スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花桃の蕾・月桂樹を剪定♪etc

花桃の蕾

  我が家の庭の桃の蕾が膨らんできました♪
  照手姫という立性の花桃です。  ほうきを逆さにした様なコンパクトな樹形との説明に
  それなら狭い我が家の庭でも! と植えました。
  今の所、本当にその通りの樹形で、満開になるととても綺麗です(^^)
                                                     トマコ

  トマコ  「照手姫って、神奈川県相模原市に伝わる伝説の美女の名前なんだって♪」
  トマオ  「そんな花桃とは知らなかったな。 桃の実は美味くなかったなぁ」
  トマコ  「花桃だからね~(^O^)/」


月桂樹の木 Before月桂樹の木 After


















  我が家のシンボルツリーとして、玄関先に植えた月桂樹の木です。
  ギリシャ神話好きのトマコが、アポロ神の木で料理にも使えると選びました。
  植えた頃は1Mほどでしたが、6年で6M近くにまで伸びました(@_@)
  なんと、15Mもの高木になるそうで、剪定のやり方も時期も知りませんが
  とりあえずバンバン切って3分の2ほどになりました。
                                                     トマオ
  トマコ  「だって15Mにもなるなんて知らなかったんだから(^^ゞ」
  トマオ  「gerogeroさんに教えて貰って良かったよな。 お隣さんが驚くところだった!」


沈丁花

  月桂樹の木の根元では、沈丁花が満開に近い花を咲かせてくれています。
  この花が咲く時期には、我が家の玄関周りはとても良い香りがします。
                                                     トマオ


沈丁花の花 いい香り(^^♪

  トマオ  「まだ全部咲いてないのもあるんだなぁ。 散ると寂しいよな」
  トマコ  「良い香りがするのも、ほんのしばらくの間だもんね。 でもそれがいいのカモ♪」



切り取った月桂樹の木

  トマオ  「ところで月桂樹の葉っぱ。 こんなにどうするんだ?」
  トマコ  「料理に・・でもこれだけあったら100軒分以上あるね(^▽^笑)」

  月桂樹でリースを作って部屋に飾ると、空気清浄作用があるんだそうです。
  でもリースってどうやって作るんだろう? 手芸関係は苦手です。
  とりあえずこのまま乾かしながら考える事にしました(^^♪
                                                     トマコ
  フト気付けば、クリスマスローズもいっぱいに花を咲かせていました。
                                                     トマオ


クリスマスローズ 白

  最初に植えたのは、白を2株と紫を1株で、小さな苗だったのですが
  植えっぱなしなのに毎年増えて、沢山の花を咲かせてくれます。
                                                     トマオ


クリスマスローズ 紫

  トマオ  「この色はよく見るとあまり綺麗じゃないな。 いっぱいあると綺麗なんだけどな」
  トマコ  「トマオは原色の花が好きだもんね。 これは渋すぎる?」



スィートバイオレッドの花

  スィートバイオレットです。別名ニオイスミレ。 悔しいので覚えました(^▽^笑)
  トマコ  「ホントに覚えた? またそのうちテストしようっと!(^^)!」
  トマオ  「・・・・・。ムカッ(`´)」


スィートバイオレッド

  クリスマスローズの陰になる半日陰で、これも植えっぱなしです(^^♪
  花はサラダや砂糖漬けやハーブティーにも出来るそうですが
  花を摘むのがもったいなくて、まだ利用した事がありません♪
                                                    トマコ


ハナカンザシ

  あの、枯れたと思っていたハナカンザシも膨らみを増し・・・



少し開いた♪

  少し開きかけている花もありました(^^)
  殆ど手入れをしていない我が家の庭ですが、それでも春になると
  毎年色々な宿根草が花を咲かせ、いつの間にか増えてくれていたり・・
  毎日庭を見るのが楽しみになってきます。
  しばらく何もしていなかった寄せ植えの鉢にも何か植えようかナ♪
                                                     トマコ


スズメ

  穏やかな土曜日の夕暮れでした。
  ツガイのすずめが、私達が見ているのも気付かず(?) 休んでいました(^^)
                                                    トマオ


プウ~ッとしてる♪

  トマコ  「スズメってなかなか撮らせてくれないのにね♪」
  トマオ  「いっぱい見るのにな。 でもコイツ怒ってるんじゃないか?」



トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/25 06:05】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<連翹?葱坊主・ウグイスetc | ホーム | 雨の休日の料理♪>>
コメント
んまあ! なんてプクプク太ったスズメでしょ!
お腹まんまるで、なんか親近感持っちゃいます。
【2008/03/25 09:32】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
すずめ・・・かわいいですね。
冬はふくらすずめ・・・夏はほっそりしますね。
一年中ふっくらぴよぴよは、どうしょう?
月桂樹、実家のはあんまり大きくならなくて、細い木でしたが、トマコさんちと相性が良かったのかもしれませんね。
あのローリエを入れたカレー・・・何人前できるんだろう?なんて、想像しました。
とりあえず逆さに吊るして干して・・・ビンに入れて保存しますか?
大きなビンがいりますね"^_^"
想像しすぎちゃいました。
トマ爺さんの絵、名前のないのがありますね。ボタンの花と・・・チューリップ?
かわいいです。
毎日トマ爺さんの絵に癒されております。

【2008/03/25 09:55】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
桃の花が膨らんで・・・^^。
春って感じですね~♪
シンボルツリー、剪定したんですね^^。 
大きくなってからは、大変ですものね・・・・・笑。
我が家も・・・・・・・
鳥の落としものから 根付いてしまった木を早く何とかしなくちゃっ!

沈丁花・・・・これまた知らない花です。
良い香りがするんですね^^。 きれいな花です。
この時期だけの、花なんですね?
クリスマスローズもかわいいっ! 

それにそれにっ スミレが・・・・・。
なんと見事な 青と言うか紫? 青紫っ!
綺麗~ そのスミレ欲しい~~♪ 笑 (青い花大好きっ!)
ハナカンザシ? あ~これも知らない・・・・・。
今日も いろいろな花が見られて楽しかったです^^。 ぽち×3♪
【2008/03/25 10:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
クリスマスローズや、お花たち、きれいですね^^
月桂樹の剪定、お疲れ様でした。
見事に育ってて、ほんとシンボルですね。
幸せがたくさん舞い込んできそうですよ~♪

昨夜、絵が結構好きな主人は、トマ爺さんの絵を
はじめて目にして、とても感激してました^^
応援ぽちん☆
【2008/03/25 10:54】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
照手姫ですかあ(@0@)
最近、トマコさんのブログで同じ花にも色んな名前があることを知りました~(笑)
スミレはスミレだと思っていました!
トマオさんへのテスト、影でドキドキしながら見てます(^^;)トマオさん、ガンバ e-271
月桂樹、剪定されたんですネ。
幹が太くなってきていますね~。うちのはまったくの日陰だからかな~、ずっと細いです。
でも、仕事先の木は太さが直径25cm超えていて、8m位の時にはしごが届かず切るのが大変でした。
葉っぱがいい香りですよね(^^)以前、お米のスライサーに防虫のために入れていたことがあります。
ハナカンザシ、可愛い!えへへ…私は枯らしてしまいました~ e-263 高かったのになぁ。でも、いいや。こうして花が見られたし♪←ありゃ全然、反省の色がない?!


【2008/03/25 11:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん~おはようございます。

お庭いろいろお花があるのですね~~
沈丁花いい香りでしょうね。
ニオイスミレは今年植えました。
クリスマスローズは地植えなのでいいですね。大きく株が増えて。

うちも月桂樹の木は畑にあります。
木の剪定は主人の担当です。

可愛い雀ですね、ほんと写真お上手です。
【2008/03/25 11:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
門扉から外構はクローズドなんですね。
メインツリーの月桂樹は、場所的にも毎日目につので成長が
よく分りそうです。
葉の数が多いでしょうから、全部は利用できそうにないですね。

仲の良さそうなスズメが奇麗に撮れてますね(^^)
平穏な日常(?)が伺えます(笑)
【2008/03/25 19:26】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
外出して、我が家に帰れば、沈丁花

いいですね!
風でもあれば、月桂樹の木の葉が擦れ合って、ハーブのいい香りーーー
香りがお帰りなさいって、言ってくれていたりしてーーー
我が家も、門のそばに沈丁花があり、いま、そんな感じです!!
ふくら雀、かわいいですね!
もしかしたら、剪定した枝のところに、ワンコかにゃんこがいますか?
白ソックスで茶色いのーーー
【2008/03/25 21:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
花の名前は何度聞いても覚え切れません。
ニオイスミレっていい色していますね。

月桂樹がシンボルツリーですか・・・いや~見てもさっぱりわかりません。
でも、玄関の門扉いいですね。我が家には門扉なんてありません。オープンガーデンですから(ものはいいよう)

レンガの門柱も本物ですね・・・

スズメは我が家でもたくさん飼っています。放し飼いですけど・・・
【2008/03/25 22:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
庭にいろいろな花を植えられているんですね。

かわいいピンク色の桃の蕾、開花が楽しみですね♪

我が家の庭にもスズメがよくきます。地面をついばんでいますが何を食べているんでしょうね?
【2008/03/25 22:07】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
(>y<) ぶっ!! もももさんもですか!?
私も自分と同じ~って感じました。
畑作業でダイエットしないと・・・
【2008/03/25 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんは、何でもよく御存知ですね(@_@)
私は、ふくらすずめと言えば、和菓子を思い出しました。
冬のスズメって太目ちゃんなんですね~
寒い時期は蓄えるのがホントなんですね!?
では私も安心です!?
暑くなれば、スズメの様にホッソリするハズですよね(^O^)
ローリエ・・どうしましょう??
実は前に、葉だけ刈り込んだ残りがまだいっぱいあるんです。
大きなビンはあるし、やっぱりとりあえず保存?
いっぱい欲しい人って殆どいないです(^^♪
トマ爺の絵を、いつも見て下さって有難うございます。
名前はもしかしたら、下に書いてあったのカモ!?
トマオが撮影したのでわからないけど。
トマ爺が、ホントに喜んでると思います(^^)
【2008/03/25 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ
月桂樹の木が15mも伸びることを教えていただいて、慌てて剪定しました。
早めに対応できてよかったです。 ありがとうございました。

mana さんの鳥の落としものから育った木はなんでしょう!?
果樹だったらいいのになぁ(^^)

沈丁花は、秋の金木犀のようにいい香りがして、帰宅した際は玄関口でいやされます。
とてもいい香りなんですよ。
この時期の花で2~3週間楽しませてくれます(^<^)

ニオイスミレ、気に入られたみたいですね。
花も可愛いですが、香りもほのかな香りがしていいんですよ~
【2008/03/25 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
クリスマスローズは、これからしばらく咲いてくれる、貴重なスターです!?
何か植えない限り、これから咲く花はあまり無いので(^^♪
月桂樹は、大きくなるのが早くてビックリです。
幸せがいっぱい来るといいな~♪

トマ爺の絵、御主人も見て下さったんですね。
トマ爺は、見て貰うのをとても喜んでいたんですよ!
宜しくお伝えくださいね~(^^)
いつも応援有難うございます。
【2008/03/25 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
いや~ 嬉しいなぁ(^^)
スミレはスミレですよね。 間違ってないし~
トマコはズルいのですよ。 私が知っていると思ったことは聞いてきませし、
ブログネタを作ろうとして、間違うのを期待しているようで・・・

月桂樹のことgerogeroさんに教えて貰って助かりました。
このまま放置していたら大変な事になってました。
ありがとうございました。
月桂樹の葉は防虫効果があるのですね。
ヨトウムシ防止で野菜に使えるのかなぁ!?

アリャ~ ハナカンザシ 枯らしちゃいましたかぁ。
それは残念でした。
うちもほとんど枯れた状態で諦めかけていましたが、
なんとか復活してくれました(^o^)/
【2008/03/25 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
no-rikon さん こんばんは♪
我が家の庭は、畑を始めてから放りっぱなしになっています(^^♪
色々植えていたんだけど、いつの間にか消えたり増えたり・・
この春は、また何か植えてみようと思います。
スィートバイオレットには、何種類かある様ですね。
no-rikon さんのお花が咲くのも楽しみです(^^)
クリスマスローズも、とてもキレイに咲いてました~♪

月桂樹は時々御主人が剪定されてるんですね。
畑でも剪定が必要なら、我が家の狭い庭ではタイヘンになるところでした(^O^)

スズメは、たまたま撮れてラッキーでした♪
お褒め頂いて、有難うございます(^^♪
【2008/03/25 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
うちの家は、道路より高く擁壁で囲まれた土地に立っていまして、
危ないからフェンスで囲っていて クローズド型外構となってます。
開放感のあるオープン外構が羨ましいです(^^)

先ほど思いついたのですが、月桂樹の葉を畑で防虫材として利用できないかと・・・
効果の方は分かりませんが、実験やってみますね。
乞うご期待 (^○^) アハハ

平凡なスズメの写真なのですが、チョコマカ動き回るので
撮るのにはトマコが苦労していたようです。
【2008/03/25 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
マルコさんのお宅にも、玄関のそばに沈丁花があるんですね♪
少し雨が降った日は、特に香ってませんか?
あの香りで、雨でも気分が違います(^^)
月桂樹の木がある家に憧れてたんだけど
まさかそんなに大きくなるとは!
切った葉を触るとプンプンでした♪
 
スズメってどこにでも居るのに、なかなか撮らせてくれなかったんです。
貴重な一枚になるかも(^O^)

よくお気づきになりました~♪
ワンコとニャンコが寄り添った、ドアストッパーなんです。
友人から頂いた物で、気に入って庭の番犬と番猫を任せています(^^)

そうそう!今日、畑の入り口付近で黄色い花を発見♪
見た瞬間にトマ爺が「この花は連翹というんよ」って言ってた様な・・
曖昧な記憶だけど、どうしてもそんな気がして撮ってきました。
鑑定(?)を宜しくお願いしますね(^^♪
【2008/03/25 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
私は花の名前を一度は憶えるのですが、すぐに忘れてしまいます。
覚え切れない のと 忘れてしまう、いい勝負ですね アハハ(^○^)

月桂樹は、見た目は何の変哲もない普通の木ですよ~。

ワル猫さんのご自宅の敷地が広すぎて オープン外構なのでは!?
私の仕事上の役得で 外構工事屋さんに無理をいって
レンガで門柱を作ってもらいました。
なかなか気にいってます(^^)v

スズメを放し飼いで飼ってるとは すごいなぁ。
さすがワル猫さん!! スケールが違います。
うちは、もうすぐアオムシを放し飼いです。
ぜひ食べに来てくれるようお伝えください(^▽^笑)
【2008/03/26 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
桃の花、もうすぐ咲きそうです。
花は 可愛くてきれいですが、
私は、今の蕾の膨らむ頃が好きだなぁ。

スズメが地面をついばむのは、なんでしょうねぇ。
種や虫でも食べているのかな!?
【2008/03/26 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
花桃ふくらみはじめてますね。
うちも鉢植えで一本小さいのがありますが、
まだ咲きそうもありません。
紫の沈丁花も咲いて春ですねえ(*´∀`*) 
【2008/03/26 07:10】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
ジョーさんも花桃を植えられているのですね。
うちの花桃の蕾は日を追うごとに大きくなっています。
もうすぐ開花することでしょう。 お先に~(^_^)

沈丁花の花が終れば、いよいよ春本番。
畑作業も大忙しとなります(^o^)/
【2008/03/26 17:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんわ!
月桂樹の木、うちもどんどん大きくなっています。一度台風で倒れかけたのですが、持ち直して剪定してもしても大きくなります。こんなに丈夫で成長が早い木だとは思いませんでした。


「リースについて」

月桂樹のリース、いろいろな作り方があると思いますが、私は生のうちに作っています。そのほうが作りやすいように思います。
乾燥してしまうと扱っているうちに葉がボロボロ折れたり欠けたりしやすいからです。

デザインにもよりますが、大体において、リースを作る時は硬い葉の材料は生のうちのほうが扱いやすいように思います。ただ、乾燥すると全体的に量が目減りするので、そのことを頭において大目の量で作らないとあとでスカスカになったりします。また、ワイヤーもしっかりしめておかなければなりません。

丸いリースを作るには、バインディングワイヤー(針金を棒に巻きつけたようなもの)がないときれいに作りにくいです。これは、私は、以前は、平田ナーセリーで取り寄せてもらっていましたが、インターネットで手に入るらしいので今度はそっちで買おうかと思っています。(輸入品です)

リースがうまくつくれないとのコメントを何件かいただいていますので、私もいつかブログで作り方をご紹介したいと思ってはいるのですが、なにぶんにも自己流ですし、どのように紹介したらよいのかわからなくて・・・・
わかりやすい方法がまとまったら、載せたいと思いますので、その時はお知らせしますね。

とりあえず、いちばん簡単な方法としては、月桂樹の枝を何本か花束のようにまとめて大きなリボンを結ぶというのはどうでしょうか。リボンでなくとも、麻紐を数本たばねたものとか、ラフィアというよくドライアレンジなどに使う天然繊維のリボン(一見、ワラのように見えます・・・グッディやサンカクヤにあります)で束ねるのも素朴でいいかもしれません。
あとこれに枝つきの唐辛子(よく合います)とか季節のドライフラワーなどをあわせてたばねても簡単で楽しいものができます。花束感覚で束ねるだけです。これを壁にかけたり、花瓶や籠に入れたりします。

何か参考になるといいのですが。長々とすみません。
【2008/03/26 23:18】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
感激しました!
御丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございます。
月桂樹って早く大きくなるんですね~
うさぎさんのお宅にもあるんですね。
切ってもまたすぐに大きくなるんですか(@_@)
だったら、また大量の月桂樹が手に入るって事なんですね(^^ゞ
よく、自然の素材で作ったリースを見かけると
いいな~って思うけど、なにせ不器用でセンスが無くて・・・
自分で作るなんてムリと思ってたけど
こんなに沢山の月桂樹を見るともったいなくて(^^♪
そう言えば、うさぎさんはクリスマスにもリースを飾っておられましたよね。
作る気が無かったもので、いいな~とだけ思ってさらっと見てしまいましたが
他のも後でじっくり見せて頂きます~♪
ワイヤーや、小物にも色々あるんですね。
平田ナーセリーとグッディなら近所にあるので、見に行ってみます。
唐辛子・・・しまった~
枯れた葉っぱを土手に置いてたけど、もうボロボロになってた様な?
赤い実は食用に採ってしまいました(~_~;)
とりあえず、月桂樹をくくる事が出来るかだけでも挑戦してみます。
また是非教えて下さいね。
本当に、どうも有難うございました!
【2008/03/27 08:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/328-b1b36f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
