スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツ三昧♪サーターアンダーギーetc

ある日の献立♪

  最近の我が家の献立は、キャベツが中心です。
  トウ立ち途中のキャベツですが、ちょっと芯が大きいだけで、美味しく食べています(^^)

                                                     トマオ
  ある日の夕飯です♪
  バラ寿司・キャベツの和風スープ・メンチカツ・野菜のマリネです。
  バラ寿司には人参・ゴボウ・スナップエンドウと、干し椎茸・鶏肉・卵を。
  スープは鶏がらスープと薄口醤油少々。 キャベツ・ワケギ・ワカメ入りです。

                                                     トマコ
キャベツも入れて♪


  メンチカツには、
  普通のハンバーグ種にチンした
  キャベツもいっぱい入れます。






出来上がり♪

  付け合せは、もちろんキャベツの千切り♪
  トマオはキャベツの千切りにマヨネーズをかけて食べるのが大好きです。
                                                     トマコ
  私の辞書には、揚げ物の付け合せはキャベツの千切りと載っています。
  ドレッシングではなく、マヨネーズで食べるとも書いてあります(^▽^笑)
  キャベツ入りのメンチは、見た目よりもあっさりして美味い!
                                                     トマオ
  

野菜のマリネ

  それに、キャベツ・玉葱・人参・カブ・大根・セロリ・パセリで野菜のマリネ♪
  軽く塩を振ってしんなりした野菜を、オリーブオイル・レモン汁・蜂蜜・塩・胡椒で和えて
  味がしみるまで待ってから、粗引きの黒・白胡椒を振ります。
                                                     トマコ  
  トマオ  「セロリが入ってるだろう? すぐにわかるぞ~(-_-;)」
  トマコ  「好き嫌いは直さないとね~♪ 全部ちゃんと食べてよ!」


黒糖・卵・水・人参粉を混ぜる








  日曜日は一日雨が降って、畑仕事はお休みでした。
  出かけて帰った夕方、トマコが得意の(?)沖縄の丸いドーナツを作っています。

                                                     トマオ
  トマオ  「人参入れるのか?」
  トマコ  「果林さんに約束したからね~♪ 野菜ブログだし、ネギやセロリは嫌だし?」

  黒砂糖75g・きび砂糖25g・水25cc・卵大1個をよく混ぜて・・・
  あ、それに今回は人参2分の1本分をすって入れました。
  薄力粉175gとベーキングパウダー小さじ1ぱい強をふるって加えて混ぜます。
  それにサラダ油小さじ1ぱい強も混ぜて、生地の出来上がり♪
                                                     トマコ


油で揚げる

  2本のカレースプーンを使って中温の油に入れて、約5分・・・
  上手に出来れば勝手にクルクル回って割れ模様が入るんだけど?
                                                     トマコ
  トマオ  「入れるの難しそうだなぁ・・。 それに回ってないぞ!」
  トマコ  「変になっても載せるって約束したから大丈夫♪」



出来上がり~♪

  トマコ  「う~ん・・・ヘンな形のドーナツになったね(^O^)」
  トマオ  「味見してやろう!・・うん。 カリッとしてめちゃめちゃ美味い!」

  と、言うわけで・・・形はイマイチだったけど、カリッとしっとり美味しい
  サーターアンダーギーが出来上がりました!?
  人参の味は殆どわからず、いつものと同じ様な味でした(^^)
                                                     トマコ


カリカリうどん♪

  ある日の夕飯です。 これは私の大好物です。
  キャベツがいっぱいある時期には何度か作ってもらいます(^^)
                                                     トマオ
  細めんの生うどん2玉をホットプレートに広げてよく焼きます。
  その上に、太めの千切りキャベツ3分の2個分位を炒めてのせて
  薄焼き玉子・天かす・ワケギもいっぱいのせて、うどんがカリカリに焼けたら出来上がり♪

                                                     トマコ


麺つゆと薬味

  麺つゆと、大根おろし・ワケギ・ショウガ・一味を用意しておいて・・・



いただきまーす♪

  好きなだけ薬味を入れて、いただきま~す(^^)
                                                     トマコ
  カリカリのうどんが美味い! それに、キャベツの甘みがまた美味い~
  大根おろしやショウガや一味をいっぱい入れて、熱々を冷たいつゆで食べるのが美味い!
  キャベツがいっぱいあると幸せだなぁ(^^)
                                                     トマオ


焼肉丼

  キャベツ三昧は、好物の料理が多くて嬉しい限りです。
  これは、ご飯の上にキャベツの千切りと、焼肉をのせた丼です。
  温かいご飯と熱々の焼肉の間で、キャベツがほどよくしんなりします。
  タレもちょうどよくしみて美味い~(^O^)
                                                     トマオ
  トマオ  「サタンだギーもまた作ってくれ。 美味かった。」
  トマコ  「え? なになに? サタンがどうしたって?(^▽^笑)」
  トマオ  「・・・・・・クッソー(><”) またやってしまったぁ。」


鐘崎カマボコ

  春はお祝いのシーズンでもあります。
  お祝い返しに、仙台名物の鐘崎のかまぼこの詰め合わせを頂きました。
  以前、妹が仙台に居た事があり、牛タンやずんだ餅やずんだ羊羹・・・
  それに笹かまぼこもとても美味しく、 とても印象に残っていました。
  色々なカマボコの詰め合わせはツマミにピッタリで、焼酎が美味いです(^^)
                                                     トマオ
  

トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/31 05:38】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ヒョウ・カミキリ虫予防・インゲンの種蒔etc | ホーム | チシャの蕾♪メジロ・菊芋・里芋etc>>
コメント
なになに???
うどんのかりかり焼き~???
不思議ですぅ~~~。
ホットプレートの上では、味付けなしでいいのね???
ふむぅ~いつか試してみたいです・・。
【2008/03/31 06:51】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
何気にキャベツ尽くしですね(笑)
何にでもあうので使い勝手もいいですよね。
トマト家ではホットプレートを結構使用されてますね。
たくさんの量を一気に料理できるので便利ですよね。
母の実家が蒲鉾屋さんなのでよく頂きますが、あったらあったですぐに消費します(^^)
【2008/03/31 08:10】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

キャベツ料理がいろいろ!
どれもおいしそうですね~。
とーさんと「毎日、どんなキャベツ料理を食べてるのかなぁ」って話してたら、
いろいろアップされてて・・・嬉しいです。(*^_^*)
キャベツのスープの器かわいいですねぇ。

サータアンダギーすごくおいしそう。
カタチもきれいですよ~。
私も作って食べたいなぁ。
雨の日にお菓子を作るの好きです。

トマ爺さんの絵、今日も素敵です。
【2008/03/31 08:57】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
いろいろ、いろいろキャベツ料理

どれも遊びごころがいっぱいですね!
トマコさんのキッチンでの様子が眼に浮かぶようです!
取れたてのキャベツ、あまーくて美味しいでしょうね!
食べ放題とは、うらやましいーーー
サータアンダーギーって手軽につくれて、美味しそうーーー
ボールのようで、子供たちが喜びそうです
今度、作ってみようかな!
【2008/03/31 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
手作り野菜という素敵な言葉に惹かれてきました!
とてもおいしそうなのに手軽にできちゃう料理のレパートリーがたくさんあってうらやましい限りです!
そしてトマ爺さんの墨絵に驚き(汗)
素敵です!
【2008/03/31 15:40】 URL | 綾音 #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
すっご~い! トマコさん♪
サーターアンダギー!! きび砂糖まで入って~ セロリも入って~ あ!違った!!
人参入り~ v-424
切り口からして、私好みのサーターアンダギーみたい!! 食べてみたいですぅ~
私は、黒糖のアンダギーが好みなんですよ♪

野菜のマリネも美味しそう~ セロリも入って、蜂蜜も入れるといいんですね!今度挑戦してみよう。 沖縄の暑い夏に食べると、さっぱりしていいかも~。

カリカリうどん!こんなの食べた事ないです!
でも、カリカリおこげ系が好きな私にはこれまた、めまいがしそう~ 
こんな風に食べる発想がなかった・・ ホットプレートには油はひくんですか? 
これもチャレンジしなきゃ~ よし!旦那に見せよう!(自分で作れよって感じですね~ 
鉄板料理は男性にまかせます(笑) トマコさんUPして下さって、ありがとう!
【2008/03/31 18:21】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
きゃ~ 旨そう~~~!!
今日のコメントは、長くなりそうよ~・・・笑!

何々? 揚げ物の付け合わせはキャベツ・・・・そうそう 私もそう~!
・・・・で・・・? マヨネーズ・・なんだ~ トマオさん・・・・・・笑!
・・・ちなみに、私 manaの辞書には ウースターソースです^^。
これで、キャベツの千切り 大キャベツ半分はいけます。笑

マリネ・・・美味しそうだわ~ん~~ ジュル~♪
トマオさん、美味しいセロリなのに・・・・
私は、セロリが死ぬほど好きでございます・・・笑。

ほう~・・・ネーミングは・・・・・・、
キャロット de サーターアンダギー♪

よくできました♪◎はなまる (って偉そうに・・・笑)
サーターアンダギーは、結構難しいんですよ。
美味しそうです・・・。

え~またこれは・・・・なんて言うのでしょう? 
カリカリ 焼きざるうどん? ん~ これはネーミングが難しいですぅ~。
美味しそう! 発想が面白いです~!!

うわ~・・・・ヨダレが止まりません・・・がははは・・・
今日は、どうも・・・・ごちそうさまでした~^^。 ぽち×3♪
【2008/03/31 18:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
やきうどん?
かと思いきや、期待を嬉しく裏切る、お好みうどん・・・
楽しそうな食卓ですね~

日曜日は雨だったので、思ったとおりお料理三昧でしたね・・・
それにかまぼこの詰め合わせ美味しそうです。ズンダ餅、ズンダ羊羹も仙台名物なんですか~
九州ではズンダレよく出没しますね、ワル猫菜園のあたりに・・・

サータアンダギーは沖縄の香りがするお菓子ですね。大好きですよ・・・ただ、ちと油っこいので、そんなにたくさんは・・・ペロリ(笑)

私はどちらかといえば、トンカツよりも、そのメンチカツが好き~ 
我が家でも春キャベツ作っているけど・・・普通ハンバーグやメンチカツにキャベツって入れるんですか・・・

我が家でその発想を口に出すと・・・必ず自分で作れとの冷たいお言葉が返ってきます・・・言葉が返ってくるだけ普通ですね。

最後のかまぼこの写真・・・サービスショットですね。かまぼこだけだと記事にはインパクト欠けるし、野菜の時はイマイチ雰囲気合わないし、よっしゃ、お料理てんこ盛りの時に出すぞ~って・・・
私は前後の関係なく、急に違うやつ掲載していますよ~

【2008/03/31 19:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
キャベツ、いろいろ使えて便利ですよね。
自分はキャベツの味噌汁が好きです♪
甘味がいいんですよね。
サーターアンダーギー、もらって食べたことがありますがおいしかったです。作ったことないですが今度作ってみようと思いました。
【2008/03/31 19:47】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
フフフ♪ 以前ご紹介したかわらそば風が食べたくて、
でも茶そばが無くて・・・
キャベツはいっぱいある~
で、焼きうどんにキャベツは美味しいから絶対合う!
と思いついてからの定番です。
細めのうどんが合います。
あっさりしてるから、当たらずともハズれず?
いつかお試しくださいね~(^^)
玉子にだけ、お砂糖とお塩を少しいれてます。
【2008/03/31 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
キャベツがある時期の贅沢(?)です(^^)
私はキャベツが大好物なので、毎日2分の1個以上使ってます。
無くなったら寂しいー(×_×;)

ホットプレート料理は、一度に出来て楽ですね~♪
時間が無い時の強い味方です。
 
お母様の御実家が?
わ~!いいですね~。
美味しい蒲鉾は高価なので、滅多に食べられないし
自分じゃなかなか買えません(^^ゞ

【2008/03/31 20:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
野菜の中でも、私はキャベツが大好物なんです♪
一人だったら、半分位をざくざく切って、
豚肉と炒めてお醤油かけて食べてます。
まだまだキャベツ三昧は続いていますよ~
喜んで頂けて嬉しいです♪
とーさんさんにも、どうぞ宜しく(^^)
スープの器は、私も気に入ってます。
写真で見えるよりも小さめで、カップスープにちょうど良いサイズなんです!

サーターアンダーギーは、作り初めてから30分もあれば出来る手軽さ♪
今日もまだカリッカリで、朝も食べました(^O^)

トマ爺の絵は、落書き帳みたいな感じで
色々な絵があって面白いんですよ♪
いつも有難うございます!
【2008/03/31 20:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
私はキャベツが大好物なので・・・
正確には炒めたり煮たキャベツが大好物なんです(^^)
キッチンで、毎日ザクザク切ってます♪
作ってないと、こんなにいっぱいは食べられませんよね。
ホントに贅沢で嬉しいです~

サーターアンダーギーは、ホントに簡単に出来ます。
甥っ子や姪っ子も、小さい頃から大好きでしたよ!
30分もあれば出来るし、是非お試しくださいね(^O^)/

【2008/03/31 20:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
綾音さんへ
はじめまして(^^)
ようこそお越しくださいました。
私達は二人で野菜を作って、料理は普通のものばかりだけど
自家製野菜で作っています。
トマ爺の墨絵も見て下さって、ありがとうございます。
またお越しくださいね。
お待ちしています(^O^)/
【2008/03/31 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
いや~♪ありがとうございます~
なんとかかんとか揚がりましたよ(^▽^笑)
セロリ入りも良かったかな~??
ところで、切り口??
さすが本場の方です。
で、切り口には色々あるんですか?
実は、こっちで売ってるサーターアンダーギーは殆どが中身は白っぽいんです。
黒糖入りってわざわざ書いてあるのも見ます。
やっぱり黒糖が美味しいですよね♪

セロリは、殆ど見えない位に刻んだけど
お好きなら大きめの方が絶対美味しいと思います(^^)
私も大きいセロリの方がいいです~♪

うどんのは、ある日フト思いついて以来の定番なんでス♪
油はひいてないです。
普通に美味しいから、是非ダンナ様に作ってもらって下さいね(^▽^笑)
フライドポテトも一緒に~!?

果林さんに喜んで頂けて良かった!
こちらこそどうもありがとう~(^^)
【2008/03/31 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
いや~♪沖縄のお二人に喜んで頂けて、とても嬉しいです~(^^)

そうそう!マヨも大好きなトマオだけど
そうでした!ウスターソースも好きでした~
キャベツにも時々かけてました!!
でもウスターで大玉半分も?
それはかなりのウスターキャベツ好きでいらっしゃいますね(^^)

セロリ・・美味しいですよね~
私も大好きなんだけど、トマオがぁ・・(><”)
そのうち征服してもらおうっと♪

サーターアンダーギーは、こっちで売ってるのは黒砂糖は少なくて
実は・・パサパサしててイマイチなんです(^^♪
このレシピだと、以前沖縄のお土産で頂いた
美味しかった味と似てる気がするんです。
manaさんの美味しい作り方を御存知だったら
機会があれば教えて下さいね!(^^)!

カリカリ焼きザルウドン??
長すぎるけど 確かに名前は付けがたいですね(^^)
あっさりしてて、実は二人で3玉平らげました♪
キャベツも丸1個全部♪

manaさんにヨダレを垂らして頂けるとは光栄です(^▽^笑)
私もいつもヨダレ垂らして見てます~
【2008/03/31 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
焼きうどん?何?冷やしうどん?
これ、絶対今度作りますね。
おいしそうです~~~
焼肉のせ丼・・・長女の18番によく似ています。長女は、ご飯の上にキャベツかレタスを乗せて、マヨネーズを少しかけて、その上に焼肉(とり肉のときもあります)を乗せて・・・いり卵と紅生姜を飾っています。
他に何にもなくても結構いけてます。

それにしても、ほんとうにトマト家は食卓が充実していますね。
トマオさんの幸せ者~~~~^^;
【2008/03/31 21:58】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんばんは~
美味しそう~~
お料理お上手ですね~ご主人さまも~~
羨ましいです。
キャベツをいろいろに工夫されてほんとに感動しました。
メンチカツにも入れられて、マリネ美味しそうです。早速作ってみますね。
メモっています。
うどんは初めて見ました。焼うどんではないようですが。
主人がうどん大好きですので、それもメモっておきます。
サーターアンダーギーは沖縄の人に頂いたことがありますが、それぞれのお家の味があるそうですね、トマコサン・トマオさんちのお味でしょうか。
美味しそうなお料理ありがとうございました。



【2008/03/31 22:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
楽しい食卓へようこそ!?
実はこのウドンは、川棚温泉名物の瓦そばが食べたいのに
たまたま茶そばも牛肉も無くて・・・
ウドンならキャベツだろう!
って思いついてからの我が家の定番メニューとなっております(^^)

仙台のズンダ羊羹は、私の中では物凄く美味しい羊羹です。
また食べたいけど、取寄せるしか無い~
こっちには売ってないみたいです。
ズンダ餅はあるけど、枝豆が出来たら作りますっ!
好きなんですよ~
各地の名産品や美味しいものがある時は
料理の時にご紹介する事にしました。
おっしゃるとおり、野菜記事の時には雰囲気が合いませんよね(^O^)
実はズンダ餅もあるんです。仙台のが。
でもそれはまた・・・ってマネっこです♪
まだ頂いてないので、お味見してからです~

メンチカツはお好きですか?
キャベツをいっぱい入れると、ヘルシーな気がして・・・
つい余計に食べてしまいます(^^)
うちもたまには一人で作って欲しいナ~

サーターアンダーギーは、自分で新しい油で揚げると
意外と油っこくないんです。
それでまた食べ過ぎます。
食べ過ぎる前に、たいていは誰かに押し付けて回ります(^▽^笑)

うちの畑や庭にもズンダレが二人います。
食べてばかっりの。
そろそろ本気で耕さないと、マズイ状況・・・
畑も体も(><”)
【2008/03/31 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キャベツいっぱい料理おいしそうですね。
個人的には定番のメンチがGoo~♪
うちも自家製の春キャベツがとれるようがんばりたいです(*´∀`*)
【2008/03/31 23:09】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
キャベツのお味噌汁は私も大好きです(^^)
採りたてキャベツは甘くて美味しいですよね。
炒めても煮ても生でも、何にでも合って重宝してます♪
サーターアンダーギーは、手軽に作れるので、是非お試しを~。
形が少々悪くても、美味しく頂けます(^^♪
【2008/03/31 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
どっちかと言えば焼きうどん??
でも食べ方はざるうどん???
不思議だけど、あっさりしてて食べやすい
自慢のメニューです(^^♪
ぜひおためしを~!

娘さんもお料理上手なんですね!
牛肉とマヨネーズは、作った事ないカモ!
おかげでまた新しい味に出会えそう♪
それに炒り卵ですね?
次はレタスで作ってみようっと(^^)v

うちの庭・・狭いんです~スゴく!
それなのに木を何本も植えたから、正直ビビッてます(^^)
春はやっぱり可愛い花も良いですね♪
【2008/03/31 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
こんばんは♪
いっぱいメモって下さって嬉しいです。
殆どの料理は量らずに作るので、レシピはないけど
no-rikon さんのお好きにアレンジしてくださいね(^^♪
焼きざるうどん??は、味付けは卵にお砂糖と塩少々だけです。
大根おろしをたっぷり入れるので、濃い目のつゆが合います。
参考にして頂けて光栄です♪
サーターアンダーギーは、いくつかのレシピを参考にして
自分の好きな味になっています。
でも、沖縄のは一度しか食べていないので
本物の美味しいのを食べてみたいです(^^)
【2008/03/31 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
キャベツは私の大好物なんです(^^)
キャベツが一年中あると嬉しいんだけど・・・
もうすぐ無くなりそうです。
メンチカツは、キャベツ入りだとあっさりめで安心感があります(^o^)
ジョーさんも、早くキャベツが収穫できると良いですね!
【2008/03/31 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サーターアンダギー、とってもきれいに出来てますよ~☆
かりっと揚がって、とっても、美味しそう♪
どこが変なのかわかんないです??
キャベツ尽くしなのに、とても工夫されていて
すごいですね^^さすがだな~って思います。
カリカリうどんと、メンチカツ、こんな時間だけど食べたくて
仕方ないです(笑)
応援ぽちん☆


【2008/04/01 01:21】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
お褒め頂いてありがとうございま~す♪
サーターアンダーギーは、ちゃんと出来ると
外側に割れ目が入って、サーターアンダーギーらしくなるんです。
これじゃトゲドーナツです(^▽^笑)
でも美味しかったですよ♪
キャベツはまだまだ食べています。
いくら食べても飽きません。
無くなると寂しいな~
いつも応援ありがとうございます(^^)
【2008/04/01 08:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キャベツ三昧♪我が家もそのうち(笑)
あと3個残っているはず!
ホットプレートでの焼きうどんがお好みうどんに変身するあたりはさすが!トマコマジックの真骨頂でありまする~ v-9
ホットプレートといえば、焼肉、お好み焼き、焼きソバしかありませんでしたが、
我が家にも新境地が開かれました~!!
まさにモーセの十戒であります~!!
コレ、絶対にやらせていただきますねっ!
娘が沖縄に修学旅行に行った時にハマッて
サーターアンダギーは一時期良く作らされてました~。へへへ。今度、彼女の嫌いなニンジン入りを作ってやろうっと(笑)
トマ爺さんの絵も盛りだくさんですね。
なぜか真ん中に印籠が?誰の忘れ物かな(^^)
【2008/04/01 10:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
トマトはトマオの大好物だけど、キャベツは私の大好物なんですよ~(^^)
名前がトマトの方が上手くまとまったんで譲りました!?
キャベツ女じゃちょっと~??

この焼きうどん、お若い息子さんと娘さんには
豚肉など炒めてのせてもボリュームがあって良いかと思います♪
お褒め頂きありがとうございま~す(^^♪
次のホットプレートの出番は?
ネタ切れカモねぎ!!

サーターアンダーギーの人参入り。
これ、言わなきゃバレませんよ!
ぜひぜひ娘さんを騙くらかして下さい(^▽^笑)

gerogeroさんするどいっ!!
私も、なんで印籠??って不思議なんです。
きっと、突然思いついたんだと思うけど。
【2008/04/01 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/333-2aaf7932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
