スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
季節変わりの畑の風景♪

畑中段風景

  畑の中段の風景です。 この場所は私達の畑のメイン会場(?) ですが、
  まだ少し残る冬野菜と、春を待つ野菜たちが入り乱れています。
  一番左にチラッと見えるのはグリーンピース。そして今が旬の大根。 発芽を待つゴボウ。
  大きくならないホウレン草と残り僅かな白菜。 双子ばかりのキャベツも残り少なく・・。
  マルチの下にはジャガイモ。 それに赤玉ねぎと早生玉ネギ。
  季節変わりの畑はいつも、名残惜しい野菜と待ちわびる野菜でいっぱいです。
                                                     トマオ 
 

畑左上段風景

  ここは一番高い場所です。 いつもここから眺めていた夕日も、
  そろそろ山陰へとその沈む場所を変え・・畑時間も長くなってきました(^^♪
                                                     トマコ

  手前のマルチはインカのめざめとアンデスレッドです。 まだ発芽の気配は無い様です。 
  私が頑丈に作ったビニールハウスの中には、アブラムシだらけのレタスが(~_~;)
                                                     トマオ

  トマコ  「ねぇ! もうビニール取っても良くない? まん中に植わってるのが採れないし。」
  トマオ  「そうだった! アブラムシには何かお見舞いしてやりたかったところだ。」
  トマコ  「それはもう無駄カモ♪ 中の中までいるし、既にシンデるのもいっぱい(×_×;)」


可愛い野草

  トマオ  「こんな花あったっけ? 気付かないなぁ」
  トマコ  「よ~く見ないと、小さいのに一つしか咲いてないから♪」

  なんという名前かわからない可愛い花が、青い草の中にポツンと咲いていました(^^)

                                                     トマコ


いいい

  うわっ! トマコがまたなんだか難しい名前の花を植えてきた様です。
  スィートスプリングの下の半日陰の場所と、中段の明るい土手の一ヶ所を
  トマ爺の場所と決めたトマコは、そこをトマ爺の好みそうな花で埋め尽くすつもりの様です。

                                                     トマオ
  トマコ  「ミョウガは、トマオが市道から採ってこないから買ったの!」
  トマオ  「ギクッ・・いや実は一度行ったけど上部が枯れて行方不明でした(><”)」


すみれ

  肥後すみれと南山すみれという二つのすみれです。
  半日陰になる、トマ爺のスィートスプリングの下に植えました♪
                                                     トマコ  


ねじ花

  トマコ  「これは、ねじ花って言うんだけど覚えてる?」
  トマオ  「雑草だろう?あ・・違う。野草だろう?」
  トマコ  「トマ爺の俳句にあったじゃん~ 曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花。 覚えた?」
  トマオ  「学校じゃないんだから(×_×;)」


メジロ

  メジロたちは、梅や椿の花がお好きだけど、枯れ木にもナニか良いモノがあるのかなぁ?

                                                     トマコ


休憩中?

  時々、私達のすぐ目の前をピュ~ッと飛んでは木の上で休憩(?) しています。
                                                     トマオ


キョトン♪

  トマコ  「メジロは春になってもしばらくは居てくれるかなぁ?」
  トマオ  「いつも初夏頃から見ない気がするんだがな・・。 どうだっただろう?」


椿

  メジロの好きな椿の花は、まだもうしばらくは咲いていそうです(^^)
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/03/01 06:30】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ゲンゴロウ?シロハラ?ブロッコリーetc | ホーム | トンビじゃなかった♪チシャとサンチュetc>>
コメント
そうそう!そうでした~。
3月になったら、みょうがの植え替えをするんでしたっけ~。
ですよね~!みょうがの痕跡はありませんもんね・・。
うちの庭の場合、あるところがわかってるから大丈夫なんですけどね・・。
今日は、いろいろ種蒔きする予定なので、できないとは思うけど~。
【2008/03/01 09:18】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
うふ。。。メジロって正面から見るとめがねをかけているみたい!
玉ねぎがもうとれそうな勢いでビックリです。
あ~、うちのはひょろ松でUPできないかもっ(笑)
難しい名前の花ばかりでトマオさん、これから大変そうですね~(^0^)いやいや、私もちんぷんかんぷんです。これから訪問する楽しみがまた増えました!!
【2008/03/01 09:31】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
椿の花粉
モスグリーンのメジロが愛らしく撮れていますね。よく懐いているように見えますね。

椿の花の花粉が花弁に落ちているのは、メジロがつついたのでしょうね。
【2008/03/01 09:49】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
うわ~、何度見ても立派な畑ですね~!!
トマコさんの植えたお花が土手一面に咲くの楽しみですね^^
トマ爺さんも大喜びですよ♪
私も、寒さで気の進まなかった、なんちゃって玄関前ガーデニングの
お花の植え替えをはじめたくなりました゚((・'v'艸゚.:。+゚
応援ぽちん☆

【2008/03/01 11:13】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
訪問、ありがとうございました^^。
もう~、素晴らしいブログですね♪
先日は、仕事中でしたので、
慌ててコメントしまして、失礼がなかったかと・・・。
あの日は、時間の許す限り拝見させて頂きましたよ^^。

その、ピンクの花は ムラサキカタバミって言うんですよ。
沖縄でも どこにでも生えている 雑草です・・・・。
花はかわいいのですが、畑仕事をする おばー達は、これを嫌います。
球根があって、どんどん広がります。
私は、子供の頃この花の葉っぱ(三つ葉の)よく遊んだものです^^。
2/18の記事で、
(オオイヌノフグリという草花についてのお話です)
全国的な“雑草” なんですか?あんなにかわいい花が・・・・?
もったいない・・・笑。
沖縄では、ガーデンショップで売ってる花ですよ 多分・・・。
その辺に生えている花ではなさそう・・・。
めじろも椿も綺麗~。
う~ いいな~^^。
早速 いきなりですが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?

あまりの感動で・・・・・もう1日かけてゆっくり見たいです^^。
長々とすみません、ぽちして帰ります。 また来ます^^。
【2008/03/01 11:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
coco さんへ
ミョウガの根茎を採りに市道へ行って見ましたが、なんの跡形もなく断念。
印を付けておけばよかった(><”)
トマコが買ってきたミョウガに期待。
増えてくれるかなぁ!?
【2008/03/01 17:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
めじろやっぱりかわいいです。こんなに近くでうまく撮れて・・・いいですね。
ねじ花は、私達が今住んでいる分譲地が更地のときに、たくさん(いたるところに)咲いていました。
家を建てるとき、少し鉢などに植えておいたのですが、消えてしまいました(枯れて)
今でも空き地に少しあるようです。
小さなピンクの花が並んでねじれて咲くのがなんともいえないですね。
それにしても、トマコさん優しいです。トマ爺さんのために、花壇を作ろうなんて・・・。
トマ爺さん、花が満開になったら、お花見に来られるかも知れませんね。
ぴよぴよは、知らない人の幽霊はこわいけど、亡父の幽霊なら会って見たいといつも思っています。
ぴよぴよも亡き父のために、花を供えられるように、畑に花を植えるつもりです。
喜んでくれるようなお花を咲かせられるといいけどv-254

【2008/03/01 17:45】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
メジロの写真のUPする機会が多いのですが、
ついつい可愛くって乗っけてます(^^)

玉ネギは、小さくてまだまだですよ。
今から、気温が上るとともに成長も早くなると思います。
gerogeroさんの玉ネギも早く大きくなるといいですね。

トマコが買ってきた花、一つも名前を覚えていません。
また、突然テストされるだろうなぁ。
悔しいから、こっそりと覚えておこうっと(^^)
【2008/03/01 17:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
メジロはたくさん畑の梅や椿の木に遊びに来てくれます。
警戒心もあまりなく 近くで可愛い顔や鳴声を聞く事ができます。
梅や椿の花が終ると来なくなるのかなぁ!?

おそらくメジロが突いて 椿の花の花粉が花弁に落ちているのでしょうね。
時々、椿の花がボトボトと落ちる音が聞こえますが、これもメジロの仕業のようです(^^)
【2008/03/01 18:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
お恥ずかしい・・・(^^♪
草ボウボウの、大ざっぱ畑です。
こんなでも育ってくれる、野菜たちには感謝感謝です~♪
トマ爺とはよく二人で畑に来て、あの草はなんという名前で、この木の名前は○○・・
と教えて貰ったのに、なんと殆ど覚えてないんですね~(><”)
また聞けるって思ってたからかなぁ??
samiiさんの「なんちゃって玄関前ガーデニング♪」機会があれば見せて下さいね(^^)

【2008/03/01 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ
なんと言って良いのか・・・
嬉しくて言葉になりません~(^^)
失礼どころか、昨日だってトマオと二人感激していたのに、
前の記事までゆっくり見て下さってるなんて!
こんな嬉しい事はありません。
こちらこそ、リンクのお願いをしようと思ってたところでした。
拙い私達ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね!(^^)!

ムラサキカタバミって言う名前なんですね。
名前がわかって嬉しいです♪
野草や野鳥や木々の名前って、調べるのが難しくて、
教えて頂けるとヤッタ~♪です。
うちの畑では、黄色いカタバミやオオイヌノフグリはいっぱい生えるけど、
ムラサキカタバミは少ないんです。
沖縄ではオオイヌノフグリが?全国的な雑草のハズなのに??
でも、可愛い花には雑草も野草もありませんよね(^O^)
と言いつつ、仕方なく掘り返したり抜いたりはしてしまうんですが・・・(^^ゞ

manaさんも回りにもきっと、ステキな自然がいっぱいなのでしょうね。
私達も畑に行くと、身近に季節や自然の素晴らしさを感じられて、
とても幸せに思っています。
是非また遊びにいらして下さいね!お待ちしています(^_^)
【2008/03/01 20:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
うわ~!(^^)!いいなぁ・・・
ねじ花が近所にあるんですね。
少なくなってしまったのはとても残念だけど。
私達は実は本物は見た事ないんです。
咲いてくれるといいんだけどナ♪

野鳥の撮影は、カメラが偉いんです(^^ゞ
18倍ズーム機能があるので、5Mほどの距離なら
ピントさえ合わせられればバッチリ!
双眼鏡を覗いてる様で楽しいですよ♪

ぴよぴよさんも、お父様のためにお花を植えられるんですね(^^)
きっとすっごく喜んで下さいますよね♪
以前は平日にはよくトマ爺と二人で畑に行ってて
木々や野草の名前を教えて貰ったのに 殆ど覚えてないんです(><”)
今持ってる野草の本も、トマ爺に貰ったものなんです。
畑の土手に、トマ爺の形見や私達の大切な思い出の場所があって
トマオは自然のままでいい・・って言うんだけど
野草の本に載ってる花を見つけたら植えようと思っています(^^)
ぴよぴよさんのお花も、うちの畑の花も、いっぱい咲いてくれます様に!!


【2008/03/01 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
素朴な絵手紙のような味のある墨絵ですね・・・

待ってました~畑の全景・・・わかりやすく撮影されていますね。なるほど~
でも、タマネギ元気ですね~ 元気ですか~♪ 現金ですか~♪ 

我が菜園では神隠しに会いました...
でも、暖かくなるとなんとか盛り返すかと信じています・・・・信じるものは手抜きする~(笑)

参考になります。ジャガイモはまだ芽を出していないってこと、我が家も同様なので、まず安心しました。
今日はポカポカでしたね・・・いろいろと野菜もやりましたが・・・また後日ですね。

おっと~花もありましたが、まだまだ修行中の身、花はコメント差し控えさせていただきます~ 全くわからないし、聞いても覚え切れません。

野鳥はスゴイ場面目撃しましたが、写真に撮れていないので・・・残念やな~ また機会あるかもです・・・
【2008/03/01 23:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
父のことを思うともう20年もたつのに涙がでそうなります。
夫も同じように思っていてくれて、「親父さんさえいきていてくれてさえいたら」と、何度ごとのたびに言います。
父のうまれ変わりは長女です。
長女には、いつも教えられることがあります。
今年は、父のために花を植えます・・・。

【2008/03/01 23:23】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんばんわ!

素晴らしいアイデアですね!!
トマ爺との思い出の場所にすみれ、ねじ花
あと何なんでしょうーーー
桔梗とみえますが、白、むらさき、ピンクのおぼえは有りますが、赤い桔梗ってあったかなーーーなんて思い、もしかしたら菖蒲とかあやめかな、なんて思いをはせています
我が家のふたりの父もすでになく、ひとりの父には、ねじ花、もうひとりの父には春ランを
植えています
花って、思い出も一緒に運んできてくれますね!
トマ爺、とても喜んでいらっしゃるんじゃないかしらーーー今頃くしゃみしていらっしゃるかもーーー
目白は、いつ見ても可愛いですね!!
【2008/03/01 23:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
メジロとの距離が近くて、いい絵です。
スミレもネジリ花も楽しみですね。
花が咲いたらぜひブログでご紹介くださいね。

そういえば、エナガもコゲラも一応アブラムシを食べるそうです。
レタスのも食べてくれるといいのですが、どうでしょうか?
食べるのはやっぱり木の上だけかもしれませんね。
http://www.yachoo.org/Book/Show/572/enaga/
http://www.yachoo.org/Book/Show/416/kogera/
【2008/03/02 00:43】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
お?待っててくださったんですか?
それは光栄です(^^)
玉ネギは元気♪でもゲンキンな私は現金も程ほどにあるのが好きです~
でもナイナイナイ♪コインがナイ♪
ナイナイナイ♪オサツもナイ♪

ワル猫さんの畑は摩訶不思議です。
神隠しにあった野菜は、ナゼか育って帰ってきてますよね?
玉ネギもきっと帰ってくるんだ~と~~♪

ジャガイモはいつ頃芽が出たっけ??
いつも結構待ってた記憶があります。
きっとそのうちひょっこり芽を出す事でしょう♪
と、私も信じています(^_^)
今日はこちらもポカポカでした。
何か植えられたんですね?
私達もちょこっと植えました♪

花は実は私も全く詳しくありません。
威張れるのはトマオにだけです。

それにしても野鳥のすごい場面って何ですか?
是非また遭遇される様、私祈ってます~♪

トマ爺は、絵手紙が趣味で、殆どの絵はその練習だったみたいなんです(^^)



【2008/03/02 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんもお花を植えられるなら、私にも楽しみが増えます(^^)
綺麗に咲いたら見せて下さいね!
私の母も20年以上前に亡くなって、畑からは菩提寺のある小山が見えるんですよ♪
花や自然は寂しい気持ちを癒してくれますよね。
見えないみんなも、きっと喜んでくれてると感じられる事がしばしばです。
素晴らしいお嬢さんがおられるんですね!
羨ましいです(^^)
【2008/03/02 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ありがとうございます!(^^)!
トマ爺はよく「畑に埋めてくれ」って言ってて
私はいつも「それはタブン無理でしょう(^▽^笑)」
野草の名前もいっぱい教えて貰ったのに、殆ど覚えても無く・・・
トマ爺が畑で手渡してくれた野草の本に載っているのと同じ野草や、
珍しい野草を植えています。
写真のは五月雨桔梗と説明があって、
赤や色とりどりの桔梗が咲く予定です(^^)
マルコさんの二人のお父様も、いつもマルコさんの傍で
お花を見て喜んでくださってるのでしょうね!
ねじ花が一番植えたかった花なので、
同じ花を植えられてるなんて嬉しいです(^_^)

【2008/03/02 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
いつもメジロばかり・・
とは思うのですが、色んな表情が可愛くて
つい載せてしまいます(^_^)
和風なすみれもねじ花も見た事がないので、私も楽しみなんです♪
咲いたら必ずUPしますので、その時は見て下さいね!

エナガとコゲラの詳しい御説明を有難うございます~
アブラムシって木にもいるんですね!
木じゃなくて、レタスのを食べてくれればいいのに・・(^^)
でもそういえば、地面に居るところは見た事がありません。
【2008/03/02 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やっぱり広い畑ですね!
我が家の100倍、なんてレベルではなさそうです。
今年もいろいろな野菜が育ちそうですね(^^)
野鳥の写真はあいかわらず綺麗に撮れてますね!
【2008/03/02 16:53】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
うちの畑はトマコと二人でするには、少し広いようで管理が大変です。
でも、いろんな野菜が作りたくて作付を考える時は、
「もう少し広ければなぁ」なんて考えたりもします。 実際には無理なんですけどね(笑)

最近は、トマコが鳥の写真撮影にハマっちゃって、
畑作業もそっちのけ・・・困ったものです。
でも、写真に写った鳥は可愛いいですけどね(^^)
【2008/03/02 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/304-ff53689a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
