スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中華麺・こまち麺・ビーフン・パスタ♪

あんかけ焼きそば

  今日は一日冷たい雨が降っていました。
  春はもうすぐそこまで来ていて、行きつ戻りつ 焦らされている様に感じます(^^)
                                                     トマオ
  最近は雨や雪が多く、畑の野菜の収獲がままならないけど、
  ありあわせの野菜で麺料理が大活躍しています♪
  休日のランチや夕飯にも・・・♪我が家はかなりの麺好きカモ(^^)
  
  中華麺をゴマ油でカリッとするまで焼いて、白菜・玉ねぎ・人参・冷凍インゲンやキノコ
  それに牡蠣・ホタテ・豚肉で、トロリと中華味のあんにしました♪
  牡蠣を入れたのは、ワル猫さんお勧めの、たんたんに行けなかったから(^O^)
                                                     トマコ


ピリ辛つけ麺

  中華麺のもう一品は、ゆでた麺にゆでたキャベツ・焼き豚・半熟卵に
  白髪ネギをのせてつけ麺です。
  麺つゆにレモン汁とラー油・ゴマを入れて、つけながら頂きま~す♪
                                                     トマコ  
  キャベツの甘みと麺とピリ辛つゆが合って美味しいですが、
  さっさと食べないと 麺が固まってくっついてしまい、食べにくくなるのが難点です(~_~;)

                                                     トマオ


こまち麺でクリームパスタ風

  gerogeroさんのクリームパスタが頭から離れず(^^)
  あきたこまちで出来てるこまち麺で、パスタ風にしてみました♪
  バターと小麦粉を炒めて、ブイヨンと牛乳・塩コショウでホワイトソースを作って
  ベーコン・キャベツ・キノコを炒めてソースと和えて、こまち麺にからめます。
                                                     トマコ   
  うん! 美味い。 こまち麺だったっけ? コシが強いしこの太さが好みだな。
  スパゲティはミートソースが好きなのですが、この麺ならクリームも好きです。
                                                     トマオ 


サラダこまち麺

  我が家の定番、豚シャブサラダ麺もこまち麺で作ってみました♪
  ゆでたこまち麺に、レタス・水菜・玉ねぎ・大根・ラディッシュと豚シャブをのせて
  ゴマだれとポン酢と、レモンを絞って頂きま~す(^^)
                                                     トマコ
  この料理はトマコのオハコですが、軽くお腹が減った時にはもってこいです。
  この麺ならくっつかないし、つけ麺もこまち麺にすれば良かったんじゃないか?
  ・・・おっと、自分では作れないので、あまり言うと怒られます(~_~;)
                                                     トマオ


チャプチェ

  こまち麺はお米で出来た日本の麺だけど、お米で出来た麺と言えばビーフンも♪
  ゴマ油で、ニンニクと砂糖・醤油で下味をつけた牛肉を炒めておきます。
  ピーマン・人参・ゆでタケノコと玉ねぎの千切りは、ゴマ油と塩コショウで 炒めておきます。
  戻して切ったビーフンと錦糸卵・牛肉・野菜を、醤油と砂糖を混ぜて和えて
  ゴマをたっぷりふって、韓国のチャプチェ風です。
                                                     トマコ
  年越しした最後のピーマンを使っているそうです。
  普通に美味しくて、野菜もいっぱい入っている、まぁまぁ好きな料理です(^^)
                                                     トマオ


和風ペペロンチーニ

  今度は普通のパスタです(^^) オリーブオイルで唐辛子とニンニクを弱火でよく炒めて
  昆布・かつおの出汁と薄口醤油少々で作ったスープを加えて、最後に水菜を。
  酒・醤油 で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた豚肉と、大根おろしを
  器に盛ったパスタにのせて出来上がり♪
                                                     トマコ  
  これは美味しいです! 和風のペペロンチーニ風スープなんだそうです。
  豚肉の唐揚げが、いいアクセントかな? また作ってくれ~(^^)
                                                     トマオ


スパイシースープパスタ

  ウフフフ~♪ これはトマオはダメかな?
  色々言うけど自分は殆ど作れないトマオに、スパイシーな一品でお見舞いだ!?

  最近気になってる、プチベールという野菜を見つけました!
  コンソメとチキンブイヨンでスープを作り、炒めたベーコン・カブを入れて軽く煮たら
  パスタをポキポキ折って、そのまま入れます。 手抜きです♪
  パスタのゆで時間より3分位前に、プチベールとカブの葉・ホタテ・エリンギも入れて煮て
  最後にオリーブオイルと香り高い、白・黒胡椒とカレー粉などのスパイスを!
  器に盛ったら、粗引きのスパイスもふって出来上がり~どうだ?
                                                     トマコ 

  トマオ  「なんか変わってるな?・・・うっ・・美味い~!! これ美味しいぞ(^^) 
        カレーと胡椒の風味がめちゃくちゃいい! ヘンなキャベツも美味い。」
  トマコ  「うっそ~(@_@) これは私の好みで、トマオはダメって思ったのにぃ(><”)」

  思いのほかスパイスが決めてになってしまい、作戦失敗!?
  なんだかクセになりそうな美味しさでした♪
                                                     トマコ


くくくく

  最後のパスタに使ったスパイスです。 ゴリゴリすって、スープにはこして入れて
  仕上げにはそのままふりかけました♪
                                                     トマコ
  もっと入れてくれても良かったくらいだ! ハッハッハ(^O^)/
                                                     トマオ


プチベール

  これが、トマコが生協のカタログで見つけた、プチベールです。
  見た目はフリフリの芽キャベツ? テレビで見たら、茎にこれがいっぱい付いてました。
  青汁の原料のケールと、芽キャベツの交配で生まれた野菜だそうです。
  食感はブロッコリーにも似た様な、美味しい野菜でした!
  苗が売っていれば、少し作ってみたいかな?
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                           <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/27 06:15】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<春一番のあと♪野ざらし里芋etc | ホーム | エナガが浮いた!?ゴボウ堀り♪>>
コメント
おはようございます!えへへっ一番乗り♪
食べ放題、いただきます~っ v-9
バリエーションがすごいですね~(@0@)
うちなんて、ジャージャー麺とちゃんぽん麺と堅焼きあんかけソバぐらいしかレパートリーがありません!わはは。
最近、台所での動きがにぶくなっていますのだ。この刺激をもとに、今晩、頑張ってみようっと~!
スパイスを擂る鉢、欲しくなりました!ああ、なんでも形から入る人です(笑)
トマ爺さんの絵、源氏物語でしょうか?!
細部まで凝っていて素晴らしい出来です!是非、目立つところに飾りましょう!!
【2008/02/27 09:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おいしそう!すごいレパートリーですね。
トマコさんちにmyお箸持って行こうかと思っていましたが、やっぱりトマコさんには我家に住んでいただくのがよろしいかと・・・v-10
トマオさんの幸せ者~v-238
スパイス用の乳鉢まで持っているなんて・・・すごい。
それに、トマ爺さんの絵も・・・こんなにたくさん描いておられたのですね。
是非、是非、トマオさんやトマコさんの写真展&マト爺さんの墨絵展を企画してください。
ブログで見せていただいてこんなに素敵なのですから、もっとたくさんの人にも・・・と思います。
【2008/02/27 10:25】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
次々と出てくる、美味しそうな麺料理にノックダウン寸前ですよ~!!!
麺料理のバリエーションとっても豊富ですね♪
スパイスまで手作りとは凝ってるし、さすがですよ~^^
え~、揚げた豚肉とおろし大根のパスタ、個人的に今すぐ食べたい一品で、
じゅるじゅるしてて大変です(笑)
トマ爺さんの絵、今回も素晴しいです。感激!!

応援☆☆☆
【2008/02/27 12:09】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん
もうすぐFC2のカウンターが30000になりますね。
その瞬間が見たくて、何度も開いて見てしまうぴよぴよでした。
【2008/02/27 14:06】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
29999になりました。写真どうしても30000で撮りたい・・・です。
【2008/02/27 19:42】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
あ・あ・あ30001でした。がっくり・・・
【2008/02/27 20:04】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
冷たい雨は・・・ハイファイセットですね・・・よく聞いています・・・

大地には恵みの雨になるでしょう・・・

片栗粉まぶした豚肉の唐揚・・・我が家でもたまに作ってもらいますが・・・いただきます。
麺類はなんでも好きですが・・・こらプロみたいなもんですよ・・・いつもながら驚かされます。

あんかけは大好きですよ・・・カロリー多いかも知れませんが、それに具が、ホタテに牡蠣・・・豚肉、たまらんな~、長崎の中華街に行ったみたいです・・・

お米で作ったこまち麺・・・これ美味しそうですね~ゴックン

絵は・・・しっかり書き込まれていますね・・・幅広いな~
【2008/02/27 20:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こまち麺、最近大活躍ですね!
私は野菜が好きなので、豚シャブサラダ麺はそそられます(笑)
スパイスまで、ゴリゴリと~本格的ですね!
私もスパイス大好きです。
で!びっくり~ トマお爺さんの絵!
個展でも開けそうな~ 素晴らしい絵の数々ですよね!! え?もしかして、プロの方でしたか?
【2008/02/27 20:56】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
追記:上のコメで忘れてました~
30000ヒットおめでとうございま~す!!v-424

【2008/02/27 20:58】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
30000ヒットおめでとうございます。
残念ながらキリばんは踏めませんでしたが。
うちも麺類すきです。お料理おいしそうですね(´▽`)。

【2008/02/27 21:28】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
麺や トマコ本日開店!!

ああーーーどれから頂こうかと目移りしてしまいますーーー
先ずは和風のペペロンチーノスープからーーー今日は水曜日でしょ!
で、木曜日は、中だるみにピリッと、スパイシースープパスタでーーー
金曜日は、豚しゃぶサラダ麺、あつさり、さっぱりーーーって具合になりそうーーー
一週間でも、二週間でも、毎日通えそうです!!
これだけバラエティーに富んだ麺やさんが
ほんとうに実在するといいな!!
ぜったい、毎日、通っちゃいます!!
トマ爺の墨絵、いいですねぇーーー
とても丁寧に書かれていますね!!
ホント! 乳鉢、お揃いです!!


【2008/02/27 21:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
一番乗り 有難うございます!(^^)!
ちょっとちょっと~gerogeroさんってば!
もっとレパートリーがあったじゃないですか♪
私がパクラせて頂いたのは、gerogeroさんのパスタのエビ無しバージョンです。
トマオがエビカニアレルギーなので(><”)
美味しかったです~!
この乳鉢はセラミックで出来ていて、砂糖もすったら粉砂糖になるんですよ(^^)
私も形から入りたい方で・・・うちには、年に何度使う?
って突っ込まれそうな、ワッフルメーカーやフォンデュセットに手作り豆腐セットetc
色々取り揃えてございますよ。
あっても滅多に使わないけど、無いと作れないんだもん!(^^)!
トマ爺の絵は、今回のはかなり本気で描いたんでしょうね!
私もビックリしました(@_@)
【2008/02/27 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさん!何度も温かいコメントを有難うございます(^^)
実は、この数字はこれまでトラブル続きで、大まかにしか合ってないんです。
そんな事よりも、そんなに喜んで下さるぴよぴよさんのお気持ちの方が嬉しくて!
トマオ共々感激しています。

トマ爺の絵は、カレンダーや広告の裏に練習で描いたものばかりで、
本気で描いたものはトマ爺の友人たちに絵手紙として届いているものが殆どです。
いつもトマオと私に絵を見せては、どうかね?と聞いてくれていました。
きっと誰かに見てもらいたかったんだ・・
と思って、トマオが苦心してキレイに写真を撮って、このブログで御紹介させてもらってます。
ぴよぴよさんやみなさんに、いつも温かく見てもらえて、それだけでとても喜んでいると思います。
本当に有難うございます!(^^)!

ところで・・え?
ぴよぴよさんちに住み着いても良いの?
やった~♪丹波に別荘ゲット!?
乳鉢は、スパイスよりも砂糖をするのに使う方が多いカモ(^^♪
お菓子に使う粉砂糖が高いので、自分ですれ~っ!
って思って買ったんです(^^)
結構役にたってますよ!
【2008/02/27 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
おいしそうな料理がたくさんですね♪
最初の写真の中華味のあんの具が色とりどりで、トローッとした感じが伝わってきて美味しそうです!

プチベール、始めてみました。最近は色々な野菜がありますね。
【2008/02/27 22:16】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
残り野菜を消化するのには麺料理と鍋がてっとり早くて(^^)
どっちも大好きなんで、ちょこちょこ作って食べたのを撮り溜めていました♪
豚肉の唐揚げは、ボリューム感を出そうと思って入れてみたら、案外イケました!
滅多にない当たりだったカモ♪
スパイスは難しいですよね~
これも滅多にない当たりで、今回は運が良かっただけカモ!(^^)!
トマ爺の絵も、いつも見て下さって喜んでいると思います。
有難うございます!
【2008/02/27 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
いつでも来て来て・・・。
ぴよライオンとぴよぴよは、普通に毎日晩酌をしながら、その日の出来事を話していますが、普段無口なぴよライオンがおつまみが良いと饒舌になり、びっくりするときもあるんです。
話すことでストレスを発散できたりするので、出来るだけ話せるように・・・とは、思っていても、ぴよぴよも自分のことで精一杯でね。
トマオさん、トマコさんのブログに癒されています。いつもありがとう^^;
【2008/02/27 22:33】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ハイファイセットは私も知ってます♪
よく聴いていました(^^)
冷たい雨は、ユーミンの印象が強かったけど、ハイファイセットが歌ってましたね!

牡蠣が入ったあんかけなんて、我が家では滅多にありません。
牡蠣はフライって決めてるので(^^♪
たんたんの映像で気付きました!
こういう食べ方も贅沢で美味しいんですね~!

豚肉の唐揚げはお好きなんですね?
覚えておきます~
唐揚げなら豚肉・・メモメモ・・・

こまち麺にはハマっています。
どんな料理でも合う麺は、日本の麺では珍しいですよね(^^)

トマ爺の絵は、これはかなり本気で描いたんだろうと思います。
どんな絵が一番好きだったのかは、ナゾなんです(^O^)
【2008/02/27 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
わざわざ戻って頂いて有難うございます(^^)
これからも、果林さんには負けるけど、楽しいブログに出来る様頑張りま~す♪
今後とも宜しくお願いします(^O^)/

こまち麺って、コシが強くて透明感があって、伸びにくいからサラダ麺にはバッチリ!
野菜たっぷりツルツルシコシコ~♪

沖縄にはスパイスが合うでしょうね~
どんなスパイス料理があるんだろう?
機会があれば見せて下さいね♪

トマ爺は、絵は友人への絵手紙に描いていて、趣味でやっていました。
そんなに言って頂けて、テレながら喜んでくれてると思います!(^^)!

【2008/02/27 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
有難うございます(^^)
みなさんに見て頂けたり、コメントを頂けたり、本当にあり難く嬉しいです。
麺類は簡単に出来るし、一品でも満足するし、美味しいし♪
ジョーさんも麺がお好きなんですね!
【2008/02/27 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
いらっしゃいませ~♪
お好みに応じて、色んな麺もありますよ(^^)
ゆで加減や味付けは、その時の運ですけど!
やっぱり麺は良いですね。
子供の頃は、スパゲティならケチャップ味のナポリタンしか無いと思ってました(^^♪
スープスパやクリームなんて、初めて食べた時は感動モノでした♪

実は、この乳鉢を写したのは、マルコさんにお見せしたかったから(^O^)/
ホントにお揃いだったでしょう?
マルコさんのを見た瞬間、うちのだ!
って思いました!?
トマ爺は、こんな絵も描いてたんだ・・って
私も驚いています(^^)
【2008/02/27 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
中華あんかけは、こちらではパリパリ麺もあるんですが、
どちらも長崎が本場です。
同じ九州なので、長崎チャンポンやスープも売っていて、
手軽に本場の味が楽しめます(^^)
プチベールって、クセも無いし美味しいし使いやすかったです。
ホント最近色んな種類の野菜が出てきますよね(@_@)
【2008/02/27 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぴよぴよさんも、こちらへ来られる事があれば是非♪
毎日だんな様と晩酌なんてステキですね!
実はトマオも口数は多い方ではなくて、
こうしてブログを始めてから、みなさんのブログを一緒に見たり、
コメントを一緒に読んで感激したり大笑いしたり・・・
二人で話す時間が増えたかナ?
私達もぴよぴよさんの見せてくれる風景や、美味しそうなものや、
やさしいコメントに癒されているんですよ!
ホントにいつも感謝しています!(^^)!


【2008/02/27 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こまち麺以前も登場してましたが美味しそうですね!
プリベールは初めて聞きました。
とて~も体に良さそうな野菜ですね(笑)
ブログの3万ヒットおめでとうございます!
これからもお二人の楽しい記事を楽しみしてますよ(^^)
【2008/02/28 08:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
こまち麺にはハマっています(^^)
韓国麺ほどではないけど、透明感とコシがあって、色々な料理に合いそうです。

プチベール!そうでしょ?
なんと言っても青汁のケールの栄養ですから(^O^)
でも、植えると1個1個にアオムシが付くのカモ!?

どうも有難うございます。
楽しみにして下さる方がおられると思うと
とても嬉しいです♪
【2008/02/28 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
苗は通販で売っています。4本で800円ほどか?僕は今年も注文しますよ。
【2008/02/29 03:05】 URL | モンカー #-[ 編集] | page top↑
どれも絶品揃いですねェ。
麺好きには、よだれもの。。。
特に中華麺とビーフン。
行き付けの中華飯店に来ている様?です。
”あんかけ物”は美味しいですよね!(^_-)-☆(喜)
【2008/02/29 12:50】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
モンカーさんへ
そうなんですか(^^)
こちらでは見かけた事がないので、どうしようかと思っていました。
どうも有難うございます。
【2008/02/29 20:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱいさんへ
有難うございます(^^)
太陽がいっぱいさんは、中華がお好きなんですね♪
私も中華やあんかけは大好きです。
九州なので、長崎のチャンポンやパリパリ麺が簡単に手に入ります。
スープもちゃんと付いてるので、失敗は少ないんです(^^♪

【2008/02/29 20:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/301-149da3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
