スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲンゴロウ?シロハラ?ブロッコリーetc

ひっそりとしたため池?

  トマオ  「ムム? いつの間にどこでこんな写真撮ってたんだ?」
  トマコ  「そんな事より、このムシはなに? なんていうムシか教えて♪」


ゲンゴロウ?

  トマオ  「ゲンゴロウの一種じゃないのかなぁ? ムシ博士じゃないから知らない。」
  トマコ  「男の子は虫に詳しかったよ! トマオは知らないんだ~(^^)」
  トマオ  「だから学校じゃないし、みんな知らないと思うぞ(`´)」


水溜めでした♪

  なんだ~! 畑の水溜め用の風呂桶だったんだ(^^)
  私がブロッコリーの植え付け準備をしている間に、トマコはまた遊んでいた様です。

                                                     トマオ
  この水溜めは、一番使いにくい場所にあるせいか、ため池の様な雰囲気です♪
  もうすぐオタマジャクシだらけになり、夏にはニョロニョロした生き物がいる事も(><”)
  トマオが知らないので、ゲンゴロウで調べてみたけど色んなゲンゴロウだらけ!
  とても特定できませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ


スティックセニョールもある♪

  昨日ホームセンターで47円のブロッコリー苗を発見! 10株購入しました。
  gerogeroさんが植えられていた、スティックセニョールも2株購入しました(^^)
  ブロッコリーの予定地に苗を植えて、今回はまん中に溝を掘って
  ヌカと、市販のボカシ肥を置いてみました。
                                                     トマオ 
  一番ゴボウに近いハシッコの場所を、スティックセニョールにしました。
  どっちもブロッコリーなので間違えない様に♪
                                                     トマコ


アオムシ来るな!

  去年はモンシロ蝶にアオムシだらけにされたので、今年はネットをかけて防除です。
  これで蝶は中には入れないだろう! 完璧(^_^)
                                                     トマオ
  トマコ  「この枠よりも伸びたらどうするの~?」
  トマオ  「・・・それはその時に考える(~_~;)」


スティックセニョールの苗

  これが、スティックセニョールの苗です。 ブロッコリーにそっくりです。
                                                     トマオ


ブロッコリーの苗

  こっちがブロッコリーの苗です。 スティックセニョールにそっくりです。
  ブロッコリーの方が、今はちょっと大きいくらいかな?
  要はどちらもブロッコリーなのですが、どう違ってくるのか楽しみです。
                                                     トマオ


くくく

  これは、去年の秋に植えて、最初のブロッコリーはもう全部収獲終了。
  側枝が伸びて チビブロッコリーがいっぱい出来るのを待ってるんだけど・・・
                                                     トマコ


ちょっとだけしか無い

  12株植えてるのに、見つかったチビブロッコリーはたったの4個だけ。 なんで?

                                                     トマコ
  チビブロッコリーと呼ぶには少々大きめのが付いてはいるのですが
  あまりにも少ないのは、品種にもよるのでしょうか?
                                                     トマオ


レタスを開放?

  昨日から気温が上ってきたので、レタスのビニールを外しました。
  アブラムシはいっぱい付いていますが、カダンセーフの効果もあったのか
  殆どが死滅している様です。
  綺麗に洗って料理すれば問題ないでしょう(^▽^笑)
                                                     トマオ
  今まで、ビニールの止めを外して、そこから手を入れての収獲でした。
  これで楽に収獲出来ま~す♪ レタスをいっぱい食べよう!(^^)!
                                                     トマコ


シロハラのつがい?

  帰り道の自然公園の道沿いで、野鳥のツガイに出会いました(^^)
  時々車の中から野鳥を見つける事があるのですが、面白い事に車は平気な様です。
  薄暗くてズームではピントが合いませんでしたが、左の木にも一羽います。
  ツグミのメスかなぁと思ったのですが、2羽とも同じ様に見えます。
  ツグミならオスはちょっと感じが違うはずなんだけどなぁ??
                                                     トマオ


はっきりわからない~

  目元に白い眉が見当たらないところを見ると、シロハラかもしれないなぁ?
  畑でも時々見かけて、よく鳴いて飛び立ってしまいます。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/03/02 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<高菜漬けで色々♪ | ホーム | 季節変わりの畑の風景♪>>
コメント
水面で逆さに泳いでるのはマツモムシでしょうか?虫もいろいろありますね。検索してみてくださいな。
ブロッコリーうちもやってみたいけど、夏になったら虫害がひどそうで、無農薬畑のうちでは無理かもしれません(。>0<。)
【2008/03/02 07:19】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
HCでは、ブロッコリーやカリフラワーの苗が出始めましたよね~。
そうそう!ブロッコリーは品種によって、頂花蕾採りと
側枝花蕾両方採りがあるらしいですね~。
カタログを見て、最近知りました~。
【2008/03/02 08:29】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
水溜
「水溜め用の風呂桶」、最初はお寺などへの小路にある、風情のある小池かと思いましたよ。

ブロッコリは今頃から植えるのですね。これからは虫除けの処理が必要ですね。
【2008/03/02 09:23】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うわぁーーーブロッコリーは苗からだつたんですねーーー

種を買ってしまって、そろそろ種まきしようかな、と思っていたところでした
ま、いっかーーー
ゆっくり後を追わせていただくことといたしましょう
今年はあぶらむし対策に、カダンセーフの
手作りばんを考えています
一本980円もするカダンセーフが、昨年の
白菜づくりで、アッという間の一日でなくなってしまいましたので、そちらからいただいた
ヒントをもとに手作りしてみることにーーー
うまくいくか、どうか、あやしいけれど、先ずは
チャレンジです!
トマト家の畑への道は、いいですねぇーーー
こんどはシロハラさんだかつぐみさんが、ヤァーっていってくれたんですね!!
【2008/03/02 11:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさん へ
マツモムシっていうのですね。 スッキリ(^^)
トマコがジョーさん良く知ってて凄いって言ってます。
昨日、甥っ子が画像を見てカメムシじゃないのと言ったのを、一笑に付していましたが
何と大当たり!! 本当にカメムシの仲間だったなんてビックリです。(@_@)

うちも無農薬でやってまして、虫食いには合いますが
3月植えのブロッコリーの収獲は5月くらいで、なんとか収獲できています。
トウ立ちが早いから収獲できるのは、短期間ですけどね(^^)
【2008/03/02 11:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
HCに別の用事で行ったんですが、
種苗コーナーを見るとブロッコリーをはじめ、いろんな苗がでていました。
そういえば、ジャガイモはインカのめざめやアンデスレッド等も置いてましたよ(^^)

ブロッコリーには、頂花蕾採りと 側枝花蕾採りの二種類があるのを
今回、初めて知りました。 野菜は奥が深いなぁ。
【2008/03/02 11:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマ爺さん、ノリノリ♪の絵ですね!(^0^)

この前のバッタに続いて水中生物まで登場ですね。やっぱり暖かさが違う!
ふふふ…
スティックセニョール、植えられたんですね♪
並べてみると普通のブロッコリーとそっくりですね。私には見分けがつかないです(笑)だから、全然違うところに植えて虫の餌食になりました~!
ネットは、後半になると意味がなくなるかも。うちでもお師匠様が必死にピンチで止めていますが、すそが持ち上がっていますもん(笑)
トマオさんがどんな対策をされるのか、興味深々です~(^0^)

【2008/03/02 12:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
私も最初、どこのため池の画像だろうと思って見ていたのですが、
うちの水溜め用の風呂桶だったとは!!
うちの小さな水溜めにも 生き物が住む別世界があると思うと、不思議な感じです。
水汲みの際は、気をつけなければ(^^)

この時期のブロッコリーは成長が早い分、トウ立ちも早いですので、収獲期間は短いです。
今までは、ブロッコリーに防虫対策は取っていませんでしたが、
一昨日、畑でモンシロチョウを見かけましたので、今回はやってみました。
【2008/03/02 12:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
マルコ さんは、ブロッコリーは種からなんですね。
私達の畑では、種から作ると苗が出来すぎて植え場所の確保が出来なくなるため、
植え場所に苗の数を合わせて購入しているのですよ(^^)

えぇ!! カダンセーフを自家製で(@_@)
カダンセーフはチビチビと大事に使ってますが、自家製で作る事が出来れば嬉しいけどなぁ。
ぜひぜひ上手くいったら作り方、教えてください。

この鳥は、多分シロハラだと思います。
私達の鳥画像コレクション、また1羽増えました(^^)
【2008/03/02 13:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今日、やっとジャガイモを植えて来ました!
ブロッコリーとスティックセニョール、畑にあるといいですね~。
わが家も買って来ようっと。
毎度、出遅れてしまうとーさんです。
【2008/03/02 15:36】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
ゲンゴロウと思ったら、上記のコメントに回答が出てましたね!
幼少の頃は、よく昆虫などを追いかけてたような気がします・・・(^^;)
トマオさんもですか?(笑)
ブロッコリーはなかなか育てるのが難しそうですね(^^)
【2008/03/02 16:57】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
カダンセーフ
私も今日買いました。ホームセンターに行ったら、いわゆる農薬じゃないみたいですね。安心です・・・でも、一日でなくなる・・・そら大変・・・
ストチュー作成どうすべきか・・・焼酎もったいないし(笑)

ブロッコリーは思案中、健康にいいみたいですが・・・あまり好みでは・・・

とりあえず畑を非効率的に使っています(笑)
空き地だらけになってきました。一応計画しているのですが・・・

【2008/03/02 18:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ステックセニョール・・・ブロッコリーの長いみたいな野菜ですね。
食べてみたいと思っていました。
トマオさんの畑より、ずっと遅れて植えるので、野菜の苗を選ぶときに、参考にさせていただけて得した気分です。
トマ爺さんの絵、恵比寿さんですかね。
ワル猫さんのところにたくさん笑顔でおられましたよね。
【2008/03/02 18:36】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
わわ、ちびブロッコリーだ!!
私は、ブロッコリーの茎も大好きです。
畑のは、お店の物と味が全く違うので、羨ましいです^^
今年は、実家からたくさんもらってこようと、
虎視眈々と狙ってます(笑)

応援ぽちん☆
【2008/03/02 18:41】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんのところよりは、少し暖かいようですね。
先日は一匹ですが、モンシロチョウがヒラヒラと飛んでいたと トマコが言ってました。
いくらなんでも早すぎっちゅうの(~_~;)

gerogeroさんのブログで見たスティックセニョールの苗が HCで売ってましたので、
ブロッコリーの苗と一緒に購入しました。
見た目はブロッコリーの苗とそっくりで、トマコは見分けがつかないからと
わざわざ分けて購入していましたが、ポットの色が違ってたんだけどなぁ(^^)

ブロッコリーは防虫ネットで取り合えず覆いましたが、
大きくなった時はなった時でその時考えます。 って言うかそのまんま東だろうなぁ(笑)
【2008/03/02 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさん さんへ
ジャガイモの植付 ご苦労様でした。
今日は天気もよく、気持ちよく作業できたのではないでしょうか(^^)
こちらは今日は 薄曇りでしたが、夕方から雷鳴が響いて雨が降っています。
春雷かな!?

スティックセニョールは今回初めて植えました。
上手く出来ればいいのですがねぇ(^^)
【2008/03/02 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
水生昆虫は、アメンボにミズスマシ、タガメやタイコウチ、ゲンゴロウ、ミズスマシ等は
知っていましたが、マツモムシは知りませんでした。
ゲンゴロウの一種かなぁと思って見てました。
子供の頃は山や川に虫や魚を獲りによく行ったもので、その頃はたくさん獲れてました。
今は畑でイモ虫やアブラムシ、カメムシを獲っています(><”)

ブロッコリーは育てるのは、虫害さえ気をつければ簡単だと思いますよ。
【2008/03/02 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
カダンセーフは、なかなかの効き目だったけど
そうなんです~!大量発生されると、すぐに無くなってしまうんです。
マルコさんの自家製カダンセーフに期待しましょう♪

ストチューの焼酎は、トマオのを使ってやろうか?
と幾度も思ったけど、お安いホワイトリカーを使っています(^^)

ブロッコリーは、うちはいつも足りなくて・・・
ワル猫さんの空き地を貸してくださ~い♪



【2008/03/02 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
そうです♪茎はアスパラっぽいらしいです。
でも、ちゃんと伸びるかどうかは???
ホントにアスパラみたいだったら、色々使えそうなんだけどナ♪

以前は春には葉物野菜も色々蒔いてたんだけど
食べる大きさになる前にトウ立ちしたり
虫食いでボロボロになったり・・・
それで、あまり植えない様になりました(^^♪
ぴよぴよさんの所なら、色んなのが上手く育つかも!
いよいよ春・・楽しみですね♪

トマ爺の恵比寿さんは、ワル猫さんのところから遊びに来てくれたのカモ(^^)
【2008/03/02 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
ブロッコリーの茎は新しいと美味しいですよね!
スティックセニュールが上手く育てば
茎の長~いブロッコリーになる予定です!(^^)!
ご両親もsamiiさん喜んでくれるから、作りがいがあるでしょうね♪
【2008/03/02 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スティックセニョールとブロッコリーの苗、確かにそっくりですね。
スティックセニョール、サカタのタネのカタログでみて気になってました。茎ブロッコリーと紹介されてました。

【2008/03/02 23:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ブロッコリーの苗が今時HCで出回っているとは????
私は、季節錯誤をしてしまいます。

ブロッコリーの苗欲しい!!
【2008/03/03 12:35】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
そうなんです~
茎が長くて、アスパラの様に料理出来るとか・・
それで、どれほど茎が伸びるか植えてみました(^^)
【2008/03/03 20:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱいさんへ
太陽がいっぱいさんは北の方にお住まいなんですか?
とは言っても、福岡もまだ寒くって、ブロッコリーも
ホントはもうちょっとあとだった様な(^^ゞ
最近なんでも早め早めに売り出されて
時々だまされて(?)大失敗します。
ブロッコリー苗はまだいっぱいありましたよ(^O^)/
【2008/03/03 20:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/305-ea2dd6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
