スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオゲラ♪里芋植付けetc

またあの鳥だ!

  水曜日は風雨ともに強く、気温も下がりました。
  木曜日に里芋の植付けが出きるか心配でしたが、雨も上がり まずまずの天気です。
  マメオと見た、あの胸の白い鳥がまた来ています。
                                                     トマオ

  トマコ  「キョキョキョ♪ と鳴いてるね~。 なんだろうね? また逆光だぁ・・」
  トマオ  「ツキノワガラス? ハハハ(^^) そんな鳥いるのかなぁ?」


写ってた♪

  帰って写真を見てビックリ!! なんとアオゲラだったのです(^^)
  逆光だったのと、天気がイマイチで写りは悪いのが残念でした。
                                                     トマオ

  トマオ  「よく写ってたなぁ。 肉眼じゃ見えなかったんだろう?」
  トマコ  「出来るだけ木に近づいて撮ったけど、口バシが長いからひょっとして?
        とは思ってた! ピョ~♪ピョ~♪ って遠くで聴こえてたしね。」
 

アオゲラだ(^^)

  アオゲラは、29cm位の大きさで、背中が黄緑色のキツツキ類で
  ピョー♪ という大声を響かせたり、キョキョ・・とも鳴くそうです。
  遠くではピョー♪ と聴こえてましたが、カラスの木の上ではキョキョキョ♪
  と鳴いていました。
  日本列島の特産種で、本州から屋久島に生息しているそうです。
                                                     トマオ


ポッサポサで赤い♪

  トマコ  「ハッハ~♪ 膨らんでるとアオゲラもポッサポサ(^^)」
  トマオ  「ちょっと日が当って、頭が赤いのがわかるな。」


里芋植付深く穴を掘り植付









  去年収獲した里芋の親芋と子芋です。
  里芋は水を好むのですが、私達の畑に水源は無く、ここ数年は夏に雨が降りません。
  水不足で育ちが悪いのではないかと思い、今回は一部実験的に穴を深く掘ってみました。
  本当は一度に溝を掘って、その中に埋めたかったのですが、場所が狭いので
  種芋一つ一つに20cm程の穴を掘って、そのまた下に埋めました。
  これで、上部には水が溜まりやすくなり、深植えすることで乾燥しにくくなる。
  と、思い通りにいけば良いのですが(^^)
                                                     トマオ


塩ビパイプを差込回りに土を入れて 出来上がり









  トマコ  「なんでこんなにきっちり穴をあけるわけ?」
  トマオ  「間隔が狭いから、スコップを入れたら横の土が崩れてくるんだよ!」
  トマコ  「なんかピンと来ないんだけど・・まぁいっか(^O^)」

  こうやって植えておいて、芽が伸びてきたら土を崩しながら土寄せしてみるつもりです。
  この畝にはマルチはせずに、乾燥防止に枯れ草等を置きながら様子をみます。
  上手くいくかなぁ(~_~;)
                                                     トマオ


赤目里芋に新芽が(^^)マルチに普通に植付









  去年収獲した赤目大吉の親芋です。
  芽が出ているものを選んで、これは従来と同じやり方で植え付けました。
  有機石灰と鶏糞を鋤き込んだ畝にマルチングして、深さは15cmほどで植えています。
  これで自家製種芋の植え付けは終了です。
  残りの予定地には、新しい種芋を買って植えるつもりです(^▽^笑)
                                                     トマオ


花芽が出てきてる♪

  つい何日か前まで割れてなかったキャベツに、花芽が出かかっています。
  雨が降って、一気にトウ立ちが早まったのかなぁ??
  このキャベツは、花を見るために残しておくことにして・・・(^^♪
                                                     トマコ


割れたキャベツを収獲

  割れているキャベツは全部収獲です。
                                                     トマコ  

  トマオ  「これじゃ誰にもあげられないよな(~_~;) マメコちゃんなら食べてくれるか!」
  トマコ  「私はしばらくキャベツが いっぱい食べられるナ!(^^)!」


芸術的な人参!?

  去年の秋に蒔いて、発芽に大苦戦。 4回も種蒔した人参です。
  バラバラチョボチョボと発芽し、どれがどれだかわからなくなり・・・
  二股や三つ股は当たり前(~_~;) 色んな芸術的フォルムで私達を楽しませてくれました!?
  左の人参には、我が畑の芸術大賞をあげたいと思います(^▽^笑)
  ちなみに右のは、採り頃を越して割れてしまった様です。
                                                     トマオ

  残りも今日全部収獲しました。 中には普通の形のもありました(^O^)/
  オンボロ人参だけど、皮をむいたり洗ったりするのがちょっと(?)面倒なだけで
  味は甘くて美味しい人参でした♪
                                                     トマコ


南山スミレが2色だった♪

  ついこないだ開花した南山スミレの花が二つ咲いていました♪
  今度の花は濃い紫色!!一色じゃなかったんだ~!(^^)!
                                                    トマコ


紫色と・・・

  トマオ  「お~い! スミレがもう一つ咲いてるぞ! 違う色だぞ~」
  トマコ  「知ってる~♪ さっき見たよ! スゴい可愛いね(^^)」


白

  このスミレが、2つの色を咲かせるのは 知ってはいたものの
  実際に見るととても綺麗でした(^^)
  もう一つのスミレは、名前は忘れましたが、まだ蕾のままです。
                                                     トマオ
  トマコ  「肥後スミレよ。 これはなんだっだか覚えてる?」
  トマオ  「スミレでいいんだ!」


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/21 06:39】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<大根の花・野いちごの花♪etc | ホーム | おはぎ色々・イチゴ大福etc>>
コメント
こんにちは^^
芸術大賞の人参、素晴しいですね!!
何回見ても楽しいです^^
可愛いスミレたちにも、うっとり。
自然の中に咲いている花って、凛としていて好きです。
昨日、狭い庭の草取りをしたのですが、スミレっぽい葉っぱを
幾つか発見して、抜かずにおきました。
スミレだといいんですけどね??
応援ぽちん☆
【2008/03/21 09:11】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
おはようございます

人参のフォルム、おもしろいですね!
とってもユーモラス!しかも太くておおらか
これは、掘り出した時が、たまりませんねぇーーー
こんなおおきな、愉快な人参を掘れるようになりたーい
ということは、我が家の一等地に種をまかなくっちゃ!!!
いつも一等地は、とりあいです!!
今年は家人のたっての願いで、オクラになりそうなのですがーーー
すみれ、愛らしいーーー
キャベツの花も楽しみです!
ところでトマ爺の墨絵、拝見したことがあるようなーーー
【2008/03/21 09:38】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
以前のブログで「ボロッチ人参」ってありましたよね。ずっとボロッチ=オンボロ・・・って思っていたのが、今日間違っていることに気がつきました。^^;
ちゃんとした人参なのに、何でオンボロなんだろう???って、不思議な感じで~~
ボロッチって、人参の種類だったのかな?

うちの畑は、水はけが悪いようです・・・
雨のとき、端っこに水路のような水溜りができていました。
サトイモ植えたらいいかもしれませんね。

【2008/03/21 09:47】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
人参、ダンスの回転かけすぎて戻れなくなったのかも(^^;)
昨日、一昨日の雨で畑はぐちょぐちょです。一歩もはいれませ~ん。だからサボってます(笑)

アオゲラ、堂々としていますね! e-454 
ボッサボサ頭に後光がさしてますね。本当に赤い帽子かぶっているんだぁ(笑)
里芋の植え穴、工夫されましたね!
うちも昨年は猛暑で枯れかけました。それで今年は思い切って
ずっと使っていなかった荒地Aに作ってみようと奮闘中です。
実験がうまくいくといいですね。それに、適度な雨も降ってほしいものです(^^)
スミレの花、多色だったんですね!ラッキー(^0^)V
【2008/03/21 10:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
アオゲラ
ふ~ん・・・・・、本当にいろいろな鳥が見られますね~。
沖縄にも キツツキ科の鳥で、世界でも珍しい一属種の
「ノグチゲラ」と言う鳥がいます。
沖縄本島だけに生息しているので、実際にこの目で見たことは まだありませんが、
国の天然記念物に指定されていて、沖縄の 県の鳥になっていますよ。

里芋おいしいですね~。収穫がまた楽しみだわ~♪
キャベツもたくさん!水水しいですね~。
にんじんがすごい! 本当自然の芸術ですね~ おもしろいっ!
トマ爺さんの墨絵のお花もきれいです。ぽち×3♪

PS、そうそう シロガシラって言う鳥のことですが、
以前にUPした写真があるので、もしよろしかったら覗いてみて下さい^^。
12/10の 今日のお弁当(http://mxmhouse.exblog.jp/7685672/)です。
【2008/03/21 10:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは!

里芋の植付け参考になります~。
うれしい。(*^_^*)
これで里芋も無事に植付けできそうです。
(記事を読んですっかり作業をした気分になっております。)

キャベツ、本当にきれいにできてますね!
こんなきれいなキャベツができたら、ますます
野菜つくりが楽しくなりそう!
人参は芸術的!!
我家にも二股人参や、ツイストしてるのがありましたよ。
自家製は甘くておいしいですね~。
間引きの人参をそのままぽりぽりが好きなんです。^m^





【2008/03/21 11:07】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
キャベツの花芽。見たことないかも~
成長したら是非upお待ちしています!
前の記事のスイーツ達・・・ ヤバイ!見ているだけで太りそう・・・ でも食べたい欲求には勝てませ~ん♪ あの行列ができるドーナツ屋さんは、沖縄にはありませんがテレビでよく見てますよ。 行列ができるだけあっておいしかったですか? 
でも私は、シンプルなドーナツが好きです。
サーターアンダギーの様なうちな~ドーナツもグ~♪です。
【2008/03/21 14:32】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
ニンジンは、お恥ずかしい限りです(~_~;)
実はたくさん普通の形のニンジンを収穫したのですが、写真を撮り忘れちゃって・・・
タコニンジンには、私達も笑いました。
自然が作り出す物って面白いです。
でも、こんなニンジンばかりだと困りますけどね(笑)

スミレは可憐で、見かけるとついつい守ってあげたいという気持ちになります。
samiiさんのところにスミレがたくさん咲いてくれると良いですね(^^)

【2008/03/21 20:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ここまで滑稽なニンジンは、今までになかったような・・
いゃ~ 掘り出した時は、余裕がなく他のニンジンも
こんなのだったらと不安が過ぎりましたよ。
後になって笑う事が出来ましたが(^^)

一等地にオクラ、いいですねぇ。 ぜひ、3m越え狙ってください(笑)
キャベツの花は、もう少し先になりそうですがご期待くださいネ。

トマ爺の墨絵、またやっちゃいましたか!?
どうも整理が悪く、記憶を頼りにUPしていますので・・
しかし、ありがたいです。
私達よりトマ爺の絵をきちんと見ていただき、憶えていただいてるなんて!!
トマ爺が一番喜んでいることでしょう。
ありがとうございます。
【2008/03/21 20:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさん 随分古い記事も見て頂いてたんですね~。
とっても嬉しいです。
間違ってません(^^♪ボロッチ=オンボロです。
市場やスーパーではお目にかかれない様な、形が妙なものや、
小さすぎるものや、虫食いのヒドすぎる野菜たちを
私達は愛情を込めて、そう呼んでいます。
ボロッチに見えなかったのは、タブンかなり小さい親指ほどの人参が、
写真では大きく見えたからかナ?
実は、そんな野菜は私にとっては宝物なんです。
ダレにもあげられないから食べ放題!
味は全く変わらないんですもん(^^)

水はけが悪い場所があるんですか?
よくはわからないけど、里芋に良さそうな気もしますね!
【2008/03/21 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いつも盛りだくさんですね~
野鳥は我が家ではほとんど見かけないので珍しいな~
赤ゲラ、青ゲラ・・・赤影、青影、白影・・・
♪手裏剣しゅっしゅしゅしゅしゅ~アカゲラは行く~♪

よく覚えているでしょ~アハハ

里芋の創意工夫・・・いつもながら関心しています。
結果はいかに~期待してますよ。

春キャベツは我が家もボチボチ?
ニンジンは参考にしないようにしておきます。
ちゃんと心も体もまっすぐに育ちますように(笑)

【2008/03/21 21:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ワッハッハ(^^) なるほど~ ニンジンはダンスで回転し過ぎたんですね。
面白い表現だなぁ(笑)

あらら 二日間雨だったんですね。
この時期に雨で作業が出来ないのは、イタイですね。
予定していた作業が後回しになると 夏野菜の準備と重なって大忙しですよね。

あのトリパンのアオゲラが身近にいるなんて!! とても嬉しかったです。
できれば、餌付けしてみたいなぁ。

里芋の植付は、ヤケッパチです。
なんとか水分を確保させようと思ってやった事なんですが・・・

南山スミレの色違いの花、キレイです。
アレ!! 何時からだろう?
花に興味があまりなかった私が、スミレの花がキレイって言ってるなんて(^_^)
【2008/03/21 21:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
うちの畑の周りは藪や森で、近くには山もあるので
色んな野鳥がいる様です(^^)
ノグチゲラ!野鳥の本で今見ました。
天然記念物なんですね~
シロガシラも沖縄の鳥なんですね。
manaさんの教えてくださった記事と、ベランダのスズメの記事も見てきました。
すっごいいっぱいスズメが来てた!(^^)!
可愛いですね~
ステキな息子さんですね。
トマオと、しばらく見てしまいました。
お義母さんの言葉がまた良かったです!
鳥達の分を残しておく♪
私も、そんな気持ちを忘れずにいたいナ。

キャベツはしばらく食べ放題です(^O^)
炒めてバンバン食べてます。
これが家庭菜園の醍醐味かな♪
人参の形には大笑いでした。
トマオはちょっとビビッてたけど。
こんなのばかりじゃサビシイらしいです(笑)
【2008/03/21 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
ダメです(>_<)
里芋の植付けは、参考にしないで下さい。
里芋は、たくさんの水を必要としますので水源が近くにあれば、
こんな邪道なやり方をする必要はまったくありません。
私達もブログを始めて教わったことで、里芋の植付は高畝にして植付るのではなく、
間逆で溝を掘って植付た方がよいという事を知りました。
それで、うちの畑では、溝を掘って余った土を置くところがなく、
こんなバカげた植付かたをしてしまいました。
また、うちの畑の土質が粘土質であるので出来たことです。
上手くいくかどうかは分かりませんが、家庭菜園の強みで失敗しても失うものはなく、
笑って済ませられますので(^^)

キャベツは、白菜に比べれば作り易いですよ。
秋口の虫害が少々あってもキレイなキャベツが収穫できます。

私は、畑を始める前までは、ニンジンは嫌いでしたが、
自分で作るようになって食べれるようになりました。
なっちんさんは、採りたてニンジンをそのままぽりぽりですか!?
すご~いなぁ。 なっちんさんは、野菜大好きなんですね(^_^)
【2008/03/21 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
キャベツの花♪どんな花かお楽しみに~
前の記事の時の我が家はスゴかったですよ!
他にもケーキやお菓子が重なって
我慢なんて出来る状況では無く、思いっきり食べ過ぎました(><”)
果林さんの御主人も真っ青カモ!?ブヒー♪
ドーナツのお味ですが、美味しかったです。
並んでまで買うかどうか??
スルドイご質問有難うございます(^O^)
率直にお答えすれば、私は並ばないカモ~(笑)
また甥っ子が買ってきてくれれば、食べます!
私もサーターアンダーギーは大好きなんです。
今度作ってUPしようかナ。
基本的に自家製野菜を使わないと載せていないので、
あ!ボロッチ人参のすりおろしを入れれば良いカモしれませんね(^^)

【2008/03/21 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
いえいえこちらこそ、いつもながら関心しています。
ワル猫さんのトンチの効いたコメントに(笑)

ムム!! 悔しいなぁ。
ニンジンはきれいにできたのを撮り忘れてしまったのが運のつき ・・
仰いましたね。 次回ニンジンでリベンジしますよ(^^)
                                          トマオ
わ~い♪赤影さんですね!
久留米のご出身だったんですね。
忍者になりたかったけど、ムリだとわかったので
手裏剣代わりにトゲトゲほうれん草蒔いて
木になり切って野鳥撮影にいそしんでます~(^^♪
                                          トマコ
【2008/03/21 21:52】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
最初から全部みてますよ~~~^^;
【2008/03/21 22:06】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
え~~~っ!!
そうなんですか(^O^)/
トマオ共々大感激しています~。
最初の方は、わけわからず試行錯誤してました。
今でもだけど、それでもおかげでちょっとは進歩出来たかナ?
おかげでまた一段と元気になれそうです。
有難うございます!(^^)!
【2008/03/21 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。

ニンジンは発芽が難しいですよね。
自分がはじめてにんじんを育てたときはほとんど芽が出ませんでした。

南山スミレ、2つの色で咲くんですね。
自分も植えてみたくなりました。
【2008/03/21 23:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
このニンジンの種蒔の時は、なかなか発芽してくれず4回種蒔をしたのですが、
その間、雨が降らず土が固くなったのでしょう!?
芸術作品をたくさん作ってしまいました(笑)

南山スミレ、可愛いですよ。
機会があれば、植えてみてはいかがでしょうか(^^)
【2008/03/21 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
サトイモの植付けは丁寧な作業ですね!
我が家の菜園は、深さも並びもバラバラが基本(?)です(笑)
あいかわらず野鳥の画像が綺麗に撮れてますね(^^)
また動物園で動きの遅い鳥を捕ろうかな・・・(^^;)
【2008/03/22 01:25】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
里芋は以前、雨の多い年に大きなのがゴロゴロと大量だった事がありまして、
その時のことが忘れられず、なんとか同じような里芋を作りたくて
いろいろと考えてとった苦肉の策です(^^)
原因は、夏場の水不足なんですが、近くに水源がないもので・・・

ええ!! ポム・ド・テールさんは、動物園の鳥を捕っちゃうんですか!?
一文字間違えると まったく違った意味になっちゃいますね(笑)
【2008/03/22 01:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そういえば、以前のブログでもアオゲラ紹介されてましたね。
でも、今回の方が頭の赤羽も撮れていていい写真です。
こちらは先日キャベツの種をポットに蒔きました。収穫が6月くらいなので、
虫とのたたかいになりそうですが、トマコさん、トマオさんちみたいにたくさん
収穫できたらいいなぁと思います(*´∀`*) 

【2008/03/22 08:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
よく覚えてて下さって有難うございます(^^)
今回は遠かったのと、天気が悪くて・・・
と思ってたんだけど、ジョーさんにそう言って頂けると嬉しいです♪

キャベツを作られるんですね。
私達も以前は6月頃収獲出来るように植えていました。
防虫ネットで虫はなんとかマシな程度に防げたんだけど、病気が出てしまいました。
その後は場所が足りず、まだリベンジには至っていません(^^♪
ジョーさんのキャベツ、元気に大きく育つと良いですね。
【2008/03/22 20:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/324-7b2a3aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
