【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑三昧の始まり&イチゴにパン作戦!?

20070428205248.jpg

         来たぁ~!! 待ちに待ったゴールデェンウィークだぁ\(^o^)/ 
         思う存分、畑作業が出来るぞぉ。
         今日は、ゴーヤを植えて支柱を立てました。
         筋交いも入れたし、台風対策も万全かな!? 
         ゴーヤチャンプル早く食べたいナァ。
         アッ そうだ、6月末に沖縄に社員旅行で行くんだった。
         本場の味も楽しみだなぁ(^^)
                                                 トマオ

         え?GWは畑ばかりですか??
         私はしょっちゅう畑です。
         トマオが沖縄に行ってる間も畑で、
         ゴーヤの面倒を見ている事でしょう(`´)ブツブツ・・・・。
                                                 トマコ
         ・・・・グサッ (@_@;)
                                                 トマオ

20070428205344.jpg20070428205356.jpg













         ニンニクに花芽がついてましたので、収穫!!
さて、トマコがどんな料理を作ってくれるのか楽しみです(^^)

20070428205418.jpg

ハバネロは、去年初めて作ったんですが、あまりの辛さにビックリ!
だけどハマッてしまいました。
沢山は食べられないので、
二株だけ植えました。
                トマオ




20070428205433.jpg20070428205446.jpg









      あれ?これはもしや青シソでは?
      念のために、手でちょっと擦って嗅いでみました。
      まだちっちゃいのにシソの香り♪間違いない!
      こないだ苗を植えたばかりなんだけど・・・。
      この場所は雑草だけ抜いとこう!

      赤シソは、いつトマ爺婆が植えたものなのか??
      今年は、ホウレン草の跡地にいっぱい顔を出しています。
      土ごとそっと掘りあげて、隅っこに赤シソスペースを作って植えかえました(^^)

20070428205511.jpg

3月下旬に根っこごと抜いて、
空いた畝に置いていた白菜の菜の花が、いつの間にか種に変わっていました(^^)
この種は使えるのか?
よくわからないけど・・・。
とりあえず、少し採って干しておきました♪




20070428205526.jpg
フッフッフッ♪
イチゴの周りに置いたのは、パンです。
実はこないだ、アリンコ対策にクッキーを置いてみました(イチゴより先にクッキーを食べてもらってイチゴを守る作戦)。
冗談のつもりが思いがけない成果を上げ、翌日クッキーは跡形も無く、イチゴはと言うと・・ほんの少し食べられていただけ!
その時はクッキー2枚だった。
これだけパンを置けば、明日こそイチゴは私のもの!?もちろん、この上から網もかけて、カラス対策もバッチリ♪
                                                   トマコ

おいおいトマコ 前に人の事変人扱いしたけど、充分トマコも変人じゃん(~_~;)
あれ?二人とも変・・・・ 似た物夫婦だからしょうがないか。
                                                   トマオ

【2007/04/28 22:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ゴホウの間引き・竹の子・イチゴetc | ホーム | 大事なトマトが開花♪>>
コメント
>トマオさん >トマコさん
>トマオさん
6月に社員旅行なんだ~。
うちも、6月には夫婦で旅行の予定です~。
とはいっても、行き先まだ未定なんですがぁ~。
そろそろ行き先決めないとです・・。

>トマコさん
パンの効果はあったかしら???
イチゴジュースを密かに飲んでます~。
うふふ・・。主人にはあげなぃ~。
【2007/04/29 04:54】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
筋交い入れましたね・・・
筋交いの効果はどうですか?バッチリと思いますが・・・
ニガウリ沢山植えましたね。我家は270×180cmのネットに1本の予定です。昨年はそれでもかなり蔓が込み合いました。
ハバネロ辛そうですね。どのように料理に利用しますか?
【2007/04/29 17:47】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
沖縄に行くのは初めてなんです。
おみやげのネタ集めてきますね(^^)

                トマオ

ようやく2個ゲットしました!(^^)!
イチゴジュースに出来る程採ってみたい♪
この2個を、何にしよう??

                トマコ
【2007/04/30 02:00】 URL | トマオ&トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
筋交を入れることによって頑丈に出来ました。
台風が来ても大丈夫と思います。
ゴーヤは場所がないため一箇所にたくさん植えて、
毎年茂ってすごいことになってます(~_~;)
                      トマオ

ハバネロは、包丁を入れただけで汁が飛んできて、
目に入ると大変でした(^^♪
パスタやピザ。同時期に採れるピーマンと炒めたり、
きんぴらにも入れました。
                      トマコ
【2007/04/30 02:09】 URL | トマオ&トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ・追伸
ご夫婦で旅行ですか~?
いいですね(^^)
どこへ行ったか、また聞かせて下さい♪
【2007/04/30 03:15】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ハバネロはめちゃめちゃ辛いですよね

去年作って食べたんだけど辛いし、口がはれるし大変でした
【2007/04/30 23:12】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
こういちさんへ
そうなんですよ~(~_~;)
実は去年の初収穫の時に、
義妹と一緒にそのままかじってみて、オオゴトしました!
誰かにあげる時には、注意事項も話す様にしないと凶器になりそうな辛さですよね(^^♪
【2007/04/30 23:54】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/33-5917d7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
