スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウグイス!?近づく春♪

第二弾スナップエンドウに花芽が(^^)

  トマオ  「ムム?? これはもしかして・・・春採りのスナップエンドウかな?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ ビックリ! もう花が咲いてたよ。」

  スナップエンドウは、去年の9月初旬に植えた秋採りの品種と
  10月に春採りの普通の品種を種蒔しました。
  どちらも初めての栽培なのですが、春採りは4月頃に採れると思っていました。
  この分だと来月には収獲開始かな?
                                                     トマオ


第一弾スナップエンドウ

  これは、先に植えた秋採りのはずだったスナップエンドウです。
  去年の秋深くから収獲出来始めて、真冬には枯れるのだろうと思っていたところ・・
  それから今日までずっと実を付けてくれています(@_@)
  こんな事とは思いもかけず驚いています。
                                                     トマオ

  ・・って事は秋に二度蒔けば、秋から翌年の春までずっと、収獲出来るって事?
  それは嬉しいオドロキです!(^^)!
  気になるのはハモグリバエ。 暖かくなったらどうなるんだろう?
                                                     トマコ  


カタバミ

  暖かい陽射しが降り注ぐ、今日の畑を見回っていると
  しばらく見なかったカタバミの可愛い黄色い花が咲いていました♪
  カタバミの花は秋深くまで見かけたけど、春の花は黄色が濃く・・・葉も緑濃く・・
  違う草花かと思うほどに鮮やかです(^^)
                                                     トマコ


小さくて黄色の花が可愛い

  ト・ホ・ホ~~~(><”) どこの畝にも土手にも勢力を伸ばすカタバミは
  私にとっては天敵です!? いえ天敵でした??
  最近ちょっとトマコに毒されてしまった様で、こんな写真を見ると 「可愛い花だな」
  と、つい思ってしまう自分に怯えています(~_~;)
  しかし、もうすぐ草刈します。 必ずしないとボウボウになってしまいます!
                                                     トマオ

  トマコ  「毒どころか、カタバミは薬草だって、佐賀の薬草園で勉強したじゃん♪」
  トマオ  「確かにそうだ。 でも使う事はないだろう(^▽^笑)」


チンゲン菜 トウ立ち

  少し前にトウ立ちを始めたチンゲン菜です。
  チンゲン菜も初めての栽培でしたが、虫くいがひどく最近は放置していました。
  肥料不足だったせいもあり、大きくならないままトウ立ちし始めたものもあります。

                                                     トマオ
  チンゲン菜の花は見た事ありません。
  どんな菜の花が咲くんだろう? 楽しみです♪
                                                     トマコ


ラディッシュのトウ立ち

  トマオ  「これはなんだ? あ、わかった! 二十日大根だな(^^)」
  トマコ  「そうそう。 ラディッシュとも言うけどね。」
  
  まだ収獲出来る、丸いラディッシュも少し残しているけど
  根が二つや三つに割れて、花芽が伸びてきているのもありました♪
  割れてないのはもう収獲してしまうかナ?
  大根の花は白いけど、ラディッシュの花はどんな色なんだろう?
  野菜の花の少ない冬はもうすぐ終わり、もうすぐ野菜の花盛り??
                                                     トマコ


ジョウビタキ

  畑の入り口の笹薮付近から ヒッ♪ヒッ♪ やっぱりいた!
  ジョウビタキです。 顔の色が黒いから、今日は男の子かナ?
                                                     トマコ  
  ジョウビタキは、春になるとシベリアへ帰って行くのだそうです。
  いつまで居てくれるのかなぁ?
  これから旅立つ日まで、うちの畑でゆっくりして行けよな(^^)
                                                     トマオ


バラの実

  春から秋深くまで花を咲かせてくれたピンクのバラ♪
  ジョウビタキが居たすぐ上に、真っ赤な実となって残っています。
  もうすぐこのバラにも蕾が付いて、可愛い花をひっそりと咲かせてくれそうです♪

                                                     トマコ


ウグイス?

  トマコ  「どこにいるかわかる? 多分ウグイスよ!」
  トマオ  「・・・手摺りの下の方か? 惜しいなぁ。 顔が写っていない。」

  ジョウビタキのすぐ下を、ダレかがとことこ走っていきました!(^^)!
  ついこないだも、ジョウビタキの下にいた小鳥♪
  ジョーさんに、ウグイスだと教えて頂きました!
                                                     トマコ


やっぱりウグイスだ?

  おう! なんとか顔が見えるじゃないか~(^^) やっぱり先日と同じ小鳥の様です。
  ウグイスは、ホーホケキョと鳴く春にしか見られない小鳥だとばかり思っていました。
  実は年中いるそうですが、この時期にはジッ・・ジッと地鳴きをするんだそうです。
  しかし、こんな地面を歩いているとは思ってもいませんでした。
  木の上からホーホケキョ・・と聴こえる日も間近なのかもしれません(^^)
                                                     トマオ


        七十歳   とぼとぼ行けば   春の雪

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/21 06:26】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<メイクイーン発芽♪etc | ホーム | ヘンな小鳥?ゴボウの種蒔♪>>
コメント
え~!バラって実がなるんだぁ~!
バラを育てたことがないので、そ~んなことも知りませんでした・・。
9月蒔きのスナップがまだまだ収穫できるんですね~。
それって、とってもいいですね~。
苗で購入されたんでしたよね・・。春採り用の品種を来年は探してみようかしら~。
【2008/02/21 06:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
スナップすごいっ。
うちのスナップはまだ草丈10cmで北風に凍えてます。
九州はいいですね。
カタバミ、うちもはびこって目のかたきにしてますが、
土手のカタバミを少し生やしとくと、
春には青いシジミチョウが来るみたいですよ。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/butterfly/shijimi/sj-yamato.html


【2008/02/21 06:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ウグイス
早植えということですが、スナップエンドウがもう鞘を付けているんですね。うちもそろそろ花が咲いてくれるかな?

ウグイスも来るんですか?最初、うちの庭にメジロが来たときに、ウグイスかと思ったのですが、やはりメジロに似ているものの、目の周りが白くはないですね。
【2008/02/21 09:29】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
スナップえんどう、いいなぁーーー

大好きで、去年の秋、種をまいたのですが
消え入ってしまいましたーーー涙
で、ついこの間、リベンジの種をまきましたーーー
まだ芽はでてきませーん
早く、元気な芽がでてきますように、と祈る毎日です
ウグイス、りりしいですね!!!
眼がクルッとして、とてもハンサム!
かってに男の子と思っちゃってますけどーーー
【2008/02/21 10:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スナップエンドウ・・・ いい色してて
美味しそうですよ~! 
どんな風に調理すると、美味しく頂けるんでしょう?
ウグイス顔の写真が撮れてよかったですね。
すごい可愛い顔ですよ~!
まだ寒いけど、春はもうすぐって感じがしていいですね!
【2008/02/21 10:36】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
うぐいすのスナップ上手いですね。
私の展示場の前の垂れ梅の蕾が膨らみ始めそこに小鳥達が来ます。なんとかして写真を撮ろうとそーとカメラを向けますが何処かに飛んでいくんです。難しいですね~。

【2008/02/21 12:41】 URL | さくら・さくら #-[ 編集] | page top↑
こちらは今日は春みたいに暖かいです。洗濯物、布団をほして掃除をしたら、くたくたです。
畑は、もう2~3日晴れないと、まだ長靴がミッキーマウスの足のようになります。
鶯かわいいですね。鶯でしたっけ?他の鳥の巣に卵を産むのは。
かわいいのになぁ。
スナップえんどう大好きです。来年から挑戦だぁ!
【2008/02/21 15:17】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
スナップエンドウもラディッシュも収穫間近でしょうか?
ウグイスは春のイメージが強いですが、1年中いるんですね(^^)
ウグイスが本格的に鳴き始めると、春の訪れも感じられるんでしょうね!
【2008/02/21 17:39】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
毎回野鳥の写真すごいな~、我が家は天然記念物しか来ないし・・・(笑)

チンゲンサイ大きくならなくても美味しいのに・・・花が咲いたらもうだめなんですよね。たぶん・・・

エンドウの類はあまり食べないのですが、ずっと長くお得に収穫できるってところが心惹かれます・・・ケチ猫向きですね・・・

ありゃ、さっき気が付きました。ジャンルに階層が出来てる・・・それってプラグインですか?
ジャンルもある程度分けないと振り返ってみるときに不便ですよね。他の方は見なくてもまず、自分が日記としてどうだったかな~と振り返って参考にするものでしょうから・・・

とりあえず、ジャンルわけについても一度考えても見ようっと。こうしなきゃいけないって決まりはないので気楽にいきますけどね。
【2008/02/21 21:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんばんは。スナップエンドウの姿を見て、日本の気候の違いに驚きました。秋採り用が冬中収穫できてしまうのもびっくりですけど、春採り用が既に花を咲かせているのもびっくりです。こちらは日中の日差しは強くなりましたが、まだまだ冬真っ盛り。野菜を植えれる条件ではありません。悲しい事件もあったので、何だか余計に羨ましいです。
【2008/02/21 21:42】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
スナップは、どちらも種を植えましたよ~(^^)
秋蒔き秋採り用の品種と、秋蒔き春採り用のです。
ちょこっとしか蒔いてないので少ないけど、
冬前から春までずっとスナップが採れるのは魅力的ですよね♪
温暖な地方だけの特権カモ!?
バラの実は、いわゆるローズヒップってので、いっぱいあればジャムやティーに出来るそうです。
うちの畑のバラは、勝手に生えて増えてくれてます。
ダレも植えた人は居ないみたいなので、鳥からのプレゼントだったのカモ!(^^)!
【2008/02/21 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
やっぱりジョーさんの所はここよりは北の方ですよね?
小松菜はジョーさんの所の方がトウ立ちが早いのに不思議ですね。
スナップの生長具合を他の地方の方々と比べると、うちのはとても早いんですね!
私達も、そんなに暖かい地方だったんだ!って改めて驚いています(^^)
シジミ蝶って可愛いですよね!
数少ないけど、たまに見かけます。
なるほど~!カタバミのおかげでしたか!
これでまたカタバミのポイントがアップしました(^O^)/
【2008/02/21 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
スナップエンドウは、どちらも初めて作ったので、
いつ頃花が咲くのかよくわからなかったんです。
でも聞いた話しでは、春採りは4月中旬頃から収獲だったと思うので、
今年はちょっと早いのかもしれません。
楓山さんの所のはどうなんでしょうね??
初めての野菜はドキドキです(^^)

私も以前は、メジロをウグイスだと思っていました(^^♪
実際にウグイスを見ると、黄緑色というよりもグレーの小鳥で、
メジロとは全然違うんでオドロキます(^O^)/
【2008/02/21 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
え~・・・
マルコさんのスナップエンドウ・・・
そうだったんですか。残念でしたね(><”)
みなさん、うちのスナップエンドウに驚かれるので、私達も驚いています。
やはり温暖な地方の特権なんでしょうね。
あり難く頂かなくては(^^♪
今度の種は芽が出て育ってくれると良いですね!

ウグイス♪私も男の子って思いました!
小鳥たちにもそれぞれ色んな表情がありますね~
男の子は、やはりリリシイ顔立ちの様な気がします(^^)
【2008/02/21 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
スナップエンドウは、まだ大量に出来ていないので、ごく普通にゆでてサラダや、
お寿司の彩りにしたり・・・
もっと採れたら色々試してみようと思ってます(^^♪
歯ざわりがナントも良いんですよね~

ウグイスが小走りで(?)隠れる姿には笑えましたよ!
サササ~っと(^O^)/
こちらは今日は汗ばむ陽気で、ホントに春みたいでした♪
【2008/02/21 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さくら・さくらさんへ
はじめまして!
ご訪問とコメント、有難うございます。
さくら・さくらさんはURLはお持ちじゃないんですね。
小鳥の写真が撮れたら、見せて頂きたかったので残念です(^^♪
野鳥の写真を撮るのは、ホントに難しいですね。
うちの畑にはいっぱいいるので、チャンスも多いと思います。
お褒め頂いて嬉しいです。
また是非お越しくださいね。お待ちしています。
【2008/02/21 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
今日はぴよぴよさんの所も暖かかったんですね!
お天気が良い時でないと出来ない家事もありますよね(^^♪
お疲れ様でした!
畑の土は、まだ雪の名残があるんですね~
待ち長いですね。
スナップエンドウ 美味しいですよね!
ぴよぴよさんも来年が楽しみですね♪

ところで、よそに卵を産む鳥って・・・
カッコウじゃなかったっけ?
ウグイスもなのかなぁ??
巣まで見れたら良いのに!(^^)!
【2008/02/21 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
スナップエンドウの春採りは、収獲が近そうです。
でもラディッシュは収獲終盤なんです(^^)

ウグイスって、なかなか姿を見せない小鳥のハズなんですが、
うちの畑に住んでるウグイスは、怖いモノ知らずなんでしょうね♪
ホーホケキョ♪と聴こえると、春って感じますよね。
もうそろそろ聴こえそうな予感です♪
【2008/02/21 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わーぼけぼけですね。
この前ボケ封じのお寺にお参りに行ったのに・・・お守りを母にあげたからかなぁ。

【2008/02/21 23:05】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
天然記念物が来るのがスゴいです!(^^)!
キジが居たら驚きますよ!

チンゲン菜は、最初は小さいのもいっぱい食べたんだけど
冬になってから、ボロボロもヒドいボロボロで、食べる気がしない程になってました(><”)
最近になって、トウ立ちし始めて」から
ナゼかキレイになってきたんです。
遅すぎました~。けど、蕾を食べるカモ♪

スナップには驚きました。
ホントお得な野菜ですよね~!(^^)!
支柱しただけで放ってるし・・・。
ハモグリバエは大発生のきざし有りです。
                                                  トマコ

カテゴリーを年度で括ってツリー化してみました。
プラグインを利用しましたが、HTMLを弄くってやってみましたが、難しかったなぁ(~_~;)
後、折りたたみにしたいと思ってますが、まだよく分らず勉強中です。
ブロクを続けているとカテゴリーをはじめ、いろいろと増えてゴチャゴチャしてきますので、
ツリー化や折りたたみが必要ですよね。

それから、ワル猫さんからドリコムのブログリスト機能をパクリました。
ごめんなさ~い。
                                                  トマオ
【2008/02/21 23:31】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
パパさんのタケノコハクサイはお気の毒でした(><”)
私達も何年か前、お正月のたった2日間畑に行かない間に、
何十個もの白菜・キャベツをカッパの頭にされた事があります。
鳥は何でもよく見て知っていますね。
それ以来、必ずネットをかけています(^^)

スナップエンドウには、みなさん驚かれている様です。
私達も初めて植えたので、スナップエンドウの季節がわからなくなりました。
春も4月頃だと思っていたのですが(^^ゞ
やはりこちらは、暖かい地方だったんですね。
改めて自分たちでも驚いています。
【2008/02/21 23:50】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ウフフ♪
ボケボケなのは私カモしれません。
実際はどうなのか知らないんです(^^♪

【2008/02/21 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/22 00:11】 | #[ 編集] | page top↑
スナップエンドウ、美味しいですよね!長く食べれるなんて
羨ましいです^^
そういえば、昨年私の実家では、ウグイスとセミが昨年の夏は
一緒に合唱してました。
み~んみ~ん、ほ~ホケキョ!
み~んみ~ん、ほ~ホケキョ!って(笑)

応援ぽちん☆

【2008/02/22 00:11】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
スナップエンドウは初めての栽培でした♪
ちょこっとずつ、ず~っとあると嬉しいですよね(^^)

み~んみ~ん、ほ~ホケキョ!
み~んみ~ん、ほ~ホケキョ!

トマオにも確認したら、毎年うちの庭でもそうみたい(^O^)/
あっという間にそんな季節が来るのでしょうね。
【2008/02/22 02:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/294-c1a93a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
