【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大事なトマトが開花♪

20070426123245.jpg

     おっ!!トマトの花が咲いたんだ(^^)
     アッ!!わき芽も伸びてる。今週末には、芽カキしなければ・・・
     トマコにわき芽を取らせると、間違えて主枝まで切ってしまうので、私がやらないと。
     大好物のトマト、大事に育てるから病気にならないでくれぇぇぇ m(__)m
                                                    トマオ
20070426123259.jpg

ハイハイ♪わかりました(^^)
わき芽も主枝も、アブラムシも取りませんよ~だ!!

きたあかりの花が咲いていました。
メイクィーンの花と、殆ど変わらないけど、少し色が薄いみたい。



20070426123310.jpg


こないだ植えたばかりのチャイブに、沢山の花芽が付いてました。
もう可愛い花が・・・。
今季は収穫はあまり出来ないかな?
種が散らばってくれたらいいな~。




20070426194416.jpg

今日は朝からよく晴れていました。ウグイスの声を聴きながら、空を眺めてしばらくボ~~っとしてました(^^)  左に見える枯れ木は、畑の最下段のすぐ横なのですが、
あの木の上からカラスやヒヨが、よく見ています。
豆類の種蒔をしている時に、あそこにカラスが居たら・・・要注意です(~_~;)

20070426123321.jpg20070426123336.jpg









庭のクリスマスローズがまだこんなに咲いています。白い方は、少し緑色に変わってますが、
長い間我が家の狭いお庭を彩ってくれました♪
右側の芽は、日々草です。2年程前にプランターに植えていた物が、枯れたと思っていたら、
全然違う場所で沢山の芽を出しました。 早く植え替えてあげなければ(^^♪
                                                      トマコ

【2007/04/26 20:20】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<畑三昧の始まり&イチゴにパン作戦!? | ホーム | 丸インゲンの発芽です>>
コメント
わぁ~!トマトにじゃがいもの花~。
今日は、キタアカリに追肥と土寄せをしました~。
鶏糞をやったんだけど、トマコさんたちは何やってる???
【2007/04/26 22:13】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ジャガイモは、マルチにしてますので追肥はしませんし、
土寄せもしなくていいんですよ。
肥料は植付前に鶏糞を鋤きこんでますヨ(^^)
【2007/04/26 22:35】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
キタアカリって黄色っぽいイモですよね?
以前親戚の結婚祝いの引き出物に10キロもらったことがあります。
普通引き出物ってかつお節とかが主流だと思ってたのに
いきなりイモが送られてきたときにはどってんこきました。
どうやら親戚の住んでるところはキタアカリの名産地だったようです。
でもイモは大好物なのでおいしくいただきました。
【2007/04/26 23:31】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
追伸です(^^♪
今回は入れてないけど、
植付前に鶏糞意外に草木灰も鋤きこむ時があります。
土の状況で適当にしてるみたいです。
【2007/04/27 01:25】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
わぁ(^^)豪快な引き出物!
一体どうやって持って帰った?
と、一瞬心配になったけど、
送って頂いたとわかって安心しました♪
きたあかりは今回初で、
食べた事も無いので楽しみなんですよ~
黄色っぽいと聞いた様な気がします。
【2007/04/27 01:34】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
トマトとじゃがいもは同じ仲間・・・・・
やっぱり、花が似ていますね・・
同じ仲間なので、枝にはトマト、根にはじゃがいもが成るように研究している人がいるらしいが、ニュースにならないので未だなんでしょうね・・・・
トマトは病気に弱くて苦手です。乾燥している北海道では良く出来ました(昔、転勤で札幌勤務のとき)
【2007/04/27 06:04】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
>トマオさん&トマコさん
へぇ~!マルチで、追肥なしね~。
草木灰と鶏糞ね・・。
了解~~~。
なるほどぉ~!土寄せしない方法もあるんですね~。
【2007/04/27 18:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
色々育って来ているんですね~♪
【2007/04/27 18:57】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
エェー(@_@)!!
そんな都合のいいものが・・・
早く開発できればいいですネ。
ついでにウィルスに感染しないものを作って欲しいですね。
【2007/04/27 20:09】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ
この時期は、野菜の成長が早く畑に行くのが楽しみです。
ただ、雑草も一緒に成長してまして、
今の畑は、雑草だらけになってます(>_<) 
【2007/04/27 20:14】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
以前は、土寄せしてましたけど、マルチにしてからの手入れは、
芽かきくらいで後は、放置。
ジャガイモ作りは、すごく楽になりました(^^)
【2007/04/27 20:18】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/32-2756fdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
