スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土イナゴ・畑に咲く色んな花たち♪

スナップエンドウの花

  日曜日は朝からうっすら雪化粧で、突風が吹き荒れていました(@_@)
  どうも春一番が吹いた様です。 今はブルブル寒いけど・・・
  この峠を越せば、春はもうすぐそこ??
                                                     トマコ  
  土曜日は、なんとか畑仕事が出来ました。
  先週じゃが芋の植え付けが終わり、ほっとしたので畑をゆっくり見て回りました。

                                                     トマオ  
  トマオ  「おいっ! 2番手のスナップエンドウの花が開いたぞ(^^)」
  トマコ  「えー・・こないだまで蕾だったのにね♪」


ツチイナゴだ

  トマオ  「おいおいっ! 見つけたぞ~!! 久しぶりのバッタだ(^^)」
  トマコ  「え~? しばらくバッタには会ってないよ」

  去年の秋深くまでよく見かけていた、土イナゴです。
  インザイさんに、バッタの中でも土イナゴだけは冬も越すとお聞きして
  気をつけて探していたのですが、今までは見つかりませんでした。
  まだ寒いこの時期に、やはり土イナゴは元気でいたんですね(^^)
                                                     トマオ


向きを変えて パチリ(^^)

  トマオ  「よしよし♪  もう一枚撮らせてくれな(^^)」
  トマコ  「なんか楽しそう~嬉しそうねぇ(@_@)」  


白水仙

  トマオ  「白い水仙も、まだまだ綺麗に咲いてるなぁ~パシッ」
  トマコ  「水仙はトマ爺婆が植えたのが増えてるんだから・・大事にしてね。」


白水仙の横顔

  トマオ  「もちろんだ(^^) バシッ こうやって向きを変えて撮るとまた一段と綺麗だ!」
  トマコ  「ねぇねぇ! いつものトマオとなんか違うね(^O^)」


ナズナ

  いつもはカメラはあまり持たないトマオが、今日はカメラを独り占めです(@_@)
  一体何をそんなに撮っているんだろ??
                                                     トマコ
  トマオ  「ほら、再生してみるぞ! この花はなんでしょう?」
  トマコ  「ナズナじゃん。 やっぱり大きくキレイに撮れてるね~」


ノゲシ

  トマオ  「ほら見てみろ~(^^) タンポポだってこんなに綺麗だろう!」
  トマコ  「だからタンポポじゃなくてノゲシだってば(~_~;) キレイだけど♪」


この花はなに?

  トマオ  「おいおい! また再生するぞ~! この花はな~んだ?」
  トマコ  「・・・??」
  トマオ  「やった~(^O^) あれだよ!あれ!!」


オオイヌノフグリ だったぁ

  トマコ  「ぇえ~? オオイヌノフグリ? たった一つの花だと感じが違うね!(^^)!」
  トマオ  「ヘッヘッヘ(^O^) どうだ? 綺麗だろう~」 

  いつも雑草扱いしていましたが、こうしてレンズを通して見ると意外な美しさです。
  トマコにはいつも可愛い花だと言われてますが、自分で撮ると本当に綺麗に感じます。

                                                     トマオ


黄色水仙

  トマオ  「黄色い水仙はこれ1本だけなのに、長持ちしてるなぁ」
  トマコ  「他にもどこかにあったんだけどね~。 出て来ないね。」


黄色水仙のアップ

  今日は畑で見つけた色んな花を写真に撮って回りました。
  普段は何気なく見ていたり、邪魔な雑草だと思っていた花も
  よく見るとこんなに綺麗に咲いていたんですね(^_^)
                                                     トマオ


ほら よく見える♪

  じゃ~ん! 種あかしです。 虫眼鏡を使って撮ってみました。
  3倍の大きさで見る虫や花は、いつもとは違う表情を見せてくれました。
  目で見てもわからなかった花の美しさに感動しています。
  これから草刈りの予定ですが、ちょっと気をつける様になりそうかな?
                                                     トマオ
  今日はいつもと違った花や虫・・それにトマオを発見しました!?
  自然の美しさってスゴいです♪
  仇の様に刈られていた雑草たちの思うツボにハマったカモ??
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/25 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<エナガが浮いた!?ゴボウ堀り♪ | ホーム | レタスシャブ・豚キムチうどんetc>>
コメント
おはようございまーす。先日とは打って変わって、めちゃくちゃ良いお天気です。
今日はお休みなので、うれしいでーす。
きれいな春のお花の写真、「大きく撮れてる。すごいなぁ。やっぱり、カメラも良いのだし、技術も・・・」と、見ていたら、種明かしみて、大きく撮れるたのが分かり、なるほどと感心しています。
小さな野の花、一つ一つがきれいにさいているのですものね。
畑では雑草となるので、嫌われ者ですが。
カタバミの花も黄色くてかわいいのですが、種がパチンとはじけるときによく目に入って、痛くて泣きそうになります。
草引きのときは、目を閉じて「ごめんよ~」と言いながら引きます。

【2008/02/25 09:12】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
なるほどーーー虫眼鏡ですかーーー

それにしてもお二人揃って写真がいい味だしてますねぇーーー
同じカメラでも今回のクローズアップ写真は
そうとうズームしてらっしゃるなぁーーーと
背景がぼんやりしていますもの
トマオさん凄い!!
虫眼鏡だったんですね!!
それに花好きの仲間がふえたようで、嬉しい
トマコさんの思うつぼにはまっちゃいましたとさ
【2008/02/25 09:35】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
1カ月近く、雨や曇り続きの沖縄も2、3日前からやっと太陽が見えてきました。
お洗濯が大変でしたよ~i-202
バッタ、ホントに久しぶりですね!!
うっすら雪化粧の中にも、こんなに元気に花たちが咲いているんですね~
畑仕事の合間に、花たちにも癒されますね!
トマお爺さんの水仙の絵も、元気に咲いてますね!


【2008/02/25 10:49】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ガーデン 夢びより
 こんにちは、はじめまして、おじゃまします!

 綺麗ですね!みんな強いですね。鉢花もほったらかしでも咲いてくれるといいんですけど、そうはいかないか。

 草刈り、はかどらないでしょうけど、気を付けて下さい。どれも残したい花ですね!
【2008/02/25 16:20】 URL | イワタ #AOkn8Wus[ 編集] | page top↑
スナップエンドウは、綺麗な白いお花なんですね(^^)
野菜のお花は、今年1番目でしょうか?

バッタもまだ寒いのに、もう出没を始めたんですね(笑)
良い悪いは別として、虫達もこれからどんどん出てくる
んでしょうね!

【2008/02/25 17:46】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
わぁ~!もうスナップえんどうに花が咲いてんですね~。
それにしても、虫眼鏡だなんて・・。
小学校以来使ったことありません~。
【2008/02/25 18:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんばんは(^^)
水仙がきれいに咲いていますね。
うちの畑の水仙も咲いていたので、今も玄関に飾っています。

こちらはいい天気になったので,にんじんの種まきをしました。3重トンネルにしたので雪が多少降っても大丈夫だと思います。
【2008/02/25 19:29】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさん へ
こちらは曇りでどんよりとしてましたが、風もおさまりホッとしております。
今日は、ぴよぴよさんお休みだったのですね。
快晴の中、気持ちよく1日を過ごされましたか!?

あはっ(^^) 虫眼鏡を使うと 思ってた以上にマクロ撮影が上手くいきました。
機会があれば、ぴよぴよさんもチャレンジしてみてください。
やってみると結構ハマリますよ。

えぇぇ!? カタバミの種が目に入るのですか。
私は草払機で草刈してますので、よく分りません。
草引きのとき、目を閉じて「ごめんよ~」って言われているのですね。
ぴよぴよさんは、ヤ・サ・シ・イなぁ。
私だったら、「このやろぅ~」ですよ(笑)
【2008/02/25 19:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
そうなんですよ。
虫眼鏡を使うと カメラの機能以上のマクロ撮影画像を 撮る事が出来ます。
私自信、ビックリしました。

う~ん・・困ったなぁ(~_~;)
雑草は、仇のように思ってましたが、こうやってけな気に咲いてる花を見ると
正直、雑草に対しての見方が変わります。
でも、心を鬼にして雑草刈りをしないと、畑が消失してしまいます。
いゃ~ 本当に困った、困った(><”)
【2008/02/25 19:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
沖縄は梅雨や台風意外は、いつも晴れているイメージだったのですが、
1ヶ月間も、まるで梅雨の様な天気だったのですね。
それじゃ、本当に洗濯が大変だったでしょう。 お疲れさまでした。

バッタ君を この時期に見れるとは思いませんでした。
この寒さの中で生きている土イナゴを見て、
「頑張れ 春はもうすぐだぞ~ でも、野菜は食べないでね。」
ってツイツイ応援していました(笑) 

花は、雑草も含めると年中咲いてます。
ただ、雑草には目もくれずに見て見ぬフリをしていたのですが、少し考え方が変わったカモです。

トマ爺の絵、褒めて頂いてありがとうございます。
トマ爺が照れてる顔が、目に浮かびます。
【2008/02/25 20:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
イワタさんへ
イワタさん 初めまして

鉢花は、水遣り等の世話が大変ですよね。
その点、地植えは あまり手入れはしなくても いいから楽は楽ですよね。
うちの場合は、水仙などは一度も手入れせず、
酷い時は、雑草と間違えて刈ってしまうことも・・・
それでも毎年、綺麗な花を見せてくれます。

雑草の花の可愛さを今回知り、簡単に草刈が出来なくなりました。
適当に草刈するしかないなぁ(笑)

コメント ありがとうございました。
また、ぜひ遊びに来て下さい。 お待ちしております(^O^)/
【2008/02/25 20:22】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさん するどい!!
仰る通り、スナップエンドウが今年初の野菜の花です。

このバッタは、土イナゴといって成虫で越冬するようで、
うちの畑に居るのを初めて見る事ができ、嬉しかったですよ(^^)
温かくなると虫との闘いが始まります。 いやいや もうすでに始まっていました。
レタスにアブラムシがたくさん付いてて・・・

さあ、かかって来なさい!!
アブラムシにアオムシ、カメムシ、ヨトウムシ君たちよ。
今年は、負けないぞぉぉぉ(^_^メ)
【2008/02/25 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
coco さんへ
9月中旬に種蒔したスナックエンドウは、今でもたくさんの花をつけ実がなっています。
この画像は、春採りを予定して10月末に蒔いたスナップエンドウで、
今回初めて花が咲きました。
スナップの収獲が切れることなく収獲できそうで、ラッキーです(^^)
ハモグリさえ来なければ!?

虫眼鏡を扱うのは、私も小学生以来かな!? 
よく、太陽光線で紙を焼いて遊んでました。
自分の手を焼かないよう注意しなければ(~_~;)
【2008/02/25 20:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いつもながら、本当に綺麗ですね~!
って、虫眼鏡(@0@)
そんな使い方があったんだ!!
トマオさん、すっかり花の虜になりましたね~
ウフフ(^^)トマコさんの作戦勝ち?
今年の草刈はひと味ちがう事になりそうですね。
お花のバンザイが聞こえてますよん(^0^)V
久しぶりに見たバッタの姿に、なぜかホットする自分が複雑(笑)
もうひそかに戦いの火蓋がきられているかと思うと…(^^;)


【2008/02/25 21:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
yu さんへ
yu さんからコメントいただいて思い出しましたが、
以前yu さんの記事で、ナンテンと山茶花を組み合わせて玄関に飾られていましたね。
白色の水仙とナンテンを組み合わせるのもいいカモ(^^)
花心に目覚めたトマオでした(笑)

トンネルを三重???
そこまでしないと もたないですか。 大変だぁ。
【2008/02/25 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
日曜日はほんとひどい天気でしたので、この写真はポカポカだった土曜日のやつですかね~

イナゴは・・・東京では佃煮になっていました・・・もちろん買いません。

むむむ・・・虫眼鏡とは・・・やるなオヌシ~

もうこれで本当に春になることを願います・・・雑草たちも喜びます。我が菜園は雑草にも優しく・・・アハハ、単なる手抜きで~す。

花は・・・ちょっと待ってくださいよ~我が家でも・・・順番です(笑)

【2008/02/25 21:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
♪虫眼鏡と会った その日から 花の奴隷となりました♪ 
♪雑草の花にからみつく アブラムシのように♪
♪だからいつも そばで咲いてね 刈らないから♪
♪悪い時はどうぞ茂ってね♪
♪雑草好みの 雑草好みの トマオになりたい♪

そうです 私はすっかり花の虜になりました。
それも雑草の(~_~;)
トマコに謀られたって感じです。

土イナゴは、そんなに悪さをするとは思えないし、バッタの一匹二匹は気にしません。
それ位ではバッタバッタしません(^^)
今年は、虫と雑草には太っ腹路線で行こうかなぁ。
こんな事いえるのも今のうちだけでしょうが(笑)
【2008/02/25 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そうですよ この写真を撮ったのは、土曜日のやつですよ~(^^)
日曜日は、うって変わって大荒れでしたが、ワル猫さんのビニールハウスは大丈夫でしたか!?
貴重なビニール、飛んで 飛んで 回って 回りませんでしたかぁ(笑)

へへへ・・・虫眼鏡・・・やるでしょワタシ~

なるほど~ ワル猫さんは太っ腹で雑草に畑を開放していたのかぁ。
なかなか出来ない心がけ オヌシもやるなぁ(爆)

え!! ワル猫さんも花の記事を用意!?
それは、楽しみですなぁ。
【2008/02/25 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そちらでもツチイナゴでましたか!
うちのは先日見かけましたが、寒の戻りのせいで、マルチの植え穴に頭をつっこんで
ガクガクブルブルしてましたよぉ。
花もきれいですね。風も吹いたし虫もでたし、いよいよ春近しですねp(´∀`)

【2008/02/25 22:54】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
はい!! ツチイナゴ初めてこの時期に見ました。 
時期が違うとイナゴも可愛く見えてしまいます。

マルチの穴に頭をつっこんで震えていましたか!?
寒いのは可哀想だけど、その格好 想像してみると、可愛いですね(^^)

春間近いと思っていたらこの寒さ、明日も気温が下がるとの予報。
♪春よこい 早くこい♪という心境です。
【2008/02/26 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/298-77f744ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
