スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鳥のフンは宝物!?

春採りスナップエンドウの蕾

  日曜日の夜から急に冷え込み、真冬並みの寒さと冷たい雨や雪が続いています。
  木曜日あたりからまた気温も上るそうで、これは土曜日のお話しです。
                                                     トマオ
  春採りのスナップエンドウの花が順調に増えています♪
  あとはハモグリバエが鞘まで入ったりしません様に!
                                                     トマコ


これは何?

  いつもの様に畑を見回っていると 、足元にチョコチョコと落し物が・・・。
  何かの実? 色んな場所に落ちてるんだけど、ここには特に多いなぁ。
  この上から落ちてきたのかナ?
                                                     トマコ


真弓とツル梅もどき

  このナニカが落ちている場所の真上には、青空と真弓とツルウメモドキ♪
  え? まさかどっちかの種? 色んな場所に落ちてるって事は??
                                                     トマコ
  トマコ   「ねえねえ! どう思う? ツルウメモドキではなさそうだけど!」
  トマオ   「鳥が実を食べてフンを落としたんだろう!」
  トマコ   「やっぱりそう思う~? この真弓の実かなぁ? 他の可愛い実カモ!(^^)!」


カラッポの真弓

  トマコは鳥が実を食べてフンを出し、その中の種から発芽するのを期待しています。
  どこかの木の実を食べた鳥がうちの畑にやってきて、フンをして欲しいと・・・(×_×;)

                                                     トマオ  
  バラも鳥達からのプレゼントかもしれないし、この真弓だって植えてないし
  ツルウメモドキもきっとそうです!(^^)! でも真弓の実でもなさそうだなぁ・・
                                                     トマコ


やっぱり鳥のフン♪

  トマオ  「お~い。 これはまだフンのカケラが残ってるぞ! やっぱり鳥のフンだ。」
  トマコ  「やっぱり~? フフ♪ これが宝のフンなのカモよ!」


あちゃ~(><”)

  トマオ  「おい! もうフンはいいからこっちに来てみろ(><”)」
  トマコ  「あんりゃ~(@_@) なにこれ?」

  春採りのスナップエンドウのすぐ横の、収獲中のスナップエンドウがボロボロに(>_<)
  これはきっとヒヨ鳥かカラスの仕業です。 クッソー!!
                                                     トマオ


実まで食べられた!

  あ~あ! 葉も実もボロボロに食べられています。
  油断大敵だぁ・・ネットをかけとくべきでした (><”)
                                                     トマオ

  トマオ  「鳥のフンで喜んでる場合じゃないぞ! 鳥に食べられたんだから。」
  トマコ  「お腹減ってたんだろうね~(×_×;) 新しいスナップじゃなくて良かったじゃん」


スナップの葉の上にもフンあっちにもこっちにもフン








  トマオ  「あれ? さっきのフンがここにもそこにもあるぞ! ヒヨのフンだったのか!」
  トマコ  「ぇえ~? ここに止まって食べながらフンを? よっぽど居心地良いんだ(@_@)」
  トマオ  「待てよ・・おかしいぞ! このフンの中身・・ありすぎる!!」


やっぱり~(><”)

  トマオ  「ガ~ン! 見ろ~っ!! スナップエンドウの熟れた実だったんだ(>_<)」
  トマコ  「・・・ブワッハッハ(^O^) 面白いね~っ♪ 食べるだけじゃ悪いと思って
        ちゃ~んとフンに種を出して行ってくれてるんだ!」
  トマオ  「こんなフンからスナップエンドウが出来るか~っ!! クッソ~ォ・・」

  トマコはヌカ喜びした事にウケて、大笑いするばかりです。 ト・ホ・ホ・・・
  サヤごと食べるスナップエンドウの熟れた中身を見た事が無く、気付きませんでした(-_-;)
  今度の週末は、スナップエンドウにネットをかける作業が最優先です!!
                                                     トマオ  


トマ爺の墨絵

                                              <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/03/06 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ヒヨ鳥のパラダイス♪やられた~ | ホーム | 黄色と白のタンポポ♪>>
コメント
トマオさん、トマコさん、おはようございます。な~るほど~、そういうオチでしたか。分かりませんでした~。私も最後まで大豆?って思っていましたから。
【2008/03/06 06:31】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
カラッポの真弓の写真、好きです!!

凄くよくて、季節を遡って、秋の真弓までイメージしてしまいましたーーー
ひよはホントに良く食べ、よくフンの落し物をのこしますね!!
困ったもんだーーーと思いつつ、トマコさんみたいに実生の種を期待したりしてーーー
ところが、今回はスナップエンドウそのものを
お召し上がりになるとはーーー!!
メッしても、解かってくれないところが困り者です!!あーあ


【2008/03/06 10:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
鳥のフンは 宝物・・・じゃないわ・・・悲
我が家では・・・・、今のところ宝物どころかっ
大変な状態になりつつあって・・・・、泣
鳥のフンのせいで、いつの間にか 大木になる 苗木がいっぱい・・・・・。

放っておくと、大変な事になります~~~恐~。
しかも、そういう苗木に限って ものすごく根強いから、これまた大変!

綺麗な花だけ運んでくれれば良いのに・・・・・(T_T)
・・・・と トマコさんと同じ考えの私です^^。

スナップエンドウ美味しそう~。大好きなんです^^。 ぽち♪
【2008/03/06 11:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
家のブロッコリーの光景によく似てますね。
お互い鳥には要注意ですね。
可愛くも憎たらしいヤツです。
鳥が訪れるのはWELLCOMですが、せっかくの我が子達をキズ物にされては黙って喜んでばかり居られません!
とは言うものの・・・・・
【2008/03/06 13:43】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん こんばんは♪
おもしろかったです~。
わが家でも、ブロコッリーのところで糞を発見しました。
あれって、野菜をつつきながら用をたしていたんですね。
てっきり、葉っぱについた青虫を食べながら出ちゃったものだと思いました。
我ながら、幸せな勘違いでした。
鳥の被害はトウモロコシの時くらいで経験したことありませんが、
今年はやる気まんまんの年ですので「防鳥対策」もしっかりしたいと思います!

去年、秋月や朝倉に行かれてましたね!
懐かしかったです。
甘木市の高校に通ってたので高校時代を
思い出します。

もっと、じ~っくりブログを見たいです。
それから、急なお願いですが、リンクを頂いてもよろしいでしょうか?
贅沢とーさんを羨ましがる毎日です。

【2008/03/06 17:55】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
最近、我が家の駐車場のコンクリート面に鳥のフンが増えて
困っています(^_^;)
まだ自然が豊かなお陰かもしれませんが・・・。
野菜に対する鳥の被害は今のところ出てません。
野鳥は歓迎しますが、フンは勘弁して欲しいです(笑)
【2008/03/06 17:57】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ブログでは鳥のウンチも話題になりますね。
うちの葉牡丹もせきちくもぼろぼろです。
絶対、スナップえんどうのほうが美味しいんだから、ぴよぴよだって葉牡丹よりえんどうにしますよ"^_^"
トマ爺さんの絵は、鯉でしょうか。
水の中を涼しそうに泳いでいるようです。

【2008/03/06 19:00】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ううぅ~!鳥さんに狙われてますね・・。
うちの場合、ネットもですけど、まずは吊り上げてやらないとです~。
今度の週末、畑仕事できるかな・・。
いろいろとやりたいことはあるけれど、多忙な毎日です~。
【2008/03/06 19:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
え?ダイズですか??
もしかしたら、どこかのダイズなのかもしれません。
どうもうちのマメだけじゃなさそうです。
うちのスナップエンドウよりも、はるかに多い量のフンを、今日また発見しました。
他の凄い光景とともに~(×_×;)
【2008/03/06 19:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
真弓の写真♪嬉しいです!
フンの上にあったから写したんだけど、トマオも私もすごく好きな写真でした。

ヒヨには一応注意しといたんだけど・・!?
今日、もっとスゴい事になってました(×_×;)
明日は小劇・・いえ衝撃の光景を御覧になれると思います~。
ヒヨ鳥の楽園に御案内致しま~す(^O^)/


【2008/03/06 19:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
ぇええ~?御自宅のお庭がですか?
それはホントにコワいですね(><”)
早いうちに抜くしかないですよね~
家の土台に影響しそう・・・

畑や周りの自然にふれていると
これまで意識してなかった、色んな事が見えてくる気がします。

スナップエンドウ お好きなんですね♪
私達も大好きなんです。
食べられてしまったけど(×_×;)

いつも応援有難うございます♪
【2008/03/06 20:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱい さんへ
え?ブロッコリーが??
太陽がいっぱいさんの所もですか(@_@)
私も今日、その光景を見てきました。
ホントそうなんです・・・
とは言うものの・・なんです~
いつか、防鳥ネットにヒヨがひっかかってしまい、それ以来躊躇してしまってます。
可哀想だし野菜は惜しいし・・・(^^ゞ
【2008/03/06 20:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
なっちんさん こんばんは。
喜んでいただいて嬉しいです♪

ところで・・ブロッコリーにフンが??
それ、早く対策した方がいいカモ~(×_×;)
スナップにも、そういえば先にフンがあった様な気がするんです。
明日はもっとスゴイ映像ですよ(^^)
ヒヨは、被害の無い時は全く無いのに、見つかると一気喰い~♪
どうぞお楽しみに!?

前の記事まで見て下さったんですね。
凄く嬉しく感激しています。
秋月には何度か行ったけど、朝倉やあの辺りは、
何度でも行きたい良い所ですよね!
あちらの方だったんですね(^^)
私達はもっと北です。
でも同じ福岡だから、近いですよね♪

リンクの事は、こちらこそ宜しくお願いします。
早速お先に(?)貼らせて頂きました(^^♪
これからも宜しくお願いします。



【2008/03/06 20:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ポム・ド・テール さんの所は駐車場にフン害ですか(@_@)
一体ダレのフンなんでしょうね?
ツバメにはまだ早いし・・・
って、そんな問題じゃないですね(^^♪
私も家の玄関などにするのは遠慮して欲しいです。
野菜は、被害に合う前に食べるに限りますね!?
いつやって来るのか教えて欲しいナ♪
【2008/03/06 20:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんの、葉ボタンやセキチクも思い切り・・でしたよね(×_×;)
そっか~。やっぱり美味しい方を食べますよね?
うちの野菜はきっと美味しいんだ(^O^)/
って喜んでる場合じゃないけど、やられたら笑うしかないか~!?
家庭菜園は気楽です♪

トマ爺の絵は鯉だと思います。
いつも見て下さって有難う(^^)
【2008/03/06 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
この春はヒヨの当たりみたいです(^^♪
うちも、吊り上げてないから、下から上から食べられてます~
なかなか思う様には出来ませんよね。
春は色々と忙しいですね。
【2008/03/06 20:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
たすかった~?
我が菜園には野鳥がほとんど来ない(平日の昼間は知りませんが・・・)ようなので、被害は少ないようです。
カチガラスが陣取っているかなかな~

いや~ヒヨにやられたんですか・・・スミマセン、ポリポリ 
まだまだ寒くてアップできるような野菜の写真は・・・あんまりありませんよ。
食べるもののないときにスナップエンドウ・・・野鳥にとっては最高のディナーなんでしょうね・・・恵まれない野鳥に愛の手を~(笑)





【2008/03/06 20:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さん!
うちの畑では、ヒヨは特別待遇です\(^o^)/
最高のディナーにランチに宿に、それに~・・・。
ただいまトマ畑に団体さんでご宿泊中でいらっしゃいます。
もちろん無料です。
明日の記事では、その事がもっとおわかり頂けるかと~♪

カチガラスは畑を守ってくれてるのカモ!?
良かったらお越し下さる様お伝えくださいませ(^^)

【2008/03/06 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もうそちらはスナップエンドウがなってるんですね。うちはまだまだです。
鳥を根絶することはできないので、
食べられて困るものは防鳥ネットで防ぐしか
ないですね。
うちは鳥の糞から山椒とピラカンサが生えてきました。
鳥の糞はリンが豊富なので少しは肥料にもなりますね。
鳥の糞からこんどはなにが生えてくるか、ちょっぴり楽しみですね(´▽`)


【2008/03/06 22:00】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
わはは~!思いっきり笑わせていただきました(すみません)
でも、健康にとてもいいブログですよっ(^0^)V
鳥は腸が短いか、無いに等しかったような…?食べたら押し出し(笑)
鳥は種まく者なんですね。
そういう意味ではコイツは利用価値がある!とにらんだ植物も
頭使っているな~と思っちゃう(^^)
みんなそれぞれに思惑があって、なかなかサスペンスですね~。

【2008/03/06 22:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
鳥のフンかぁ・・・

普段は気にもしません・・・。

まさか糞にそんな話題性があるとは・・・。
【2008/03/06 23:08】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
あはは‥‥!
笑いましたよ~(^o^)鳥の糞は、正に笑いの種をもたらしてくれてます!
こんなに笑いましたもん♪
ありがとう、トマコさん、トマオさん、鳥たち(?)
応援ポチ☆
【2008/03/06 23:20】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
今回食べられたスナップエンドウは、
去年の9月初めに蒔いた、早採りの品種なんです。
春採りのはまだ実はありません(^^ゞ

ジョーさん!羨ましいですっ!!
ピラカンサに山椒?
うちにもそんなのが生えてこないかな~♪
山椒は去年枯れてしまったので、植えたいくらいなんです。
ヒヨが恩返ししてくれないかなぁ?

それにそれに?
「鳥の糞はリンが豊富なので少しは肥料にもなりますね。」
救いのお言葉を有難うございます~♪
実は今日はもっとスゴイ事になっていて フンフンフンだらけ!
やっぱりヒヨの恩返しはフンでしたか!
よし。肥料になって頂きましょう♪
おかげで明日の記事にも気合が入ってきました(^O^)/
【2008/03/06 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
笑ってくれるgerogeroさんにつられて、
またまた大笑いが止まらなくなりました(^O^)/
もう涙が出るくらい笑ってます~
食べて押し出し?
お願いだから、もっと可愛い実を食べて来てもらいたいナ(^^)
ホント、自然には無駄は無いんでしょうね~
おいで♪おいで♪する野菜は他にも存在します。
今日は畑で一人でイタチゴッコやってきました。
明日はもっと笑って頂けると確信!!
どうぞ御期待くださいね~っ!(^^)!
【2008/03/06 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ
そうですよね(^O^)
普通はフンなんて気にしないどころか・・・
オオ迷惑な事の方が多いと思います。
車にも落ちるし、ある時は手や頭にも(×_×;)
そんなフンにも良い所もあるのカモ!?
犠牲になった野菜は惜しかったけど
なかなか楽しませてくれたフンでした(^^)
【2008/03/06 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
またまたsamiiさんまで笑いの種を有難うございます~(^O^)/
フンで盛り上がって、私も大笑いしながらコメント読ませてもらいました。
これだけ笑わせてもらったから、フンガイしてる場合じゃないですね♪
いつも応援有難うございます(^^)
【2008/03/06 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
冬は食べ物が少ないのでキャベツなんかは綺麗に食べられます。僕はキャベツだけは必ずネットをして作っています。アオムシも防げるし秋からずーっとしたままです。お陰で菜園では「キャベツ造りのモンカーさん」と言われ悦に入っています。これだけは自信があります。追肥は一畝づつやってずーっと収穫できるようにあせらずやっています。
【2008/03/07 03:17】 URL | モンカー #DINFF.Fs[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
キャベツ造りのモンカーさん だったんですね!
実は私の一番好きな野菜の一つはキャベツです。
炒めて丸ごと1個位食べられます(^^)
羨ましいです~!
何年か前のお正月に、綺麗に出来たキャベツと白菜を、
何10個も一度にヒヨに食べられた事があります。
たった2日間の出来事でした(@_@)
それ以来キャベツと白菜のネットは絶対に外さないんですが(^^ゞ
ヒヨは場所で移動するそうですね?
その場所を食べつくしてから、次の場所に移るんだそうです。
もう、次の記事に出てますが、ホントに何でも食べるんですね~
美味しいモノから順に・・・。
【2008/03/07 16:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/309-49f9ceb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
