スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花の色いろ♪メジロ・ツグミ

梅の庭園

  自宅から歩いて20分ほど、里山の市道を歩いて少し行くと、梅の庭園があります。
  驚くことには個人の方の庭園、と言うよりはもう公園といった感じなのですが
  一般にも開放されていて、市内の色んな方々が記念樹を植えられています。
  今日は休みを取ってゆっくり散歩に来てみました。
  曇っていたのが残念でしたが、今が梅の花盛りで、色んな色の梅の花が咲いていました。

                                                     トマオ


メジロだらけ

  白い梅の花びらが、雪の様に降っています♪
  そう♪ 犯人(?)はメジロたち(^^)
  満開の白い梅の花の中には、メジロたちがい~っぱい!!
  メジロの大合唱を聴きながら、雪の様に降る梅の花びらを眺めています♪
                                                     トマコ


あっちにも

  うちの畑の梅の木にもメジロはいっぱいいますが、この木のメジロの数はスゴいです!
  蜜を吸うのに夢中で、ぶつかり合って目を白黒させていました!?
                                                     トマオ


こっちにも

  メジロを目で追っているだけで、目が回りそう(^O^)/
  さぁ、他の梅の花も見てみようかナ♪
                                                     トマコ


薄ピンクの梅の花

  トマコ   「この花は白い花と薄いピンクが混じってるね♪」
  トマオ  「フム・・梅の花の色も色々だなぁ・・」


ピンクの梅の花

  トマコ  「来て来て! こっちの花はキレイな淡いピンク!」
  トマオ  「フム・・梅の花の色も・・」
  トマコ  「同じことばっかし~。 ちゃんと見てる?」
  
  トマオは野鳥を探すのに夢中で、梅の花は殆ど見ていません(@_@)
                                                     トマコ


白色の梅の花

  白い梅の花は、ピンクや赤の梅の花の中ではひっそりとしている様で、
  ひときわその白さが際立っている様に見えました♪
                                                     トマコ
  

赤色の梅の花

  トマオ  「おおっ! この真っ赤な梅は綺麗だな! オレはこの色が一番好きだなぁ」
  トマコ  「うわぁ・・見てたんだ(^^) 野鳥は撮れた?」
  トマオ  「いるんだけどな~。 すばしっこくて全然ダメだ(~_~;)」


これもピンク(^^)

  トマオ  「色が同じのは全部同じに見えるなぁ・・」
  トマコ  「品種が書いてないからわからないね~。 ところで・・・
        私が一番好きな梅の花の色はなんでしょうか?」
  トマオ  「ピンクじゃなくて・・・白だろう!」
  トマコ  「当った! でも何もないよ(^O^)/」


あれ??

  トマオ   「おいおい・・カメラ貸せ~」

  梅の庭園を出てすぐの道の向こうに、鳥が歩いている様です♪
  トマオが嬉しそうに、でもそっと近づいていきました。
                                                     トマコ


ツグミだ!!

  どうにか写っていました(^_^)
  いつもうちの畑では、私達の姿を見ると逃げてしまい、
  まだ写真には撮れていなかった鳥でした。 多分ツグミのメスではないかと思います。
  道のすぐ下の藪から出て来て、しばらく何かをついばんでいました。
                                                     トマオ
  トマコ  「良かったね!」
  トマオ  「まぁ、こんなもんだ(^O^)/」



        水温む   眠れる樹々の   目覚めかな

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/23 06:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<レタスシャブ・豚キムチうどんetc | ホーム | メイクイーン発芽♪etc>>
コメント
おはようございます!
梅の花~ 美しすぎますv-424
色んな色があるんですね~
行ってみたいです。
沖縄に梅の花はあるのですが、あまり見かけないですね~
楽しませて頂きました!

【2008/02/23 08:51】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
いやぁーーーありがとうございまーす
素敵なお花見をさせていただきましたーーー

綺麗ですね!!
画面から梅のかおりがこぼれるようです!!
目白もいっぱい、つぐみまで!!
時々開いて見たくなる画面かもーーー
サンキュー・ソー・マッチ!!
【2008/02/23 09:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
メジロだあ~!!
トマオさん、トマコさんおはようございます。
梅の花、とってもきれいですね。
あんなに色の種類があったこと、真っ赤な梅の花があることをはじめて知りました!!
梅の花満開、昨日は曇りながらも暖かかったでしょう。よかったですね。

メジロちゃ~んにどうして私が反応するか?
実は、最近お気に入りのフリースがメジロちゃんのようなきれいなグリーンでよくそれを着ていたら、知人に「あ~、メジロちゃん色だ☆」といわれるので(笑)。その知人宅にこの前メジロちゃんが迷い込んで一日お世話をしてあげたのです。写真見せてもらったけど、ほんとフリースのようにきれいなグリーンでしたv-10
毛糸のパンダは実はメジロちゃんだったりして!!
今日の応援ぽち~☆
【2008/02/23 10:19】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます(^^)
うわあ、きれいな梅の花が満開ですね!
いろいろな色があるんですね。
真っ赤な梅の花があるなんて知りませんでした。
【2008/02/23 12:01】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
梅の花がきれいに撮影されていて気持ちがいいですね・・・
負けられん~(笑)

メジロが梅の蜜を吸いにくるなんて・・・へ~、今の今まで全然気が付きませんでした。
我が家の前にある梅の木(兄のやつ)にも来ているのかな~
知らずにゴッツンするなんてあわてんぼのメジロさんたちですね。
♪メジロさんとメジロさんが、ゴッツンコ~♪

梅の花のひとつひとつが、梅の実になるんですよね・・・自然って不思議だな~
根っこを食べたりする野菜や、葉っぱを食べるやつ・・・でも樹木は花自体が実になって・・・

きれいな梅の花、今度は美味しい梅干になればいいけど・・・我が家は梅酒オンリーですが、梅干にもチャレンジするかな~
買えば高いですもんね~
【2008/02/23 12:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
梅にメジロ
梅にメジロ、コントラストが合い、美しいですね。メジロが大きく撮れて、梅の花が映えます。メジロも番で行動するのでしょうかね?めったにないチャンス、画像を保存させていただきました。

これがツグミですか。まだうちの庭では、見たことがない気がします。

野鳥の菜園、うらやましいです。


【2008/02/23 13:01】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
かわいいですね。いいなぁ。いいなぁ。
メジロうまく撮れていますね。
ほんとうに目の周りが白い(^_-)-☆
そちらはすっかり春ですが、こちらは真冬に逆戻り。
昼間に猛吹雪です。
寒々とした景色と春爛漫の梅・メジロこの差はv-12
春を待つぴよぴよは、せっかく畑が乾き始めたのに本当に残念です。

【2008/02/23 17:57】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
果林さんへ
♪美しすぎて 梅がこわ~い♪

梅の色は、いろいろあります。
この他に白色に緑がかったのもありましたが、画像では分からないためカットしました。

沖縄では、もう梅の花は終っているのでは!?
【2008/02/23 18:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
この日は、曇りだったのでキレイな梅の色がでなくイマイチの画像となりましたが、
褒めて頂いてトマコも喜んでいます。 ありがとうございます。

メジロは、スズメのように群れていて私達を警戒せず間近で、
可愛い姿を見る事ができました。
つぐみは、警戒心が高くなかなか撮れなかったのですが、
今回なんとか撮る事ができまして、ラッキーでした。

こちらこそ Always thank you (^^)
【2008/02/23 18:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
梅の花の開花は、まだまだ寒い時期ですので
なかなかゆっくり見る事が出来ませんよね。
いろんな色の花があるのには気がつきにくいですが、
私達の近所に梅の庭園がありウォーキングがてら見る事が出来ます。
梅をじっくり観察するといろんな色があり面白いですよ(^^)

メジロ色の服だと、里山に行くと鳥の撮影が簡単にできるカモ(笑)
【2008/02/23 19:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ
白やピンクの梅の花は良く見かけますが、ありそうでないのがこの真っ赤な梅の花。
ホントに綺麗です。
yuさんの近所にもあればいいですね(^^)
【2008/02/23 19:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
美しすぎて♪梅がこ~わい~~♪
トマオが歌っています(><”)
ワル猫さんの梅の映像も楽しみにしていますよ~・・とも言ってます。
実は、今日・・トマオはある撮影方法で畑の花を撮ってきています。
フッフ♪と不敵に微笑んでいますよ~
そのうちお見せしますので、乞うご期待!??

メジロはお兄様の梅にもきっと来てる気がします♪
回りに何も無く、梅の木だけだったら数は少ないカモしれないけど(^^♪
この梅の木では、大勢のメジロが転がりまわりながら蜜を吸っていました。
羽があるのでさすがに落ちないけど(^O^)/

自然って不思議で面白いですね~
梅の花の受粉はメジロがやってくれてるなんて、ちょっと前まで気付きませんでした。
梅酒は我が家も時々作ります♪
実家の何十年ものもありますよ~ 飲めるのでしょうか??
こわくて開けていません♪
梅干の国産品は高いですよね!
今年は私も作ろうと思ってますが・・・
果たして実が出来るのかが問題です。
【2008/02/23 19:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
以前はメジロを撮るのは、動きが早く難しいと思っていましたが、
この時期になると群れていて、梅の蜜を吸うのに一生懸命のようで
警戒心もなく近くで簡単に撮影できます。
楓山さんが、前にアップで撮られていたメジロの写真が印象的で、
なんとか同じ様な写真が撮れないかと思っていたのですが、
同じレベルの写真が撮れたのかなぁ!?

ツグミの撮影には苦労しました。
うちの畑にもいるのですが、人の気配がするとすぐ隠れてしまい
撮れていなかったのですが、今回、やっと画像に収めることが出来ました。

楓山さんの庭に、野鳥が集まるのはこれからではないでしょうか(^^)
【2008/02/23 20:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさん へ
丹波では、猛吹雪なんですか!? こちらとは大違い。
昨日は15℃近く気温が上ったようです。
でも明日は、雪が降るとの予報で、まさに三寒四温っていう感じです。
まだまだ本格的な春とはなりませんが、もう、そこに来ていると感じる今日この頃です。

ぴよぴよさんのところも早く春がくるといいですね(^^)
【2008/02/23 20:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お久しぶりです…っと、梅が満開!考えられな~い v-11
本当に色んな花があるんですね。特に、真っ赤な梅なんて初めて見たような気がします。
群れ飛ぶメジロもなんだか堂々としていてほほえましいです。お仕事中って感じで♪

ツグミを見たのも初めてです!例のマンガによるとなかなか姿をあらわさないようなので、今回はラッキーでした。貴重なショット、ありがとうございました~!
【2008/02/23 20:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
お帰りそうそうに有難うございます(^O^)/
こちらは昨日までポカポカだったのに、
今日は風ビュービューで、明日は雪だそうです。
まさに三寒四温・・春の前触れですね♪
真っ赤な梅は、どうも鹿児島県の品種の様でしたよ。
あまり見る事ないですよね?

ツグミはホント、警戒心が強くて
うちの畑じゃ撮影はムリっぽいです。
このコは、割に平気でとことこ歩いててビックリ!
私も早くとりぱん読みたいナ~
本屋さんに行こう行こうと思いながら・・・
さっさとネット注文すれば良かった(×_×;)
【2008/02/23 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お見事です!
トマコさん、トマオさん、こんばんは。
お二人ともやはり写真がうまいですね。
梅とメジロの絵はまさに春が感じられて心和みます。
うちももうすこししたら近くで梅まつりがあるので見てみたいと思っています。
鳥の判別は個体差もあったりしてなかなか難しいですが、北海道の方のツグミの雌雄がこちらに載っているようです。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/tsugumi.html
おっしゃるとおり、やはりオスよりメスの方が色が薄いみたいですね。
楽しい写真、また楽しみにしていますo(^▽^)o


【2008/02/23 21:33】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
梅の花、とってもきれいで、うっとりみとれてしまいました!
梅もこれだけ揃うと、圧巻ですね~。
それにしても、写真が本当に上手ですわ~!
堪能させてもらいました。ありがとうございます^^
応援★★★
【2008/02/24 00:46】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
お褒め頂き有難うございます(^^)
こちらはまた寒くなり、三寒四温でまさに春も近そうです♪
メジロは可愛くて、何度見ても写真を撮りたくなりますね~!(^^)!
ジョーさんの所も、そろそろ梅の季節ですか?
キレイな花とメジロがいるかなぁ?
もしも撮れたら見せて下さいね。

ツグミらしき鳥・・普通に写真で見るツグミとは違うんですよね。
うちの畑のシロハラらしき鳥とは違っていたし、福岡県内の方の写真で、
メスのツグミに一番似ていた気がしたんだけど・・・
ジョーさんのご紹介のサイトを見ると
シロハラとかマミチャジナイにも見えます~
飛ぶと尾に白い横線が見えるんです。
畑で見る鳥もそうです。
野鳥を見分けるって難しいですね(^^♪
また教えて下さいね。
【2008/02/24 01:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
梅の花♪堪能して頂けて良かったです(^^)
曇りで暗くて、どうにもキレイな写真が撮れなくて・・・
と思っていたけど、キレイな花はキレイに写るものなんですね♪
そう言って頂けて安心しました~♪
いつも応援有難うございます。

【2008/02/24 01:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご自宅から歩いてすぐ近くということで、画像を拝見するとほとんど公園のようですね。
いろいろな色の梅の花が綺麗です。
トマオさんの気に入っていた真っ赤な花は珍しいですね(^^)
梅の花にとまるメジロもこころなしか楽しそうに見えます!
【2008/02/24 10:43】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
自宅から歩いて15分くらいのところです。
個人の私有地なんですが、開放されていていつでも観ることができます。
もちろん無料(^^)

いろんな梅の木が植えられていて梅の花も色とりどり、
その中で目につくのが真っ赤な梅の花、とてもキレイでした。
メジロをはじめ、鳥達のオアシスのような場所です。
【2008/02/24 11:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
最近、うちの庭に小鳥がやってくるんです・・。
デジカメの調子が悪いので、イマイチ上手く撮影できないのですが・・。
今日は、遠めで撮影してみました・・。
もしかしたら、メジロかも???
【2008/02/24 18:09】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
デジカメの調子が悪いのは残念ですね。
鳥を観察していると 普段は気がつかなかった野鳥をたくさん見る事が出来ます。
トマコとともにバードウォッチィングにハマっちゃいました(^^)
coco さんの庭に来たのは、可愛いメジロだといいですね。
【2008/02/24 20:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/296-d384d239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
