スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒョウ・カミキリ虫予防・インゲンの種蒔etc

ヒョウが降った

  月曜日は晴れの予報だったのに??
  朝からずっと小雨が降り続き、夕方にはヒョウまで降った~(@_@)
  もう暖かいままだろうと思ってたけど、まだヒヤヒヤしています。
                                                     トマコ


約実物大

  トマオ  「ぇえ~? いつ降った? オレは全然知らなかったなぁ(@_@)」
  トマコ  「多分畑にも降ってると思うよ。 物凄い音だったよ!」

  この写真は、およそ実物大だそうです。
  あっという間に融けたそうですが、音が凄かったそうで、野菜が少し心配です。
                                                     トマオ


スィートスプリングに消石灰

  土曜日に、ずっと気になっていたスィートスプリングのテッポウムシ予防をしました。
  毎年トマ爺がしていたのですが、任せっぱなしでちゃんと聞いていませんでした(~_~;)
  トマ爺が言ってた事を思い出しながら、消石灰に水を入れてドロドロにして
  ビニール手袋をして、根元から1M弱の高さまで塗っています。
                                                     トマオ


もう1本にも

  2本の木両方に丁寧に塗って、完了です。
  これで、幹に入り込んで木を枯らすカミキリ虫(テッポウムシ)は入れないぞ(^O^)

                                                     トマオ  
  トマコ  「ねぇ! 私のビニール手袋知らない?」
  トマオ  「・・・・・使って もう捨てた(~_~;)」
  トマコ  「ウッソ~!!! 大きめで気に入ってたのに(><”)
        どこにでも売ってないんだから!」


雑草の中から発芽

  まるで種を蒔いた様な雑草の芽の中から、インカのめざめが伸びてきました。
                                                     トマオ

  トマオ  「これはもう芽かきしていいぞ。 雑草も抜かないとな」
  トマコ  「これ・・やっぱりシソの芽に見えるのがある・・。 少し残しておこうっと♪」  


まだ発芽したばかり

  上の様に芽かきをするほどに伸びた物もあれば、まだ発芽したての芽もあり
  出ていない所もあったりと、全部出揃ってはいません。
  インカのめざめは今の所8割程度の発芽率です。あとどれくらい出るかなぁ??
                                                     トマオ


メイクィーンとアンデスレッド

  手前のまばらに発芽しているのは、新しい種芋を植えたメイクィーンです。
  奥のアンデスレッドは、まだ全く発芽していません。
  まだ眠っているのでしょうか? もうそろそろだと思うんだけどなぁ・・
                                                     トマオ


メイクィーン

  発芽していないメイクィーンの土を そっと除けて様子を見てみました。
  種芋は腐っていませんが、芽も出ていません。
  今から出るかなぁ? 日に当たる様に、このままにしておきました。
  芽が出れば土を戻しますが、あまり出ないなら余った自家製芋を埋めようかな?

                                                     トマオ


アンデスは小さな芽が♪

  トマコ  「アンデスレッドは、掘ったら小さな芽が出てる(^O^)」
  トマオ  「おおそうか(^^) じゃあもうすぐ発芽するな」

  日曜日の雨で発芽が進むかと思っていましたが、今日はヒョウが降ったのかぁ(×_×;)
  また気温が下がったから遅れるかなぁ?
                                                     トマオ

つるなしスジなしいんげんの種

  土曜日に、つる無しスジ無しインゲンの種も蒔きました♪
  半分だけ蒔いて、残りは1週間か2週間ほどずらして蒔く予定です。
  収獲が梅雨と重なって、豆が傷むのがちょっと心配だけど(^^♪
                                                     トマコ
  

種を置いて

  有機石灰を混ぜて耕しておいた畝に
  約30cm間隔で、深さは2cm程で直径が15cm程に平らに掘って、
  その中に種を4~5粒置いて、土を被せます。
                                                     トマコ
  土を被せた後、カラスに種を盗られない様に、網をかけておきました(^▽^笑)
  あとは何にもせずに、芽が出るのを待ちます。
                                                     トマオ
  

何の花?

  トマオ  「おいおい♪ これはなんの花でしょうか?」
  トマコ  「咲いた~咲いた~♪ チューリップの花が!!」



1本だけ♪

  晴れていた土曜日の午前中、土手のチューリップが1本だけ開いていました。
                                                     トマオ
  トマオ  「せ~っかく上から写真撮って 楽しみにしてたのにな(-_-;)」
  トマコ  「ヘッヘッヘ♪ もっと難しい質問にしてよね(^▽^笑)」


また閉じた

  金曜日にトマコが撮っていた写真です。
  やっぱりこの方がチューリップらしく見えるなぁ(^^)
  今日のヒョウで散ってなければいいなぁ。
  今年の春は、少し足踏みをしている様に感じます。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/04/01 05:57】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<二色のソラマメの花♪メジロのケンカ!? | ホーム | キャベツ三昧♪サーターアンダーギーetc>>
コメント
ひょうが降りましたか・・・
被害がなければよろしいのですが・・・・
こちらも天候不順です。昨日は冷たい雨・・・・・
今日は晴れでも、北風がゴーゴーと朝から吹いています。

ひょう害が困ったものです。数年前の5月、ゴルフボール大のが降り、
植えたばかりのトマトやナスなど全滅になったことがあります。
家の窓ガラスも割れ、駐車場の屋根は穴だらけ・・・・
ボンネットがボコボコの車が沢山走っていました。

【2008/04/01 07:56】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
インゲンの植え方・・・細かく教えてくださったのですね~~~
ありがとう。半分ずつ蒔きましょう!
トマコさんちのインゲンの種、お高いです。

雹ですか?
大気が乱れていたのですね。
こちらは、雨です。
昨日は久しぶりに神戸まで出かけてきました。
高速を使うと1時間くらいで三ノ宮まででかけることができます。
三ノ宮で叔母が木彫り展をしていて、見に行きましたが、撮影禁止でした。
残念です。

【2008/04/01 10:24】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こちらも寒波がすごいです(T0T)
さすがに雹は降りませんでしたが、風が冷たくてビュービューです!
すっかり気分がちじんでしまって畑仕事をサボっています。本当は、種まきしなけりゃいけないんだけどな~(^^;)
「つる無しスジ無しインゲンの種」ってなんだかいい種ですね♪本当にスジをとらなくても?
チューリップを真上から撮るなんて!
トマコさんもなかなか…v-8
ガンバレ~トマオさん!(笑)

カミキリ虫の防除はこんな風にするんですね e-317 なんだか美白パックしているみたいですが、完璧のようですね(^^)/
【2008/04/01 11:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
沖縄にも霰(あられ)は・・・・・。
ま~雹が降ったんですね~。
私が子供の頃は、沖縄の冬でも 霰(あられ)が降りました・・・・・最近は全然・・・。
朝方、パラパラ っと音がすると 急いで外に飛び出して、
傘をひっくり返して 米粒くらいの大きさの霰を集めたものです・・・^^。

雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって?
と思い・・・調べてみると、
日本では直径2~5mmのものを霰(あられ)、 5mm以上のものを雹と呼ぶそう・・・。
初夏の季節に 上空5000m付近で、
マイナス20度近くの寒気が入るような日は要注意だそうです。
雹(ひょう)は、
雷雲の中で上へ行ったり、下へ行ったりをするうちに雪だるま式に大きくなる。
だから、雹(ひょう)は 雷雲が発生しやすい夏に多いんですって。
被害が少なければ、いいですね~。

じゃがいも も いんげんも これからなんですね~。
先日、新じゃがをたくさん貰ったんですよ。 
チューリップもかわいい♪ 黄色のチューリップ 春らしいですね^^。
ぽち×3♪
【2008/04/01 11:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
今日も話題が盛りだくさん・・・にぎわっていますね~

確かに寒いです・・・犬さんぽもブルブルガタガタ・・・
ヒョウが降ったんですか・・・こちらでは気がつかなかったな~
野菜やられてないといいですけどね・・・

テッポウ虫はよく聞いていましたが・・・カミキリ虫のことなんですか~なるほど~
今まで調べたこともなかったな~
家の庭木もカミキリムシにやられて空洞できていました・・・確かに枯れてしまったりしている木もありますね・・・
白くおしろい塗りまくるんですね・・・美味しいスイートスプリングのためです・・・
頑張ってください・・・

アンデス君は強情です・・・いっちょ気合いれたるで~と言いたいところですが・・・
取り敢えずは、トマト家も同じみたいなので、一安心・・・
メークインには不安たっぷりです・・・

【2008/04/01 19:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~

ヒョウが降ったのですか~畑のお野菜被害がないといいですが~~
こちらも寒い日が続いています。
早く暖かくなってほしいです~~~

テッポウ虫予防って石灰を塗るのですね、
不思議です。
ジャガイモの苗大きくなっていますね、こちらはまだまだみたいです。

今日は少しだけ畑の様子見に行ってきました。
白菜も終わりですね。

私のことですが、
ブロッコリーの生命力には、驚きます。
引き抜いているのに、また出来ていましたので、収穫してから根っこに土をかけておきました。また出来ているといいのですが~~~


【2008/04/01 19:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
うちのキタアカリも、発芽が遅れていましたが、
掘って確認したら、目が出そうな雰囲気でした・・。
植え付け時の失敗が後を引いてるのかも知れませんが、
腐ってもないようなので、そのままにしておきました・・。
あちこちで雪が降ったりと、季節が逆戻りでしたよね~。
ヒョウが降ったとは、びっくりですね~。

【2008/04/01 19:37】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんわ!!

そちらは雹ですかーーー
こちらは、もう一枚ニットのベストを着ましたョーーー
冷たい雨と風で、せっかくの桜も散りはじめていますーーーお花見も出来ないままーーー
カミキリ虫対策、凄く参考になりまーす
こちらもしゃくなげとか紗羅の木が怪しいので
消石灰で、パックしてみようかな!!
アンデスはもう少しで、ムクムクムクですね!!
ガンバレ、アンデスくーん!!
【2008/04/01 21:47】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
確かに今日は冷えましたね。すごい、ひょうが降りましたか。

私も寒気が戻ると思って、いったん外したジャガイモの不織布をまたかけなおしておきました。

スィートスプリングも初めて知りましたし、テッポウムシもどんな虫か知りません。消石灰に水を入れてドロドロを塗ると効果があるんですね。
【2008/04/01 23:10】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヒョウが降ったんですね。
春だと思ったらまた冬に逆戻りした感じですね。

ジャガイモ発芽してきていますね♪
我が家は植えたばかりでまだ発芽の気配もありません。

チューリップがもう咲いているんですね。我が家の畑にも赤と黄色のチューリップが植えてありますが開花はもう少し後になりそうです。
【2008/04/01 23:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ありがとうございます。
よねまささんのところは風が強かったのですね。
風害はなかったでしょうか!?

えぇ(◎_◎) ゴルフボール大の雹が降ったのですか。
野菜の心配をするどころではなかったでしょう。
怪我人も多くでたのでしようね。
自然の力は、すごいですね。
【2008/04/01 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
最近肌寒い日がありますが、
雹がふるとはびっくりですね。
野菜の芽が痛んでないといいですね。
うちは二年前に樹高1.5mの黄バラが鉄砲虫にやられて枯れました。
果樹もバラも鉄砲虫には要注意ですねO(≧∇≦)o
【2008/04/01 23:30】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
いえいえ♪
私を信用したらいけませんよ~(^▽^笑)
発芽したら、3本位残して間引いた方が良いらしいです。
私は多分間引かないけど。
マルチングもした方が良いんだけど、やってません。
もし出来るなら、マルチしておけば梅雨場に傷まなくて済むし生長も早いと思います。
この種袋は量が多いんです(^^)
普通の倍以上入ってます。
種苗店で袋詰めしてて、2袋買うよりも安かったので、こっちにしました♪

ヒョウは滅多に降らないんだけど、大気の状態が不安定だそうで、
霜注意報や雷注意報も出てました。

神戸まで一時間?意外に近いんですね!
こっちからだと、新幹線を使えば日帰りも出来る距離なんですよ!
って、私じゃなく妹が時々行ってます。
ぴよぴよさんの伯母様は木彫りをされてるんですね。
写真はムリで残念だったけど、機会があれば拝見したいナ!(^^)!
【2008/04/01 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんのところもビュービューだったのですか。
無理をしない事です。 風邪でも引いたら元の子もないです。
この時期に雨が降ると困りますよね。
うちも夏野菜の準備にかかれなくて 後回しなっております(~_~;)

スジナシインゲンは、スジを取らなくても美味しく食べれます。
種は少し割高ですけど その分種の量が多いのですよ(^^)

(^○^) アハハ 
チューリップを撮ったのは私です。
トマコを困らせてやろうと思い 真上から撮りましたが、
なんという事もなく、すぐにチューリップだとバレました。

テッポウムシの防除は、実際に効果があるのかどうかは分りませんが、
トマ爺が長年やっていまして 被害もなかったので、私が引き継いでやっています。
【2008/04/01 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ぇええ?沖縄でも霰が降ることがあったんですね(@_@)
やはり気温が上がってるんですね~
環境の事考えると、ちょっとコワくなります。

アラレとヒョウの違いって、そういう事だったんですね!
私は、冬に降ると全部アラレで、冬意外に降って大きいのが
ヒョウだと思ってました(^▽^笑)勉強になりました!
確かに、雷注意報が出てました。

ジャガイモは5月過ぎからボチボチ収獲出来るかナ~
インゲンは5月中旬頃だったかナ~?
収獲時期が梅雨と重なってくるので、だいたいそれ位だったと思います(^^ゞ
もう新ジャガですか?
やっぱり早いですよね~
皮が手剥けるほど柔らかくて、新ジャガだけの美味しさがありますよね。
これはまたまたお料理が楽しみ~!(^^)!
【2008/04/01 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
雹が降ったのは昨日でしたが、今日は晴れましたが風が冷たい1日でした。
どうも今年は、例年に比べ寒い気がします。
ジャガイモの発芽も去年よりずいぶん遅れているのも
気温が低いせいかもしれませんね。

テッポウムシは、カミキリムシの幼虫です。
うちの大切な1本しかないイチヂクの木が去年、
テッポウムシにやられて枯死しました(>_<)
トマ爺の形見、スイートスプリングは絶対に守らないと。

アンデスは発芽するのは遅いですからね。
今、発芽していなくても大丈夫ですよ。
ゆっくり発芽を待ちましょう(^_^)
メイクィーンもそろそろ発芽する頃では!?
【2008/04/02 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
こんばんは♪
なかなか暖かい日が続きませんね(^^♪
ヒョウは当然降って、あっという間に真っ白になって、あっという間に融けました。
御心配ありがとうございます。

消石灰を塗ると、幹の中にカミキリ虫(テッポウ虫)が入ってても
窒息して死んでしまう・・って
トマ爺から聞いた様な気がするんだけど
はっきりとは覚えていません(^^ゞ

ジャガイモは、まだまばらで、例年よりも遅れています。
やはり今年は寒いのでしょうね。

うちの白菜も、もう冷蔵庫にあるだけです(^^)
no-rikon さんのブロッコリーは元気なんですね~
きっと、トウ立ちまで元気でいてくれる気がしますね♪
【2008/04/02 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
今年は気温が平年より低いようで、去年のジャガイモの発芽時期と比べると
気温が低い分 発芽が遅れているようです。
cocoさんの植付時の失敗が、発芽が遅れている理由ではないのでは!?

フフフ(^^) なかなか芽が出ないと 掘って確認したくなりますよね。
新芽が出ているのを見ると安心します。
雹には、ビックリしました。 野菜に影響がなければいいのですが。
【2008/04/02 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
また寒くなって、ヘンなお天気ですね~
せっかくの満開の桜も、花散らしの雨にあってしまって残念ですね(・_・;)
こちらの桜は、まだまだ半分も咲いてないのが殆どです。
ジャガイモの発芽の遅れといい、どうも今年は寒いみたいです~(^^♪
アンデスくんには、マルコさんの応援を伝えて来ますね!
きっともうすぐ発芽してくれると思います♪

消石灰に水を入れてドロドロにした物を木の幹に塗ると
木の幹に入り込んで卵を産むテッポウムシ(カミキリムシ)が窒息して死んでしまう・・・
って、トマ爺が言ってたと思うんです。
ウロ覚えなんだけど・・・。
それで、時期も今頃じゃないとダメだって いつもこの時期にしていました。
しゃくなげと紗羅の木が、大丈夫だといいですね!
あ、そうそう!テッポウムシは木の幹に鉄砲玉みたいに穴を開けるから
テッポウムシって言うって、トマ爺が言ってたかナ??
これもウロ覚えですが(^^♪
だから、木の幹に穴が開いてたら要注意なんだそうです。
【2008/04/02 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんの所も寒かったのですね。
どうも今年は例年よりも寒いです。
ジャガイモの発芽や、菜の花の咲き方などが遅れているような気がします。

テッポウムシは、カミキリムシの幼虫だとトマ爺に聞いた覚えがあります。
カミキリムシなら、いつか 楓山さんのお庭にいた綺麗な色のカミキリムシ。
多分同じ種類なのでは?
木の幹に卵を産むそうで、穴が開いていたら要注意なんだそうです。
トマ爺の言うには、消石灰を塗れば窒息するって言ってたと思うんです。
ウロ覚えですみません(^^♪
【2008/04/02 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
雹は、夏にも降ったりするのですが
この時期に降ると季節が戻ったような気がしますね(^^)

ジャガイモはバラツキがありますが発芽しております。
早いものは芽カキをするほど大きくなっていますよ。

チューリップは、畑で南斜面に植えているのが咲きました。
自宅の方は、まだ蕾が膨らんでません。
桃の花がそろそろ咲きそうな感じです(^o^)/
【2008/04/02 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ
ご心配ありがとうございます。
雹にはビックリしましたが、一瞬の事だったようで すぐに融けたようです。
おそらく野菜には、ほとんど影響はなかったのでは と思っておりますが・・・

バラも鉄砲虫の被害に遭うのですね。
大切に育てているものが やられると悲しいものです。
手抜きをせず、きちんと手入れをして防御しないといけませんね(^_^.)
【2008/04/02 01:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
数日前、宮崎の串間市(海沿いの市です)でもヒョウが降ったそうです。
びっくりしました!
被害がなくてよかったですね♪
応援ポチ☆
【2008/04/02 21:24】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
宮崎でも雹が降ったのですね(◎_◎)
雹の大きさにもよりますが、
大粒だと農作物やビニールハウスなど大きな被害が出るようです。
私達のところは、小粒の雹で被害がなくラッキーでした。
【2008/04/02 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そちらはヒョウが降ったんですね!
ちょっとした異常気象ですね。
気球温暖化の影響でしょうか。
野菜達に被害はありませんでしたか?
【2008/04/04 00:18】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、野菜への被害はありませんでした(^_^)
雹と地球温暖化が関係あるのかはよくわかりませんが、
気持ちいいものではありませんね。
ビックリしましたよ~(~_~;)
【2008/04/04 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/334-d3d1f30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
