スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘンな小鳥?ゴボウの種蒔♪

コゲラ

  珍しく風が強い今日の畑・・・。
  それでも野鳥たちは、いつもと変わらずあちこちで楽しいさえずりを聴かせてくれています♪

                                                     トマコ
  小さなキツツキのコゲラは、とことこと枝を登って空を見上げて
  一体どこまで登りたかったのかな?
                                                     トマオ


コゲラのシルエット

  とことこと登った後、ヒョコッと下の枝に降りてコンコン♪ コンコンコン♪
                                                     トマコ
  もう、シルエットだけでもコゲラとわかる様になりました(^^)
                                                     トマオ


ヒヨドリのシルエット

  トマコ  「じゃぁこのポサポサ頭の鳥はダレでしょう?」
  トマオ  「エッヘン! ヒヨ鳥だ。 簡単すぎてクイズになってないぞ(^O^)」


何ていう鳥??

  トマコ  「だったらこの鳥は?」
  トマオ  「・・・・・わからない。  クク・・・(><”)」


よく見えないなぁ

  実はこのヒヨ鳥くらいの大きさの鳥は、いつもいつも私が居る事に気付くとサササ・・・
  と隠れたり、飛んでったり・・・なかなか撮らせてくれません。
  下の物置小屋の裏藪に、どうも巣がある様なんだけどナ~
                                                     トマコ
  私もよく目にしますが、どうも藪影から様子を伺っている様で
  かなり警戒心が高い鳥の様に思えます。
                                                     トマオ
 

見えた!!

  おお! なんとか見えたか(^^) ちょっと写りは悪いですが、シロハラかなぁ??
  他に該当しそうな鳥は図鑑では見当たらず・・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「次の小鳥の写真が問題なんだけど・・・どう思う?」
  トマオ  「・・・??うわっ! なんだこの鳥は!」

  トマコが撮った一枚に、妙な小鳥の写真があったのです。
  気の弱い方は、次の写真は見ない方が良いかも??
                                                     トマオ


変な小鳥!? 

  顔はカワラヒワの様に見えるし体はアオジの様だし、でも下の方は??
  なんでなんで??(×_×;)
                                                     トマコ    
  トマオ  「これどうやって撮った?」
  トマコ  「そんなの普通に撮っただけに決まってるじゃん(><”)」

  カメラのイタズラでしょうか?
  こんなヘンな小鳥・・いえ写真が撮れる事があるもんだと驚きました。
                                                     トマオ


ゴボウの準備


  日曜日に、ゴボウの種蒔もしました。
  ピーマンの跡地を30センチ以上深く天地返しをしながらよ~く耕し、
  その上に有機石灰を撒いて鋤きこみながら、もう一度軽く耕します
                                                     トマオ
  トマコ  「ここ耕したの私よ!」
  トマオ  「え? そうだったっけ(~_~;) そんなのどっちでもいいじゃん。」


ゴボウの種

  今回選んだ種は、以前も作った事のある短型ゴボウです。
   ゴボウは掘りやすい短型種しか作った事はありませんが、
  十分美味しく柔らかいゴボウが出来ています。
                                                     トマオ


間隔を取って

  準備した畝に30cmほどの間隔を取りながら、直径15cmほどの浅い穴を作っていきます。

                                                     トマコ
  トマオ  「これを丁寧にキチンとやったのはオレだぞ(^^)」
  トマコ  「トマオはいつも丁寧だもんね~♪」
  トマオ  「その通りです(^O^)」
  トマコ  「・・・(@_@)」


種を3、4粒

  浅い穴の中に3~4粒の種を 置いて、種が隠れる程度にふるった土をかけます。
  余った種は、横に少しのスペースを設けて全部バラバラ蒔きました。
                                                     トマオ
  もう暗くなりそうだったので、ここは仲良く(?)二人で蒔きました(^O^)
  余った種のゴボウは、小さいうちに葉っぱごと収獲する予定です♪
                                                     トマコ


ヨシズで乾燥防止

  水をたっぷりやって、乾燥防止によしずをかけて、完成です!
  ゴボウは発芽率が良いので、よほど乾燥させない限りは大丈夫でしょう。
                                                     トマオ  
  トマオ  「ところで、今日はゴボウと人参はどうだった?」
  トマコ  「まだ十分湿ってたけど、一応水はあげておいたよ(^^)」



           母と娘の   笑いさざめき   土筆摘む 

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/20 06:29】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ウグイス!?近づく春♪ | ホーム | 黒米と根菜カツカレー♪etc>>
コメント
アタシのバイブル「菜園王」にも
「30センチの天地返しをするといい」ってのが
よく書いてあるんだけれど
この場合、上部の30センチと下部の30センチをひっくり返して
全部で60センチも掘らなきゃならないのか
それとも15センチずつひっくり返すのか
どっちだろうって考えると夜も眠れません。
どっちにせよ、うちの庭は30センチ以上掘れませんが(´・ω・`)
【2008/02/20 06:47】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
短径ごぼうは、30cmでいいんだーーー

ならば作りたくなっちゃいますね!
さがしてみようかな!
ヒヨくらいの大きい鳥、もしかしたらつぐみちゃん!!
とりぱんでは、とても警戒心が強いとりとして
登場していまーす
うちでも時々見かけるようになりました
間違っていたらゴメンナサイ、です
トマ爺の句に、つくし摘みとあります!!
そちらの土手には、つくしがでますかーーー
小さい頃、亡き母とよく摘みましたーーー

【2008/02/20 10:20】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
短いゴボウですか!
始めて知りました(^^>
これなら手軽に作れそうですね!

私の畑、早く雪が消えてくれないかなぁ…
【2008/02/20 12:29】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
野鳥の宝庫
ヒヨドリしか名前はわかりませんが、しっぽの欠けたような野鳥、珍しいですね。

畑は野鳥の宝庫ですね。
ゴボウ、一度植えてみようかなぁ!
【2008/02/20 15:48】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ナイスな写真ですね~!面白くて笑っちゃいました!
(どうやら、私は気は弱くないようです??変だな~?)
ごぼうって、30cm位のものもあるんですね。知りませんでした!
私もいつかチャレンジしてみたいです^^
応援ぽちん☆
【2008/02/20 17:57】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

早、せっせと種をまいておられるのですね。
九州なのでしょうか?

私の方は、京都北部なのですがまだ雪深く
畑の花壇への出勤がままなりません。

愉快なご夫婦の農園から採れたお野菜でのカレーも美味しそうです。
【2008/02/20 18:11】 URL | さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU[ 編集] | page top↑
いろいろな野鳥が訪問するんですね!
綺麗に画像に収まっているのもさすがです(^^)

ゴボウは挑戦したことがないので、お二人の記事で
情報収集させてもらいますね!
【2008/02/20 18:21】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
アオジもシロハラもキレイですね。
うちの近くでは、実際に見たことがないので、とても珍しく見えます。
うちの畑の近くでも今度探してみます。
ゴボウは今年初挑戦するので、
三月になったら短形ごぼうをまいてみたいと思ってます。
ポチっヾ(@^(∞)^@)ノ

【2008/02/20 21:26】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
やっとこの前散髪にいきまして、ひよどりヘヤー解消しました(笑)
いろんな野鳥がいますね~、コゲラはトマコさんの写真で覚えましたよ。

さてさて、野菜の件ですが、手で30センチも耕す・・・そら、ダイエットに抜群の効果ですよ。
ワル猫はすぐ機械に頼りますから、たっぷり付いてます・・・
付いてないように見せる着こなしを努力しています~
野菜の件は後日コメントします~ウフフ・・・
【2008/02/20 21:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよもコゲラだけはわかるようになりました。頭の後ろのほうのはねた毛がかわいいですね。
ごぼう、最近サラダごぼうって種類があるみたいですね。
ごぼうを間引いたときに、葉っぱまで食べるのが好きです。香りがなんともいえないくらいGood!でも、いいなぁ、やっぱり1ヶ月以上早いような気がする。
畑に畝を作りたくて仕方がないので、うずうずしています。
【2008/02/20 22:03】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
もももさんへ
何を植えるかによって天地返しの深さが決まるのではないでしょうか!?
野菜の根が、とどかない深さを考えればよいのでは
と勝手に思ってやっています(^^)
うちも30cmを基本としてやってますが、
大根やゴボウを作る畝は出来るだけ深く耕しています。
【2008/02/20 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
短型ゴボウを作る際は、出来るだけ深く耕したほうが良いかと思います。
30cmでは浅すぎ、出来れば50cmくらい耕せればいいのですが。
苦労して耕した分、ゴボウは答えてくれます。
市販されているゴボウと食べ比べると 違いがはっきりと分りますよね(^^)

眼の上部が白色出ない為、つぐみではないのではと思いましたが、
この画像の解像度ではハッキリと分かりませんね。
この鳥は、警戒心が高く なかなかシャッターチャンスがありませんが、
そのうちにいい写真が撮りたいと思ってます。
といっても撮るのはトマコですが(~_~;)

うちの畑にはつくしは出ませんが、近くでそろそろ採れる時期です。
昔は、私もトマ爺婆と一緒によく採ってました。

追伸 トマコです(^^)
短型ゴボウを耕したのは私♪
トマオの望むほど深くは耕していませ~ん♪
掘る時にポキポキになるけど、それでよければ30cmで十分ですよね?
掘るのも私なので、イイヤ!
と思って適当にしましたよ(^O^)/
【2008/02/20 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いがたけひこさんへ
短型ゴボウは作り易いですが、
収獲の時は短型とはいえ深く掘らないと折れてしまいます。
でも、自家製ゴボウの味はバツグンで香りもよく、一回作るとやめられません(^^)
機会があれば作ってみて下さい。
美味しいですよ。
【2008/02/20 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
しっぽの欠けたような野鳥の画像を見た時は、ビックリしました。
鳥の心霊写真かと・・
なにかの加減で、このような写真が撮れたのでしょうが、
トマ爺のイタズラかなぁ(~_~;)

短型ゴボウは、けっこう簡単にできます。
楓山さんだと問題なく立派なゴボウを お作りになられるだろうなぁ。
【2008/02/20 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
笑って頂けました?
もう二度と撮れそうにもないヘンな写りなので載せたけど、それなら良かった~(^^)
samiiさんのご両親が野菜を作っておられたんでしたっけ?
いつかsamiiさんも野菜を作る事があるカモしれないんですね♪
ゴボウ!美味しいですよ~!(^^)!
いつも応援有難うございます。
【2008/02/20 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さなえ(花の庵) さんへ
こんばんは(^^)
私達は福岡県です。
京都北部は、まだまだ寒いのですね。
雪が融けるのが待ち遠しいでしょうね・・・

自分たちで野菜を作る様になってから
野菜をたっぷり使ったメニューが増えました。
おかげで体調も良いみたいです♪
さなえさんの野菜を見せて頂けるのも楽しみにしています。
もちろん、キレイなお花や風景も!
【2008/02/20 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
お褒め頂き有難うございます(^^)
最近、畑に着いたらまず野鳥♪
そのまま一時間くらいチャンスを狙ってじ~っとかたまっています(^O^)/

短型ゴボウは、掘る時に折れても良いなら案外簡単カモ!?
まぁ見ていて下さいませ。
このゴボウが上手く育ったら、ポキポキ折れた映像三昧になると思います(^^)
【2008/02/20 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はじめまして!
ブログ村から辿り着きました。
私もお二人と同じ福岡在住です。
ベランダでハーブを少しと、小さな畑を借りてちょこまか野菜作りを楽しんでます♪

畑のことや、お出かけ先とか、楽しく拝見させていただいてます。
また遊びに寄らせていただきますね!


【2008/02/20 23:29】 URL | MINA #6Fg62gmQ[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
やはりアオジとシロハラでしょうか?
自宅の庭では、目でも確認出来る位近くにいた事があるんだけど
畑ではちょっと離れた時にしか出て来ないので
撮れた写真で確認しています。
もうちょっとって所で飛んでしまうんですよ(^^)
ジョーさんのお近くにも、きっといる様な気がします!
会えると良いですね。
ゴボウも植えられるんですね♪
間引いたゴボウも美味しくて、葉ごと食べています。
楽しみですね!(^^)!
いつも応援有難うございます。
【2008/02/20 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
やっと?・・とおっしゃいました?
あれから、かなり月日が過ぎている気がするのですが(@_@)
それはもう、ヒヨ鳥もおどろくポサポサだった事でしょう~
もうワル猫さんの髪型の想像が出来ません(^O^)/

コゲラは可愛いです♪
最初は庭の向こうの藪で見つけて感動しました。
畑には、まだ他の可愛い小鳥も居るのでそのうちきっと~!(^^)!
野菜の事 まだ何かヒミツがあるんですか?
早く教えて下さ~い!!

ところで、慣れ とは恐ろしいです。
耕して痩せたのは最初の2年程だけ・・・
今じゃこの3倍耕してもビクとも減りません。
かえってお腹が減って食べ過ぎます(><”)
ワル猫さんは、とりあえず1ヶ月耕せば、縦割れ腹筋に戻れるカモしれませんよ!(^^)!
【2008/02/20 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
コゲラって案外身近にいる様なので、
ぴよぴよさんの近所にもいそうな気がします!
かすかにコンコン♪と、キツツキの音が聴こえたら、音のする方の木にいます。
小さいから慣れないと見つけにくいけど
一度見つけると、見える様になります!(^^)!

私達が今回蒔いたのも、サラダゴボウなんですよ!
生で食べた事はないけど(^^)
間引きゴボウはホント美味しいですよね!
それで、残った種をバラ蒔きました♪
そちらも早く雪が融けると良いですね~
もうすぐそこに春はきている!?
【2008/02/21 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
MINAさんへ
はじめまして。
ご訪問とコメント 有難うございます!
同じ福岡県なんですね~嬉しいです♪
MINAさんも、ハーブや野菜を作っておられるんですね。
私も以前の家のベランダで、ハーブ栽培をやっていました(^^)
MINAさんのブログも、楽しみに後ほど訪問させて頂きますね!(^^)!
いつも見ていて下さった様で、とても嬉しいです。
県内や近郊で、ステキな場所を見つけたらまた、記事にしようと思っています。
是非またお越しくださいね。お待ちしています♪
【2008/02/21 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/293-ae9af70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
