スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小松菜の花芽♪ヒヨの好き嫌い!?

ジョウビタキ

  ジョウビタキは、まだ私達の畑で過ごしてくれています。
  冬の間中、畑に来てジョウビタキに会えるのが楽しみでした。
  寒かった冬は去り、暖かい春はもうすぐそこです。
  もうすぐ春の仲間たちはどんどん戻ってきて、冬の仲間たちは帰っていくのでしょう。
  野菜の収獲や、花の色や、虫たちで賑わう畑も待ち遠しいですが、
  春はほんの少しだけ、サビシイ季節でもあります(^_^)
                                                     トマオ  


小松菜の花芽

  虫食いがヒドすぎて、11月頃から殆ど収獲出来なかった小松菜です。
  チンゲン菜・水菜に続いて、3番目の野菜の菜の花が咲きそうです♪
  去年の春は、小松菜の菜の花をいっぱい収獲しました。
  この春も、菜の花はキレイに出来そうです(^^)
                                                     トマコ


テントウムシ

  トマオ  「最近てんとう虫もよく見かける様になったな(^^)」
  トマコ  「うん。 冬の間は草むらでじっとしてたけど、最近は元気が出てきたよ!」


スナップエンドウにネット

  ヒヨ鳥のフン騒動(?) から食害の発端となったスナップエンドウです(^▽^笑)
  これから収獲が始まる野菜には、さすがに対策をしました。
  トマコが簡単にネットを被せていましたが、私が丁寧にかけ直しました。
  これでもう、食べられる事は無いでしょう!
                                                     トマオ
  トマコ  「どうやって収獲すればいい?」
  トマオ  「ハハハ(^O^) 網の中に入れ!」


ホウレン草 無惨(><”)

  スナップエンドウ・レタスに続いて食べられたのがこれ! アクが強いハズのホウレン草♪
  せっかく楽しみに少し残しておいた第1弾も、小さいままトウ立ちしそうな第2弾も
  どちらも柔らかい葉っぱだけ!! キレイに召し上がっておられました(@_@)
                                                     トマコ

  トマオ  「あ~あっ。 どうせ少ししか無かったからな。 草取りしなきゃ良かった!」
  トマコ  「ホウレン草は、うちの畑で3番目に好きだったって事かナ?」


あ~ぁ サンチュもか

  トマオ  「お~い知ってたか? サンチュもいっぱい食べられてるぞ♪」
  トマコ  「4番手はサンチュかぁ・・。 もう焼肉出来ないね(^O^)/」
  トマオ  「どうせ焼肉は、滅多にしてくれないからイイんだ!」


チシャは被害なし

  トマオ  「サンチュのすぐ横なのに、こっちは被害無し!」
  トマコ  「サニーレタスはキライなんだ~(^^ゞ」
  トマオ  「周りの雑草でも喰ってりゃいいのに、好き嫌いまでするんだな(@_@)」


オオバコ

  トマコ  「トマオ~! これはなんでしょう?」
  トマオ  「オオバコです。 酸性土壌に生えると言われていて、
        我が畑では畝の中には生えてきません。 土手にいっぱい生えています。」
  トマコ  「雑草って言うと思ったのに、こんな時にはやたら詳しいね(^O^)」


ありゃ~ オオバコもキレイに食べてる

  別の場所では、土手のオオバコもキレイに食べられて、葉脈だけになっていました(@_@)

                                                     トマコ
  トマオ  「うへ~(@_@) ホントに雑草まで喰ってるとはオドロイタ・・・」
  トマコ  「他に美味しい野菜は無かったのかなぁ?」


高菜もカジってる

  高菜はもう余っていて、残りはどうしたもんかと思案中・・・硬くなってきてるしなぁ。
  これなら全部ヒヨにやっても良いくらいなのですが、一口だけ食べて・・・
                                                     トマオ


でも  美味しくなかったのかな

  残りは全く食べる様子がありません(^O^)/ 高菜は無事です♪
                                                     トマコ
 

今日の収獲

  去年の春に出来た玉ネギは、これで最後です。
  芽が出てしまったのもありますが、よくもってくれました。
  運の良かったレタスは、思ったよりも大きく育ってくれていました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「お~い! もう降りだしそうだぞ。 帰ろう!」  
  トマコ  「天気予報が当らないね。」

  夕方から雨だと言っていたのに、昼頃にはもう降りだしました。
  おかげで、種蒔した野菜の水遣りは楽しています(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の水彩画

                                           <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/10 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<蕗のとうの花♪玉ネギの生長etc | ホーム | そら豆の花芽・ウグイス・ネギの種蒔etc>>
コメント
オオバコって、種類が色々あるのですね。
こちらで見るオオバコとトマコさんちのオオバコとでは少し違うのです。
たんぽぽでも、色々あることを教えてもらって、オオバコも・・・
名前を知らなかった雑草、これでわかりました(^・^)
今朝は曇り、いってきま~~~す。
【2008/03/10 07:14】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ジョービタキ

良く撮れていますね!
我が家に今朝も来てくれたのですがーーー
カメラを持ち出す前に、行方不明!?なかなか難しいものです!ジョービタキって、尾っぽを止まり木でカタカタいわせながら鳴くのでご登場は、わかるんですけどねぇーーー
ヒヨは、おおばこまでたべたんですね!!
で、高菜は食べないんだぁーーー
好みの違いがビミョーです!



【2008/03/10 09:06】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
虫や鳥の好み
虫や鳥の好みって 不思議ですよね~。
アクが強いとか、苦いとか 香りが強いからとか・・・・・・、
人間の感じる味と
虫や鳥の感じる味って どのような違いがあるのでしょうね^^?

サニーレタスなど チシャ類は、
比較的虫が食わないように思います。
我が家は、バジルをカタツムリに食べられて全滅しちゃいました ガーン。

オオバコが 大きい~ すご~い!
やはり土が肥えているのでしょうね~^^。
オオバコも 薬草ですよね。 お浸しにして食べたりすると聞いた事があります。
今日も、色々な野菜たちに ぽち×3♪^^
【2008/03/10 12:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ホーレンソウも食べますか?
ホーレンソウは病虫害にも強いし、鳥害にも
遭ったことはないですが、そちらは大変です
ね。カラスでしょうか?カラスの死骸風を
下げてるのを時々見かけますが、ヤツは
利口なので効き目があるかァ・・・?
オオバコ?関東では「カエルっぱ」と云って
葉が蛙の背中のようにもっと丸いのですが・・・
【2008/03/10 16:29】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
おおぉ~!玉ねぎが今の時期まで保存できてるんですか???
すごいです~~~。
トマコさんちは、すご~い量の玉ねぎを作ってると思いましたけど、
こんなに上手く保存できるなら、たくさん作っていいですね~。

鳥さんたち・・盛んに食べますね~。
ひなを育てる時期なのでしょうか???
うちのスナップえんどうも網をかけようかと思案中ですが、
近所はみんな網をかけてないし、考えちゃいます・・。
【2008/03/10 17:21】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
はしたない!
食べながらウン○だなんて…お尻ぺんぺんしてやります v-17
それにしても…ものすごい食欲?オオバコまで…
テントウムシの赤がキレイです(^0^)頑張ってほしいものです!!
こちらでも夜中に雨が降っては止みしてましたが、朝方ザーッと降って内心、しめしめ(笑)水やりはもちろん、黄砂や花粉が流されてほっとする朝でした!
トマ爺さんの絵、目の下に隈が…(^^;)上人さまも鳥害に心を痛めておられるのでは?!
【2008/03/10 17:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スナップエンドウの網掛け作業お疲れ様でした!
それにしても、食欲旺盛な鳥たちですね(笑)
雑草のオオバコまで食べられちゃったんですね・・・(^_^;)
高菜はご無事(?)ということで何よりです。
トマお爺さんの墨絵は、神妙な顔つきですね(^^)
【2008/03/10 18:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
それが・・・ね・・・(^^ゞ
私達がオオバコと思い込んでたこの葉っぱが本当は何なのか??
ぴよぴよさんを初め、みなさんのコメントを読ませてもらって、わからなくなりました~(^^♪
調べてみると、ぴよぴよさん達のおっしゃるオオバコは、間違いなくオオバコとして載ってるんです。
でも、この写真の葉が何なのかは、よくわからないんです~(><”)
ギシギシ?一体なんだろう??
ゴメンナサ~イ!全然勉強になってなくて。
おかげで、私達の方が勉強になります~。
【2008/03/10 21:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ジョービタキは、警戒心があまりなく撮りやすい鳥なんですよ。
畑を耕したら必ず近くに来ます。
耕した後のミミズを狙っての事でしょうけどネ(^^)

ところで、みなさんにご指摘をうけて調べてみたらこの植物は、
オオバコではないようです(>_<) 私のいつものトンチン感で間違っていたようで、
図鑑にあるオオバコはたくさん畑にはあるのですが・・・ゴメンナサイm(__)m
【2008/03/10 21:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよもギシギシによく似ているなぁと、思ったのですが、そちらとでは呼び名が違うのか、オオバコの種類かと・・・。
ギシギシは、もっと背が伸びて、赤いような実が房になります。
オオバコは、背は伸びなくて、地面にへばりついたようになり、種がついた軸のようなものが真ん中に何本かできる・・・と思います。

みんなで一緒に勉強しているのですから、楽しくていいです。
【2008/03/10 21:29】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
manaさんへ
虫や鳥の好みって、本当に不思議ですよね。
虫や鳥に味覚があるのかどうか分かりませんが、好き嫌いがあるのは確かです。
ワンちゃんが玉ねぎがダメなように、もしかしたら 野菜によって
虫や鳥が体で分解できない成分があるのかも知れませんね。
あくまで想像ですが(^^)

前のコメントにも書きましたが、申し訳ありません。
この雑草はオオバコではないようです。
失礼しました<m(__)m>
【2008/03/10 21:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オオバコでもそうでなくても私にはあんまり関係ないかな~(笑) 我が菜園にも結構あるな~と思っていました。もちろん畑ではないですよ。土手のところとかにですね。

オオバコならぬ、あけてびっくり玉手箱~だったりして

ヒヨはスゴイ猛攻撃ですね・・・オオバコ風まで、高菜は苦手なのか・・・ピリ辛にすればおいしいのに(関係ね~)
小鳥が来ないと淋しいかなと思っていましたが、来なくてバンザイです(笑)
カチガラスのテリトリーだからかな~、わかりませんが、いつも畑にはツートンカラーのカップルが仲良くエサを探していますよ。

レタスは食べるのにサニーレタスがダメだなんて、わがままはヒヨですね。ヒヨの場合は好き嫌いしてもらったほうが助かりますね。

私もボチボチ菜園をアップするかな~ 
あんまり代わり映えしませんけど・・・
【2008/03/10 21:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ホーレンソウは、カラスではなくヒヨ鳥なんですよ。
食べているところを目撃しました。
他の野菜の被害もおそらくヒヨ鳥だと思います。
カラスは、ハバネロ効果がまだ続いているようで、
うちの畑では悪さはしていません(^^)

この雑草は、オオバコではないようです。
よねまささん、この雑草が何かご存知ないですか!?

オオバコのことを「カエルっぱ」って呼ぶのですね。
可愛いネーミングですね。
【2008/03/10 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ひどい
本当に、鳥害がひどいですね。チンゲン菜も、ほうれん草も。。。。。。。

でも、チンゲン菜の菜の花だけは、うちもそうですが、害がないですね。せめてもの救いですね。
【2008/03/10 22:11】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
玉ネギは、料理で一番使う野菜ですので たくさん作り、たくさん保存しています(^^)
中には、途中腐ったり、芽が出たりするのもありますが(^^)

多分、鳥達は巣立ちと旅だちの時期ではないかと思います。
用心に越したことはないですが、網をかけるのは面倒ですからねぇ。
でも、鳥の食害に気がついた時は手遅れですよ。
【2008/03/10 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今年は冬が厳しかったせいか、ヒヨ害がはげしいですね。
うちはまだでてませんが、気をつけたいと思います。

あの草、こちらではギシギシかスイバのように見えます。
春になって大きくなったら草丈か花で見分けられると思いますよ(*´∀`*)

スイバ
http://www.e-yakusou.com/sou/sou244.htm

【2008/03/10 22:41】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
鳥はすごいですよね。
食べたモノがすぐウン○で出てくるのですから、満腹感なんてないのでしょうね。
まるで私のようで・・・失礼(^^)

テントウムシには期待してます。
冬場からよく見かけていまして、準備万端のようです。

こちらも昨日は昼から雨でしたが、今日は晴天で気温も15℃となりました。
車の中は暑くエアコン入れちゃいましたヨ。

トマ爺の絵は、中国の老子のようです。
老子様は、うちの鳥害まで心配しているのかなぁ^^
【2008/03/10 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
はい ありがとうございます。
これで、スナップエンドウの危機は回避できたと思います(^^)

この雑草はオオバコではなかったのですが、バリバリ食べてました。
きっとヒヨ鳥が好んで食べているので、私達も食べる事ができる植物なんでしょうね。
でも、私は食べませんけど(笑)

トマ爺の絵は、中国の老子を描いたようで正体不明の人物だそうです。
仰るように神妙な顔をしてますね。
【2008/03/10 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
お優しいお言葉ありがとうございます。
ジョーさんからも下記コメントで ギシギシかスイバではないかと教えていただきました。
どちらなのかは、もう少ししたら草丈か花で判断できるようです。
詳しいご説明に感謝です(^.^)
【2008/03/10 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
アハハ あけてびっくり玉手箱には笑わせていただきました。
でも、私の頭の中だったりして・・・トマコが横で笑ってます(;一_一)

ワル猫さんの菜園は、
カチガラスが目を光らせて鳥の食害から守ってくれているのでしょうね。
うちの畑の黒い奴とは大違いだぁ~。

ヒヨは好きなものから食べているようです。
大根も食べると聞いたことがありますが、まだ大根の被害は受けてません。

ワル猫さんの菜園記事、待ってますよ~。
【2008/03/11 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
今年は、ヒヨ鳥に見つかってしまいました(>_<)
まさかレタスやほうれん草が食害にあうなんて、思ってもみませんでした。
ガッカリです。

ありがとうございます。
ギシギシかスイバの判断は、もう少し大きくなれば分かるのですね。
なんとなくピンクの花が咲いていたような気がします。
スイバなのかなぁ!?
【2008/03/11 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ヒヨ鳥に白菜などの好みの野菜があるのが分かれば、
なくなるまで徹底的にやられます。
食べつくすと他の畑に移動して同じことの繰り返しです。
早く出て行ってくれないかなぁ(~_~;)

チンゲン菜の菜の花は、うちもなんとか収穫できています(^^)
【2008/03/11 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/313-a1490660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
