スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蕗のとうの花♪玉ネギの生長etc

白い可愛い花

  よく雨が降り、一気に気温が上ってきました。
  残っている冬野菜は、いよいよ収獲も終盤になりそうです。  
  ところで、この花はなんでしょう? とトマコに聞かれそうですが、わかっています。(^^)

                                                     トマオ
  白い小さな花がいっぱい集まって、一つ一つがブーケの様です。
  こうして見ると、大好きなニラの花にも似ている様な・・・♪
                                                     トマコ


急に伸びた

  気がつけば、蕾の周りを囲んでいた葉っぱも急に伸びてきて
  もう収獲出来るものは無くなってしまいました。 もう1回食べたかったかナ(^^♪

                                                     トマコ 
  トマオ  「おいおい! まだ質問しないのか?」
  トマコ  (・・・花の名前は聞かないのにナ!(^^)!)


フキの花

  ほら! やっぱりフキノトウでした。
  これからは、質問される前に答える事にしようと思います。 ハッハ(^O^)
  フキノトウを食べる期間はアッという間なんですね~
  あの苦さがちょっと苦手ですが、もう終ったとは早すぎる感があります。
                                                     トマオ


何の虫?

  トマコ  「ところで質問ですが。」
  トマオ  「きたきた(^^) だからフキノトウだろう!」
  トマコ  「この小さい虫の名前は何?」
  トマオ  「・・・・・そんなの知るかぁ~っ(><”)」


畑下段から見た風景

  
  畑の一番下から上を見上げた風景です。 手前はニンニクで、順調に育っている様です。
  ヨシズをかけた人参は、まだ芽が出る気配は無し。 大丈夫かなぁ?
  スィートスプリングはそろそろテッポウムシ予防をしなければ!
                                                     トマオ
  今日はよく晴れて、汗ばむ位の陽気でした♪
  これからどんどん暖かくなって、ダイエットに良い汗をかけそうです(^^)
                                                     トマコ


赤玉ネギ

  赤玉ネギが、一目で赤玉ネギとわかる位に生長してきました♪
  トマオは毎年、大きな赤玉ネギが出来るのが自慢で楽しみにしています。
  さて、今年はどうかナ? 4月になると、急に大きくなってくる予定です(^^)
                                                     トマコ


早生玉ネギ

  玉ネギは、早生・赤・晩生の3種類を植えましたが、これは早生です。
  例年並みの生長にみえます。 まだ玉の部分は膨らんでいませんが
  3種類の玉ネギの中では、一番に収獲を迎える予定です。
                                                     トマオ


種から育てた 早生玉ネギ

  種蒔から育ったほんの僅かの早生玉ネギが、予想外に生長しています。
  葉ネギを食べられれば良し・・と、マルチも肥料も何にもしていないのに
  苗を買って、ちゃんと手入れをした早生玉ネギよりも大きくなっているのです。
  こうなると、葉ネギで食べるのは惜しいので、どれほど育つか見守る事にします(^O^)

                                                     トマオ


マツモムシ

  何という虫かわからなかった、水溜めを泳ぐこの虫ですが
  ジョーさんに、マツモムシ(松藻虫) だと教えて頂きました。
  調べてみると、背泳ぎが得意で小昆虫を捕食し、触ると咬むという、コワい(?)虫でした。
  こうして泳いでいますが、飛ぶ事も出来るそうです。
  ジョーさん 有難うございました(^^)
                                                     トマオ


ムラサキカタバミ

  何という名前の花なのかわからなかった、小さな紫色の花♪
  manaさんと、ぴよぴよさんに ムラサキカタバミ という名前を教えて頂きました(^^)
  有難うございました!
  南アメリカ原産で、江戸時代末期に観賞用として持ち込まれたものが増えたのだそうです。
  増えて困るそうですが、私達の畑ではこれだけしか咲いていません。
  もうちょっと増えてくれても良いんだけどナ♪
                                                     トマコ


キノコ

  トマオ  「これはなんだ?」
  トマコ  「知らない。 下の方の隅っこにあったよ。」

  まさかサルのこしかけでは無いと思いますが(^▽^笑)
  見慣れたはずの畑ですが、まだまだ色々な未知の生物や植物と出会えそうです!?

                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/11 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<空豆の花♪双子のキャベツetc | ホーム | 小松菜の花芽♪ヒヨの好き嫌い!?>>
コメント
うちの早生に比べて、白い部分が短くて、緑の葉っぱは立派ですね~。
しっかりと太りそうな雰囲気で、うらやましいです~。
マルチをすると、こうなるのかしら???
こうやってみると、うちのは小玉になりつつあるのに、貧素です・・。
やはり、もう一度追肥するかな~。
【2008/03/11 06:45】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
蕗のとうの花が綺麗に咲いてますね。
今が1番見頃でしょうか。
タマネギはこれからどんどん成長していくということなので、
収穫が待ち遠しいですね(^^)
最後のは何でしょうかね?(^^;)
トマお爺さんの絵ですが、植物図鑑パート2といったところ
でしょうか!
【2008/03/11 08:08】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
すっかり春らんまん♪
ふきのとうもこんなに花が咲くと別物のようですね。
うちの柿の木の下にも昔、蕗が生えていたように思うのに、最近は全然… e-286 「草刈り大好き人間」に根こそぎ何度も刈られているうちに消えてしまったのでしょう… e-259
玉ねぎ…もうじき収穫できそうな勢いですね(^0^)V とっても羨ましい!!だって、うちのは…ははっは。葱みたいなんですもん。まあ、それはそれで格好のブログネタかも e-441
トマ爺さんの絵の中で、ブウゲンビリアの注釈に「いかだかずら」とありますね。和名がつくくらい古くから日本にあるということ?なのでしょうか。感慨深いです。
【2008/03/11 09:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます。
やっと、更新しました~。
トマコさん、お休みの間、コメントをありがとうございました。
嬉しかったです^^

お休みしていた間の分を、楽しく見ました~。
てんとう虫、可愛い~♪、またまた、トマコさんの絶品お料理だ~!!
と見ていたら、なんと私の紹介の記事が☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆
トマコさん、トマオさん、ありがとうございま~す。
嬉しくて、うるうるしています。

応援ぽちぽちぽち★
【2008/03/11 09:37】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
フキノトウの花って近くで見るときれいですね!
フキノトウに限らず、雑草と呼んでる草も小さいながらもかわいい花を咲かせてくれて・・・。
雑草の花を「すごくかわいい」と思うようになったのは最近のことです。(^_^;)
玉ねぎ、立派ですね!
玉ねぎを使ったお料理が楽しみです♪
トマ爺さんの絵 素敵ですね。
毎日、今日は何かなと楽しみにしてます!
【2008/03/11 09:49】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
ふきのとうの花

なんてイキイキしているのでしょう
もう、どんな図鑑を見るより、ずぅーーーと解かりやすい!!
トップの写真は、虫眼鏡バージョンでしょうかーーー
小さな宇宙ですね!
玉ねぎの勢い、凄いです!!
収穫まで、あと一ヶ月くらいなのでしょうか!?
【2008/03/11 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
かわいい花
へ~ ふきのとうの蕾の状態から
その後を知らなかったのですが・・・・、 笑
こんなにかわいい花を咲かせるのですね~。
背泳ぎする 虫にも笑っちゃったけど・・・^^。

ふふふ・・・・・トマコさん、
ムラサキカタバミ・・・・・・そのうち雑草状態になりますよ~ 笑^^。
あっ でもね、この花
子供の頃に食べたことがあるんです 私・・・・。笑
酸っぱい味がするんですけど、
ある料理家が、沖縄の創作料理のサラダに この花をトッピングしてありました。
パンジーも食用にできますから、食べられるのでしょうね。多分・・・・^^

トマオさん&トマコさんのブログは、いろいろ勉強になって面白いです^^。
ぽち×3♪
【2008/03/11 10:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
むむむむ・・・ニンニクの葉の本数を思わず数えてしまいましたー(^^;)
4本ないし5本ありますよねえ!!
我が家のは未だに2本がチョロリです(号泣)
玉葱もすごいご立派!!
本物の玉葱ですーーーっ(笑)って我が家のは偽物の玉葱だったのかしらん?(爆)

蕗の薹って私は見た事がないです。
見た事ない・・・って他のブログにコメントしたら驚かれましたが、どこの地方でも育つものなのでしょうか・・・?
味噌漬けになっている物しか見たことがありません(^^;)有名な野菜(?)なのにねぇ・・・。

【2008/03/11 13:25】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
玉葱
もう丸みを帯びた玉葱に大きく生長しましたね、玉葱。

うちの倍以上の大きさです。

畑の一番下から上を見上げた畑の風景、大好きです。平地でなく坂のある畑も風情がありますね。
【2008/03/11 14:18】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
タマネギショック! そんなにきれいに出来てるんですか・・・
どこが違うのやら・・・黒マルチ? う~、我が菜園のタマネギも掲載の準備はできましたが、自信がなくなりました・・・

ま、いいか~笑って菜園~

しかし、ニンジンは・・・それも後日のお笑い記事です~

【2008/03/11 18:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ふきのとう、満開ですね。

今日は四月下旬の陽気で春みたいでした。
無農薬なら畑も庭も小さなビオトープですね。
日ごろ見慣れた場所でも、あたらしい虫や鳥や生き物を発見するかもしれませんね。

うちのタマネギも大きくなるようお手入れしてあげたいと思いますo(^▽^)o


【2008/03/11 21:03】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
そうですかね!?
cocoさんの玉ネギは、私達のより立派に見えてますよ(^^)
記事で紹介しましたが、なぜかマルチをしていない早生の方が育ちが良く、
マルチの効果が分からなくなっています(~_~)
玉ネギに追肥はしたことがないのですが、した方がいいのかなぁ。
【2008/03/11 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
蕗の花は、満開で今が見ごろですよ。
白色で清楚な感じがする花で、私の好きな花の1っです。

玉ネギは、ちょうど保存していたのが切れましたので、早く出来て欲しいものです。
採りたての水々しい玉ネギのサラダが、待ち遠しいなぁ。

トマコが撮ってくる画像には、時々妙な写真があります(~_~;)
最後の画像は、キノコの一種なんでしょうが なんだか私もよくわかりません。

トマ爺の植物図鑑は、まだまだ続きますよ(^^)
【2008/03/11 21:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんちの「草刈大好き人間」??
そんな方がおられたんですね♪
トマオもそのくちで、ドンドンドン刈るから、一時はフキも全滅に近い状態でした。
でも、ちょこっと植えたらまたドンドンドン増えてます♪
フキとタケノコの煮物は大好きなんで、消滅させるわけには参りません。
結局食い気なのでした(^^)

玉ネギは、やはり気温の差でしょうか?
それ以外には原因は考えられません(^O^)/

トマ爺の絵、よくお気付きですね!
私も気になってたんです~
最近の花みたいな名前ですよね?
いつ頃から日本にあるのでしょうね?
【2008/03/11 21:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
もう良いのですか~?
ちゃんと良くなるまで無理せずお大事にして下さいね(^^)

いっぱい見てくれて有難うございます!
samiiさんのとちょっと違ったけど、カブとセロリのスープ♪
あっさりして美味しかったです!(^^)!
また色々挑戦してみますね。
こちらこそ、いつも応援有難うございます♪

【2008/03/11 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
フキの花は、私の好きな花でもあります。
フキの白い花が咲くと、いよいよ春本番です。

私も雑草に注目しだしたのは、ごくごく最近の事なんですよ。
近くから雑草の花を観察して見るととても可愛くもあり、綺麗で・・・
草刈が出来なくなってしまったトマオでした。

玉ネギは、ここまでは順調のようです。
気温が上がるとともに 玉ネギも大きくなってくれることでしょう。
玉ネギが収穫できたら、私もなにか作ろうかなぁ(^^)

褒めていただいてありがとうございます。
トマ爺の喜んでいる姿が目に浮かびます。
【2008/03/11 22:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
トップと4枚目の写真は、虫眼鏡を使ってトマコが撮りました。
そんなにお褒めの言葉をいただいてありがとうございます。

玉ネギは、おかげさまで順調のようです。
早生は、4月の終わり頃に採れ始めるのではないかと思います。
【2008/03/11 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
沖縄ではフキノトウは見かけないんでしたね?
一見地味な花なんだけど、よく見ると真っ白い花がいっぱいで、可愛いでしょ(^^)
マツモムシは、近づくとサッと水中に潜ってしまい、なかなかの曲者です(^O^)
言われなかったら、背泳ぎしてるってわかりませんでした。

え~?ムラサキカタバミは食べられるんですか?
サラダに飾ったら可愛いでしょうね♪
そのうち増えたら試してみます!(^^)!

楽しんで頂けたら、とても嬉しいです。
いつも応援有難うございます!
【2008/03/11 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日はこちらもすっかり春みたいでした。
患者さんと院庭へでました。日焼けしそうで、早々に引き揚げましたが。
トマ爺さんの絵、九輪草ですが、近くで栽培されているところがあります。
花の時期にはブログにアップさせますね。
ネタはたくさんあるけれど、取材がおいつきませんねぇ(^・^)
トマト家の畑みたいに、ネタがごろごろしていたら楽しいんだけど。
ムラサキカタバミもねじ花も咲いたら・・・楽しみにしたおいてくださいね。
【2008/03/11 22:35】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
ニンニクと玉ネギは、そんなに成長に差がありますか!?
こちらとは気温がかなり違うようですので、
温かくなった今から、一気に大きく育つのではないでしょうかね。

ピーの家族さんが フキの花を見たことがないのには、私達も驚きました。
フキは、北海道から沖縄まで何処にでもあるはずなんですが!?
ただ、蕾の間はほんの一瞬ですから、見逃していたのかもしれませんね(^^)
【2008/03/11 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
無断ですみません
こんにちは!
すっかり暖かくなりましたね。

今日、私のブログにたんぽぽの写真を載せたら、はじめて見たとのコメントが相次ぎ、おかしいなと考えていたら、こちらのブログの記事で見たことを思い出しました。
「白花たんぽぽ」です。それでその記事をリンクさせていただきました。無断ですみません。もしまずいようでしたら、とりやめますのでお知らせいただければと思います。

このブログ、野菜も花も鳥もすばらしいのですが私はいつもトマ爺さんの絵も楽しみにしています。
【2008/03/11 22:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
冬の間は、成長が止まっているかのように見えていたのですが、
最近の気温の上昇とともに玉ネギが大きくなり始めました。 雑草までも(>_<)

楓山さんの菜園のようにフラットな畑が羨ましいです。
畑の風景は私達も気に入っています。
【2008/03/11 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
うちの玉ネギは、そんなに生長が早いですか?
みなさんに言って頂いて、自分たちでも驚いています(^^♪
タブン黒マルチと南斜面のおかげ?
でも、もっと暖かくなれば、ワル猫さんの玉ネギも大きくなると思います!
人参?それは初耳のような・・?
お笑いネタって事は??
ちょっと楽しみ・・いえ心配になってきました~(^O^)/
大丈夫です。うちのもまだ芽が出ません。
2袋も蒔いたのに、出るのかどうか??
今年も人参に悩まされるのかなー(><”)

そうそう!ワル猫さんのお返事を見てからスーパーへ行きました。
宮島醤油のチャンポンスープ♪
ありました!有難うございました。
てっきり広島の宮島かと思ってました(^^)
焼きそばのソースは大好きで、たまに使ってます。
ついでにうどんスープもゲット!
チャンポンは、当然市販のスープです(^^ゞ
近々佐賀チャンポン作ってみます。
【2008/03/11 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
蕗の花は、今が満開で見ごろです。
今日は、こちらも温かい1日でした。
この気温で、一気に冬野菜はトウ立ちすめだろうなぁ。

うちの畑の回りは、自然がたくさん残っていてありがたいことです。
この自然を大切に守っていかなければと思っております。
仰る通り、虫や鳥、植物の新しい発見をする度、感動しております。
【2008/03/11 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
今日は全国的に暖かかったみたいですね♪
ぴよぴよさんの所も、ようやくホントに春ですか?
いつもお仕事をされながらの更新で、取材の時間が足りないでしょう?
でも、楽しみにしていますね(^O^)/
ぴよぴよさんは、花や野草をいっぱい御存知ですね!
私ももっと色々知りたいです~♪
九輪草なんて、トマ爺の絵でしか見た事ないです。
ねじ花もムラサキカタバミも、すごく楽しみです(^^)
【2008/03/11 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
「白花たんぽぽ」は、珍しいのですね。
うちの畑に咲いているので、どこにでもあるのかと思ってました。
雑草扱いをして、今までは草払機でバリバリと刈っていましたが、
大事にしないと(^^)

記事のリンク ありがとうございます。
うさぎさんのお役にたてて、良かったです。

トマ爺の絵を楽しみにしていただいて、とっても嬉しいです。
【2008/03/11 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/314-3461e723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
