スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エンドウの蕾・ジャガイモの発芽♪

グリーンピースの蕾

  トマオ  「あれ? グリーンピースに花が付いてるぞ!」
  マメオ  「どこ? へ~これが豆になるんだ。」
  
  お天気に恵まれて、畑日和です。 甥っ子のマメオが久しぶりに畑にやってきました。
  マメオはグリーンピースの花を見るのは初めてです(^^)
  まだ蕾のグリーンピースは、淡い黄色に見えるけど、もうすぐ白い花が見られそうです。

                                                     トマコ


ここにも♪

  トマコ  「もう他にはない? 探してみて。」
  マメオ  「あ~っ! あった。 ここにもあったよ。」
  トマオ  「まだ2つだけかな? これからいっぱい咲くぞ~。そう言えばお前はマメオで
        マメ一家だろう!お前んちのシンボル野菜だな(^^)」

  毎年、グリーンピースは3月末頃に満開になり、サヤが出来始めます。
  一番花が咲く頃には蝶が飛び始めますが、今日もモンシロ蝶がヒラヒラと飛んで
  写真に撮ろうとすると、高く舞い上がって消えていきました。
                                                     トマオ


しっかり巻きついて・・

  マメオ  「おばちゃん! これ凄いね。 こんなにクルクル巻きつくんだ!」
  トマコ  「面白い? そう思ったら写真撮ってみれば? 虫眼鏡で見るといいよ。」  
  トマオ  「ちゃんと撮れたかな?」

  マメオが虫眼鏡を持って撮ったマメのツルは、しっかりと網に絡んで巻きついていました。
  マメオもしっかり頑張れよ!チャンスをしっかりつかめよ~(^O^)/
                                                     トマオ


今日もメジロが歌う♪

  マメオ  「なんか鳥が色々いるね~」
  トマオ  「あれはメジロ。 目の周りが白いのが見えるか? すぐわかるだろう!」
  マメオ  「メジロはなんとなくわかった。 あの木の上で鳴いてる鳥は?」


何という鳥?

  カラスの木の上で、あまり見かけない鳥が可愛い声で鳴いています。
  首元が白っぽく見えるけど、よくわかりません(×_×;)
                                                     トマコ
  トマオ  「そのうちまた来るだろう 。逆光だとよく見えないからなぁ」 
  マメオ  「逆光だと写らないんだー。」
  トマオ  「そうそう。 反対側には行けないしな。」

 

3月1日の自家採取芋の芽

  これは、3月1日に撮った、自家製メイクィーンの芽です。
  毎年、種代節約に(笑) 3分の1程度の量の種芋を自家製の芋で補っています。
  芽だらけの状態で植えるせいか、買った種芋や他の品種よりも早く発芽しています。

                                                     トマオ


3月15日の状態

  同じ場所のメイクィーンが、2週間で随分大きくなっています。
  これはもう芽かきをしなければ!
                                                     トマオ
  自家製のメイクィーンは他にもあちこち発芽しています♪
  買ったメイクィーンの種芋と、アンデスレッド・インカのめざめはまだだったのですが・・・

                                                     トマコ


買ったメイクィーンも発芽♪

  トマコ  「新しい種芋の方も出てるよ! まだいくつかだけど。」
  トマオ  「雨が降ったあと気温が上ったからな(^^) やっと出たか~」


インカのめざめも発芽♪

  トマオ  「アンデスレッドはまだ出てないなぁ・・・遅いなぁ。」
  トマコ  「インカのめざめがいくつか出たよ!」
  トマオ  「おう! 出たか~(^^) でもまだちょっとだけだな」
 
  去年はインカのめざめが一番に収獲でした。 今年はどの芋が一番かな?
  アンデスレッドも早かったと思ったんだけどなぁ・・(~_~;)
                                                     トマオ


こりゃナンダ?

  トマオ  「んむむ? ここはインカのめざめを植えたよなぁ? 違う芽だらけだ~」
  トマコ  「インカのめざめは出て来るのかなぁ??」
  
  シソの様な、雑草の様な、なんだかわからない芽がいっぱいです。
  まるで種蒔したみたい~(^O^)
                                                     トマコ


またさっきの鳥♪

  マメオ  「またさっきの鳥が来たよ!」
  トマコ  「ホントだ! やっぱり首の周りが白いね~。 でもわからないね・・」
  トマオ  「さあ、そろそろ帰ろうか 。マメオ! また来いよな(^^)」

  たまにはのんびり畑を見て回るのも楽しいものです。
  春の畑は色んな野菜の芽が出たり、花が咲いたりと、見ていて楽しく飽きません。
  ボチボチと雑草を抜いたり野鳥を眺めたりしながら、あっと言う間に時間が過ぎました(^^)

                                                     トマオ 


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/16 07:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<赤いエンドウ(?)の花♪市民農園で・・ | ホーム | キムチ作り・焼きビビンバetc>>
コメント
おはようございます♪
グリンピースのつるって、こんなにきれいだったんですね!
トマオさんの言葉いいなぁ。
がんばってチャンスをつかんで欲しいなぁ。
(また、うるうるですよー)

じゃがいもは、もう発芽してるんですね~。
やっぱり早く植えると早く芽が出るんですね。
(当たり前のこと言ってスミマセン・・・)
我家の自家製種芋からできたじゃがいもは
やっぱり苦かったです。(T_T)
とっても謎です・・・。
たまに苦くないのもあるので、料理する前に
ちょっとかじってそれから調理です。
安心してじゃがいも食べたいです。(>_<)

トマ爺さんの絵ステキです。
花の絵があるとついつい見とれちゃいます。
【2008/03/16 07:21】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
うちも昨日モンシロチョウが飛んでました。
うちの近所では今年はじめてのチョウです。青虫との戦いも始まりますね。
ジャガイモの芽、早いですね。
うちも早く出ないかぁ(*´∀`*)
【2008/03/16 07:46】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ結構芽が出てますね!
インカのめざめはもう少しですかね(^^)
エンドウの蔓は虫眼鏡を使ったんですか?
綺麗に撮れてますので。
トマお爺さんの植物図鑑(?)はまだまだ種類がありそうですね(^^)
【2008/03/16 08:50】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ドキっ!e-317
もう、モンシロチョウが?? 春ですね…(感慨深い・笑)
グリーンピースの花が、可愛いなあ。本当に、スィートピーと同類なんですね。
ジャガイモの芽も早い!
インカのめざめを植えられた穴に芽がいっぱい。何でしょうね~(^^;)もうちょっとすれば正体がわかるのかな?本当に、種まきしたみたいに生えていますね。
今日もいい天気です。私も畑の散歩に行ってみようかな♪
【2008/03/16 08:54】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
凄い!
もうじゃがいもの芽が出ましたか?僕は9日に植えたばかりなのでまだまだ先です。グリーンピースはやっと復活したようで今から竿を立てて弦が巻き付く様にしようと思っているくらいですよ。そちらは何でも早いですね。でもいろんなところに春の訪れを感じます。これからが楽しい時です。
【2008/03/16 12:40】 URL | モンカー #DINFF.Fs[ 編集] | page top↑
うちのスナップえんどうも、花がいっぱいですぅ~。
じゃがいもは、もうこんなにしっかりした芽が出てるんですね~。
うちのは、実家の分が少しだけ出てましたが、
わたしのはまだまだでした・・。
探ってみたら、腐ってはいない模様でしたが・・。
どうなるのか少し心配です~。
【2008/03/16 17:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ムムム~ すごいじゃないですか・・・
さすが先達は・・・

メイクインの発芽・・・がばいすごか・・・
自家製種ジャガですか・・・ネット調べると、
自家製は病気になりやすいから避けるようにと書いてあります。
ちゃんと作るところはいいんでしょうね・・・

て~ことは、早めに種ジャガかって植えないでほったらかしておくと、芽が伸びるのが早いのかな~
焦りまくります・・・

からすの首が白い?ツキノワガラス?




【2008/03/16 17:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
情操教育
豆科の植物の花は、優しい感じが好きです。
グリーンピースの花は、
薄黄緑色に見えますが・・・・、開くと白になるんですか?

マメオちゃんの、楽しそうな感じが分かります。^^
イイですね~。こんな自然の中で 情操教育を育むことが出来るなんて、
なんて素晴らしいことでしょう・・・・。
私も、この年で お二人のブログをみて感動のしっぱなしです・・笑 
ぽちぽちぽっちん♪
【2008/03/16 18:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワル猫さんと同じ「月の輪からす」って思いました。
じゃがいも、早いですね。
昨日植えつけたばかりなので、びっくりです。
こちらはまだ、霜がおりそうだし・・・新芽をやられちゃうと大変でしょう?
トマオさんちみたいに大きくなっていると大丈夫なんでしょうか!
おいしいおいもが実りますように・・・

トマ爺さんの絵、山百合なんか匂ってきそうですね。すてきです。
【2008/03/16 18:26】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
じゃがいも
もうじゃがいもが発芽しましたか。早いですね。


実物大に近い、グリンピースの花が、こんなにもきれいんですね。芸術作品のような蔓もうまく撮れていますね。

【2008/03/16 19:53】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
なっちん さんへ
いゃ~ ありがとうございます。 
お恥ずかしいかぎりです。

自家製種芋は病気になりやすいと聞いたことはありますが、
先日、なっちんさんのブログを見るまでは、苦くなる事は知りませんでした。
私達は何度も自家製種芋で作りましたが、苦くなった憶えはないです。
運が良かったのかな? なんででしょうね??

トマ爺の絵は、墨絵の他に水彩画も描いていたのですが、
花の絵が一番多く、花を描くのが好きだったようです。
トマ爺の絵を気に入っていただいて ありがとうございます(^_^)
【2008/03/16 20:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
ジョーさん のところもモンシロチョウが飛んでいましたか。
最初に見る頃は、まだ少なくて可愛く見えるのですが、数が増えてくると・・・
このヤロウ~です(~_~;)

ジャガイモの発芽は、まだまだポツポツで今から出揃ってくれると思います。
ジョーさんのジャガイモの発芽は、こちらとどれくらい時間差があるんでしょうかね!?
【2008/03/16 21:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ジャガイモの発芽は、まだまだポツポツで、
自家製種芋のメイクィーンの幾つかが飛び抜けて早いだけです。
インカのめざめは、今から順次発芽してくれると期待しております。

褒めていただいてありがとうございます。
エンドウの蔓は、甥っ子のマメオに虫眼鏡を使って撮らせました。
初めて撮ったマメオの作品です(^^)

トマ爺の植物図鑑(?)は、もう少しあります。
よかったら見てやって下さいね。
【2008/03/16 21:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
モンシロ蝶は、最近いつも1匹フラフラと飛んでます~(^^ゞ
この1匹が一体何十匹に増えるのかな~♪
アオムシにならずに成長してくれればいいのにナ。
マメ類の花って、独特な可愛さがありますよね。
全体を見るとそうでもないけど、花だけ見るとすごく可愛い♪
インカのめざめのために、あの芽を抜くべきか?
それともあの正体を見るべきか?
どっちも見たいから、抜かない方が良いですね!?
蒔いた覚えは無いモノが、続々と芽吹き
蒔いた覚えがあるモノは、ボチボチです(^O^)/
こちらも今日は良いお天気でした♪
散歩はいかがでしたか?

【2008/03/16 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
こちらではジャガイモは、随分前に植えて気温も上がってきましたので、
そろそろ発芽するのが順当な時期なんですよ(^^)
グリーンピース、復活してよかったですね。

モンカーさんのところとは、気候の違いがあり こちらは先行して育っているようです。
春まっさかりで、いろいろと楽しんでま~す(^o^)/
【2008/03/16 21:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
うちのジャガイモも、いっぱい伸びてるのは自家製なので
新しい種芋のは、まだポツポツです。
全部出た事は無いので、どれほど出るか??
いつもちょっと不安なんです(^^ゞ
cocoさんのジャガイモ、早く芽が出ると良いですね。
スナップは、今日よその畑のを見たら
ハモグリ集団がブンブン飛んでました(><”)
うちのも近い将来そうなりそうです~

【2008/03/16 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
アハハ メイクィーンの発芽は、
うちの回りの畑も同じような状態で発芽が始まっていますよ。
焦らなくても地温が上がれば、ワル猫さんのジャガイモも発芽するのでは(^^)

自家製種ジャガは、よくウィルス病にかかり易いと言われていますが、
今までに病気になった覚えがありません。
ただ、数年すると収穫量が1~3割落ちるようですので毎年、更新をしております。
後、なっちん さんからお聞きしたのですが、
自家製種ジャガを使うと苦くなるらしいのですが、
そういう事も今までなくて普通に収穫出来ております。
まぁ、出来るだけ自家製種ジャガは 使わない方がいいのかも知れませんが。

調べてみたら、本当にツキノワガラスがでましたよ。
未確認情報ですが(笑)
ちなみにうちのは、カラスではなかったようです。
【2008/03/16 21:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
豆類の花は可愛いですよね♪
1本の茎に咲いていたら、飾っても可愛いでしょうね。
グリーンピースの花が咲くと、一見では白いです。
でも、よく見るとどうだったっけ?
咲くのを楽しみにお待ちくださいね(^^ゞ
今日は紫色の花も見ました!
よそ様の畑で、どなたもおられなかったので種類は不明です。
写真は撮って来たので今度♪

マメオは私の甥っ子で、今度大学生なんだけど、
しばらく虫眼鏡で遊んでましたよ(^O^)/
やはり自然の中だと無意識に楽しいんだな~って思いました。
manaさんにそう言って頂いて嬉しいです。
子供達に、自然を感じて覚えて欲しいですよね(^^)
【2008/03/16 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
月の輪カラス って本当に居るんですか?
調べたら、カラスの胸元が白いのがたまに居るらしいです。
でも、うちの畑で見た鳥は、ヒヨよりもちょっと小さいくらいの大きさでした(^^)

ぴよぴよさんの所は寒いから、ジャガイモはこれからなんですね。
記事を見て、オバサマ方のおせっかい(?)に大笑いさせて頂きました(^O^)/
それぞれのコダワリがあるから面白いですよね。
ちなみに、トマ爺婆は12月末までに植えるもんだと言ってたので
5年前までは、年末の慌しい時期に必死で植えていました。
実の所は、こちらでもまだ種芋が売ってるくらいなんで、
今からでも間に合うんだと思います。
うちの畑は霜は殆どおりないみたいでrす(^^)

トマ爺は、多分花の絵が一番好きだったんじゃないかと思います。
喜んでると思いますよ!(^^)!
【2008/03/16 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ジャガイモは、少しずつですが発芽しております。
こちらでは早植えしていれば、普通なんですよ。

この写真は、虫眼鏡で撮ったものです。
思ってた以上の画像が撮れるようになり、
写真を撮ることが、今まで以上に楽しくなってきました。
楓山さんも機会があったら、虫眼鏡を試してみて下さい。
面白いですよ(^^)
【2008/03/16 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/17 10:29】 | #[ 編集] | page top↑
じゃが芋の発芽1番乗りですか!
やっぱり南は早いですねー。
以前スーパーで買ったじゃが芋を植えた事がありましたが、とても美味しい芋が採れました。
其れ以来、じゃが芋栽培にハマっています。
勿論、2年目からは種イモ専門ですが。
リスク回避の為に!
【2008/03/18 13:01】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱいさんへ
このいっぱい出た芽のメイクィーンは、去年の春に採れたものなんです。
本当は、全部新しい種芋の方が良いそうですね(^^♪
これまでは、多少収穫量が落ちるものの、特に問題はないので、
芽が出たジャガイモを少し植えています。
食べるために生協に注文したジャガイモを植えた事もありますよ(^^)
北海道のジャガイモは、なにかの処理をしているので芽は出ないそうですね。
春のジャガイモは美味しいですよね!
収獲が楽しみですね。
【2008/03/18 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/319-12b0b1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
