スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おとぼけヒヨ鳥♪鈴蘭水仙・ネギの発芽etc

鼻の黄色いヒヨ鳥の子

  土曜日の朝のことです・・・

  トマコ  「トマオ~。 シ~ッ・・静かに来て! 鼻が黄色いヒヨがいる・・・」
  トマオ  「なに?・・ホントだ(@_@) ウンチしてるぞ!」
 
  我が家の庭の擁壁に、鼻先の黄色い珍しい(?) ヒヨ鳥がいました。
  まだ幼いようで、キョトンとしたつぶらな瞳で向こうを見ています。
                                                     トマオ


パンをくわえてる♪

  トマコ  「可愛いね~♪ パンを食べながら水も飲むのかなぁ? 落とすよねぇ?」
  トマオ  「まだ子供なんだろうな。 あっ・・落とした!ハッハ(^^)」

  せっかくパンを食べようとしていたのに、この後すぐに落としてしましました(^^ゞ
                                                     トマコ


ミカンの食べ過ぎだぁ

  トマコ  「ちょっと~もう1回来て! 早く早く~」
  トマオ  「ブワッハッハ(^O^) そういう事だったのか~! コイツ可愛いな。」

  スィートスプリングがよほど美味しかったのかな?
  顔を突っ込んで一生懸命食べていました。
  こんな幼い可愛い顔を見ると、畑で少々ワルサ(?) をしても
  許してしまいそうです(^▽^笑)
                                                     トマオ 


根深ネギ 発芽(^O^)/

  3月8日に種蒔をした、根深ネギが発芽しました(^^)
  ネギを種蒔きからするのは初めてです。
  発芽率が良いとお聞きして思い切って蒔いてみたのですが、今のところバッチリ!?
  このまま上手く行けば、収穫は秋になるんだそうです。
  よねまささんに御指導頂いて、初めて作った白ネギの味が忘れられません。
  ちゃんとできるかなぁ?
                                                     トマオ  


レタスが・・・

  トマオ  「こんなレタスあったっけ? もう大きくなってただろう?」
  トマコ  「フッフッフ♪ どこのレタスだと思う? アブラムシもいないよ(^^)」



復活の兆し (^^)

  知らない間にトマコが撮っていた写真を見て驚きました。
  収獲中のレタスにしては小さすぎると思ったのですが、なんと!
  ヒヨ鳥にボロボロに喰われたレタスが復活し始めていました(@_@)
  枯れたら片付けようと思っていたのですが、まさかまた出来たりして!?
                                                     トマオ


キャベツも再生中 (^^)

  トマオ  「むむ? これは一体いくつのキャベツが付いてるんだ?」
  トマコ  「フッフッフ♪ 観察してないね~。 これはもう収獲した後のキャベツです。」
  トマオ  「ぇえ? じゃあ再生してるのか? こんなに大きく?」
  
  またトマコが知らない間に写していました。
  キャベツの再生実験中でしたが、あまり気にしていませんでした(^O^)
  しかし、思ったよりも大きくなりそうな気もしてきました!?
  双子や三つ子のキャベツの小さい方くらいにはなりそうです。
                                                     トマオ


間引いて1つに

  一番大きいのを一つ残して、他のは間引いてみました♪
  これで、もしかしたらまたキャベツが収獲出来るカモ!?
                                                     トマコ
  ちなみに、間引いた再生キャベツを持って帰って食べてみましたが  
  柔らかくて美味しい普通のキャベツでした(@_@) これは期待出来るカモ!?
  しかし、野菜たちのパワーには驚かされるばかりです。
                                                     トマオ


大根収穫

  大根の第2弾です。 トウ立ちの兆しが見えたら、葉を落としてみようと思っていますが
  まだ大丈夫な様です。 それでもトウ立ちは近いと思われるので
  何本か抜いて干し大根にする事にしました。 もちろんトマコがです(^^)
                                                     トマオ


すずらん水仙

  小屋裏の片隅に、楽しみな花が咲き始めました(^^)
  すずらん水仙です♪ すずらんの様な・・水仙の様な・・・この可愛い花は
  白と黄色の日本水仙が終る頃に咲き始めます♪
                                                     トマコ


蕾

  誰がいつ植えたのかわかりませんが、毎年小屋裏の片隅に咲いています。
  私もこの花は好きで、毎年咲くのが楽しみです(^^)
                                                     トマオ



スノーフレーク

  別名スノーフレークとも言うそうですが、スズランなのか?水仙なのか?
  ちょっと調べてみることにしました。 
  スズランはユリ科で、水仙はひがんばな科。 鈴蘭水仙もひがんばな科。
  水仙はひがんばな科のスイセン属で、鈴蘭水仙はひがんばな科のスノーフレーク属?
  それでスノーフレークと呼ぶんだな(^^)
  別名をおおまつゆきぐさ(大待雪草) といい、地中海原産なのだそうです。
  という事は、スズランとは全くの別物で、水仙とも少し違うんだなぁ(×_×;)
  やっぱりよくわかりませんでした。
                                                     トマオ


雑草だらけの中にヒッソリと・・

  小屋裏は、フキや雑草でいっぱいです。 
  その片隅にいつもヒッソリと咲くスズラン水仙。
  さて、小屋裏の草刈りがタイヘンです(~_~;)
                                                     トマオ  


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/23 07:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<雨の休日の料理♪ | ホーム | 大根の花・野いちごの花♪etc>>
コメント
ワルヒヨです・・・最近床屋いってないので、またヒヨヘヤーになってきました・・・髪洗ってからドライヤーもしないので朝起きるとボサボサです・・・

ネギの発芽いいですね~ 私も九条太ネギ植えましたが、まったく芽がでません・・・たぶん同じ頃に植えたような・・・ちゃんと水遣りもして、ゴザもかけていましたが・・・ま、いいかしばらくほったらかしにしておこうっと

レタスはとってもうらやましいです。大好きだし・・・でも虫にやられそうで・・・復活するのですね。植えないと・・・苗も高いしな~でも種からだと難しいし・・・

キャベツは、外側のまいてない部分・・・食べられませんよね・・・あれって取らずに必要なのかな~
よその畑にいくとそのままにしてあるようだし・・・

家にはそんな可愛い花はないな~
隣りに荒地はあるけど・・・訳分からん雑草だらけ・・・でも一度じっくり見てみます・・・ニョロニョロ君に遭遇しないことを祈って・・・



【2008/03/23 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うちも、あのサラダ菜の再生を少し残してみることにしました~。
たぶん、収穫できるサイズに育つとは思うんですけど・・。
そうなったら、永遠に収穫できるのか???
すごいですぅ~。

スノーフレーク、お友達のお庭にもありました・・。
スノードロップと勘違いしやすいですけど、ぜんぜん別物なんですね・・。
【2008/03/23 07:56】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
スィートスプリングは幼ヒヨには絶好のごちそうですね。
うちのヒヨカップルも毎朝きいろい顔して椿の木の上ではしゃいでます。
ヒヨの後はバラの木でしょうか。
新芽もそろそろ上がってきそうですね(*´∀`*)
【2008/03/23 08:35】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
ネギ、たくさん発芽していますね!
生育が楽しみですね。
自分も家で収穫したネギをはじめて食べたときはおいしくて感動しました。
【2008/03/23 09:35】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
再生!
春はいろんなものが再生してきますね。死んだような牛蒡もとうのたった葉ものも菜の花で生き返りますね。
今日、先日漬けた高菜の浅漬けをあげました。香りが高く暖かいご飯にのっけて今から食べます。
レタスも再生するっていいですね。
【2008/03/23 13:00】 URL | モンカー #DINFF.Fs[ 編集] | page top↑
かわいい~♪
へ~ヒヨドリの雛ですか~・・・^^。 かわいい~。
やはり 沖縄にいるヒヨドリとは種類が違いますね~。
くちばしの周りの黄色は、成長するとなくなるのかな?

へ~・・・・・・、
レタスもキャベツも再生ですかっ?? 嬉しいですね~。
しかも、ちゃんとキャベツならなお 嬉しいですね~^^。
切り干し大根は、私も作りましたよ~。
大きな大根を1本だけ・・・・・。
でもね、できあがった切り干し大根は、
「 え~ たったこれだけ? 」とびっくりするほど少なくて・・・、
大事に 大事に食べました^^。 愛おしい切り干し大根でした 笑。

すずらん水仙 初めて見ました。 かわいい花ですね~。
こういう花が、普通に咲いて見られるなんて イイですね~。
(草刈りは大変そう・・・) ぽち×3♪
【2008/03/23 14:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワルヒヨさんとトマオの決定的な違いが一つありました。
それは・・トマオもドライヤーしないとヒヨヘアーだって最近気付いたんだけど
ドライヤーをしない事が殆どないんです!
ヒヨヘアーも可愛いと思うんですけどね~
ドライヤー隠そうかなぁ♪

ワル猫さんの所って、うちよりもかなり気温が低いんですね。
でもゴボウや人参は早かったですよね?
うちのゴボウは発芽してない所が多数だって昨日気付きました!
ゴボウは今まで発芽率良かったんですけど(~_~;)
野菜たちの気まぐれには悩まされます~
また蒔きなおしです。

レタスはそんなに難しくないと思うけど
綺麗でりっぱなのを作るのは難しいのカモ。
発芽率は今の所は良いですよ。
巻かなくても食べられるし♪

再生キャベツは小さいからか、外葉も柔らかくて美味しかったんです。
ビックリでしたよ!
ちゃんと出来たキャベツの外葉は食べられませんよね(^O^)

そうなんですよね~
荒地に入って色々探してみたいんだけど・・・
いつお会いするかと思うと(><”)
うちの畑は草むらだらけで、もうすぐゾクゾクの季節です。
【2008/03/23 14:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんのサラダ菜も、きっと大きくなりそうな気がしますね!
永遠に収獲?
そうだったら良いですよね~(^O^)
ネギもそうかと思ってたら、九条ネギに頭が出来てました~
これからどうなるんだろう?

スノードロップとも違うみたいです。
どっちかと言えばやはり水仙に近いですよね。
私はずっと水仙だと思ってたら、そうでも無かった様でした(^^♪
【2008/03/23 14:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
幼ヒヨにとってスィートスプリングは大ご馳走だったようで、
口の回りが黄色になってて笑いましたよ(^^)
ジョーさんのところのヒヨは、椿の花粉を顔につけて黄色いのでしょうかね!?

よく見られてますね。
ヒヨの後ろに写っているのは、ピエール・ドゥ・ロンサールです。
まだ蕾はついていませんが、4月末くらいから花を楽しむことができます(^_^)
【2008/03/23 15:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
去年、初めて根深ネギを作りましてその味に感動。
今年は種からの挑戦です。
取り合えず発芽させるまでは、上手くいったようです。
スクスクと育ってくれればいいのですが(^_^.)
【2008/03/23 15:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは~
可愛いヒヨドリですね~
いつも畑では悪さをしますが、じっくり見たことは、ありませんでした。
うちもレタスをヒヨドリにつつかれています。
ブロッコリーが一番早かったです。

植物の生命力ってすごいですね。
レタスもキャベツも驚かされますね。
うちのブロッコリーなんか土から抜いてあったのに、実が大きくなって数も増えていました。
もう諦めていましたが、もう一度食卓にのぼりそうです。



【2008/03/23 15:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
キャベツの再生には、正直おどろいています。
出来るという事は聞いていましたが、実際にここまで成長するとは(@_@)

あれだけ鳥害にあったレタスも巻き始めてます。
収穫するのは難しいかもしれませんが、レタスの花が見ることが出来そうで楽しみです。
モンカーさんは玉レタスの花を見られたことありますか?

今日のお昼ご飯のおかずは、高菜漬けでしたか(^_^)
私も高菜漬けは大好きでよく食べます。

根深ネギの種蒔の事、教えていただいてありがとうございました。
思い切って蒔いてみましたが、仰ってた通りよく発芽しております。
今後もいろいろと教えてくださいね。
【2008/03/23 15:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ヒヨの子供も可愛いですね♪
大きくなると、根性入った顔つきのもいるんだけど(^O^)
沖縄のヒヨ鳥ってどんなのだろう?
黄色いのは、多分ミカンに染まってるんです。
大きいヒヨが染まってるのは見た事ないから、
子供のうちは毛が柔らかいのかなぁ?大笑いでしたよ(笑)

切干し大根だったら、5本くらいはしないと
ホントにちょこっとだったでしょう?
自分で干すと、愛しさも美味しさもひとしおですね!
私は切るのが面倒になると、そのまま放ってます(^^♪
タクアンみたいにシナシナになって、中はちょっと生っぽくて、これがまた美味しいんです。
今作ってます(洗って外に並べてるだけ♪)
キャベツがホントに大きくなったらバンバンザイなんだけどな~(^^)
レタスもどこまで大きくなるか?また楽しみが増えました♪

スズラン水仙は、うちの畑に合ってるのカモ!
以前地中海沿岸に住んでた方から、
この土地の気候と似てるって聞いた事があるんです。
沖縄にもあると良いですね~(^^)
【2008/03/23 15:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
no-rikon さんの所もブロッコリーが一番でしたか!
うちでもそうでした(^^♪
ホントならキャベツや白菜が一番に食べられるのでしょうが、
ネットをかけていたので無事でした♪
レタスは一日で全滅したんですよ~。ヒヨ恐るべしです。
でも、こんな可愛い顔を見ると、まぁいっか~
と思ってしまいます。
ブロッコリーもレタスも再生し始めたし(^^)
それにしても、抜いても大きくなるなんてスゴいですね!
そんなパワーを頂けるんだから、野菜作りは楽しく有り難いですよね♪
【2008/03/23 15:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひよ鳥かわいい・・
確かにくちばしが黄色い・・・・
カメラは何倍ズームでしたっけ?
カメラの性能も良いのでしょうが、自然観察力の素晴らしさ・・・
ブログだけでなく、いろいろの方面に発表してください。
ネギ発芽しましたか?・・・すばらしい。そのうち始末のおえないほど
沢山の苗が出来る筈です。5.6月の定植で秋冬の収穫のパターンで、
美味しいネギが楽しめる筈です。
キャベツ、我家にも定植時に芯をくわれた同じようなキャベツがあります。
【2008/03/23 16:36】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
ヒヨの雛、なんて可愛いんでしょう!!!

こんなクローズアップ初めて見ましたーーー
こんなの見ちゃうと、なんでも許しちゃいそうです!!
レタスもキャベツもオメデタイづくしーーー
春の力も、野菜の力も凄いってことですね!!
今日は、お天気も良く、溜まりに溜まった畑仕事を、なんとかこなせましたーーー
定植やら種まき、畝おこしなどなど
体中がバリバリです!!
我が家のスノーフレークも咲いていましたーーー
連翹も咲いていたので、ビックリです!!
【2008/03/23 18:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
このブログに来ると、なんだかホッとします^^

ヒヨドリという鳥、ちょっと頭が不良みたいな感じですね(笑)
でも、最後のスウィートスプリング?から顔を出している姿、かわいいです。
しかし、皆さん鳥の名前もお詳しいですね。
私もいろいろ覚えたいです。うらやましい~。勉強せねば。

鈴蘭水仙というの、はじめてです。
園芸店によくあるスノードロップの仲間なんでしょうか。スノーフレークの別名なんですね。
そ・・・っと咲いていて、とてもかわいらしいです♪

あと、野菜って再生して何度か収穫できるんですね。丈夫です。
きっと、トマオさんとトマコさんの愛情深い手にかかっているからというのもあるのでは♪

あと、別の日の記事なんですが、大根の花がすごくきれいでした。
白い花が好きな私も、もし大根を育てたらトマコさんのように、花用にとっておくと思います♪

今日もおじゃま致しました。
日常のささやかなところに目を向けて、愉しんでいらっしゃるご様子が伝わってきて、
見ている私まで楽しくなりました。ありがとうございます。
また寄らせて下さいv-410
【2008/03/23 18:14】 URL | Rien-Lien #-[ 編集] | page top↑
追記です。
何度もすみません・・・・・(汗汗)
前回のメジロのコメント覧にウグイスの写真をリンクして下さっていたのですね!
本当にありがとうございます。

メジロの方が鮮やかな色で、ウグイスのほうが渋い色なんですね。
ほんとです!全く違います!
勉強になりましたv-521ありがとうございました^^
【2008/03/23 18:29】 URL | Rien-Lien #-[ 編集] | page top↑
このヒヨは、花の中にくちばしを突っ込んで、蜜を食べたのでしょうか?花粉をたくさんつけているのでしょう?
レタスの再生はすごいです。
うちの花壇のせきちくも少し再生してきました。春は大地のエネルギーが沸きあがり、色んなところで芽吹きます。
「木の芽立ち」とか、あまりいい印象の言葉ではありませんが、すごいエネルギーが影響をするのですね。
地球は・・・大地のパワーは∞です。

【2008/03/23 20:03】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ヒヨ鳥かわいいですね~。
黄色くなるまでミカンを食べるとは!
3番目の写真、すごくかわいいです♡

根深ネギ、ついに発芽したんですね。
これからの成長が楽しみです♪
我家の菜園も、蒔いた種から発芽が始まりました。
それよりも雑草の成長がすごくて(@_@)
これから、雑草との戦いも始まるかなと・・・。(^_^;)

今日、スノーフレークの花と名前が一致しましたよ。
かわいい花ですね。
で、何度読んでもチンプンカンプンなので
声を出して読んでみました。
うん、わかったような・・・わからないような・・・(^_^;)
もう一度読んでみようっと。
毎回、勉強になります。






【2008/03/23 21:28】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
デジカメの機能は最高18倍の光学ズームですが、
このヒヨドリの写真は2m内でリビングから網戸越しに撮りました。
ありがとうございます。
トマコが撮った写真ですが、そんなに褒めていただけるなんて(^O^)/
トマコが大喜びです(^^)

おかげさまで根深ネギが発芽しました。
5.6月に定植するのですね。
よねまささんから教わった通り 去年作った根深ネギの美味しさが忘れられず、
種蒔から挑戦しました。
また、御指導の程よろしくお願いします。

キャベツは、よねまささんのところにも同じようなのがあるのですね。
しっかり巻いて収獲できればいいですね。
【2008/03/23 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
可愛いでしょう!ヒヨの子供♪
もう、あんまり可愛くて、いなくなるまでず~っと見てました。
リビングのまん前だから、至近距離でよく見えるんですよ(^^)

レタスとキャベツはビックリでした。
ホントに大きくなればいいな~♪
春はホントにパワーいっぱいですね!

マルコさんの所は、良いお天気だったんですね。
こちらは一日シトシトでした。
いっぱい作業されたんですね~(@_@)
お疲れが残りません様に!
ゆっくりお風呂に浸かって、早く休まれてくださいね(^^)
でも、いっぱい頑張った分、これからがすっごく楽しみですね!
スノーフレークも一緒だったんですね♪
連翹?見た事無いカモ・・・
見せて頂くのを楽しみにしてま~す。
【2008/03/23 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Rien-Lienさんへ
私達のブログでホッとして頂けるなんて!
すっごく嬉しいです~(^^)
畑や庭の周りに自然が残っていて、私達はいつも癒してもらっています。
ちょっと気をつけて見ると、意外な野鳥がいたり、可愛い野草があったり・・
きっと Rien-Lienさんの身近にも、見つかると思います♪

ヒヨ鳥って、こんなに可愛かったっけ?
と私達もとても楽しいシーンが見られて楽しかったです。
ちょっとヤンキーヘア?ホントですね(^O^)/
スズラン水仙は、スノードロップとは別物の様です。
花の種類は難しくて、私達もよくわからないんです(^^ゞ

思わぬ野菜の再生や、可愛い野菜の花・・
畑では新発見がいっぱいで、楽しいです。
またいつでもお越しくださいね!(^^)!
楽しみにお待ちしています。

ウグイス・・見て頂いてありがとうございます。
私も以前は、メジロがウグイスだと思ってました~(^^ゞ
御丁寧にありがとうございました♪
【2008/03/23 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
あはは~!ヒヨドリ、口ばしを突っ込んで、
黄色くなってたんですね~(爆)
おかし可愛いです。
野菜って、雑草のごとく強いんですね!!
見直しました^^ 
応援★★★

【2008/03/23 23:31】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
この小さいヒヨくんの鼻は、どうもスィートスプリング色に染まっていた様です(^^)
花粉でも染まるそうですね!
めちゃめちゃ可愛かったですよ~♪
ぴよぴよさんのセキチクも復活してるんですね。
良かったですね~
ヒヨもちゃんと、新芽になる部分は食べずに残してるのカモ!?
自然って、ホントにすごくて驚かされる事ばかりですね!
大地の∞のパワーに感謝です(^O^)
【2008/03/23 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
可愛い!ヒヨドリ。まだつぶらな瞳(笑)
今年孵った雛でしょうか(^^)思いっきり笑わせていただきました~。スィートスプリング美味しいモンね~♪
レタス、復活したんですね~(@0@)
キャベツも再生が凄い!うちのはまだ小さいですよー。食べられるんですね♪じゃ、もう少し様子を見ようっと!
すずらん水仙、愛らしいですね~ベルの形で、なんだか音が聞こえてきそうな気がします。花びらにグリーンのポイントが入っているのも素敵ですね!


【2008/03/23 23:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
ヒヨくん♪可愛いでしょ~(^O^)/
あんまり可愛いくて、今日も雨の中をスィートスプリングを置いたけど
来てくれませんでした~

根深ネギの美味しさに、とうとう種蒔したけれど・・
これからどうなるのかなぁ?
多分同じく雑草まみれです(^^)
苗からでも雑草取りがタイヘンだったのに
小さい芽だからもっとタイヘン?
雑草に打ち勝って育ってくれる事を祈りましょう♪

スズラン水仙のこと 私もまだイマイチです(^^ゞ
なんだかとにかく、スズラン水仙はスズラン水仙って事みたい?
お花も難しくて、私達も勉強になってます。
私も声に出して読もうかナ♪
【2008/03/23 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
最初は、ヘンなヒヨがいる・・って思いましたよ(^^)
わかってからは爆笑!
息が出来ない程頭を突っ込んで食べたのでしょうか?
ホントおかしかったで~す♪
野菜も雑草も、同じ植物ですもんね。
雑草のごとく強い野菜には、パワーがいっぱいありそうです(^O^)/
いつも応援ありがとうございます。
【2008/03/23 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
畑に来るヒヨには、こんな可愛いコはいなかった様な・・!?
まだ孵ってあまりたってないんでしょうね。
もうあんまり可愛いやらおかしいやらで
しばらく笑いっぱなしでした~(^O^)

レタスにはフイを突かれました!
まさかこんな事になっていようとは。

キャベツにもちょっとビックリ・・
芽キャベツよりりっぱで、もしかしたらだけど、小さいキャベツ位にはなるカモ??
大きいキャベツよりも葉は柔らかいから、普通に千切りでいけましたよ!
まさかホントに出来るんでしょうか~??
ちょっと期待ですね(^^)

スズラン水仙は、グリーンのポイントがミソですよね♪
小さいけど、すごく印象に残る花で、
トマオの草刈攻撃にも合ってないくらいです(^▽^笑)
【2008/03/23 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
黄色のヒヨドリは新種かと思いましたが、
どうやらグルメな(?)ヒヨドリだったみたい
ですね(笑)
白い花はスノーフレークというんですね。
スズランかと思いましたが綺麗な花ですね(^^)

【2008/03/24 00:18】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ヒヨドリを最初に見た時は、何だかよく分からなかったのですが、
スィートスプリングを突いているのを見て爆笑でした(^_^)
ヒヨドリに対してあまりいい印象はなかったのですが、
少しイメージが変わったかな!?

すずらん水仙は、スズランに似た咲き方をしますよね。
とっても可愛い花です(^^ゞ
【2008/03/24 01:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ヒヨドリ
かわいいですね、ヒヨ。こんなに大きく、かわいいヒヨ、滅多に見れませんねぇ。くちばしの先が黄色いのは、みかんを夢中で食べたていたからだと、よく分かりますね。最高です。
【2008/03/24 21:31】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ありがとうございます(^^)
ホントに可愛くて可愛くて・・・
私達も、こんな可愛いヒヨ鳥には初めて会いました。
どうも裏藪に巣がある様で、時々ヒヨのヒナがいます。
親御さんは見当たらなかったので、もう一人立ちしたのかなぁ?
まだ守ってあげたい位でしたよ!(^^)!
【2008/03/24 21:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは (*^。^*)
 おとついには 家からすぐ近くの林で ウグイスの鳴き声が聴こえていましたよ~ 

 春は楽しくて良いですねえ~ (#^.^#)
家の大根は トウ立ちして 花が付いてました~ (^_^;)

 お隣のおばさんから 固い蕾を採って お浸しにして食べれるよ~って 言われたのですが・・・ 本当に???
 菜の花とお間違いではなくて???

 トマコさん・トマオさん 聞いた事ありますか?? 
食べられるのでしょうか?? 
【2008/03/27 16:47】 URL | ことね #-[ 編集] | page top↑
ことねさんへ
こんばんは♪お元気でしたか?
ことねさんの所も春なんですね(^^)

うちのダイコンも花が咲いてるのがあります。
花が好きで、そのために残したんだけど
そう言われてみれば・・・
野菜の菜の花は、殆ど食べられるから
きっとダイコンの菜の花も美味しいのでは?
我が家で食べた事がある野菜の菜の花は
白菜・小松菜・チンゲン菜・水菜・ブロッコリーかナ♪
白菜・小松菜・チンゲン菜はお勧めです!(^^)!
ダイコンも今度食べてみますね!
【2008/03/27 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/326-3c4f59f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
