スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空豆の花♪双子のキャベツetc

空豆の花

  トマオ  「ぉお~これは綺麗だ! 小さな灯りがともってるみたいだな。」
  トマコ  「ちょうどお日さまがあたってキラキラしてたよ♪」

  今日の畑は初夏を思わせるほどの暖かさでした。
  ソラマメの蕾が、一つ開いていました(^^)
                                                     トマコ


空豆の横顔♪

  トマオ  「横から見ると、蝶か鳥みたいだな(^^)」
  トマコ  「羽ばたいてるみたいね~♪」

  毎年見ているソラマメの花ですが、最初の一つはいつも特別に嬉しく可愛く見えます。
  この可愛い花が あの大きなソラマメの鞘となり実が入る・・・
  当たり前の事がとても不思議に感じます。
                                                     トマオ


グリーンピースの裏側

  いつも伸びすぎて倒れるので、今年こそはとしっかり補強した、グリーンピースです。
  網もちゃんと張って、ヒヨ対策も完璧でした(^▽^笑)
                                                     トマオ
  トマオ  「ほう! 今のところちゃんと中に収まってるじゃないか!?? 」
  トマコ  「もう! わかってるくせに。 こっちは裏側!」


グリーンピースの表側

  南向きから見ると、みんなお日さまに向かって伸びています♪
  網からも支柱からもいっぱいはみ出て、もっとはみ出る事でしょう(^O^)
  今年も収獲がしにくそ~う!
                                                     トマコ

  トマオ  「ヘヘヘ(~_~;) 確かにはみ出てきたが喰われてないし倒れてないぞ!」
  トマコ  「そうよね。 こんなにはみ出て、よくヒヨに食べられなかったね~」


霞の中にヒヨ鳥♪

  霞がかかった畑の隅っこから、ヒヨ鳥が見つめていたけど
  もう何も食べる様子はありません。
                                                     トマコ
  網があるとわかると、ヒヨは怖くて近づけない様です。
  グリーンピースに花芽がつくのも、きっともうすぐでしょう(^^)
                                                     トマオ 


残りのキャベツ

  もう一つのヒヨの大好物のキャベツです。
  こちらも防虫ネットを外さなかったので無事でした(^^)
  でも、今季のキャベツは双子や三つ子ばかりで、残っているのも双子ばかりです。

                                                     トマオ
  トマオ  「大事にしすぎて 採らなかったらトウ立ちするぞ~」
  トマコ  「ヘヘヘ(^^♪ キャベツがいつまでもあるといいなぁ~♪」


りっぱな双子!?

  トマコ  「ねえ! これも双子よ♪ りっぱじゃない?」 
  トマオ  「やっぱりトウ立ちが近いんじゃないか? 割れてるぞ~」 

  双子のキャベツは片方は小さいのが殆どですが、これは両方そこそこの大きさです。
  これならちょっとお得感があります(^▽^笑)
  でもやはり、もう慌てて収獲した方がよさそうです。
                                                     トマオ


柿の木のコンポスト

  柿の木のそばのコンポストです。 ちょっとコワかったけど、
  ジャムにしたスィートスプリングの皮を入れるために開けました(@_@)
  まだ生の白菜が見えただけで、ダレも居なくてホッ・・・♪
  土を少し入れて、竹の棒で混ぜたけど、ヨーグルトは忘れた!!
                                                     トマコ
  トマオ  「よく一人で開けたな(^^ ) ニオイはどうだった?」
  トマコ  「もうこれからは暑くなるから私は開けない。 これからしばらくトマオの係りね。
        ニオイ? 慌ててたから嗅いでない(><”)」

  どうもニオイは殆どしなかった様です。
                                                     トマオ


小さな蜘蛛

  トマオ  「ウエ~(>_<) 蜘蛛は嫌いだ~」
  トマコ  「すっごく小さい蜘蛛よ♪」

  チンゲン菜の蕾同士を、小さな蜘蛛が一所懸命つないでいました(^^)
  そういえば、いっぱいあった蜘蛛の巣も、冬の間は見なかったナ・・
                                                     トマコ


バラの蕾♪

  一番下の日陰の所のバラが、一番に蕾をつけました(^^)
  もうすぐ、色んな藪のかげからバラの蕾が膨らんできそうです♪
                                                     トマコ


あじさいの新芽♪

  結局何もしないままに放っておいた紫陽花も、新芽が育ち始めました。
  切り詰めてやりたかったのですが、ついつい忘れてしまいました(~_~;)
  それでも元気に、今年の初夏の畑を彩ってくれるのでしょう。
  畑の春は、一気に加速を始めた様です。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/12 06:18】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑
<<みなさんに♪畑に♪自然に♪ありがとう!! | ホーム | 蕗のとうの花♪玉ネギの生長etc>>
コメント
おはようございます!
小さいスパイダーマンでしたネ。。。
虫たちも活動を始めたのかな?
紫陽花の新芽ですね~ どんな色の紫陽花なんでしょう? 楽しみです!
土の質によって花の色の出方が違うんですよね。
15年位前に神戸を旅行した時、六甲山に野生の紫陽花が大きく咲いていたんです。
あの当時の私は、鉢植えで販売されている紫陽花しか見たことがなくて~(笑)
すごく大きな紫陽花に感動しました。
ここでも、最近は山の斜面に紫陽花が植えられ、
満開の時は撮影スポットになっている所もあります。
【2008/03/12 08:54】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
うふふふ(^^)
まず、最初に言っておこうっと。
トマ爺さんの絵、またまた私好みです。レプリカ予約しましたから~(^0^)/

さてさて、このエンドウの茂りようはなんでしょう~(@0@)
さすが、南国!ものすごおい勢いです。
頑丈な支えでないとダメなことがよくわかりました!
うちもトマオさんのを参考にさせていただいて、次なる手を考えておきます(^^)
コンポスト、まだ可愛いもんです(爆)
私はもう開けませんから~けけけ。
こちらも急に暖かくなったので、トウ立ちが多くなりました。畑ももう片付けて次の準備をしないといけない時期だけど、全部取ってしまうのはなんだかな~。とっても寂しい気がしますよね。
蜘蛛は益虫ですよね!
足高蜘蛛以外は大抵大丈夫に…なってきました…(ホントかな?^^;)


【2008/03/12 09:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
やっぱり、すごい。こちらの4月の終わりのような景色です。
いいなぁ・・・
かわいい蜘蛛・・・益虫ですよね。
アブラムシを食べてくれるのは、てんとうむしですよね。
トマ爺さんの絵、いたずらをした子供に見せたら、効き目ありそう・・・うふふ・・・
【2008/03/12 10:48】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ほんとっ! 昆虫みたい^^。
本当に、蝶に見えますね~^^。
毎日、毎日 野菜たちの成長が楽しみですね~。(私も楽しみ)

ヒヨ鳥は、メスですか?
沖縄にいるヒヨ鳥のメスは、模様がないように思います。
オスは、青と赤のコントラスがきれいで、
鳴き声が歌を歌っているようにイイ響きです。

キャベツが パンパンに割れてますね~^^。美味しそう~♪
バラの花も楽しみ~、どんな花だろう?? ぽち×3♪
【2008/03/12 12:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
グリンピースにソラマメ、元気にすくすく育って、すごいですよ~!
これだけ元気だと、収穫も楽しみですね。
豆たちが、ぷっちんぷっちんはじける様子が、思わず浮かんできました♪
本日のトマ爺さんの絵、迫力ありますね^^
応援ぽちん☆
【2008/03/12 12:40】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ソラマメにグリーンピース順調そうですね。
グリーンピースは、網からはみ出すくらい元気なんですね(^^)
最近暖かくなり始めたので、冬野菜もいよいよ終焉でしょうか。
トマお爺さんの墨絵はいろんなバリエーションがあって面白い
ですね!
【2008/03/12 12:54】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
グリーンピースすごい成長ぶりでビックリ!!
しっかりした支柱で安心して伸びているみたい。我が家は背伸びしたけど、つかまる物がナイヨーって声がしていました(^^;)

今後はコンポスト恐ろしい時期ですね。
我が家も締め切りまじかです(笑)
クモは見逃してあげて下さいな。
我が家では殺虫剤のかわりです~♪
【2008/03/12 13:49】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
すごい量のグリーンピースですね~。
ってことは、すごい量が収穫できるってことですよね~。
トマコさんちは、量が半端じゃないですよね~。
ソラマメの花、綺麗ですね~。
パンダみたいな白黒と思ってましたけど、
紫色してるんですね~。
【2008/03/12 18:48】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
果林さんへ
アリンコくらいのちっちゃなスパイダーマンなのに、
イッチョ前に(?)網を張ってて
何を捕まえるのかな~と思いました(^^)

うちの紫陽花も大きな花が咲きますよ~
たしか、酸性とかアルカリ性とかで色が変わるんでしたっけ?
放りっぱなしなのに、よく毎年咲いてくれて
ホント強いです。
果林さんは、色んな所に行かれてるんですね!
そういえば、野生のアジサイって見た事あったかなぁ?
こちらでは、植えてるアジサイばかりカモ。
沖縄にもアジサイの名所があるんですね!
どんなアジサイの花か、機会があれば見せて下さいね(^^)
【2008/03/12 20:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
やっぱり?お気に召して頂けましたか!(^^)!
コピーならいつでも!?な~んて♪
トマ爺がとても喜んでると思います!

グリーンピース・・一袋を全部蒔いて、間引きもしないとこうなるんですね(~_~;)
わかってるんだけど、間引きが苦手で~
毎年収獲には手をやいてます(^^)
畑は南斜面だからか、近所の他の方のと比べても、伸びすぎてます。

コンポストは、ついこないだトマオが白菜の外葉を入れたので、
大丈夫な自信があったんです(^▽^)
もうこれから先はトマオにお任せにします!

そうなんですよね~
全部抜くのに躊躇してると、次の準備に影響するんだけど・・・(^^♪

gerogeroさんも蜘蛛が苦手なんですか?
私は硬そうなムシなら大丈夫なんです♪
【2008/03/12 20:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
こちらは気温が17度とかで、4月の中旬位の陽気だそうです。
一気に色々トウ立ちしそうです~

蜘蛛はりっぱな益虫ですよね♪
てんとう虫はアブラムシ。
あと、ハチも益虫だそうです。
ちょっとコワいけど。

トマ爺の絵、こんな雰囲気のが何枚かあるんだけど、目が生きてますよね(^O^)/

【2008/03/12 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは こういちです
ソラマメの花キレイに咲いてますね
写真の腕もさすがです
エンドウの茂り方やキャベツのトウ立ちしそうなのをみるとやっぱり暖かいのですかね

でも先週私が九州にいったときは夜に雪が降ってましたよ
【2008/03/12 20:36】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ブログを始めて野菜の花を見る機会が増えましたが、
こんなに可愛い花を咲かせていたのを知り、感動することシバシバです。
ソラマメの花は、私もチョウチョのように見えております(^^)

ヒヨ鳥のオスとメスの違いはよく分かりませんが、
青と赤のコントラスがキレイなヒヨ鳥は見たことありません。
沖縄のヒヨ鳥と種類が違うのでしょうかね!?

キャベツは、トウ立ちで割れていたようですが、なんとか間に合い美味しかったですよ。
バラの花、咲いたらUPしますので、良かったら見てください(^o^)/
【2008/03/12 20:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ソラマメは初めて作ります・・・こんなきれいな花なんですか・・・

少し大きくなったやつもあるから、よく探して見ましょう。

グリーンピーススゴイですね。自家製種ですよね。買えば少ししか入ってないですもん・・・てことは少し収穫をずらして成熟させないといけないんですよね。

出来る前から、種を取ることを考えている、間違いだらけのワル猫です・・・

夏のコンポスト・・・あけるのは結構勇気要りますね・・・虫がすごいんですよ・・・ザワザワザワ・・・うぇ~
【2008/03/12 21:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
ありがとうございます。
気温が高い分、みなさんより先行しているようですね(^^)
たくさん収穫できれば良いのですが、上手くいくかなぁ!?

トマ爺の絵は、「トマオ!!しっかりせよ」って、
睨まれているような気がします(~_~;)
【2008/03/12 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
毎年の事なんですが、グリーンピースは南に向かって伸び 南面にはみ出してきます。
畝が広ければ余裕を持ってネットを掛けられるのですが・・・
窮屈そうで少し可愛そうです(^_^.)

少し寂しい気もしますが、この気温では、
冬野菜も一気にトウ立ちして終わりになるでしょうね。

トマ爺は、手当たり次第に描いていたようで、筆を持つことが楽しかったようです。
【2008/03/12 21:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ソラマメの花、紫色できれいですね。
自分も最初に咲いた花はうれしく感じます。
グリーンピースも大きく成長していますね。

こちらも最近暖かい日がつづいています。ニンジンが少しですが発芽しました。
【2008/03/12 22:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんばんは。
空豆の花、かなりひきつけられちゃいました。素敵な色ですね。私、とっても気にいっちゃいました。
ここ数日すっかり春らしい気候で気分いいです。先週まで家中の家電、車が故障したり体がきつかったりと心身ともにドヨットしてました(焦)。最近やっと山に遊びに行けたし、毎日自転車も乗って運動してるから、余計気分がいいのでしょうね。
やっぱり、外にでて体を動かし、太陽の光をしっかり浴びると体が元気になります♪

また遊びにきますね。
今日の応援ぽち。
【2008/03/12 22:13】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
グリーンピースの支柱は、去年自重で崩壊してしまいましたので、
その分今年はしっかりと作り、巻きつきをよくする為に
子枝がたくさんついた枯れた竹を たくさん使っております。

コンポストを始めて、今年は初めての夏を迎えますが、
みなさんのお話を聞くと夏のコンポストは恐いですね。
夏は、近づかないようにしょーと(^^)

クモはトラウマがあり大嫌いですが、
益虫ですので通路にいたら、そーと移動させております(~_~;)
【2008/03/12 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
グリーンピースの種は1袋分蒔いて作ってまして、
たくさん収穫でき好きな方にお裾分けしております。
採れたてのピースは、とっても柔らかく美味しいですよね(^^)

アレ!? cocoさん去年ソラマメ作られていなかったですか??
花を見る余裕もなく忙しい時間を過ごされているのですね。
今年は観察してみて下さい。 ソラマメの花、可愛いですよ。
【2008/03/12 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
ソラマメの花は、こうやって見ると実物よりキレイに見えます。
写真はトマコが撮りました。
悔しいけど上手いです(ーー゛)

こういち さん、九州に来られたのですね。
先週は、雪が降った日がありましたが、それからは気温が急上昇
温かい日が続いておりますよ(^^)
【2008/03/12 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんは、確かソラマメはあまり好きではないとの事でしたよね!?
フッフッフ(^^) 本当の美味しいソラマメを今まで食べた事がないからでしょうね。
今年は、ご自信で作られてますので、
ソラマメの美味しさを知ってビックリされることでしょう。
特に早採りしたソラマメは、口の中で溶けるくらいの柔らかさですよ。

間違いだらけのワル猫さん、また間違っていますよ(笑)
うちのグリーンピースの種は買った種で、たくさん入っていました。
少ないのはソラマメで種も高価なんですよ。
ワル猫さんは、農協で種をお安く手に入れられたようで羨ましく思ってました。

ソラマメは半分ほど自家採取種を蒔きました。
今では、購入した種と自家採取種したソラマメの 区別がつかないほど
両方ともよく育ってます。

コンポストは夏は封印いたします。絶対!!
ワル猫さんのザワザワザワと表現された言葉だけでも 身震いしてしまいます(ー_ー)!!
【2008/03/12 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
一瞬、しょうぶの花が、もう咲いた!?かとーーー

空豆の花でしたーーー
全身に春の息吹がみちみちていてーーーエレガントで愛らしいーーー
野菜の花って、いいですね!!
いぜんさやえんどうの、ワインレッドの花を
伊豆で見かけたことがありましたが
その時の感動を、追体験でしたーーー
こちらのさやえんどうは、まだまだチビですが
どんな色の花を咲かせてくれるのか
楽しみになりました
そらまめは、そちらと同じような色だといいなぁーーー
【2008/03/12 23:06】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
ソラマメの花、きれいでしょ(^^)
私も最初に見たときは、驚きました。
グリーンピースは、なぜたか近所で作られているのと比べると
うちのは背が高くなり過ぎて、収穫の時、手が届かなくてトマコが苦労しております。

トウモロコシに続いてニンジンも発芽しましたか。
うちのニンジンは、まだまだのようです。
yuさんは、野菜作りお上手ですね(^<^)
【2008/03/12 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
先週はストレスの溜る事が多かったようですが、
体を動かされて気分は回復されたようですね。 
よかった 良かった(^^)

ソラマメの花、魅力的でしょ。
花を楽しんだ後、実を収穫して味を楽しむことができ、
二度おいしい野菜です。
【2008/03/12 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
なるほど~ 菖蒲かぁ。
私は、ムラサキツユクサに似てるなぁって思いました。
野菜の花は清楚で地味ですが、折々にはっとするほど綺麗ですよね。
私達はサヤエンドウを植えた事がないのですが
ワインレッドの花なのですか?
マルコさんの所で咲いたら、是非見せてくださいね。
楽しみにしております(^^)
【2008/03/12 23:48】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
小さなクモもしっかりと小バエかなにかを
捕まえてますね。
ソラマメの紫花もかわいいですね。
バラは見たところ、ハイブリットティでしょうか?花色が楽しみですね(*´∀`*)
【2008/03/13 00:01】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
ジョーさん凄いです!
クモが虫を捕らえていたなんて、全然気付きませんでした(@_@;)
お腹のあたりですよね?
つかんだまま移動してたんですね~

バラは、誰も植えた覚えがないのに
周囲の藪の何箇所もで咲きます。
つるバラかと思っていました(^^♪
前にハイブリッド種もあって、それは根から掘って、自宅の庭に移しました。
どちらもピンクの花です。
咲いたら、是非ご覧になってくださいね♪

【2008/03/13 01:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/315-f70403af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソラマメの花
3/22・・。 去年、初めて作ったソラマメでしたが・・。 ソラマメの花って、白黒パンダっていうイメージがありました・・。 たけさんの花を、... cocoside-blog【2008/03/24 00:00】
| ホーム |
