スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おはぎ色々・イチゴ大福etc

お彼岸におはぎを作った♪

  ある日、デパートのチラシの中に 「ネギおはぎ」 なるものを発見しました。
  どうもネギとゴマがまぶしてあって、中身はアンコの様でした。 どんな味なんだろう?
  お彼岸だし、ついでに作ってみました(^O^)/
                                                     トマコ
  毎年たいていお彼岸には、おはぎをいっぱい作っています。
  今度のは種類が多いなぁ。 何か妙なモノがあるぞ(~_~;)
                                                     トマオ 


色々♪

  今回は、もち米に黒米と雑穀を混ぜて炊きました。
  あんこは、紫芋あんと、さつま芋あん。 それに小豆の粒あん。
  紫芋あんを中身に黒ゴマをまぶし、ネギの中身は粒あんとさつま芋あん。
  外側がお芋の中身は、潰したご飯に松の実を混ぜました(^^)
  あとは普通に粒あんのときなこのです♪
                                                     トマコ  
  トマオ  「うわっ・・すっげー(@_@) なんだ? ネギ?」
  トマコ  「食べてみてよ!」
  トマオ  「・・・ウブッ(><”) ネギネギ・・ウエッ~! 食べてみろ。」
  トマコ  「私はお腹いっぱいだからいい♪」
 
  ネギのは一口食べてギブアップでした(><”)
  他のおはぎが、物凄く美味しく感じました。
                                                     トマオ
  トマコ  「あのチラシの本物を食べてみなきゃわからないナ(^^♪」
  トマオ  「もう作らないでくれ~(>_<)」


白玉粉・砂糖水を入れて混ぜる









  ネギおはぎを食べたトマオが可哀想だったので(?)
  トマオの好きな、イチゴ大福も作る事にしました(^^)
  10個分で、白玉粉が150g 砂糖が100g を耐熱ボールに入れて
  水を250g入れてよく混ぜます♪


レンジ強でまず3分もう一度3分









  ラップをかけて、レンジで強でまず3分。 出してよく混ぜて・・・
  もう一度ラップをかけて、また3分チンしてよく混ぜます。
  これで大福餅は出来上がり~♪


片栗粉の上に広げて10等分









  片栗粉の上に広げて、荒熱が取れたら10等分します。


中身♪

  中身は、今回も粒あん・イチゴ・クリームチーズと
  さつま芋あん・リンゴの甘煮・クリームチーズの2種類です。
  ラップで丸めて用意しておきます。


出来上がり♪

  大福餅が温かいうちに、中身を包んで出来上がり~♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ぉお~ これはネギは入ってないな(^^)」
  トマコ  「イチゴは さがほのかだけど、沖縄のmanaさんとこじゃ150円。
        丹波のぴよぴよさんとこじゃ280円だったのに
        一番近い福岡のここでは、398円だったよ! なんで~??」
  
  味はどちらも美味しく味見できました(^^ )ホッとしました。
                                                     トマオ


トマ婆へ詰め合わせ♪

  ところで、こちらでは 「おはぎ 」 と呼ぶのが一般的ですが、ぼた餅とも聞きます。
  違いを調べてみると、おはぎは漢字でお萩と書き、ぼた餅は牡丹餅と書くそうです。
  春に咲く牡丹の花と、秋に咲く萩の花にみたてて作ったそうで
  季節によって呼びわけるのが本当だったそうですが、おはぎと呼ぶ方が多いそうです。

                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい。 トマ婆にネギも持って行くのか?」
  トマコ  「あれ? つい入れてたわ! 除けとこうね(^O^)」


さつま芋のレモン煮

  さつま芋が大きかったので、半分はレモン煮にしました♪
  お水と砂糖とレモン汁でことこと・・・。 いつも煮くずれるんだけど、今回は成功!?
  畑で出来たさつま芋も、残り僅かとなってきました。
                                                     トマコ


マメオのお土産

  甥っ子のマメオが春休みで東京へ行き、お土産を買ってきてくれました。
  クリスピークリームというお店で、福岡には無いんだそうです。
  15分ほど並んで買ったそうですが 「並んでいる間に試食でドーナツ1個くれた!」
  と、喜んでいました(^^) マメオ! 有難うな。
                                                     トマオ

  穴の空いていないドーナツの中身は、色んなジャムやクリームでした。
  そんなに甘すぎず、多すぎる~と思ったけど、みんなでペロっと食べてしまいました(^O^)/

                                                     トマコ
 

トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/20 07:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<アオゲラ♪里芋植付けetc | ホーム | 南山すみれ♪人参・ゴボウの発芽etc>>
コメント
わぁ~!いろんなおはぎがいっぱいで、美味しそう~。
それにイチゴ大福とチーズ大福もよだれが出そう・・。
トマコさんは、料理もお菓子も上手よね~。
ネギ大福・・今度買ってきてお味見するのかしら?
楽しみにしています~。
【2008/03/20 07:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
白玉粉でイチゴ大福・・・ぴよぴよも同じ作り方で作っています。レンジでチンして急いで混ぜて、また、ちょっとチンしてって。
牡丹餅は、あんこを入れてきな粉をまぶしたのと、あんこを入れて青海苔をまぶす、あんこをまぶしただけの・・・の3種類作りますが、このごろ作っていません。
春は牡丹餅???・・・と思って読んでいたら、トマオさんの解説。納得です。
我家の小さな花壇・・・スミレも消えるし、マリーゴールドも消えます。
今度の畑。どうだろう・・・。

【2008/03/20 10:00】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
おはぎ、いろいろ並んで、目移りしちゃいます

美味しそうですね!!
しかもぜーんぶ手作り!!
いちご大福までーーー
朝から、なまつば、ごっくんですーーー
それにしても、いつものことですが
トマコさんのお料理の幅の広さといったら、どうでしょう!!!
トマオさんが、うらやましいーーー
我が家は、おはぎは、いつも市販のもので

いちご大福、試してみますね!!
サンキュー、ソーマッチ
【2008/03/20 11:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おいしそうなのが、いっぱ~い♪
色とりどりのおはぎですね~。
美味しそう~・・・・・。
トマオさん、ネギおはぎは美味しくなかったんですか?笑。

大福もおいしそう~♪
手間ひまかけて作ったんですね~^^。 クリームチーズの大福?
へ~、美味しそうです。
ほう~おはぎとぼた餅は一緒なんですね? 今日も勉強になりました^^。
ぽち×3♪
【2008/03/20 11:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わ~!!美味しそう^^
すごい、すごい、よだれだらだらです!!
いちご大福、大好きです。
丁度、栗餡が余ってて、クリームチーズを
はさんだお菓子を作ろうと思ってたんですよ~!
タイミングのよさに、びっくり!!!
レシピを参考に作らせていただきま~す。
応援ぽちん☆
【2008/03/20 13:11】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
大福におはぎ、どれも美味しそうですね(^^)
ネギおはぎは、・・・(^^;)
トマオさんご苦労様でした(笑)

クリスピークリームのドーナツ、私も去年東京に行った際に
新宿で並んで買いましたよ(^^)
【2008/03/20 13:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんにちは!
昨日から雨で浜松は肌寒くなりました(>_<)
冬物をクリーニングに出したとたんこれです!

おはぎいろいろおいしそう♡
今日は娘のレッスンの日で頭がいっぱいで
お彼岸ということをすっかり忘れてました。(^_^;)
近いうちに,苺大福とおはぎor よもぎもち
作って食べたいなぁ~。
私も苺大福はチンで作ります♪
クリームチーズが入ってるのがグーですね。
今日も「お~すご~い!!」とPCに向かって叫びましたよ。

素敵な東京土産ですね~。
これもらったらみんな喜びますよね♪
いい甥っ子さんだ。(*^_^*)
有名なお店ですよね。
お味はどうでしたか?

【2008/03/20 13:53】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ワ~~すごい~~いろんな おはぎ(ぼたもち)がいっぱいですね。
美味しそうです。
ネギはどうでしょうね~ウフフ

苺大福もお上手ですね~~~

実は私もおはぎ(ぼたもち)にしました。
いたってシンプルですが・・・・
今度試してみますね。
【2008/03/20 15:43】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いろいろなおはぎがあってどれもおいしそうです♪
手作りイチゴ大福、おいしそうなので今度自分もつくってみようかかあ。

ドーナツ、お土産にもらうとうれしいですよね。
どれを食べるか迷ってしまいます。
【2008/03/20 19:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
もともとネギ嫌いの私はネギおはぎはNGです。
でもほかのはとてもおいしそう。
これからの季節はヨモギもちがグゥーですね(*´∀`*)
【2008/03/20 20:47】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
お彼岸でしたね
家内が父にお供えのおはぎ買ってきました。
ネギ入り?いい先達になりました、買わないようにします(笑)

イチゴ大福か~、久留米に美味しいとこあると聞いたな~
お饅頭関連は今度のツアーで少し記事用意していますよ。引っ張りますけどね・・・

【2008/03/20 21:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いちご大福!
な~るへそ!こんな風に作るんですね。
レンジを使えば私にも簡単に出来そうです♪
昔はお彼岸にぼたもちを作っていたのに、すっかり忘れていました。
お墓参りはちゃんといきましたけど(^^;)
ネギおはぎはパス!
でも、勇気あるなあ~v-12
ドーナツ、久しぶりに食べたくなりました!
左奥のチョコ?に砂糖衣?がかかっているヤツ。歯がうずきそうに甘そう♪
【2008/03/20 21:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
イチゴ大福もお芋大福も、自分で言うのもなんだけど(^^ゞ
簡単なのに、ホントに美味しいです。
でも、ネギは・・・微妙にヘン!
何か、お醤油とか塗ってるのかなぁ?
もしもまた見つけたら買ってみます!
お勧めで載ってたからには、本物は美味しいハズ・・ですよね?(^^)
【2008/03/20 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんも作られるんでしたよね!
以前はお鍋で練って大福作ってたけど
この作り方を知ってからは、私もこればかりです(^^)
おはぎ ってこっちでは春にも秋にもそう呼ぶんだけど、
たまにぼた餅って名前で売ってるお店もあります。
私はきな粉のが一番好きです~♪

みんなが強くて増えて困るっていうミントが
うちの庭でも畑でもダメなんですよ~
植えてみないと、合う植物ってわかりませんよね?
ヒアシンスも増えるそうだけど、うちの庭では全然ダメ・・
色んな花が消えました~(^^♪
ぴよぴよさんの畑では、どんな植物が元気に育つのか、これから楽しみですね。
【2008/03/20 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
今回は、ちょっと遊びすぎました~(^^♪
ネギが当ればバンザイだ!
って思ったのにナ・・・
トマオが言うほどヒドクは無いけど、決して美味しくもありませんでした(^O^)
本物を食べてみたいです。
イチゴ大福にクリームチーズを入れるのは
以前宮崎県の有名なお菓子屋さんのを頂いて以来です。
もう、クリームチーズ無しではサビシイくらい!
求肥も、この作り方はホントに簡単です。
よければお試しくださ~い♪
ちなみに、お砂糖は10%くらい減らしても大丈夫でした。
【2008/03/20 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
いゃ~ ネギおはぎには参りました。
ネギとアンコを一緒に食べると、どんな味か想像してみて下さい(>_<)
デパートのチラシの中の 「ネギおはぎ」は、特別な味付けがあるのでしょう。
そうじゃなければ、売れませんよ これ。
デパートの「ネギおはぎ」、どんな味なのか食べてみたいなぁ。

私的なランキングは、
              1位  イチゴ大福
              2位  さつま芋大福
              3位  黒ゴマおはぎ
                                  でした。

いつも応援ありがとうございます。
【2008/03/20 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
これですよ~♪これに栗の甘露煮まで入った、
宮崎県のなんじゃこりゃ大福!
大きさはこの倍はあったと思います。
また食べたいです(^^)

栗アンがあるんですか?
それは絶対美味しいお菓子が出来ますね!
参考になれば幸いです♪
【2008/03/20 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
大福もおはぎも甘さ控えめで美味しく、食べ過ぎちゃってお腹パンパンです(~_~;)
でも、ネギおはぎは・・・久々の大ハズレでした(>_<)

クリスピークリームのドーナツを ポム・ド・テールさんも並んで買われたのですね(^^)
並んで買う価値はありますね。 とても美味しかったです。
【2008/03/20 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
そちらもまた寒かったんですね。
こちらも肌寒いです~。
またセーターでした(^^)

いっちんちゃんのレッスン、見せて頂きました♪
運動オンチなので、憧れます!(^^)!
苺大福にクリームチーズ!すごく合いますよ~♪
ヨモギ餅も良いですよね。
ヨモギの香りが漂ってきそうです。
今日のスゴイのはネギでした(^O^)/
これは絶妙なヘンさでした。
いつも喜んで頂いて、嬉しいです♪

甥っ子のお土産は嬉しかったです~。
味は、生地が軽くて美味しかったです。
ジャムやクリームも、想像よりも甘くなくて
妹家族と、切って色々味見しました(^^)
ミスドよりも種類は多いかな?
なんと言っても試食が嬉しかったみたいです(^O^)/
【2008/03/20 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ
さきほどお邪魔してきました(^^)
no-rikon さんも、沢山作られてましたね♪
きな粉のがいっぱいで、美味しそうでした!
やっぱりシンプルなのは美味しいですよね。
ネギは・・・絶妙です(^^♪
お店のは、何か隠し味があるに違いありません!?
いつか確認してみたいです♪
【2008/03/20 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
一種類のおはぎだと食べ飽きますが、いろんな味があると飽きない分、食べ過ぎます。
食べ過ぎて、太るのが気になりますが(~_~;)

手作りイチゴ大福は、甘さを好みに調整できますので、とても美味しくいただけます。
yuさんも作られてみてはいかがでしょうか!?

ドーナツは思ったよりかるく食べやすかったので、
味見気分でペロっと食べちゃいました(^^)
【2008/03/20 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
へぇ~ ジョーさんはネギがダメなんですね。
ネギおはぎは、ネギが好きな私でも美味しくはありませんでした。

ヨモギもちは、私も好きです。
畑にヨモギがありますが、草刈の際に私が刈ってしまうのでトマコからよく怒られます(~_~)
【2008/03/20 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
奥様にお供えして貰って、お父様もきっと喜んでおられますね!
私は結局ウケ狙いでネギ入りも持っていきました。
トマ爺は・・・きっと笑ってくれてる事でしょう~♪
たしか三越だったんです。
博多万能ネギを使ったオハギだった様な・・
見つけたら、食べてみて下さいよ~!

久留米に行く機会は殆ど無いんだけど
あまり美味しそうだったら寄りたくなりそうです。
お饅頭?気になりますね~(^^)
待ち長いんですか?
ヨダレ拭きを用意して、お待ちしてます~。
【2008/03/20 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
イチゴ大福は、美味しいです(^^)
分量さえきちんと量れば、めちゃ簡単ですよ~
中身にネギを入れてもどうでしょう??
ネギおはぎ!一体本物にはどんな隠し味があるんだろう?
とても不思議です(^O^)
いつか正体を確かめたいと思います!!

gerogeroさん スルドイっ♡
御指摘のドーナツ・・最後まで残ってしまい
もったいないから私が食べて、ご想像通り歯が痛くなりましたぁ(><”)

【2008/03/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして
 samiiさんのリンクからきました
まさ と申します。美味しいそうな大福たちに
つい手がのびそうでした^^ 応援★★★
【2008/03/25 13:55】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
まさ さんへ
はじめまして(^^)
samiiさんの所からいらしてくださったんですね。
どうも有難うございます!
ネギにも手が伸びそうでしたか~(^O^)
不思議な味のモノを作ってしまいました♪
応援有難うございます。
【2008/03/25 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/323-03869dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
