スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トンビじゃなかった♪チシャとサンチュetc

空高く・・・

  今日は気温も少し上った様です。 私は平日は仕事なので畑には行けませんが
  トマコが撮ってくる写真で、野菜や野鳥や色々な状況を楽しんでいます。
                                                     トマオ
  カラッとした青空をトンビが舞っていま・・・・せんでした~(><”)
  てっきりトンビかと思ったら、帰って写真を見ればこの通り。
  カラスが何かくわえて、気持ち良さそうに飛行中でした(^^♪
                                                     トマコ

  トマオ  「ハッハ(^O^) カラスに騙されたか? いつも綺麗に撮ってやらないからだろう!」
  トマコ  「上空だったし、バタバタしてなかったし・・・鳴いてなかったし。
        あ! 口にくわえてたから、カァ~♪って言えなかったんだ(~_~;)」


シジュウカラ

  トマオ  「やっとシジュウカラが撮れたのか(^^) あとちょっとだったな!」
  トマコ  「せ~っかくじっとしてたのに、枝に邪魔された~(^^ゞ」

  ッピー♪ッピー♪ とさえずるシジュウカラは、野菜に付く虫を食べてくれる益鳥だそうです。
  いつも声は聴こえ姿もチラチラ見えるのですが、木にいる虫を食べている様で、
  なかなか下りて来てくれません。
  もうすぐアオムシだらけになるからね~。 降りておいで~(^^)
                                                     トマオ


第一弾

  去年の秋早くに苗を植えた、チシャとカルビレタスです。
  このカルビレタスとサンチュは、とてもよく似ているの調べてみると・・・
  どうも同じ物の様です(~_~;) 苗屋さんの命名だったのかなぁ?
  ちなみにこちらではチシャと言うと、たいていはサニーレタスをさすのですが
  サンチュもチシャの仲間で、元々 日本にあった巻かないレタスの事をチシャと言う様です。

                                                     トマオ

  トマコ  「じゃあなんて呼ぶ事にする? サニーレタスとサンチュがわかりやすい?」
  トマオ  「しかし、なんで1本だけピヨ~ンと伸びるのかなぁ? 一緒に植えたのに。」


カルビレタス改めサンチュ

  サンチュもサニーレタスも、茎が伸びてきてトウ立ちしています。
  ちょっと前までは花芽が少し上ってきた状態だったのが・・・
                                                     トマオ


もうすぐ花が♪

  ちょっと見ない間に花芽も伸びてきています。
  この一つ一つの蕾が開けば、かなり豪華な(?)  花になりそうです(^_^)
                                                     トマオ


第一弾 チシャの花芽

  トマオ  「こりゃまるでワカメだな! 陸の植物には見えないぞ!」
  トマコ  「フム・・そう言われればそんな気もするなぁ・・トマオ風。」
  

もうすぐ花が?

  トマコ  「サニーレタスの花って、確かあまり可愛くなかったよねぇ?」
  トマオ  「フム・・そう言われればそんな気もするなぁ・・(^O^)/」  


第二弾

  サニーレタスとサンチュは、切らさない様に3回に分けて植えました。
  これは10月始め頃に苗を植えたものですが、トウ立ちはまだの様です。
  今はこのサニーレタスとサンチュを主に収獲しています。
                                                     トマオ


第三弾

  去年の終わりごろに苗を植えた第3弾は、
  植えたばかりの頃とあまり変わらない様に思えます。
  暖かくならないと、収獲出来るサイズにはならない様ですが、
  第2弾がトウ立ち始める頃に大きくなってくれればちょうど良いのですが・・(^^)
                                                     トマオ


今日の収獲

  白菜は残り少なくなってきました。 残っている物は、あまりにボロすぎて・・・
  中の方までムシのあとがあったので、半分に切って確認してからお持ち帰りに(^^ゞ
  レタスは相変わらずアブラムシだらけです(><”)
                                                     トマコ
  トマオ  「久しぶりにタコ足大根が出たな(^^)」
  トマコ  「そう! 可愛いから目立つところに置いてみました♪」


ジョウビタキ

  冬を知らせてくれたジョウビタキは、まだ私達の畑で過ごしてくれています♪
  秋深まる頃やってきたジョウビタキに、畑に行って会わない日はありません。
  もうすぐ飛び立つのかと思うと、今日もいるかナ?  明日もまだ居てね・・
  ヒッ♪・・ヒッ♪と聴こえるとホッとするこの頃です(^^)
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>
                                             
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/29 06:52】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<季節変わりの畑の風景♪ | ホーム | 春一番のあと♪野ざらし里芋etc>>
コメント
はだか踊り・・・!!!
トマお爺さん・・・・?真面目な俳句を詠んだり
洒脱な絵を描いたりと幅の広い方・・・
その息子のトマオさんはどんな人か・・・?
今日のような絵を描いておられたのを、
トマオサン達は生前にご存知でしたか?
愉快・愉快・・・今日一日楽しく過ごせそう・・・



【2008/02/29 08:06】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
赤い葉っぱも、レンズで拡大して見るとなんだか、
赤いお花のようにも見えますね!
タコ足大根!私もすぐに目がいっちゃいました~
トマお爺さんは、今日は歌え踊れ♪の宴ですね!
【2008/02/29 10:00】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
なるほど~!サンチュもチシャの仲間なんですね!
いつも勉強になります^^
タコ足大根、抜くのが難しそうですが、綺麗にぬけてますね♪
私は実家でぽきっと折った記憶があります(笑)

応援ぽちん☆
【2008/02/29 16:43】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
レタスは近所の方に苗をいただいたので、それを植えたのしかなかったのですぐに食べ尽くしてしまいました。
何回かに分けて植えると切らさずに食べられていいですね。

うちの白菜も残り少なくなってきました。
たくさん植えたのにすぐになくなってしまいました。
【2008/02/29 18:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
トマ爺さん、最高!
お茶目ですぅ~
何故だか、真ん中で踊っている人が、トマ爺さんに見えてきました。
サニーレタスはプランターで何度も植えて、お弁当などに大活躍しています。
チシャは、子供の頃は下葉からかいていって、ニワトリさんのえさにしていたと思いますよ。
時には、人間用にお味噌汁に油揚げと入れたり。
作りやすい、便利な野菜ですね。
【2008/02/29 19:38】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/29 20:31】 | #[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
トマ爺が、 この よねまささんのコメントを見たら、飛び上がって喜んでいたでしょう。
自分が書いた絵が、人を楽しい気分にさせるなんて 思ってもなかったと思います。
ありがとうございます(^^) トマ爺にかわって御礼申し上げます。

トマ爺が墨絵を描き始めたのは、10年も経ってないと思います。
それまでは水彩画をよく描いていたようですが。
描いていたのは知ってましたが、あまり詳しく話した事がなく 今となっては心残りです。

私?? トマコに言わせれば
 「トマ爺に似ているところもあるけど、絵は一度も見たこと無いし、
 どんな才能があるのかいまだわからない」 だそうです(~_~)
【2008/02/29 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
するどい(@_@;)
虫眼鏡を使っているのが果林さんには、バレバレのようですね(^^)

タコ足大根は、最近は珍しいです。
エッヘン!! 一昨年は、畝を十分に耕さず作ったためタコ足大根ばかりでしたが、
その反省を元によく耕した結果、タコ足大根になる確率がかなり減りました。

私も今日は、PCの前で飲んで踊ってます。
だって、明日は休みなんだも~ん(笑)
服は着てますけど・・・
【2008/02/29 21:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
samiiさんのお役にたてて嬉しいです(^^)

トマコが折らずにタコ足大根を抜いたのはたまたまです。
真直ぐなダイコンもよくポキポキ折ってますよ(~_~;)
【2008/02/29 21:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
墨絵は笑えました。コメントパスってことで~(笑)
いや、宴会の時の自分を見ているようで恥ずかしいです。

一瞬くちばしが白いのでトンビ風にも見えましたね。エッヘッヘ~、ゲットしやしたで~
パンかな~

カルビレタス、我が家のチマサンチュにそっくりです。木になりますよね。
もう枯れましたけど・・・

レタスはアブラムシにやられるのですか・・・
でも農薬は使いたくないし・・・ストチューも効き目なしかな~
いや~、まだ作ってないのに・・・アハハ作ったような気になっていました~(爆)

きちんと場所を有効利用されていますね。
私は連作障害が面倒なので、大雑把に広く畑使ってます。そもそも、おととしまでほとんど何も使わずほったかしていましたしね。

今年は作付けの計画でルンルンです。でも植えた後の草むしりになると・・・ブツブツ・・・
せからしか~が始まりますよ~(笑)

白菜巻いていませんので、歯ざわりがイマイチですが、ま白菜には間違いないので収穫して無理やり食べてます。春菊もやっぱり沢山は入らなかったです。5株もあれば十分です。それもボチボチ終わりですね。

毎日畑の収穫があるトマト家がうらまやし~
夏になると負けずに収穫できるよう頑張って手抜き菜園やりますよ~

家の畑にも野鳥たまに来ているようです。種類は全然わかりません・・・でもメイと一緒に眺めています。メイは食べたいな~と・・・(笑)



【2008/02/29 21:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
yuさんへ
サニーレタスとサンチュは、何回かに分けて植えつけると長く収穫できます。
外葉から千切って収穫すると、 1株でもトウ立ちするまで長く採れるんですよ(^^)

白菜は、うちも残りあと僅かでボロばかり。
そろそろ終わりのようです(~_~)
【2008/02/29 21:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
トマ爺は、私にとっては厳格で厳しい父でしたが、年を取るとともに崩れていきました(^^)
昔の父だと 裸踊りをしている父なんて想像もできませんでしたが、
今はきっと別の世界で楽しんでやっているでしょう。

サニーレタスとチシャは、私の弁当に大活躍中です。
ぴよぴよさんは、プランターで作られているのですね。

チシャは、ニワトリさんの餌だったのですか??
朝早く目が覚め、叫びたくなるのはチシャのせいだったのかぁ(笑)

お味噌汁にチシャを入れると苦くないですか?
うちは、以前レタスシャブシャブに使ったら苦くて食べられませんでした。
【2008/02/29 22:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜
シジュウタキはまだ我家には来ませんが、
お陰さまで、ジョウビタキにシジュウタキ、もう覚えました。

白菜はまだ収穫できるのですね。いつも仰っているように、最終的には虫は見当たりませんねぇ。意味が良くわかりました。
【2008/02/29 22:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんは、宴会の時はこの墨絵の様になっちゃうんですか!?
それは楽しいなぁ。 是非一度、ご同席御願いします(^^)

トマコがトンビと思って撮ったようですが、家に帰ってよく見ると・・・残念でした。
♪カラスは~ 青空 南風~~♪

うちのカルビレタスが、ワル猫さんのチマサンチュに似ているのは、同じものだからですよ。
木のように見えるのは同感です。 私もそのように思ってました。

うちの玉レタスのアブラムシには、ストチューはしてません。
ビニールで覆っていると面倒で・・・
気温が上がってきたので手入れがしやすい様に、明日でもビニールをはがす予定です。
待ってろよ アブラムシ君。 ギャフンと言わしてあげるから(笑)

遂に 野菜作り本気モードになりましたね。
ワル猫さんから作付計画がルンルンという言葉がでましたか。
今年は楽しみだなぁ。 私もますますやる気になってきました(^^)
今からは、いろんな野菜を作りたくなり、広い菜園でも狭く感じる事になるでしょう。
草刈と畝を耕すのが、私の畑での作業の中心です。
でも野菜が育っているの見るとそれも楽しいカモ。

ワル猫さんの白菜は、よく食べれるまで復活しましたね。
一時は、無理かなぁと思って見てましたが。
ごめんなさいm(__)m

アハハ(^^) メイちゃんが恐くて小鳥はコッソリ来ているのでは?
山が近いのなら、きっと沢山の野鳥が来てるのではないかなぁ。
【2008/02/29 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさんへ
チシャは、灰汁?白い汁みたいなのが出ますね。
親せきのばあちゃんが「チシャと味噌汁は出会いもん」と、よく作っていましたが、
味噌汁に入れるときは、刻んでさっと洗って灰汁を流していたようです。
子供心に「鶏のえさを食べさせられる・・・」と思っていました。


【2008/02/29 22:59】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
トマ爺の墨絵の世界
しみじみ平和を感じます

こんな宴を一週間か二週間に一回くらいもてたらーーーこの世は平和になりそうですねーーー笑いと無邪気がいっぱいです!!
サニーレタスのクローズアップ写真を見ているうちにーーーお刺身を思いうかべましたーーーなんだか、刺身のつまにある海草ににています!
シジュウカラ、こちらでも見かけますが、同じく畑に降りてきませんネェーーー
木立のなかで、かなりのさえずりはあるのですがーーー早く!早く!降りてきて、姿をみせてくださいな!
トマコさんが、待っていますョ!!
【2008/02/29 23:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
オォォ!! 「シジュウタキ」は、シジュウカラとジョウビタキの子ですか?
楓山さん新種を作られましたか(笑)

白菜は外葉は虫食いでボロボロですが、中は何とか食べられる状態です。
楓山さんのように、外葉もきれいな白菜が作りたいのですが・・
次回は楓山さん方式で作ろうと思っています。
いろいろと教えてくださいね。
【2008/02/29 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
フムフム チシャの白い汁を洗い流せば 苦味は消えるのですね。
ご教授ありがとうございます。
さっそくトマコに伝えて作ってもらいます。
ん!! 自分で作れ・・・ 確かに(~_~)

子供だと鶏の餌だと思ってしまうのでしょうね。 よく分かります。
だって私は、キュウリは虫の餌だと思ってますから(笑)
【2008/02/29 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
カラスのこのやろ~!ですね(^^;)
チシャって子供の頃、おばあちゃんが作っていたような記憶があります。ニワトリの餌だったのかなあ(笑)
うちの場合、寒さのせいで、サラダ菜も、水菜もぜんぜん大きくならないまま春になるのかも(笑)
トマ爺さん…うぷぷっ(^0^)
とっても楽しい方だったんだな~って思います!!
【2008/03/01 00:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマ爺さんの墨絵、面白いですね!
うしろからはぜんぶ丸見えって、
昔も今もお笑いの王道なんですかね。
トマ爺様の意外な一面を見た気がしました。
うちのチシャももうすぐ咲きそうです。
チシャの花ははじめてみるので楽しみです(´▽`)p
【2008/03/01 00:20】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
本当にそうですよね。
トマ爺のこの絵の一人ひとりの表情、とても楽しそうで平和を感じます。

マルコさんにも海草に見えましたか。
刺身のつまにある海草・・刺身・・う~ん、また一杯飲みたくなっちゃいました。

シジュウカラは、啓蟄を過ぎた頃
畑の虫が活発になる頃にでも降りて来るのでしょうかねぇ!?
トマオさんも 待っていますョ(笑)
【2008/03/01 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
紛らわしいカラスでしたね(^^;)
白菜もラストスパートですね!
我が家の白菜は、結局先日処分しましたよ(^^;)
大根は見事な(?)なたこ足ですね。
トマお爺さんの墨絵、題材は何でも有りですね(笑)

【2008/03/01 00:54】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
カラスには このやろ~!ですが、
何もくわえてないとブログのトップページの記事にならず、ボツになっていた事でしょう。

gerogeroさんのところもチシャは、鶏の餌だったのですか!?
鶏は飼ったことないから知らなかったなぁ。

サラダ菜に水菜、今から大きくなるのカモ(^^)

トマ爺のこの絵を見たときは、私も笑ってしまいました。
まさか、裸踊りをトマ爺はしていないとは思いますが(~_~)
【2008/03/01 01:26】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
そういえば、お尻はまる見えなんですよね?
考えてもみませんでした ワッハッハ(^^)
ジョーさんは、関西の方ですか!?
いつも見てくださって、ありがとうございます。
トマ爺もきっと喜んでいることでしょう。

ジョーさんのところのチシャ、もう花が咲くのですか?
早いですね。
【2008/03/01 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
本当に紛らわしいカラスに騙されました。
トマコが(^^)

ポム・ド・テールさんの白菜は、立派に出来ていたと思いますが、
ダメなのもあったのですね!?

もっと見事なタコ足が以前出来ましたが、残念!!
写真を撮っていなかったなぁ。

トマ爺の墨絵は、まるでビックリ箱のようです。
次はどんなのが出てくるのやら(^^)
【2008/03/01 01:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/303-ecba10cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
