【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丸インゲンの発芽です

20070424192147.jpg

    つるなしすじなし丸いんげん・・・発芽です!
    このいんげんはみんなが大好きなので、毎年楽しみに植えています。
    天ぷら・ベーコン巻き・煮物・炒め物や彩りにも重宝します。早く大きく育ってね♪

20070424192228.jpg


チシャ(サニーレタス)は、外葉からどんどん収穫しても、次々に大きくなってくれます(^^)日曜の雨で、
また収穫できる程になってました!





20070424192204.jpg

きたあかりです。今回植えたジャガイモ達(メイクィーン・アンデスレッド・レッドムーン・インカのめざめ)の中で、一番大きくすくすくと育っています。
花はメイクィーンが一番早かったけど、もうすぐきたあかりの花も咲きそうです♪
別名で、栗ジャガとも言うそうで、今回初めて植えたので、食べてみるのがスッゴク楽しみ!

                                                   トマコ


20070424192242.jpg

スイートスプリング、密柑、イチヂクの幹にトマ爺が消石灰を塗っていました。
てっぽう虫が幹の中に入らないように予防するためです。
遠くから見ると彫刻のようで、妙な景色!!

                 トマオ



20070424192251.jpg
先日、春菊の花の色が違うのはなぜ??
と書いていた事で、まめよ(トマコの姪っ子で中学生)から、理由を習ってきました(^^♪「親の代で違う種類を交配させると、子の代では片方の特徴しか出ないけど、孫の代では両方の特徴がでるから、その春菊は孫なんじゃないの~?」だそうです(~_~;)
さやいんげんでも、しわ有りとしわ無しを交配した場合、同じ事がおこるんだそうです。教科書を見せてくれながら説明してくれました。私が中学の時、そんな事習ったっけ??
まめよちゃん有難うね♪そう言えば、農家の人は種はあまり採らないと聞いた事があって、そういう理由もあるのかな?と思いました(^^)

                                                   トマコ
【2007/04/25 00:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大事なトマトが開花♪ | ホーム | 野菜でちょこっと一品♪>>
コメント
種苗会社の戦略でしょうが、種を採取して蒔いても親と同じものができない種がありますね。1代交配種(F1)という種がそれです。種はやはり信用ある種苗会社のものを買ったほうが良さそうです。
じゃがいも、立派ですね・・・さぐり掘りができるんではないですか?
【2007/04/25 07:00】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
時々、種の袋に1代交配と書いてある物がありますが、
そういう意味だったんですね~
同じ名前の種でも、種苗会社によって、
出来方が違う事もありました。
勉強になりました(^^)
じゃがいもですが、
私も掘ってみたくてたまらないところです♪
【2007/04/25 19:23】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
じゃがいもの植え付けの手順は?
じゃがいもにもマルチングしているようですが、どちらの方法ですか?
①マルチしてから、穴をあけて種いもを植える。
②種いもを植えてからマルチして、芽が出てきたら穴をあける。
黒マルチだと、②の方法は芽が出たのが見えなくて無理かな。
【2007/04/28 05:42】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
今回初めて、マルチした後に穴をあけて種いもを植えました。
今までは、植えた後にマルチして、発芽するとマルチがふくらみますので、その時に穴を開けてました。
どちらの方法も問題ないと思います。
ただ、今回の場合は発芽しなかったところをすぐ確認し、植えかえれるようにするために私は①にしました。
【2007/04/28 10:43】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
勉強になりました・・・
なるほど・・・発芽するとふくらみますか!!
黒マルチだと、雑草対策、土寄せ作業軽減や青いも防止に効果がありそうなので、来年は②の方法も研究したいと思います。
【2007/04/28 16:26】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
お役に立てたのなら、幸いです \(^o^)/
マルチをしますと、いろいろな作業を軽減できますので、
週末にしか畑に行けない私には、とても便利です。
【2007/04/28 17:52】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/31-a2521796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
