すき焼きで食べるのが一番美味しく感じます。
柔らかくて甘いネギは、最高に美味しいですよ(^o^)/

トマ爺の絵、いつも褒めていただいてありがとうございます。
もう少しはありますが、そろそろネタ切れしそうです(~_~;)
【2008/04/03 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
桃は、蕾のころから可愛くて好きな花です。
これで果実が収穫できれば、言う事ないのですが・・・

ジャガイモは、大丈夫です。
発芽しているのは沢山ありますが、場所がもったいないので植え替えてみました。
ご心配、ありがとうございます(^o^)/
【2008/04/03 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
なるほど~
パンジーの「花がら摘み」いい例ですね。
葱坊主が付く前に大部分は、収穫しましたが
少しだけ残して葱坊主を楽しんでいます。
あわよくば、種が採れればと思ってます。
ただ分らないのは、種を採った後のネギは枯れてしまうのでしょうか!?
それとも再生するのかなぁ・・
やってみれば、わかる事なんでしょうが(^_^)
【2008/04/03 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
桃の木は、6年前に30cm位の小さな苗を植えたんですが
今では、5m近くまで成長しています。
花は見事ですよ(^_^)

ネギは、分らない事が多いいですよね。
葱坊主が付いたらエンドレスネギになるのかどうか・・・わかりましぇ~ん。

玉ネギは、これからが大きくなる時期ですが、
ワル猫さんの玉ネギも大きく太ってくれればいいですね。

このダイコンは、上手くいきました。
とにかくデカイ。 収穫は、スコップで掘らないと抜けません(~_~;)

メイクの植替えは、ほんの数箇所だけです。
ウワァ!! ワル猫さんは、またまた植替えですか?? 
芽が出ている種芋は、発芽はしやすいでしょが、
その前に、一度植付したジャガを掘って様子をみられたらいかがでしょうか。
結構、新芽がまだ土の中だったりして・・
【2008/04/04 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
我が家の庭には、決して広くないのに・・・
月桂樹・沈丁花・南天・南高梅・花桃・さくらんぼの桜を植えて、
擁壁の上には山茶花を5本とレモン。
誰も手入れしなかったら、
家は森の中に隠れてしまうことになるでしょう(^▽^笑)
サクランボの木は、頂いたので植えたんだけど、
全然大きくならず助かってます(^^ゞ
ぴよぴよさんが何を植えられるのか、楽しみにしてますね♪
【2008/04/04 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ステキなお話しですね(^^)
その学生さんは、きっと優しいロマンチックな方だったのでしょうね♪
梅・桃・桜とどれも選び難くキレイだけど
可愛いと言えば、私も桃かなぁ?
男性の方にそう言われると、私も理由を聞いてしまいそうです(^O^)

ネギ坊主を自分で育てたのは初めてで
可愛くて楽しみで・・・♪
私も、切ったら多分またネギ坊主??
そんな気がします(^^)
ネギ坊主が付いてしまったネギは植えかえても大丈夫なのか?
が、次の課題です!?
まだネギ騒動は続きそうですよ(^▽^笑)

この春は寒いのでトウ立ちが遅れてるんだとは思うけど
それにしてもよく持ってくれてますよね!
私達も、今年の秋もまた初芝蒔こうと思ってます。
今、直径が8cm以上あるのも出来てて
かなり大きな大根になってます(@_@)
【2008/04/04 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
梅・桃・桜・・・と毎年順番に咲いていたのに
今年は不思議な気がしています(^^)
桜と梅の両方が一度に見られるのは
贅沢な様な・・もったいない様な?
ジョーさんの桃の花も楽しみです♪

ジャガイモは、どうしても100%の発芽は難しくって・・
うちは畝の都合で3列に植えてるのがあり、
いつも真ん中の列の発芽が悪い様です。
水はけとか、何か理由がありそうですよね。
ジョーさんのジャガイモが無事に発芽します様に(^^)
【2008/04/04 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あれれ~。
メークインどうしたんでしょうね?
すぐ植え替えられたということなので、
次に期待ですね(^^)
桃はピンクの綺麗な花ですね(^^)
【2008/04/04 00:26】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
メイクはたくさん植えてますので、中には腐るものも出てきます。
ポム・ド・テールさんのジャガイモの発芽は100%で、いいですね(^^)

桃は花桃ですが、小さな桃の実が生ります。
去年は、熟れたものを収穫して試食してみたのですが、
酸っぱくて食べれたものではありませんでした(>_<)

【2008/04/04 01:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは^^

いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。
今日は応援だけしていきます^^
また、あとでゆっくり読ませてくださいね。

応援ぽちん☆
【2008/04/04 03:16】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ありゃ~ネギ坊主の復活では困りますよね~v-40 エンドレスにならないじゃーあーりませんかっ!
この季節は何がなんでも種を作りたいのかなあ…(?0?)

発芽しないジャガイモはこうして掘って見られるんですね。腐っていたなんてショックです。私はランダムに植えてしまったので、どこらへんに芽がでるべきなのか予測がつきません(笑)
桃の花!うちも咲きましたよ~!
実がなるのはきっと3年先だろうけど(笑)
春になってもトウ立ちしにくい品種の大根があるんですね~ e-317 食べるのがノロい?途中で飽きちゃう?うちの家族にはぴったりかも(笑)
【2008/04/04 11:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お忙しい時はムリされないで下さいね~
わざわざ有難うございました(^^)
【2008/04/04 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ぇええ~!やっぱりそうなんですか?
ネギ坊主は、今日も思い切り復活してました(^▽^笑)
エンドレスはムリ??
ってことはやっぱり、ネギ坊主が出来るより早く切るべきなんですね。
一応種を採っておこうっと!
もしも全部にネギ坊主が付いたら、種蒔きのエンドレス??
それが面倒だったのにな~(^^♪
おかげで先の予想が出来ました!
有難うございますっ。

桃の花、咲いたんですね~♪それは嬉しいですね!
花より団子は3年先??団子も楽しみですね(^^)

ジャガイモは、そうですよね。
うちはマルチに穴を開けてるから、100パーセントの的中率で掘れます(^▽^笑)
わからないと、難しいですよね~

今年はまだ気温が低いおかげもあると思うんだけど、
この時期に大きい大根は嬉しいです(^O^)

【2008/04/04 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
花桃は家と同じ様ですね。
実は最初、桃の木を植えようとしたのですが、此方では無理だと園芸店の人に言われたので、花桃にしました。甲府の様な寒暖の差が有る盆地が良いそうですよ!
じゃが芋についてですが、どうした事でしょう!原因はなんですか?
【2008/04/05 21:18】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱいさんへ
太陽がいっぱい さんも同じ花桃を植えられているのですね。
ここ数日で、ずいぶんうちの桃の花は開花しましたが、
太陽がいっぱい さんのところはどうですか!?

桃の木は、寒暖の差が有る盆地がいいのですね。
それで甲府は、桃の名産地なんだ。
うちの桃が上手く実らないのも そう言うことだったんですね。 納得です(^_^)

ジャガイモは、半分に切って植えましたので、
いくつかは、切り口から悪い菌が入ったのではないかと思います。
【2008/04/05 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/336-8050dbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
