スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒヨ鳥のパラダイス♪やられた~

ヒヨ鳥がいっぱい

  月曜日から3日間荒天が続き、ようやく雨が上りました。
  トマコが畑の様子を見に行ったのですが・・・ムム? イヤ~な予感大!!
                                                     トマオ
  私が畑に着いた瞬間! あっちからもこっちからも、鳥が飛び立ちました(@_@)
  みんなでワーワー言いながら、とりあえず近い木に止まっています。
  ヒヨ鳥の御一行様の様です~♪
                                                     トマコ


ウゲェ!? 誰の仕業だ

  スナップエンドウを喰ったヒヨ鳥が、今度はブロッコリーの葉を喰っていました(>_<)

                                                     トマオ 
  トマオ  「やっぱりやられてたか~(><”) もうダメか?」
  トマコ  「それが葉っぱしか食べてなくて♪ 蕾の部分は無事よ(^^)」


・・・・ガーン

  面白い事に葉だけ食べて、人間様にはちゃ~んとチビブロッコリーを残してくれてます♪
  とは言っても元々たったの4個しか無かったけど(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「これはもうどうせ撤収が近かったからな。 くれてやれ!」
  トマコ  「私がここから居なくなったら、また来て食べてたよ(@_@)」


こいつか~

  美味しい朝ごはんにランチを食べて、ゆったりとくつろいでいる(?) ヒヨくんです♪
  いつもはすばやくてなかなか撮れないのに、絶対お腹いっぱいなんです(^O^)
                                                     トマコ
  トマオ  「以前、白菜とキャベツはカッパの頭にされたけど、
        ブロッコリーは初めてだよな?」
  トマコ  「・・・カッパの頭? あ~・・・そんな事があったねぇ(~_~;)」
  

まさか(@_@)

  トマオ  「・・・? レタスのところか? コイツはなにやってるんだ?」
  トマコ  「あ~・・あのね! アブラムシを食べてくれてるみたいよ(^▽^笑)」


アヂャ~ レタスもかぁ

  トマコ  「レタスも一緒に食べてくれてたけどね(×_×;)」
  トマオ  「グワワワ~(>< )まさか・・・。 カッパの頭じゃないか~っ!!」

  これまで何度かヒヨ鳥の食害に合いましたが、喰われたのはアブラナ科と豆ばかり・・。
  まさかレタスを食べるなんて、想定の範囲外でした・・
  ビニールを外したばかりだったんだよな~  ショック(×_×;)
                                                     トマオ


この畝は、全滅

  思い切り・・ぜ・ん・め・つ かぁ~(><”) しかも糞まみれ! クッソー!!
  そんなにうちの野菜が美味いのか?? そうだろう。 そうだろうとも~っ!!
                                                     トマオ

  トマコ  「レタスは残念だったけど、昨日のコメントで、ジョーサンが教えてくれてたじゃん!
        鳥の糞はリンが豊富なので少しは肥料にもなるって! ね? って事は?」
  トマオ  「そっか~この豊富な糞を肥料にすれば良いのだ(^^)」
  トマコ  「そうそう♪ この犠牲が新たな実りを生むカモ!??」
 
  バンザ~イ♪バンザ~イ♪???


腹いっぱいになったら、水浴びかい(`´)

  美味しい野菜をいっぱい食べて大満足のヒヨくんは
  夕方になると、お風呂にも入っておられました!?
                                                     トマコ
  うちの畑はヒヨのパラダイスになってしまった様です!?
  飛び立つ前の宿泊所にうちを選んで下さるとは・・・トホホ~(-_-;)
                                                     トマオ

さぞや 御満足でしょう

  ヒヨくん  「風呂が冷たいぞ! ここ温泉じゃないのか?」
  トマオ   「そんな事まで言ったか~」
  トマコ   「言うわけないじゃん。」


予備で植えたレタス

  じゃ~ん(^^) 全滅したかに思われた、我が畑のレタスですが・・・
  実はもう1箇所、苗の余りを植えておいたのがあったのです。
  このビニールも先週外すつもりでしたが、時間切れでそのままでした。 ラッキー!

                                                     トマオ


さすがに無事だ

  こちらは遅れて定植したので小さいし、アブラムシも付いていますが
  十分食べられそうな大きさには育ってくれていました。
                                                     トマオ

  トマオ  「今週末はネットかけで忙しくなりそうだな。 しかし間に合うのかなぁ?
        明日は何を喰うかわからないぞ!」
  トマコ  「こうなったら、ヒヨより先に食べるしかないカモ(^O^)/」


チンゲン菜

  チンゲン菜の花が、随分開いていました♪
  いよいよ、野菜の菜の花盛りも近そうです(^^)
                                                     トマコ
  色んなハプニングがありますが、家庭菜園は気楽です。 ト・ホ・ホ~(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/07 06:29】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<野菜たっぷりスパイシーなスープ♪etc | ホーム | 鳥のフンは宝物!?>>
コメント
お見事!(褒めてはいませんよ(ー_ー)!!)ひよの仕業ですね。
人間用のブロッコリーを残したのはまだいいけど・・・ひよは、一度目をつけると、ほんとに無残なことろまで食べてしまいますね。
我家は、ムスカリの葉を引っ張って、球根を引き抜かれていました。
近くにうんちがあるから、すぐに犯人確定です。
レタスやえんどう、早くネットをかけてあげてくださいね。


【2008/03/07 07:12】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
あららら、これはまたひどい…
ほんと手加減なしですね。・゚(´□`)゚・。
緊急に大切なお野菜、防鳥ネットで守ってくださいね。
【2008/03/07 07:36】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ひぇ~
ブロッコリーとレタスが!!!(T_T)
よほど、トマ家の野菜がおいしいんでしょうねぇ~

でも、ショックですね・・・・・

チンゲン菜の花がきれいでとても癒されます。
【2008/03/07 09:19】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
ブロッコリーの葉
こちらでも今頃になると、ブロッコリーを葉を食べにきます。
実は残していてそちらと同じですが、でも食欲は九州の
ヒヨさんのほうが強いみたい。
家内が上に防鳥糸を張ると云っています・・・・
【2008/03/07 11:12】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
泣き笑いですね~。とほほ~ですね~(^^;)
でも、鳥のフンにはリンが含まれているから肥料にすればいいってくだりで、
転んでもタダでは起きない家庭菜園の奥儀を見せていただきました!!
あ~あ、お風呂まで入っちゃって…
ここはサービスいいぞって口コミが広がらないことをお祈りしてます…が、手遅れかも!
鳥も虫も、グルマンですからね~!
うちも日当たりが悪いからとブロッコリーのネットを外しちゃったので、気をつけないといけないかなあ e-286
トマ爺さんの絵で、鶏も日光浴させなきゃ!と思ったけれど、
コイツたちもなかなかのくせ者でね。
囲ったネット飛び超え畑に乱入して菜っ葉を貪り喰っていたことがあり…
飼い主はなかなか目がはなせませんのだ(笑)
【2008/03/07 12:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うわ~~・・・・
虫だけ食べてくれとは・・・人間のわがままでしょうが・・・・・、
てしおにかけて育てた野菜が無惨な姿に・・・・・悲。
うわ~ これは沖縄方言で
「わじーわじーする~」(怒りを表す言葉です^^)ですな・・・・。

亡き義母も、畑の野菜を 今や害鳥のシロガシラに(特にじゃがいもの葉が好きらしい)
食べられて悔しがっていました・・・。

このヒヨちゃん、しっかり お風呂まで頂いて・・・・笑。
本当に鳥たちには パラダイスですね 笑。
ぽち×3♪
【2008/03/07 12:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ん~む。全くおなじですねぇー。
まるで家の映像を見ている様でうす。

食欲大盛な’ひよちゃん’は限り無く食べつくします。
そして、お行儀も宜しく、1つのブロッコリーを綺麗に平らげた後、次のターゲットに移っていました。
育ちが良いのかな?
【2008/03/07 12:43】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
ヒヨドリ
見せていただきました、ヒヨドリのすごさを。

本日、トマオさんが私のブログにもコメントいただいた内容そのものですね。それにしても残念。

水浴びのリアルな写真まで、奇麗に撮れましたね。よほど、お風呂が気に入ったのでしょうか?
【2008/03/07 17:24】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ブロッコリーにレタスが大変なことになってますね・・・(^_^;)
ここまで食害にあうということは、余程、お二人の作られた野菜が美味しいんでしょう!
それにしても、お二人の畑の野菜で栄養をたくさん摂って、さらに水浴びして奇麗にな
って飛び立つとは、何とも幸せな(?)ヒヨドリたちですね。
【2008/03/07 17:48】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ここ数年被害にあってなかったもので、油断してました。
以前、白菜が見事にやられてから、白菜やキュベツには防鳥ネットをしていたのですが、
レタスもやられるとは・・・

ぴよぴよさんのところは、ムスカリを!?
ムスカリの葉を食べたんでしょうかね。

まぁ、鳥に罪はありませんので自分の不注意だったと諦めます。
来季は、今回の反省を生かし、がんばるぞ~(^^)
【2008/03/07 19:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
何年ぶりかの、ヒヨくん大活躍でした(><”)
春に終る野菜ばかり食べているので
もう仕方ないや~・・ってあきらめたけど
これから収獲のスナップにはネットをしました(^^)


【2008/03/07 19:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
これは・・・。
思わず、絶句してしまいました。
ヒヨドリパワーって、凄いのね~!!

その後、きれいなレタスを見て、ホッとしてしまいました(笑)

応援ぽち☆


【2008/03/07 19:28】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
とーさん さんへ
見事でしょう?
こんなにやられてしまったのは数年ぶりです。
とーさんさんのブロッコリー、多分葉しか食べないとは思うけど・・・
気をつけて下さいね(^^)
菜の花が増えてくると、畑が明るくなって嬉しいです♪
春なんですね~!
【2008/03/07 19:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
よねまささんの所にもヒヨがいるのに
ブロッコリーにしか被害は無いのですか?

うちでは、一つ食べられると次々です~(^^ゞ
もう、畑全体にネット貼るしかないね!
って冗談言って笑ってあきらめてます。
でも、これから収獲の野菜にはなんとかしようと思ってます。
防鳥糸はヒヨにも効き目がありますか?
実は、出来るだけネットは使いたくないんです。
以前キャベツをやられたあと、ネットをかけたら
ヒヨがひっかかってしまいました(><”)
鳥にも野菜にもヤサシイ防御方法がないかなぁ??

【2008/03/07 19:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちも
とうとう・・うちも、キャベツが食われはじめました~。
外葉がぼろぼろに食われていて、鳥のふんが残されてます~。
ほ~んと、嫌ですね・・。
【2008/03/07 19:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
みなさんにいたく御同情頂いてしまい、恐縮してます(^^ゞ
ヒヨは一度来ると、そこの野菜を食べ尽くしてから次の場所に移動するらしいです。
だからって、ネットをかけるとひっかかってしまうマヌケな鳥なんですよね。
優しくしてあげたんだから、良い落し物が欲しいなぁ・・♪
お風呂なんて、もう余裕で入ってましたよ!
こっちを見ながら~!(^^)!

マリエちゃんとヘンリエッタちゃんも?
たまに大活躍されるんですね?
やっぱり鳥のサガでしょうか~
葉っぱとムシは大好物ですよね(^O^)/
【2008/03/07 19:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
我儘だけど、ムシだけ食べて欲しいです(^^)
「わじーわじーする~」って言うんですね!
明日ヒヨに言ってやろうっと!

お義母様も野菜を作っておられたんですね。
ジャガイモの葉を食べる鳥もいるんですか(@_@)
うちではジャガイモは鳥の被害には合った事ありません~

ホント、ヒヨの人懐っこさにはオドロキです。
こっちを見ながらお風呂にお食事♪
まるで私がお客さんみたいです(^▽^笑)

【2008/03/07 19:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱいさんへ
やはり同じ様な状況でしたか(^^ゞ
お行儀良く(?)一つずつ順番に、無くなったら次の野菜に・・・
今日はホウレン草の柔らかい部分が消滅してました!
グルメで育ちの良いヒヨだったのカモ!?
もういらない、硬い高菜でも食べればよいのに(^^)
【2008/03/07 20:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ヒヨ鳥のスゴさ、私達も改めて思い知らされました~(^^)
「災害は 忘れた頃に やってくる」??
数年被害が無かったので、油断してました。
でも、レタスも好きとは知らなかったです。
意外とグルメの様で、野菜を選びながら味わっているみたいです。

いつものヒヨは、見える所には居ても
すばやく飛び回るので写しにくいんですが
この日は、いっぱいいる上にくつろいでいた様で、
水浴びも何枚も撮れました(@_@)
せめてものサービスだったのカモ??
 
【2008/03/07 20:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
「お腹いっぱいになったら、早く旅立ってね~♪」
とは言ってみたのですが(?)
「もうしばらくゆっくりして行く・・・」
と言っておられました~(~o~)
もう、トホトホ過ぎて、次は何が無くなってるのかが
楽しみにさえなりそうです(^O^)
ちなみに今日も他の野菜がぁ・・・
きっと、何か良い落し物があると信じています!?


【2008/03/07 20:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
スゴイですか?
いつか、何年か前には、この数倍の量のキャベツと白菜が
2日間で消滅したんですよ(^O^)/
久しぶりにヒヨパワーを見て、
私達も改めてオドロキあきれています。

レタスの秘密基地があって良かった!
タコライスが食べたかったんです♪


【2008/03/07 20:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんのところもですか?
キャベツは一番に食べられますよね。
うちはキャべツは防虫ネットかけっぱなしなので無事です。
被害が広がらないと良いですね!
【2008/03/07 20:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごい鳥パワーですね。
そう言えば、我家もほうれん草がきれいに食べられてました。
暖かくなってきたから虫が活動を始めたのかなぁと思ってましたが・・・。
鳥さんのシワザだったのかなぁ。

ブロッコリーもほうれん草も終わりかけだったので良かったのですが
新しい作物が被害にあうのは悲しいですね。(>_<)
せっかく手塩に育てられたのに・・・。
我家の菜園はほんの少しの野菜だけで寂しい限りです。
菜園にいろんな野菜ができるように準備しなくてはです。(^_^)

リンクありがとうございました!
今日は嬉しい1日でした。
【2008/03/07 21:08】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
予告があつたもののアッゼーンです!!

たったの一日でブロッコリーもレタスも!!
そうとうなひよ軍団だったんですね!
我が家でも、お腹はいつぱいになつているはずなのに、もちの木と梅の木にいすわつて
来る鳥をおっぱらうひよを見ていますので
困ったもんだなぁーーーと思っておりましたが
ここまで凄いとはーーー
トマオさんのため息が聞こえてきそうです
でもその反面、レタスをつっついているところとか、水浴びをしているところなんて可愛く見えてしまいましたーーーゴメン、メン
レタスがまだ別にあったので、ホッといたしましたョーーー

【2008/03/07 21:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワルヒヨです・・・スミマセンやっちゃいました・・・
あまりに美味しそうなレタスだったんで、ついつい・・・

ビニールの中もやってほしかったですか~ アブラムシをおかずに・・・レタスを主食です・・・
おまけに冷泉まで・・・効能はなんでしょうかね~ 

ブロッコリーはどちらかといえば、好みではないですが、ま、仕方んなか、食べてあげましたよ。ばってん、鶏肉は一番苦手やけん、唐揚を畑にまいてたらもう来ないかも・・・

ワルヒヨ以外のゲロヒヨやらフウヒヨが唐揚狙いにくるかもです・・・ま、しばらく辛抱したってくださいな~
【2008/03/07 22:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
ぇえ?ホウレン草が食べられてた?
実は今日・・・うちのも食べられてました(^^ゞ
しかも柔らかい葉っぱだけ!
うちのホウレン草はムシに食べられた事は無く、犯人はヒヨくんです。
なっちんさんのホウレン草ももしかして??
ヒヨのお好みは、一体何の野菜なのかわかりませんね(@_@)

そうなんですよ~
もう終わりの野菜は良いんだけど・・・
これからのグリーンピースやスナップには
さすがに対処してきましたよ(^^)

なっちんさんの所も、これから忙しくなりそうですね!
もうすぐに夏野菜の準備ですよね♪
どんな野菜を植えられるのか、私達も楽しみにしています!(^^)!

こちらこそ、リンク有難うございます。
そんなに言って頂けて、トマオ共々とても嬉しく思っています。



【2008/03/07 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんの所でも、ヒヨ軍団は御活躍なんですね(^^ゞ
鳥たちの中では、かなり態度がデカい上に人数(?)も多いですもんね~
そろそろお引越し頂いてもいいかナ?
な~んて思いつつ・・
そうなんですよ~(><”)
ついつい可愛いとも思ってしまって・・。
トマオも以前はカンカンに怒ってたけど
今回なんか「あ~あ・・・」とため息をつきながらも
「あいつらに罪は無いもんな・・・」
なんだかオカシクって、もう我が家ではお許しムード満々なんです(^^♪
とは言っても、何もかも全滅はサビシイので
グリーンピースやスナップには心ならずもネットをかけてきました。
ヒヨくんがひっかからない様にと願いつつ。
レタスはもうちょっと食べたかったので
ホント、ビニールかけたままでラッキーです。
外せってワーワー言ったのは私だったんですけど(^O^)/
【2008/03/07 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
あ~っ・・ワルヒヨさんの仕業でしたか!
しまった思いつかなかった(><”)
そうと知ってれば、ネコちゃん軍団にお願いしておくんだったな~
イタチダンサーズのみなさんにも!
みんなで畑を走り回って頂けないでしょうか?

レタスが好きって聞いてたのに・・・
苦手なブロッコリーは、ちゃんと蕾は残しておられましたよ(^O^)/

唐揚げを蒔いて、ゲロヒヨさんやフウヒヨさんに
お会いしたい気持ちはヤマヤマだけど
トマヒヨも大好物なんで、蒔く前に食べてしまいます。

あと、よろしかったらもう余ってる硬い高菜とかも召し上がって頂けたら嬉しいんですけど?
なんでか一口だけ食べて、プイっとどこかへ行ったんです(×_×;)



【2008/03/07 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちも青梗菜が。。。
トマオさんに、指摘されるまで気がつかなかったのですが、うちも青梗菜が何者かに見事やられましたよ。
【2008/03/08 22:43】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんの青梗菜、見せて頂きましたよ!
多分ですが、 楓山さんの青梗菜を召し上がったのもヒヨくんでは?
トマオと一緒に、食べ方やフンを見て
きっとそうではないだろうかと・・・・。
とうとう来ましたね~(~_~;)
他に狙われそうな野菜があれば、早めの対処をされた方が良いカモ!?
お気をつけ下さいね。
【2008/03/09 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/310-b90f9052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
