スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春一番のあと♪野ざらし里芋etc

春一番で

  先週から強風や突風が吹き荒れ、月曜日は冷たい雨が降り、
  火曜日にはまた気持ちの良い青空が広がりました。
  それでも最高気温は7℃前後。 決して暖かいとは言えないここ数日です。
                                                     トマオ
  突風に雨とくれば、梅の花も随分散ってしまったかなぁ?
  メジロがいっぱい来てくれてたのにナ・・・
  まだ全部は散ってなかった!(^^)!
  春を呼ぶ風も、メジロたちのために(?)もうしばらく花を残してくれました♪
                                                     トマコ


散ったぁ

  物置小屋で休憩しているとヒラヒラと、白い花びらが舞っていました。
                                                     トマコ   
  綺麗だった花が散ってゆくのは寂しいですが、
  木々はそろそろ新しい葉の準備を始めるのでしょう。
  梅の花は早春の畑を彩ってくれましたが、新緑の春にむかって季節は進んでいる様です。

                                                     トマオ


フキがいっぱい

  小屋裏の半日陰の土手沿いには、蕗がいっぱい増えています。
  数株は植えたのですが、もう殆ど自生状態になっています(^^)
  フキノトウでは春の苦い味を堪能しましたが(?)蕗の方が私は好きです。
  春本番が楽しみです。
                                                     トマオ
  ガサガサ・・・ジッ♪・・ジッ・・・・♪ ガサガサ・・ガサガサ・・ジッ♪
  蕗の上の藪にダレか居る・・・
                                                     トマコ


フキノトウ

  トマオ  「フキノトウはあっと言う間に大きくなったな」
  トマコ  「まだ小さいのもいっぱいあるんだけどね・・・
        ここに居る間中 ガサガサってすぐ近くで気配がしてたよ(^^)」


もうすぐ花が♪

  トマオ  「もう花が咲いたのも あったのか~(@_@)」
  トマコ  「これは あともうちょっとで咲くね(^^)」

  蕗の上にはビワの木や、まだ枯れたままの草藪が覆いかぶさっています。
  私のすぐ近くで、ガサガサと動きながらジッ♪と地鳴きをしているのは・・・
  多分ウグイス。 藪にチラチラと影は見えるんだけどな~
                                                     トマコ


ウグイスだ

  やっぱり~! 見つけたぁ!(^^)!
  このウグイスくんは、どうも蕗のすぐ近くから、歩いて(?) 登って行った様です。
  この後も枯れ枝をつたいながら 茂みに消えていきました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ウグイスって 木に居るもんだとばかり思ってたよなぁ?」
  トマコ  「いつも草むらや藪をとことこ歩いてるよ! なかなか写せないけど。」

  それに、なかなか姿を見せない小鳥だとばかり思っていましたが
  何羽も住み着いているらしいウグイスは、私達のすぐ近くをウロウロしています。
  この春、私達のウグイスへのイメージは変わりました(^O^)
                                                     トマオ


チンゲン菜

  チンゲン菜は寒い2月になってから葉が綺麗になってきましたが
  それと同時に小さいままトウ立ちし始めました(~_~;)
  今年の菜の花一号はチンゲン菜に決定の様です。
                                                     トマオ


そろそろ・・・

  トマコ  「これはもうすぐ黄色くなりそうよ♪」
  トマオ  「花が咲くまで意外と時間かかってるなぁ・・」


花盛り?

  トマコ  「これはまだ青いけど、でも暖かくなったら一気に咲くだろうね!」
  トマオ  「菜の花でご飯やサラダにするって言ってたな? 花より団子かやっぱり?」
  トマコ  「フンッ! どっちもよ(^O^)」


野ざらしの里芋

  そう言えば、里芋(石川早生) の親芋の中で綺麗な物を、種芋用に保存するつもりが・・・
  結局保存小屋の前に置きっぱなしにしていました(~_~;)
  時々様子は見ていたのですが、大丈夫そうなのでそのまま放っていたのです。
  他にも保存している子芋や親芋があるので、これは実験でした!?
                                                     トマオ  


すごい!! 元気だ

  何度もトマオに、どうする?って聞いたんだけど、フム・・と言うばかり。
                                                     トマコ  
  この冬は決して特に寒くはありませんでしたが、雪も何度か降りましたし
  雨はもちろん何度も降って、里芋の保存としては良い方法では無かったのですが・・
  なんと無事に元気に野ざらしのまま、冬を越してくれた様です(^^)
  これも植えるつもりです。 里芋の植え付けの準備もそろそろです。
                                                     トマオ


ダレの落し物

  野ざらしの里芋の近くに、白い羽が落ちていました♪
  ダレの落し物なんだろう?
                                                     トマコ
  まだ確認出来ていない野鳥かな?
  冬鳥が旅立つまで残り僅かでしょうか? 冬鳥の羽なら、飛び立つ前に会いたいなぁ(^^)

                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/28 06:29】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<トンビじゃなかった♪チシャとサンチュetc | ホーム | 中華麺・こまち麺・ビーフン・パスタ♪>>
コメント
私もウグイスは飛んでばかりいるのかと思ってましたが、結構歩いてもいるんですね(^^)
甲高い鳴き声が聞こえるももうすぐですね!
最後の白い羽の落とし物、旅立つ前だといいですね。
【2008/02/28 08:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
丹波は今日とても良いお天気です。
今日一日で、残っている雪もずいぶん融けるのではないかなぁ?
ウグイスが歩くのですか?きっと、安心しているのだと思います。
小鳥は、小さくて弱いからすばやく飛べるのですから、とことこ歩くなんて、本当にのんびりできる環境なのだと思いますよ。
良いお天気で青空と、トマコさんのブログのメロディーがマッチして幸せな気分です。

トマ爺さんの絵、美人画ですね。色っぽくていいですね~
【2008/02/28 09:49】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
なんかフキノトウみると季節を感じます・・・。

まぁ自分は冬の大根から春大根に、キャベツも柔らかい春キャベツに!!

夏物の播種もはじめました!!
【2008/02/28 12:21】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
初めまして♪
トマオさん&トマコさん 初めまして♪
果林さんのとこから 遊び来ました^^。 manaと申します。

ふきのとう 食べた事もないですが、かわいい花ですね~。
たくさんの野菜を育ててらっしゃるのですね~。

里芋の親芋・・・・、前に食べました^^。
デカッ 安っ で即購入。
¥158で買った 1061gもある里芋でした。笑

お料理もすごく イイ~♪
すごいっ 鳥たちもかわいい、自然の中での生活・・・・・羨ましいです・・・・。
あ~ 時間が・・・(仕事中です 汗)

とにかく 何もかも興味津々のブログです。
感動していますっ!
また 後でゆっくり遊びに来ま~す。
とりあえず 足跡だけ残させて下さい~^^。
【2008/02/28 13:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
とても勉強になります。
はじめまして~
ランキングから来ました~
すごい写真きれいですね~
私は野菜作り2年目の超素人です。
これからこちらで野菜作りを勉強させていただきます。
いつでもおじゃまできるようリンク貼らせていただきました。
作付図すごいですねえ~
どうやって作るんですか、これ。
妻に作ったらといわれているですが・・・
とても真似できません・・・
また遊びにきます~
【2008/02/28 16:47】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
チンゲン菜が、早くもトウ立ちしましたか~!
菜の花を頂くのもいい手ですよね♪
春を前に、早く撤収しちゃいたい野菜がいっぱいです・・。
【2008/02/28 16:50】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
チンゲン菜の菜の花
チンゲン菜の菜の花はおいしいので、うちでは茹でて、酢味噌で食べていますが、トマコさんはこれを何かの料理にされているのでしょうか?よければ教えてください。
【2008/02/28 16:53】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ふきのとうの花、愛らしいですね(^^)
薄緑色、好きな色なのでずっと見ていたいです。
うちは里芋はまだ畑に植わっています。というか、ほっぽっている状態…
暖かいと、ほりあげても大丈夫そうですね。
もう、ウグイスが!早いですね~。
藪を歩いているってところで、家の近所に来るヘタクソさんを思い出してしまいました。今年はうまく鳴けるようになっているかな(笑)
【2008/02/28 17:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
春になる前のウグイスは、ちゃんと鳴かないんですよね。♪ケキョケキョ、ケキョケキョ♪と歌います。山に行くと聞こえてきますし、民家のそばでも見かけます。

ふきのとうは・・・ふき自体がなかなか見当たりません。家に周りにはないようです。昔は作っていたんですけどね・・・

里芋・・・なるほど~家で作ったイモを種イモにすればいいんですね・・・ジャガイモは難しいらしいですが・・・

アブラナの菜の花とチンゲンサイ・・・パッと見ただけなら、区別わからないですよ・・・
もちろんじっくり見てもわかりません(笑)

梅の花は散っても実ができますからね。桜は・・・う~ん食べられないのはもったいないな~

まだまだ寒いです・・・ムリしないようにしましょう・・・畑眺めていろいろ計画するのですが、外にでると寒いので・・・まだいいか~って感じです。少し日が長くはなりましたが・・・
【2008/02/28 18:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは(^^)

うちの菜の花第一号もチンゲンサイでした。
おひたしにして食べましたが苦味があっておいしかったです♪

トウモロコシの種をまきました。まだ外は寒いのでセルトレイにまいて室内で管理していますが。
【2008/02/28 19:16】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
7度ですか??? 
私も寒くなってきました(笑) 
沖縄は、今日はお昼からは太陽が出て、
車で外出してましたが、一瞬エアコンかけました。(笑)
「フキノトウ」って沖縄にはない・・かもです。
初めて、よ~く見てみました。 これも、虫メガネでパシャリですか?
白い羽の落し物・・・ なんだかロマンチックですね~!!
鳥だけに取りに(鳥に)戻って来たりして~
(うっ!オヤジギャクで失礼・・・)
【2008/02/28 21:13】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ウグイスは、うちの畑ではいつも歩いています。
私たちを見て逃げる時も早足ですが、その姿は、とても可愛いですよ(^^)

春先は、ウグイスのさえずりはヘタクソです。
時間が経つとともに上手くなっていくようですが(^^)
【2008/02/28 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
こちらも今日は快晴で、気持ちのいい1日でした。
ぴよぴよ さんの丹波地方は、まだ雪があるんだぁ(@_@。
早く雪が融けるといいですね。

ウグイスは、トコトコ歩いている姿は可愛いですが、
何で飛ばないんだろう!?

トマ爺の絵、そうですか!?
ニャっと笑っているトマ爺の顔が目に浮かびます(^^)

うちのブログで幸せな気分になって頂けるなんて、とても嬉しいです。
【2008/02/28 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こちらも梅の花びらがちらほらと舞うようになってきましたーーー

ふきはずいぶん増えましたね!!
ふきのとうの花も咲いて、もうすぐチンゲン菜の菜の花がーーー咲く!?
やっぱり早いですねぇーーー
地鳴きするころのウグイスって、毛並みが
ぽさぽさしていて可愛い!!
こちらでは近くまで来ているようなのですが
まだ畑までおりてこないみたいーーー


【2008/02/28 23:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ
フキノトウは、春の訪れを告げてくれます。
春の苦い味は、私は苦手ですが(>_<)

春大根に春キャベツ いいですね。
うちは、場所がなくて植えることが出来ませんでした。
でも、まだ少しだけ冬大根に冬キャベツが残っています。

夏物の播種ですか!?
種から作られるのですね。 すごいなぁ。
私達は、夏物はほとんど苗を買ってます。
【2008/02/28 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mana さんへ
はじめまして。
お仕事中なのに、どうも有難うございます(^^)
果林さんのところでは、私達も楽しませてもらっています!
manaさんもきっと楽しい方なんでしょうね。

フキノトウは、果林さんによると沖縄にはなさそうですね。残念!
こちらでは、春の山菜の代表格なんです♪
5月頃には茎も大きくなって食べられるんですよ(^^)

里芋の親芋は子芋よりは硬いけど、大きくてお買い得ですよね!
1個あればコロッケが何十個も出来ます(^O^)/

私達の畑は、周りに竹や雑木が多いので
色んな野鳥がいます。
畑の中には野草(雑草とも言う?)がいっぱいです。
野菜を作りながら、身近な自然と親しみたいと思っています。

とても嬉しいコメントを有難うございました!
また是非遊びに来て下さいね。
お待ちしています(^^)
【2008/02/28 23:31】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんばんは。

どれも春めかしいお写真ですね。
フキもいいなぁ。
うちの畑の土手にも植えてみたいと思います。今日、宮崎でモンシロチョウがとんでたというニュースがやってましたが、九州は早いですね。青虫とのたたかいもまた始まりますねO(≧∇≦)o

【2008/02/28 23:43】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
とーさん さんへ
とーさん さん 初めまして
お褒めいただいて、とても嬉しいです。
とーさん さんは、野菜作り2年目なんですね。
私達は失敗が多いので、失敗を参考にしていただければ幸いです(^^)

作付図はエクセルで作りました。
後は、ペイントでjpgに変更して乗っけるだけです。 簡単ですよ。
【2008/02/28 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
もうトウ立ちの季節なんですね~
去年は小松菜と白菜の菜の花をいっぱい食べました。
青梗菜の菜の花は初めてなので楽しみです♪
撤収しないと植えられないし・・・
花は見たいし食べたいし・・
うちはぎりぎりまで置いてます(^^♪
【2008/02/29 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
青梗菜の菜の花は初めてなのですが、
楓山さんに美味しいとお聞きして、楽しみにしています。
酢味噌和えも作ってみようと思います。
私は菜の花は、おひたしや胡麻和え・お味噌汁・バラ寿司の具などに利用します。
リンクさせて頂いている、samiiさんの「あったか家ごはん」というブログで、
簡単 菜の花と鶏肉の混ぜご飯というページが美味しそうだったので、
それも作ってみようと思ってます。
samiiさんのブログには、他にもサラダもありました。
美味しそうなので、よければご覧になってみてくださいね(^^)
http://sumosu.seesaa.net/article/85632379.html
【2008/02/29 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
フキノトウの薄緑色は、私も大好きなんです(^^)
やさしい色ですよね♪

里芋って掘らずに置いてても大丈夫なんですね!
その手もアリか~・・・場所に余裕があれば試してみたいナ。
イモ類や根っこのものって、かなりタフなんですね~(@_@。

ウグイスのヘタクソ鳴きの事を ささなき って言うってトマ爺に教わりました。
あの鳴き声が聴こえると、いよいよ春ですよね!
gerogeroさんちのウグイスくん♪
今年はなんて鳴くのかナ?楽しみですね!(^^)!
【2008/02/29 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ウグイスがケキョケキョ♪と鳴く声も、もうあと少しで聴けそうな予感です。
我が家の庭でも鳴くんですよ♪

フキノトウは無かったんですね・・残念!?
作っておられたって事は、かなり茎の大きな美味しい蕗だったのでは?
タケノコとの煮物・・大好きなんです(^^)

里芋もジャガ芋も、うちでは自家製芋も新しい種も両方植えています(^^♪
やっぱりどちらも新しい種芋の方が良いと思うので、古い芋から出来た芋は、
その翌年には種芋には使わない様に気をつけています。
でも間違えて植えてるカモ(^O^)
味はあまり変わらないかナ?

野菜の菜の花だけ見ても、何の菜の花かわかりませんよね~
葉っぱを見てもわからないのもあります。

ホント、日が長くなりましたね!
今日は6時半でも薄明るかったです。
ワル猫さんの春の畑・・何が植えられるのか?
楽しみにしています!
【2008/02/29 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
yuさんのチンゲンサイのおひたし、美味しそうでしたね。
でも、ちよっと苦いようですが・・・
トマオは、苦いのは苦手です。 ビールの苦味は好きですが(^^)

もう、トウモロコシの種蒔ですか。
この時期の気温で発芽させるのは、大変でしょうね。
【2008/02/29 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ウップ・・・(^O^)
鳥だけに、トリ(取り)に来たらトリ(撮り)たいんだけどナ♪

こちらではまだみんな、寒い寒いって言ってますよ!
もうエアコンですか(@_@)
やっぱり沖縄はひと味違います~
いつも本州の方々からは、福岡でも南国って言われるんですよ(^^)
日本は縦になが~~~いんですねぇ!

フキノトウは沖縄には無いんですね。
今日、manaさんが来て下さったので、そうお伝えしました!
おかげでバッチリ!(^^)!

フキノトウはもちろん虫眼鏡で~す♪
もっと大きく花びらだけを撮りたかったけど
3倍の普通の虫眼鏡では限界~(><”)
もっと倍率の高いの探そうかナ♪
【2008/02/29 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんの梅の花も舞い始めましたか?
それをお聞きすると、季節が揃ってきたのかナ?
って思ったけど、フキノトウの花や菜の花はまだなんですね~
でもきっともうすぐですね(^^)

マルコさんの畑にもウグイスが降りてくるんですか?
我が家の庭でも毎年ホーホケキョ♪
と鳴くんだけど、この時期の地鳴きは今年初めて聞きました。
歩いているのも今年初めて!
こっちを見ながら、サササ・・・と草むらに隠れるんですよ!
でも遠くへは逃げない・・
こんな人懐っこい小鳥だったなんて!(^^)!
【2008/02/29 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
フキがあったら土手にでも植えてみて下さい。
手入れせずとも勝手に増えていきますよ(^^)

モンシロチョウは、今年は1月に見かけてからいっとき見なかったのですが
今日、トマコが見たようです。
この時期にモンシロチョウがいるなんて驚きです(~o~)
【2008/02/29 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そちらは暖かそうですね!蕗は子供の頃家の周りにいつも自然に生えていましたが今は夢のようです。蕗の季節にはいつも食卓に出て子供心に厭でしたが今は懐かしい!
【2008/02/29 03:02】 URL | モンカー #DINFF.Fs[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
こちらに居ると、そう暖かくも感じないこの数日だけど、
みなさんの所よりはずっと暖かいみたいです(^^)

蕗はモンカーさんのご近所には見当たらないんですね。
私も子供も頃は、母が蕗やタケノコばかり煮るので、飽き飽きでした。
でも、今は春には同じ事をしています(^^♪

【2008/02/29 20:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/302-9d7c2138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
