スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そら豆の花芽・ウグイス・ネギの種蒔etc

そら豆の花芽♪

  いよいよ本格的な春の到来を感じる、ポカポカ陽気の土曜日です。
  遠くで ホー♪ ホケキョ♪ とウグイスの声。
  5日ぶりの畑は、暖かい春の空気に変わっていました。
                                                     トマオ
  トマオ  「おいっ! これ、ソラマメの花芽じゃないか?」
  トマコ  「あらホントだ♪ 急に膨らんできたね(^^)」


もうすぐ開くかな?

  天気予報では、今週は一気に春が加速すると言ってましたが
  急な気温の上昇で、そら豆の花芽が一気に膨らんだ様です(^^)
                                                     トマオ


まだこれくらいの高さ

  トマコ  「ソラマメって、花が咲いてからも伸びるんだったね~」
  トマオ  「そうだったな。 まだ高さは60cm位だもんな。」

  例年そら豆の収獲は、高さが1Mを超えた位から始まります。
  だいたいGW過ぎ頃に初収獲なので、あと2ヶ月無い位かな? 待ち長いな(^^)
                                                     トマオ  


白ネギの種

  白ネギの種を買いました。 本当は苗を買うつもりだったのですが
  行きつけの種苗店では、苗は秋にしか入らないとのこと。
  困ったなぁ・・と思っていましたが、よねまささんとモンカーさんにアドバイスを頂き
  思い切って種蒔から挑戦する事にしました(^_^)
  種が結構高いなぁ・・。 これは必ず成功させなければ!?
                                                     トマオ


曲がってる

  トマコ  「トマオ~! 上から見ると溝が曲がってるけど?」
  トマオ  「ちょっとやってみただけだからいいんだよ!」

  種を持って降りて行って、一緒に種蒔しました。
  曲がった溝に丁寧に蒔いてみたけど、種が多くて溝が足りず・・・
  結局バラ蒔きにしてしまいました(^O^)/ 溝の役目は消滅♪
                                                     トマコ


乾燥と種の流出防止

  溝を掘るのは結構面倒だったのですが(~_~;) 気を取り直して種を蒔き、
  ふるった土を薄くかけ、乾燥防止と、強雨による種の流出防止のために
  ネットをかけて完成です。めざせ発芽率90パーセント超え!!
                                                     トマオ
  この白ネギは、今年の秋から冬にかけて収獲出来る予定です♪
  葱坊主から種を採って、上手くいけばもう種を買わずに済むそうです(^_^)
  いっぱい芽が出たら植える場所が足りないなぁ・・
  小さいネギを作っていっぱい食べれるからいっか? ヤッタ♪ 
                                                     トマコ 


まだウグイスが居た!

  笹薮でガサガサッ・・まだ居た! もう仲間は ホー♪ ホケキョ♪ と鳴いているのに
  うちの(?) ウグイスくんは出遅れたのかなぁ?
                                                     トマコ


こっちを向いた♪

  トマオ  「お~い♪ 何かいたか?」
  トマコ  「シ~ッ! シ~ッ!!」


慌てて藪に隠れて行った

  トマコ  「もうっ! ビックリして隠れたじゃん(><”)」
  トマオ  「・・・・・写らなかったか? ゴメン(×_×;)」

  思いがけずキレイに写っていました(^^)
  仲間のウグイスは、もうどこかの木の上にお引越しした様です!?
  いつもチラチラ見かけていたウグイスたちを見かけなくなりました。
  このウグイスくんには今度はいつ会えるのかナ?
                                                     トマコ


最後の白菜収獲

  我が畑自慢の(?)無農薬ボロ白菜も、これで最後の収獲となりました。
  いくつあるか見てもわからないと思います。 4株ですが双子もあるので5個です。
  いよいよボロボロになった白菜ですが、大事にキムチにしてもらう予定です。
  1個位は最後の鍋もいいな(^^)
                                                     トマオ


後片付け

  最後まで防虫ネットをかけていたので、ヒヨの食害からも免れました(^^)
  収獲の際、大きな外葉は畝で除けて、雑草避けマルチにしていましたが
  その効果は案外大きかった様です。  まだ生の葉が枯れるまで待ってから
  この場所の天地返しをして、次の野菜の準備をします。
                                                     トマオ


今日の収獲♪

  白菜は、ボロボロすぎる部分を剥いだり切ったり♪
  カブもそろそろトウ立ちしそうで、皮の部分が厚くなってきました。
  ヒヨくんが残してくれた(?)  チビブロッコリー。 チンゲン菜の菜の花。
  ボチボチしかいらないのに沢山あるワサビ菜。 元気いっぱいのセロリです(^^)

                                                     トマコ
  そろそろ冬野菜も一気に無くなりそうです。
  里芋の植え付け準備もそろそろ始めようと思います。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/09 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<小松菜の花芽♪ヒヨの好き嫌い!? | ホーム | 野菜たっぷりスパイシーなスープ♪etc>>
コメント
ネギの種、高いですね~。一本太ネギっていう品種なんですね・・。
これは、また深く掘らないといけないみたいですね・・。
トマオさんの出番ですね~。

そちらも、ソラマメの花が咲きそうですね~。
うちの庭のソラマメも花が咲きましたよ~ん♪
【2008/03/09 06:55】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
昨日は浜松もぽかぽか陽気でした。
「これくらいの気温が畑の作業にはちょうど良いね~」と
オットと話しながら種まきをしました。

ネギの種、高いですね~!
でも、たくさんできればかなり お得! (^_^)
収穫できる日が楽しみですね♪
種まきの後はネットをかけるのですね。
勉強になります。
ウグイスも初めて見ました。

収穫野菜の中に カブ が!
カブ大好きです(^_^)
でも、うまくできません・・・。


【2008/03/09 07:55】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
ウグイス、いい絵がとれましたね。りりしい横顔がすてきです。
こっちはまだ鳴き声ききません。はやくないてほしいです。
ソラマメもう開花ですか?とても元気に育ってますね。
昨日、うちも初挑戦の短形ごぼうと耐病ひかり(大中カブ)の種を買ってきました。
明日ひさしぶりに雨が降るみたいだし、さっそく蒔いてきまーすo(^▽^)o
【2008/03/09 08:38】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
植物図鑑
今度は図鑑ですね、絵手紙の題材にバッチリでしょう。ただ、私にはタンポポしかわからないのですが(笑)

ソラマメですか・・・あまり話題について行けません、我が菜園のは・・・エサ不足かな~

ネギもどこの畑にいってもきれいに作ってありますが・・・これも全く成功したことないのです・・・今の時期から種まいていいんですね。
じゃ、タネ屋さんに行ってみようっと・・・

ボロ白菜って・・・いや表面をめくると中はきれいなんですよね・・・まかない白菜とは大違いです・・・どこが違うのかな~ やっぱ手抜きの天罰かな~

ヒヨらしき鳥が白菜に来ていましたが、食べてなかったようです・・・ゲッまずいぞ~ ってことだったんでしょうね。
【2008/03/09 08:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ねぎを種から・・・ずっと前のことです。プランターに種を植えたことがあります。
密集して生えてきて・・・間引くのも困って放置していたら、ぴよライオンが草引きのときに「この草、ねぎみたいな匂いがする・・・」と横のプランターに植えておいた人参と一緒に全部抜いてしまいました。v-12
それから、ぴよライオンは草引きを一切しなくなりました。
おわりv-239
【2008/03/09 09:19】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
空豆の花、かわいいですね!

しかも蕾はたつぷりついています!
あと二ヶ月くらいたたないと、あの大きなお豆さんにならないのですね!!
こちらは、身長15cmくらいです!
裏の畑なのでーーー成長がよちよちです!
ちゃんとお豆さんができるかなぁーーー
こちらでもうぐいすの鳴き声を聞くようになりました!ケキョ、ケキョもいるし、素晴らしく上手に鳴いているのもいます!
そちらに居ついているウグイスさん、可愛いですね!毎日、会いたくなっちゃいそうです
ねぎは、そちらの成長、たのしみにまっています
【2008/03/09 11:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
葱の種まき
ネギの種まきですか。育てるのが難しそうですね。

畝の天地ひっくり返しは、生野菜が枯れてから、するのですね。土の養分に影響するからでしょうか?

こうして写真を拝見させて頂くとウグイスとメジロの違いがよくわかりました。メジロはうちの庭で大きく撮れたので、鮮明に覚えていますが、どちらもモスグリーンの羽の色をしていますので、鳴き方を聞けばもちろんわかりますが、一見わかりづらイですね。やはりウグイスのほうが図体は大きそうですね。
【2008/03/09 11:28】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/09 13:19】 | #[ 編集] | page top↑
食べたことない、ソラマメ
ソラマメの花は、やさしい色ですね。
ソラマメ・・・・食べたことないです。 
春先にたまに見かけますが 非常に高いです。悲

ウグイスの顔がかわいい~~♪
まわりの色と同じで見つけにくそう~。

トマ爺さんの 墨絵がまた素敵です・・・^^。
ぽち×3♪
【2008/03/09 14:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ネギ種は、少し高価かなぁと思いますが、
あの美味しい自家製長ネギが収穫できると思えば安いものです。
種からは初めてですので上手くいくかどうか!?
深溝堀りも頑張ってみますが、まず苗を作らないと(^^)

cocoさんのところは、ソラマメが開花したのですね。
まだ花も咲いていないのに ツマミでビールを飲む事をばかりを考えてるトマオです。
【2008/03/09 16:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
なっちんさんの所も春ですね♪
ホント、これくらいの時期は畑仕事にちょうど良いですね(^^)

ネギは発芽率が良いそうなので
上手く行けばネギ三昧になる予定です!?
いつも、とらぬタヌキのナントカ・・・です(^^ゞ

ネットはトマオが、畑にあるものを利用してやってるので、
ホントは籾殻とかワラが良いのカモ??
種蒔すると、水を切らせば大失敗なので
出来るだけ乾燥しない様に工夫してくれてます。
あと、大雨が降ると種が流れてしまうんです。
ネットをかけてれば、雨が直接当らないからマシかな?
そんな程度です(^^)

ウグイス、マグレです~♪
意外とのんびりやさんでしたよ!

カブ・・実はキレイに出来たのは初めてです(^^♪
大きくならなかったり、丸くならなかったり・・・
今回は種が良かったのカモ??
色々と難しい事だらけですね。

【2008/03/09 16:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
ウグイスは、警戒心が強く、
声は聞こえるけど姿は見ることが難しい鳥だと思っていましたが、
けっこう身近で見ることができて驚いています。
ジョーさんのところでも早くウグイスの美しい声が聞こえるといいですね(^^)

ごぼうとカブの種蒔きは、無事に終わりましたか!?
こちらは昼から雨の予報でしたので、
朝の内に畑作業をして 昼からは自宅でのんびりしております。
【2008/03/09 16:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
おそらくトマ爺のこの絵は、ハガキの挿絵の練習用で描いたものだと思います。
私もタンポポ位しか分かりません(^^)

うちは南斜面で日当たりが特に良いため、回りに比べて成長が早いようですが、
ワル猫さんのソラマメの状態は、いかがですか!?

あれれ 以前、ネギの種蒔をされていませんでしたか??
長ネギではなかったのですね。
私達はネギを種から作るのは、今回が初めての挑戦です。
今年はワル猫さんも一緒に成功させましょうね。

ワル猫さんの白菜の植付時期は間違ってなかったと思いますが、
あまりにも虫食いが酷くて、巻くまでの葉の枚数が足りなかったのではないでしょうか!? 
私達もここまで虫食いが酷いのは初めての経験ですが、
外葉を取ればなんとか食べれます。

ヒヨ鳥に見つかれば、間違いなくやられてしまいます。
白菜に気がつかなかったか、違う鳥だったのでは!?
【2008/03/09 17:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ウップ(^O^)/
ぴよライオンさんは、どこかのダレかとそっくりでいらっしゃいますね?
トマオは、私の大事なチャイブやミントやバジルを
根こそぎ退治してくれました(~o~)
ネギみたいなニオイがするのは
タブンねぎだと気付かないところも同じ~♪
お互い、苦労しますね!?
って、うちの場合はトマオはトマオで苦労してると思うけど(^^)
【2008/03/09 17:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
そら豆の蕾って、こんなに多かったっけ?
と、私も思いました(^^)
これが全部ちゃんと実になってくれるのかなぁ?
いつも、小さいまんまのもあるんです。
マルコさんのそら豆も、暖かくなればきっと大きくなると思いますよ♪
楽しみですね。

そちらでもウグイスが鳴き始めましたか?
なんだか最近、ちょっとだけ季節が合ってきましたね(^_^)
ちょっと前まで、ソラ豆の根元にもウグイスが居て
私が行くとサササ・・とそら豆の下の雑草地帯に隠れてました。
もう居なくなったみたいです。
季節がどんどん進んでるのを感じます。
ネギがどうなるのか??
なにしろ初めてなので、ドキドキです!(^^)!
【2008/03/09 17:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ウグイスって意外とコンパクトで砲弾型(笑)
鳴声のイメージからもっとスリムな方だと思っていました!
よく撮れましたね~ e-317すごいです。おかげでラクしていろんな鳥の姿が楽しめます♪いつもありがとうございます~(^0^)V
トマ爺さんってよく観察されているんですね。野の花も嬉しそうです。
高価な葱の種ですね…しかも、いっぱい撒かれたんですね。
白葱、土寄せできないと難しいですよね。ううう…。まあ…いいか(^^;)

【2008/03/09 17:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ネギの種蒔は初挑戦ですので、育てるのが難しいのかどうかはよく分かりませんが、
ブログの先輩方々からは、簡単だと聞いています。
さてさて どうなる事やら(^^)

生野菜が枯れてから天地返しをするのは、発酵したものは大丈夫なんですが、
生野菜をそのまま鋤きこむと土が病気になりやすいと聞いたことがありますので、
野菜を枯らさせてから鋤きこんでいます。

ウグイスとメジロの違いは、実際に見るとすぐに分かります。
メジロの明るい黄緑色に対してウグイスはグレーで、ウグイスの方が一回り大きいですよ。
楓山さんにも見る機会があればいいですね(^_^)
【2008/03/09 17:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ
え~・・そうなんですか!
でもそういえば、こちらでもソラ豆は高いです。
私も自分で作るまでは殆ど食べる事は無かったです。
高い上に美味しくなくて、こんなマズイ豆って思ってましたよ(^▽^笑)
ちょうど良い時期に収獲したソラ豆を食べさせてあげたいくらい!!
ホックホクして美味しいです。

ウグイスがいると、ジッ・・ジッ・・と声がしたり
ガサガサって藪の音がします。
たいてい、地面に近い所を歩いてます(^^)
今はもう、木の上にお引越ししたのが殆どじゃないかなぁ??
また来年の早春まで会えないかナ♪

いつもいっぱいの応援を有難うございます。
【2008/03/09 17:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ウグイスって、もっと警戒心の高い頑固な小鳥かと思ってました!
案外すぐ近くに居るからビックリ(@_@)
gerogeroさんの近くの藪にもいそうな気がします。
一度見つけたら、それからは何度も会えると思うんだけどな~(^^)

トマ爺は、野の花や木をよく知ってました。
自分で調べるのは難しいですね~(^^ゞ

白ネギって、私達もなかなか踏み切れずにいました。
苗ならちょっとだけでも挑戦出来るけど・・
種蒔には躊躇しますね~
でも蒔いてしまいました(^O^)/
あとは野となれ山となれ!?
土寄せはちょっとタイヘンだけど、美味しかったんです~
食い気で種蒔してしまいました(^^♪
【2008/03/09 17:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
最近は晴れの日がこちらでも続いています。

うちでもネギの種をまいてみたことがありますがトマオさんの所のようにネットをかけずにやったためかあまり発芽しませんでした(涙)

ネギ坊主から種を取ってまた使えるんですね。

ネギっていろいろな料理に活躍するのでたくさんあっても困りませんよね。
【2008/03/09 21:18】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
yuさんのところは、晴れの日が多いのですね。 それはなによりです。
気温が上がって、花や野菜は一気に育つでしょうね(^^)

ネギの種まきは初めての事で、ネットを掛けるのは我流で
果たして上手くいくかどうかは分かりません。
まぁ、失敗しても次のステップに上がるための経験と思って、のんびりとやってみます。
ネギの種とりは、今回 上手く出来ればやってみようと思いますが、
その前に発芽させないと(^^)

自家製根深ネギを去年は苗を買い作りましたが、その美味しい味が忘れられません。
根深ネギにハマってしまいました。
【2008/03/09 21:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ネギの種って結構するんですね。
頑張ってくださいね!
お二人の様子を見届けてから私も(笑)

白菜は、我が家も最後の1個は同じような感じでしたよ(^^)

トマお爺さんの墨絵は、今度は植物の一覧ですね。
私はあまり詳しくありませんが・・・(^^;)
【2008/03/10 00:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
近所の種苗店は、土地に合った種を揃えているので、
安心して種選びをお任せできるんだけど
たまにビックリなお値段も有りです(^^ゞ
このお値段分以上の白ネギが出来るかどうか?
長~い目で見守ってくださいね(^^)

白菜は、たしか処分されたんですよね?
全部キレイに作るのは、至難の技ですね!

トマ爺の絵はジャンルに決まりは無いみたいですね(^^)
私も殆どわかりません♪


【2008/03/10 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
空豆とネギ
空豆、順調に育ってますね。
うちのは寒さ?で駄目になりました...
仕方ないので苗を買ってきて植えましたが収穫が遅れそうです :-<

でも空豆とビールって最高ですよね!

あと感心したのはネギを種から育てるとは...
すごいですね。
一度チャレンジしてみたいけど、お世話の時間が取れないので当分無理かな。
経過報告楽しみにしています。

話は変わりますが、千葉もようやく暖かくなってきました。

種蒔きとか苗を植えたり、色々準備したり
本当に楽しいですよね。

私の所も、先週、北あかりを植えて
おとといは絹さやと空豆の苗を植えた後、トウモロコシの種を蒔きました。
いつもは3月下旬から4月にかけて種を蒔きますが
今回はビニールトンネルによる早出しに挑戦です。
理由は少しでも早く収穫することで虫害を防ぐためです。

上手く出来るかな??


【2008/03/10 12:58】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
あら~ 空豆ダメだったですか!?
こちらは、暖かくて種蒔した空豆がダメになった経験がありません。
場所が違えば、同じ野菜でも育てるのが難しいのですね。
その点は、楽させていただいております(^^)
買われた苗が、早く育ってくれればいいですね。

空豆はビールのツマミには、最高ですよね。
特に若いソラマメは、柔らかく甘くて美味しいです。

アハハ ネギの種蒔は、初トライです。
上手くいけばいいのですが・・
経過は、逐次ご報告しますので見守っていてくださいネ。

全国的に春めいて来たようで、畑作業に追われる姿が目に浮かびます。
インザイさんも週末は、畑三昧でしょう(笑)

トウモロコシの種蒔をされたのですね。
虫害を避ける為に、ビニールトンネルで早出しされるなんて、 さすがだなぁ。
上手く発芽してくれれば、いいですね。
【2008/03/10 20:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/312-a28fa978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
