スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エナガが浮いた!?ゴボウ堀り♪

アレ♪ こないだの

  今日も冷たい風が吹いてたけど、昨日の荒天がウソの様に、
  午前中は晴れ間が出ていました♪
  いつもの様にメジロたちが群れてる中に、パタパタパタッ♪
  なんだか可愛らしい声の小鳥たちがいっぱい飛んできました!
                                                     トマコ
  あれ? この小鳥は前にも写真で見ましたが、
  曇りで写りが悪く、何という名前なのか確認出来なかった小鳥の様です。
                                                     トマオ 


可愛い小鳥だ♪

  すぐ真上の木に止まっているんだけど、お腹しか見えません!
  ちょっとオレンジ色? やっぱりエナガだったんだ(^O^)/
                                                     トマコ
  トマオ  「メジロよりも小さいのか? 俺は実際には見た事ないなぁ」
  トマコ  「同じ位だけど、ちょっとプクッとしてフンワフワ♪ めっちゃ可愛いよ!」


やっぱりエナガだ

  トマオ  「これは間違いないな。 エナガだ(^^) 可愛いなぁ~」
  トマコ  「ね? 何十羽か一斉に飛んで来て、甘えた声でさえずってたよ(^O^)」

  あんまり可愛いので、エナガたちが居る間中ずっと上を見上げていました♪
                                                     トマコ


宙に浮いた!?

  トマコ  「ほんの1~2分居たかと思ったら、みんなで一斉に飛んでった・・・??
        あれ?浮いてる~ウッヒャヒャ~(^o^)/」
  トマオ  「ブワッハッハ(^O^) なんだこりゃ? ネズミがジャンプしてるみたいだ!」

  偶然とは言え、トマコが撮ってきたエナガの写真は、あんまり可愛くおかしくて
  しばらく笑いが止まりませんでした。
                                                     トマオ


何の畑?

  可愛いエナガに会えて、今日はとても良い気分♪ ゴボウでも掘ってみるかな!
  あんりゃ~(@_@) ここはホントにゴボウ畑? どこにあるんだか??
                                                     トマコ
  ここには、ナズナやオオイヌノフグリがいっぱい生えています。
  可愛いから抜くなと言われて、そのままにしておいたらこの通り(^O^)
                                                     トマオ


どこにゴボウが?

  このゴボウは9月に種蒔して、12月頃が掘り頃と言われる時期でした。
  その時期には葉も茂っていたのですが、今は御覧の通り・・・
  葉は枯れてしまい、雑草の中ではどこにゴボウがあるのやら??
                                                     トマオ
  大丈夫♪ 大丈夫♪ テキトーに掘ってみればいいんだから(^^♪
                                                     トマコ


全部ポキポキ

  で、なんか葉っぱがある所をテキトーに掘ってみました~♪
  スコップの柄が入る位には掘ったんだけど、全部ポッキポキ(^O^)
                                                     トマコ
  あ~あ(~_~;) 1本くらいは本気で掘れよな! 仕方ないなぁ・・・
  採り頃と言われる時期は過ぎていますが、葉も枯れて見た目こそ悪いものの
  中身はりっぱなゴボウの様です。 ゴボウは結構タフなのかな?
                                                     トマオ


掘った後を天地返し

  トマコ  「掘ったあとは一応天地返ししておいたから。」
  トマオ  「フム・・それは助かりました。 次はオレがキチンと掘ってやる(^^)」

  そういうトマオだって、なかなかキレイには掘れないんです。
  私が掘ったゴボウで、約20~30cmあったけど、
  うちの短型ゴボウが、どれほどの長さなのかはなかなかわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ  


白花タンポポ

  トマコ  「また白いタンポポがあったよ♪ 白はあまり咲かないよねぇ?」
  トマオ  「どこにあった? こないだは気付かなかったぞ。
        しかし撮り方がヘタだなぁ。 虫眼鏡持ってなかったのかぁ・・」
  
  西洋種の黄色いタンポポは沢山見かけますが、白いタンポポはうちの畑では珍しいです。
  白のタンポポは日本種で、関東よりも南でしか見られないそうです。
  また大事にしないといけない雑草・・もとい! 野草が増えました(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/26 06:13】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<中華麺・こまち麺・ビーフン・パスタ♪ | ホーム | 土イナゴ・畑に咲く色んな花たち♪>>
コメント
おはようございま~す^^
エナガ、ぷくっとしてなんとも愛らしい小鳥ですね!
でも、どこかで見たような・・・?南九州にも生息してるのかも知れません。
それにしても、ジャンプ?いやいや飛んでる写真うけましたよ~!
朝からのひと笑い!今日もいい日になりそうです^^
ありがとうございました~♪
応援★★★
【2008/02/26 09:06】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
わはは~(^0^)/
朝から気分、イイです~♪
エナガ、可愛いですね~!例の本によると逆さにぷら~んと下がったりするとありましたが…
まさかネズミジャンプとは!
なかなか芸達者なんですね~(^^)
あ~、ゴボウ、いいなあ v-10
うちのはビニールの下でどうなっているだろう e-441
トマ爺さんの絵もひな祭りっぽいですね。なかなかゴージャスな姫ですが(^^)
【2008/02/26 09:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
はじめまして
素敵なブログですね。音楽と画像がすばらしく鳥肌がたってしまいました。
これからも心をいやしにまいります。
【2008/02/26 10:33】 URL | タメ蔵 #-[ 編集] | page top↑
エナガのジャンプ!!
可愛いですねぇーーー

ふつくらしていて、足をかくすとますますまるーくなるの知っているのかなぁーーー
ご愛嬌です!!そのうち、宙返りもしてくれるかもーーー
ごぼうって葉が枯れるくらいまで、おいてもいいんですね
しまったーーー、どれくらいまで大きくなるか試してみたかつたのですがーーー後のまつりでしたーーー
【2008/02/26 10:37】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野鳥の種類が多いですね。
エナガと言うのですか。初めて見ました。
って、もしかして気付いていないのかもしれませんが(^^;)メジロとひよ鳥くらいしか知らなくって・・・(カラス、スズメ以外)
ネズミジャンプ(?)傑作ですネー(笑)
めったに見られない代物ですよ、きっと。

ゴボウは植えたことがありません。
掘るのって大変じゃありませんか?
それとも、「ゴボウ抜き」って言葉があるくらいだから、スポッと抜けるのですか?
2位、1位、23位でした。
【2008/02/26 10:55】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
エナガ鳥さんのジャンプは、フグが青い空を泳いでいるようにも見えます!
シャッターチャンス♪バッチリでしたね~v-424
ゴボウもすごいです! なんだか、財宝を掘り当てたみたいです(笑)
タンポポの白は日本種なんですね!
初めて知りました~ 今度子供達に教えます!こっちでも探してみます。
トマお爺さんの絵、鳥肌が立つくらいステキです!!!!
【2008/02/26 12:54】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
すごいシャッターチャンスでしたね。
宙に浮いているみたいです。
エナガ・・・こちらでも双眼鏡を使って見ていますが、わかりません。
ごぼう・・・堀川ごぼうって2年物のごぼうがあるので、時期をずらして掘っても大丈夫なんですね。
このごぼうは何に変身したのでしょう?
【2008/02/26 17:53】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
今日は百人一首の世界になったようです・・・ボブマーリーかと思えば、アニメ風もあったり、きっと豊かな感性をお持ちだったんでしょうね~

さて、エナガ君のジャンプですが、アフリカあたりで皆さんが並んでジャンプされている様子、テレビで見たことないですか・・・それ思い浮かべました。
野鳥も春になると北に帰るんでしょうか・・・代わりに南からツバメ君がモーニング姿で来るのも後数ヶ月のことでしょう・・・

ゴボウ、しっかり見せていただきました。なるほど、あんな感じで折って収穫するといいのか~参考に・・・(笑)
【2008/02/26 19:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
エナガは南九州にも居るみたいです(^^)
samiiさんも会われた事があるんですね!
フワフワしてちっちゃくて、めちゃめちゃ可愛いかったです♪
ジャンプ(?)
の写真は、私がこれまで撮れた小鳥の写真の中でもお気に入りになりそうです。
ウケて頂けて嬉しいナ!(^^)!
いつも応援有難うございます。
【2008/02/26 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
エナガの空中浮遊にびっくりポチっですp(^-^)
タンポポが咲くと春ももうじきですね。
【2008/02/26 23:10】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
良い写真が撮れてるでしょ?!(^^)!
多分飛んで翼をたたんだ瞬間だったんだと思うんだけど、
帰って見てから大笑いしました♪
逆さ吊り?いや~ん♪見たい!!

例の本・・もう殆ど読破しました。
ざ~っとだけど(^^♪
読み始めると止まりませんね!
おかげで永久保存版に出会えました。

ゴボウは意外にシブトイです。
今夜食べたけど、採り頃よりもちょっと固い程度でしたよ。
gerogeroさんのゴボウも、マルチの下でスクスクと・・・太くなってるカモ♪
【2008/02/26 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タメ蔵さんへ
初めまして!
そんなに言って頂けて、私達の方こそただただ感激しております。
本当に嬉しく思います。
どうも有難うございます(^^)
これからも、私達が感じた事を、キレイな写真でお伝えできればと思いますが、
なにしろドシロウトなので、温かく見守って頂ければ幸いです。
また是非お立ち寄りくださいね。
お待ちしています(^_^)
【2008/02/26 23:27】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
私もやっと、とりぱんゲットしました!
エナガの事も出てきました(^^)
まだ丸っこくなるんですか?
もう、めちゃめちゃ可愛いでしょうね!
また会えるといいな~
パタパタッと来て、パタパタッと飛んでってしまうので、
その時に気付かないとダメみたいなんです(^^♪

ゴボウは2年目の夏に開花(トウ立ち)するそうなので、
2年目の春まではなんとか食べられるのカモ!?
ちょっと固くはなりそうだけど(^O^)
【2008/02/26 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
野鳥って案外身近に色々いるものなんですね!
私達も、カメラのズームで確認出来てから、こんなにいるってわかりました(^^)
遠目に見ると、小さいのは全部スズメで、大きいのはカラスかヒヨか鳩です(^O^)
きっと、ピーの家族さんの所も野鳥がいっぱい居ると思います♪
たまに、思いがけない写真が撮れて楽しいです。

ゴボウは、うちの畑は土が硬いのでちょっとタイヘンかも?
柔らかいサラサラの土ならゴボウ抜き出来るのカモしれません。
私はスコップで掘ってるけど、深いところでポキポキ折れてしまいます。
でも、味がよければ問題無し!?
掘り立てゴボウは風味があって柔らかくて美味しいです!(^^)!
いつも応援有難うございます!
【2008/02/26 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
エナガが飛んでいるのは、フグに見えますか(^^)
それは面白い。 怒って少し膨らんだ感じかなぁ!?

この写真は、偶然の産物です。 狙って撮れる写真ではありませんが、
よく羽がなく空中に浮かんでいるような写真が撮れたものですね。

ゴボウはたくさん植えましたので、適当に掘っても収獲できます。 ただ、折り過ぎです。
もう少し、慎重に掘らないと「もったいない」です。

沖縄にも白いタンポポがあればいいですね。
【2008/02/27 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
エナガっていうんですね。
丸々とした感じが可愛らしい鳥ですね(^^)
ゴボウは、なかなか綺麗に掘り出すのは難しいんじゃないですか?
【2008/02/27 00:20】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
写している時は、木の上にエナガが居ただけで、帰ってから画像を見てビックリ!
きっと飛び立つ時に、翼をパタパタさせてる途中の一瞬が、偶然写ったんでしょうね(^^)
双眼鏡で見てたら、きっとそのうち色んな野鳥がみつかりそう!

ゴボウは2年目の夏にトウ立ちして花が見られるそうです。
その前までは食べられるのカモしれませんね(^O^)

追伸♪ このゴボウは、1本立ち(?)は家族・友人行き♪
二股三股のは、今夜煮物や揚げ物などで頂きました(^^)
【2008/02/27 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
トマ爺は、なんでもありで上手い下手は別として 何でも書いていたようです。
みなさんにご紹介している絵は、トマ爺の練習帳から拾いだしています。
本気モードで書いたのは、私が言うのもなんですが、かなりなものです。
友達に出したハガキがそうなんですが、手元になくご紹介できないのは残念でなりません。

そういえば、何人かいっせいにジャンプを繰り返してたのを私も覚えがあります。
エナガが数匹並んでジャンブしてたら大笑いですけどね(^^)

ジョウビタキやツグミは、春には北に帰るようです。
ヒヨドリも渡り鳥なのですが、最近は、帰らずに住みついているようですが。

ゴホウは、参考にしてください。
これだけ折って収穫したら、残ったゴボウが発芽して、また収穫できたりして・・
ありえな~い。
【2008/02/27 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
まさか 本当に浮いてた訳ではないでしょうが、
グッドタイミングで撮れた写真でした。

もう寒いのは空きました。
早くポカポカ陽気の春が来ないかなぁ(^^)
【2008/02/27 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
エナガは実際に会うと、もっともっと可愛いです♪
手が届きそうな程近くにも来ましたよ(^^)
ゴボウをキレイに掘るには、根気がいりそうです。
うちの硬い土では、かなり注意深く掘る必要がありそうだけど、
私は最初からあきらめています~(^O^)/

お身体の具合はもう良いんですか?
早く休まれて下さいね♪
それから、4000円なら納得です。
でも私も2000円の席があれば、絶対そちらにします!(^^)!
【2008/02/27 01:15】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
エナガ
かわいいですね、エナガ。もちろん、始めてみますが、空中を飛んでいる瞬間は、羽をすぼめているので、余計珍しく感じました。

本当にいろんな小鳥たちが来訪しますね。
【2008/02/27 21:55】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
エナガはホントに可愛いです!(^^)!
また会いたいけど、毎日は来てないのか気付かないうちに帰ったのか??
私が畑の上に車を停めて降りたら、必ず何羽もの野鳥がパタパタと飛んで隠れます。
逃げ遅れた(?)野鳥も、降りていくと慌てて走ったり飛んだり、可笑しいですよ!
メジロ・ジョウビタキ・エナガたちは、ちょっと離れていれば平気みたいです。
色んな野鳥がいっぱいいるので、シャッターチャンスにも恵まれてるんですね♪
偶然とは言え、翼を閉じた瞬間が撮れたなんて大笑いでした!(^^)!
【2008/02/27 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/300-0bcb9855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
