スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高菜漬けで色々♪

高菜漬け

  トマ婆の漬けた高菜漬け第1弾です。
  私が子供の頃住んでいた家では、薄暗い倉庫に1年中高菜漬けがあり
  時間とともに古漬けになって美味しさが変化していましたが、今は家が温かくなり
  気温も上ったためか常温では保存出来ず、我が家では冷蔵庫と冷凍庫で保存します。

                                                     トマオ


大きい!!

  まだ漬けて間もない高菜漬けは青々として新しい香り♪
  それにしても高菜の一枚は大きくて、縦に細く切ってから刻まないと
  一切れがラーメンの様にビヨーンと長くなってしまいます(^O^)
                                                     トマコ

  トマオ  「そうそう! 前は長~い漬物を食べさせられた事があったあった(^▽^笑)」
  トマコ  「だって、高菜がどんなのか知らなかったんだから(^o^)」


ゴハンとマヨをのせて

  でも、この大きな高菜の葉でご飯を巻くととても美味しくて、みんなにも大好評です。

                                                     トマオ
  さっと洗ってよく絞った高菜漬けを広げて、温かいご飯をのせます。
  まん中あたりに、マヨと醤油少々を混ぜてぬって、ゴマを振ってクルクル巻きます。

                                                     トマコ


高菜巻き

  今回はご飯に黒米を入れて炊いたので、こんな感じになりました♪
                                                     トマコ
  高菜漬けが出来るとトマコが必ず作ってくれるのですが、食べ過ぎます(~_~;)
  晩酌の後のシメにも最高です。
                                                     トマオ


小さく切って お漬物

  トマ婆の高菜漬けは塩加減もちょうど良く、唐辛子は思ったほどは辛くないので
  私は小さく刻んでゴマを振って、このままご飯と頂くのですが・・・
                                                     トマコ


トマオの定番 お茶漬け

  私が大好きな食べ方は、一味と醤油をたっぷりかけて、
  熱いお茶をかけたご飯にのせながら、さらさらとお茶漬けで食べる。
  これが最高に美味いのです。でもトマコがうるさいので、醤油はほどほどにしています(~_~;)

                                                     トマオ


油炒め

  そして高菜漬けで作る定番と言えば油炒め♪
  刻んだ高菜漬けを、砂糖少々・醤油・味醂とゴマ油で炒めます。
  最後にゴマと鰹節をいっぱい混ぜて出来上がり(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、弁当に入ってると嬉しいんだよな~」
  トマコ  「あっそう♪」


高菜チャーハン

  私は、高菜の油炒めを使ったチャーハンが大好きです。
  ハムやコーン・カマボコ・玉ネギなど、あり合せの材料と、卵は絶対入れて(^^)
  塩・胡椒・お醤油少々。これとお味噌汁でお昼ご飯が幸せ♪
                                                     トマコ


ラーメン

  福岡と言えば豚骨ラーメン!
  長浜ラーメンは有名ですが、うちの近所のラーメン屋さんでも
  すごく辛い高菜が、食べ放題のお店が何軒かあります。
  でも、我が家で食べるラーメンも美味い(^^)
                                                     トマオ

  私はラーメンに入れるのは あまり好きではないんだけど、トマ婆の高菜漬けならOK♪
  ラーメンとスープがセットになって、博多や長浜の他にも色んな土地のラーメンが
  スーパーに色々売っています。 実は熊本ラーメンも大好きなんだけど(^O^)/
                                                     トマコ


トマオの弁当

  初公開の私の弁当です。 おう! 高菜がのっていました(^O^)
  毎日作ってもらう弁当ですが、好きな物が入っているとやはり嬉しくなります。
  おかずの野菜は殆どが自家製です。 実は以前は野菜料理が嫌いでしたが
  自分で野菜を作る様になって、 弁当にも毎日入れられて・・仕方なく・・・
  いえ あり難く食べているうちに、野菜の少ない弁当が苦手になっていました。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/03/03 06:34】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<野菜の菜の花1号2号♪etc | ホーム | ゲンゴロウ?シロハラ?ブロッコリーetc>>
コメント
高菜漬けがあるとおかずのメニューも増えて便利ですね!
個人的には油炒めにして食べるのが好きですが、豚骨ラーメンの画像を見るとこちらも美味しそう(^^)
トマオさん、美味しそうなお弁当いいですね!
これで仕事も頑張れるのでは?(笑)

【2008/03/03 08:26】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
朝からお腹が・・・・・・ギュル~♪
すご~い♪^^ 高菜がでっか~い 笑。
     そしてとても美味しそう・・・。
すごいですね~高菜で巻き巻♪ 黒米 私もよく炊きます!
最近では、これを赤飯の代わりにしたりしますよ^^。

もう~~~~
高菜茶漬けに油炒め・・・・・チャーハンが出てきて 〆にラーメン・・・・・
あ~完全にノックアウト!!
    もう朝からお腹が・・・・・ギュル~ 鳴ってます・・・笑。

お弁当も美味しそう・・・・私も食べたいっ♪
トマオさん、こんな贅沢はないですよ^^。

嫌いだった物が自然と食べられるなんて、まさに食育ですね^^。
今日も感動をありがとうございます。ぽちぽちポッチン♪
【2008/03/03 10:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
どれもこれも我が家の食卓にのぼるメニューですがーーー

トマ婆の高菜漬け、とーってもおいしそうです!!
自家製高菜漬け!!ですもの、これ以上のものはないんじゃないのかなぁーーー
しかも高菜のハバの広さは市販のものより
大振りです!!いいなぁーーー
ぬくぬくの御飯におかかをまぶして、高菜漬けでくるんじゃうの、よーくお弁当にしたことがありましたが、今は手抜きで、店屋物です!!
トマオさんが、うらやましい!!
すっごくバランスのとれたお弁当!!
素晴らしい、です!!
つくしんぼとねぎぼうずの墨絵は
春、春、と歌っているようです!!


【2008/03/03 11:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お弁当美味しそう・・・
野菜が全部自家製だと、なにかリッチな
気分になるから不思議です。
トマオさんのお弁当は職場では、
有名ではないですか?
高菜の漬け物にたっぷりオカカをかけ、
醤油をたらし、あたたかいご飯にかけて
たべるのは私も大好きです。
ラーメンに高菜は関東ではあまり見かけ
ないですが・・・
【2008/03/03 13:59】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
高菜漬けのバリエーションがいいですね!
市販のものはすでに味が固定されていてなかなかアレンジが出来ないのが難点ですが、これは手作りならではですね!!
とってもヘルシーなお弁当、見習いたいです!
でも、男の人って野菜、嫌いですよね~ e-286
ブロッコリーなんて、お弁当にでも入れないと食べない(笑)
うちも早く野菜作りに参戦してくれないかな~と思っています!
【2008/03/03 15:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うわぁ~、美味しそうな高菜とお料理ですね♪
高菜のおにぎりは、春の遠足の時に、
よく母が作ってくれてたので今でも大好物です!
おばあちゃんの漬けたお漬け物って
なんとも言えずいい味ですよね♪羨ましいな!

応援ポチ☆
【2008/03/03 17:10】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!いろいろ高菜料理を紹介してくれてありがとう~!
うちの冷凍室にも、高菜漬けがたくさん残ってます~。
高菜巻きにマヨネーズ・・。
おおぉ~!これは、試さなきゃ~~~。
愛情こもったお弁当が、とっても美味しそうですね♪
【2008/03/03 17:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは。
高菜漬をいろいろな料理に活用されてますね。

自分もあまり野菜を食べないほうでしたが、自分で作るようになってからは毎日のように野菜を食べるようになりました。
【2008/03/03 19:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
高菜漬けは、私の好物の1つです。
阿蘇の高菜漬けは、美味しいですよね(^^)
うちの高菜漬けは、古漬けになるまでは少し時間がかかるようですが、
楽しみに待っています。

毎日、お昼が楽しみです。
昼まで待てない事もシバシバですが(笑)
【2008/03/03 20:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オイドンは高菜の漬物大好きです。ばってん、お弁当に乗っているしょうが焼き・・・もっと好きです。ガブリ、トンカツよりもしょうが焼きや片栗粉を付けた竜田揚げ風が好きだな~

いえ、別にメモしてもらわなくても結構ですよ~(笑)

高菜は家人が・・・ほんと好き嫌いが多くて・・・私は大好きなのですが、家で漬物を作るってことは今まで全くありませんでした。
去年、キュウリ、大根の一夜漬け作ったのが初めてですよ・・・

から~い辛子高菜、ラーメンにもバッチリですよね~、高菜ライスも・・・涙が出るくらい辛くしましょう・・・

私も子供のころは野菜嫌いでした・・・レタスだけは好きだったな~
今でも、あまり得意じゃない野菜ありますが、何でも食べることは出来ますよ。
キュウリは大好きで~す。生でボリボリ・・・てことはしません・・・そこまでは・・・

おっと~お弁当箱に注目~、いまどきアルマイト?中学校時代まで使っていましたが・・・今は銀行からもらったシンプルなタッパですよ・・・子供が幼稚園の時に使っていた入れ物使うときもあるな~
お仕事場に電子レンジあるんですよね・・・ないならランチジャー必須ですよ。
以前はランチジャーも持っていっていました・・・
お味噌汁やカレーも入れられるので便利です。
中学校からず~っとお弁当です。平日のお昼に外食は・・・たぶん生涯で50回もないです・・・

お弁当ばんざ~い!外に遊びに行ったときも天気がよければお弁当がいいのですが、流石にそれは自分で作れといわれます(笑)
【2008/03/03 20:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mana さんへ
今年の高菜は出来がよくて、香りも味も最高です(^^)
高菜漬けは、トマ婆との合作ですが、とても美味しく出来上がりました。
料理は、トマコが高菜漬けの持ち味を引き出してくれて、満点です。
♪幸せだなあ. 僕は高菜漬けを食べてる時が. 一番幸せなんだ♪ ニャハハ(^▽^笑)

トマコの食育はキビシイですが、
昔 キライだったものが好きになる事ができるなんて、けっこう感動ものなんですよ^^
【2008/03/03 20:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
私が一番高菜漬けの食べ方で好きなのは、シンプルなお茶漬けです。
飲んだ後にサラッと食べるお茶漬けは、最高(^_^)

でも、あまり食べれないんです・・
トマコがバランスを考えて、食べさせてくれないのです。
まぁ、私の健康の事を考えてくれているので、仕方ないのですが・・・

トマコの弁当は、美味しいです。 お政治抜きで(笑)

トマ爺の墨絵、春を意識してのっけました。
マルコさんにふれて頂いて、ヤッターって感じです\(^o^)/
【2008/03/03 21:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
高菜・・・長男が高菜のおにぎりや巻寿司が好きです。
炊きたてご飯で作ると、あっという間になくなります。
高菜の漬物は、冷凍保存できるので、刻んでチャーハンにしたり・・・卵は必須ですね。
ちりめんじゃこと卵とゴマを使うことが多いです。
いつもは塩昆布と塩とで漬けていますが、今年は漬けていません。
ぴよぴよはホントは高菜のお漬物、苦手なのです。ぐすんv-13
【2008/03/03 21:30】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
自家製野菜は、市販されている味と随分違いがあるような気がします。
野菜を自分で作って食べてみて、今まで嫌いだったものが、美味しく食べれています。
不思議なものです。

職場への弁当持参は、私だけです。
みなさんから、羨ましい目で見られてますよ(^^)

よねまささんも高菜漬け、お好きなんですね。
福岡の長浜ラーメンでは、
激辛高菜漬けが好きなだけラーメンに入れて食べることができます。
欲張りすぎて入れすぎると 大変なことになっちゃいます(笑)
【2008/03/03 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
高菜漬け、以前は嫌いだったんです(^^♪
売ってる高菜漬けがキライだったみたいで
トマ婆のを食べてから好きになりました。
余分な味が付いてないのが手作りの良さですよね。

トマオの野菜嫌いは、当初は驚くべきものでしたよ!
最初はホントに食べられないのかと騙されてだけど
トマオの場合は単にわがままでした(^^)
そうとバレれば許しません♪
でも何よりも、自分で作る野菜への思い入れが一番カモ!?
gerogeroさんの旦那様の参戦を、私も楽しみにお待ちしていま~す!(^^)!
【2008/03/03 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
高菜漬けって、九州って感じがしませんか?
でも、他の地域のみなさんも召し上がってらっしゃる様でした(^^)
samiiさんのお母様も漬けておられたんですか?
私もトマ婆に習って漬けた事もあるんだけど
やっぱり同じ様には出来ません(^^♪
手の味もあるのカモ?
って思うくらい、トマ婆に馴染んだお漬物です。
この時期の楽しみなんです♪

【2008/03/03 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
喜んでいただけて嬉しいです~(^^)
高菜がデッカイので、そのままくるくる巻けて楽チンです。
マヨにお醤油をちょこっと入れてみて下さいね~
冷めても美味しいので、お弁当にも良いかナ?
高菜漬けは冷凍できて長持ちしますね。
【2008/03/03 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
ホント 面白いですよね。
私も野菜はあまり食べない方でしたが、野菜作りを初めたのと同時に
野菜を食べる量や機会、種類が増えました。
トマコの食育の効果もあるようですが(^^)
【2008/03/03 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
はじめまして!初コメントです。
夫婦共にブログの大ファンで、いつも楽しく拝見しています。写真きれいですね~。お料理とってもおいしそうです。
トマオさん、トマコさんは福岡の方なんですね!遅ればせながら、今日そのことがわかりすごく嬉しいです。
高菜漬けなつかしいです!静岡県に嫁いで早8年ですが、実家(福岡)の母も毎年高菜を漬けてます。自家製はおいしいですよね。うらやましいです。
夫婦で野菜作りをしてますが、こちらのブログを励みに頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
【2008/03/03 22:58】 URL | なっちん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
メモは取りませんが、私は、トンカツが好きだなぁ。
ただ、鶏のから揚げも好きですが・・ しつこい(笑)

高菜は奥さんが嫌いなのですね。それは残念。
トマコもあんまり漬物は食べません。
外食した時の付き出しのおしんこは、私がいつも頂いています。
私としては、ラッキーですが(^^)

去年の一夜漬けは、初めてとは思えない出来、やるなぁ!!

高菜は辛いの大好きです。
辛さが足りずに一味をぶっかけ ゲホゲホしながら食べています。

キュウリは、イヤだぁ。生でボリボリなんて、私から見ると宇宙人。
無理無理無理(>_<)

弁当箱は、ステンレスです。
職場には電子レンジはありますが、私は外回りの仕事ですから外でいつも早弁してます(^_^.)
昔は私もランチジャー使ってましたよ。 懐かしいなぁ。
たまには、ランチジャーの弁当もいいな。 重いのが玉にキズですが。

ワル猫さんの弁当暦、中学校からず~っとですか!?
今も奥様の愛妻弁当で記録更新中なのですね。
それはすごい事ではないでしょうか(@_@。
【2008/03/03 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
え!! ぴよぴよさんは高菜漬けダメなんだ。
子供さんの為にキライな高菜を使っての料理は、大変でしょう。
トマコに出張させましょうか(笑)

ぴよぴよさんのチャーハン、美味しそうですが・・・
私は実は、ちりめんじゃこが苦手なんですよ(~_~;)

塩昆布と塩で高菜を漬けられるのですね。
昆布の味が効いて、深みのある高菜漬けなんでしょうね。
食べてみたいなぁ。
【2008/03/03 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
高菜漬おいしそう!
祖母が熊本ですが、親戚のうちにいくと、
お茶受けに漬物が出てきますが、
各家庭の味があっておいしいですね。
大好きな一蘭のラーメンにのっけて食べたら最高でしょうねヾ(@^(∞)^@)ノ
【2008/03/03 23:56】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
なっちんさんへ
なっちんさん はじめまして(^^)
なっちんさんも、ご夫婦で野菜作りをされてるんですね!
福岡のご出身だそうで、私達もなんだか嬉しいです。
それに、私達の拙いブログをお二人で喜んで見て下さっているなんて感激です。

高菜漬け、今でもご実家のお母様が漬けておられるんですね~
こちらに里帰りされるのが楽しみですね。
福岡は昨夜から大雨で、明日からまた寒くなりそうです。
本格的な春まで、あともう少しといった所です。

私達の方こそ、なっちんさんご夫婦の野菜作り。
楽しみに見せて頂きますね!
とても嬉しいコメントを、どうも有難うございました(^_^)
【2008/03/04 00:41】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
熊本にお婆様がおられるんですね!
熊本と言えば、辛子高菜が有名ですよね。
阿蘇のお土産でも(^_^)
ジョーさんは九州でしたっけ?
一蘭は全国区でしたっけ?
そう言えば前にテレビにも出てましたよね!
私は一蘭のラーメンを食べた事が無いんだけど
トマオは何度か行っていて、美味しかったそうです。
これは近々行ってみないと(^^)
【2008/03/04 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/306-4b8fc50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
