スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
真昼の月♪カワラヒワ・トウ立ちetc

寒いけど晴れ♪

  冬らしい寒い日が続いています。 しかし 今日の畑の風景は、
  キリリとした空気とは裏腹に暖かい光景が広がっていました。
                                                     トマオ
  まだ枯れてる様に見える柿の木と、満開の梅♪
  その向こうに白いお月様が(^^)
                                                     トマコ


梅の木と月

  梅の花の向こうに見る月が、とても綺麗でした。
                                                     トマオ


月と梅の木

  満開の梅の花の向こうに見える 、青い空と真っ白いお月様♪
  また畑仕事を忘れて、しばらく見とれていました(^^)
                                                     トマコ


ソラマメ

  トマオ  「お~! ソラマメはもう復活したか(^_^)」
  トマコ  「私が1本ずつ起こした・・ウッソ~! スゴい立ち直りよね(@_@)」

  雪の重みで倒れていたソラマメが、2日で元に戻っていました。
                                                     トマオ


サンチュ

  ビロ~ンと伸びていたサンチュも、元通りまであと一歩!?
  本物を見ると、さすがに白菜には見えません(^^ゞ
                                                     トマオ


ワケギ

  トマオ  「もうUFO着陸の跡形も無くなってるな(^^)」
  トマコ  「ワケギって細いのに強いね! もう立ってるなんてビックリ(@_@)」


ヒヨドリ

  いつもヒ~ヨ♪ヒ~ヨ♪と甲高く叫びながら飛び回っているヒヨ鳥です。
  珍しくじっとしています。 寒いのかナ?
                                                     トマオ


何の鳥?

  トマコ  「トマオ・・見て見て。 あの木の上の小鳥 何だろう?」
  トマオ  「う~ん・・?? アオジじゃなさそうだなぁ。」


なんだろう

  トマオ  「こっちを向いたぞ! 口バシが大きい!」
  トマコ  「見せて見せて! あ、こないだも居たけど撮れなかった小鳥だ!」


カワラヒワだ!!

  帰ってから図鑑で確認してみたら、カワラヒワでした。
  北海道から九州までで繁殖する小鳥で、庭木や街路樹にもよく巣を作るそうですが
  実際に見て確認したのは初めてです。
                                                     トマオ
  なんだか、可愛いんだか妙なんだかわからない不思議な小鳥(^^♪
  こないだは写真にちらっと写ってて、ヘンな顔のアオジ??と思ってました!
                                                     トマコ


第一弾 ホウレン草

  トマオ  「先に植えた方のほうれん草も綺麗にしたぞ~(^^)」
  トマコ  「ぇえ?? 今更? もう全部採ろうかと思ってたのにぃ・・」

  まだ大きくなる事を期待して、綺麗に雑草を抜きました。
  ビニールを外した方はどうなっているのでしょうか・・・
                                                     トマオ


第二弾 ホウレン草 

  トマコ  「ありゃりゃ~(@_@) これ・・もうトウ立ちしそうよ。」
  トマオ  「はい~? まだ殆ど食べてもないのにか!」


第二弾 ホウレン草 トウ立ち(><”)

  第一弾のホウレン草に少し遅れて、去年の11月2日に種蒔したホウレン草です。
  後に植えたのに先にトウ立ちし始めるとは!
  ビニールをかけたのがトウ立ち促進につながったのでしょうか?
  まだこんなに小さく細いのにぃぃぃっ(><”)
  去年は2月に種蒔したほうれん草が、同じ様な感じでトウ立ちしてしまいました。
  今回は上手くいくと思ったんだけどなぁ・・。
                                                     トマオ
  今なら十分食べられます!
  まだ花が咲いてるわけじゃなし~♪
  でもそう言えば、去年の春はホウレン草の花も食べたっけ(^O^)
                                                     トマコ


今日の収獲

  今日は、雪に埋もれて甘みが増しているハズの大根と・・・
  ホウレン草の第2弾は間引きながら、これから大慌てで食べてしまう事になりそうです

                                                     トマコ
  もう少し早めに間引いていれば良かったかな?
  クッソ~! 次のホウレン草は、秋の種蒔でリベンジの予定です。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/02/17 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<アンデス・人参の種蒔♪etc | ホーム | 畑のワタボウシたち♪>>
コメント
おはようございます

昼の月と梅の花、夢みごこちの光景ですね!!
はるは、あけぼのーーーにつづくお昼の時間帯ーーーそちらには可愛い小鳥たちのさえずりもあることですしーーーああ、わたしでしたら草の上にねっ転がって、時間のながれるままにーーー
なぁーんて、また夢のようなーーー
わけぎも空豆も復活!!
さて、こちらも畑に出ましょう!!
カワラヒワって、嘴が文鳥みたいですね!
羽根毛がきれいです
【2008/02/17 11:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
梅と月の写真が綺麗に撮れてますね!
まだまだ寒いですが、この写真を見ていると春も近い
のかなと思えます(^^)

たぶんヒヨドリだと思っていましたが、先日我が家の近
所で見かけました。
お二人のヒヨドリの画像と同じだったので、確信(?)
できました(笑)

大根にホウレンソウ、冬野菜もラストスパートですね(^^)
【2008/02/17 12:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
色々な小鳥が来るのですねえ。
我が家もたくさんの小鳥が来る菜園と庭にしたいと思います。(^^)
車の屋根の上にお礼のフンは入りませんが・・・(涙)
野菜もトウ立ち、ス入り・・・と収穫時期の見極めが難しいですねえ(^^;)
応援ポチして帰ります。
【2008/02/17 14:32】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
青い空と真っ白いお月さま、何とも幻想的で素敵~~♪
いつも思うのですが、写真、上手ですよね!
お二人で撮られてるのですか?

ソラマメも見事立ち上がってますね~!!
サンチュの復活も楽しみですね^^

応援ぽちん☆



【2008/02/17 18:44】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
お見事です
同じアングルなのに、ピントを切り替えて・・・もう何も言うことありません。

鳥は・・・リベンジしなきゃ・・・でも、結局お笑い部門かな~ おっと~これ以上は言えない~(笑)

ほうれん草は・・・それも対抗記事用意しています~(笑)

ソラマメ・・・元気ですね・・・いいな~ でも、問題は味ですから・・・アッハッハ~ 嫌いなくせに強きのワル猫です
【2008/02/17 19:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こんばんは♪
私も、マルコさんと一緒に寝っころがって・・・
時間の流れるままに~♪
鳥のさえずりを聞き、流れる雲を見ながら・・
時間を忘れてみたいですね(^^)
カメラの向こうの世界は時に、思いがけないキレイな世界が広がっているんですね♪

今日はマルコさんも畑に出られたんですね。
いよいよ春に向かって始動開始♪
私達は、アンデス・人参・ゴボウを植えてきました!(^^)!
【2008/02/17 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
今日も寒かったけど、やはり春は近いのかな~♪
なかなかピントが合わず、何度も色々撮っていたら、思いがけない写真がありました(^^)

ヒヨ鳥・・いましたか?
確信して頂けて光栄です!(^^)!
他の小鳥にも出会える予感!?

そろそろ冬野菜も終わりが近そうです。
ラストスパート!
トウ立ちする前に収獲しないと(^^ゞ
【2008/02/17 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
うちの畑は、周りに藪や木々がいっぱいなんです。
近くに山もあるし、色んな野鳥がいる様です。
楽しいです(^^)
でも、そうなんですよ!
一度、腕にカラスの糞が落ちた事があります!
車にも小鳥の落し物が~(^^ゞ
野菜のトウ立ちについては、春は特に悩まされています。
大事にしすぎると、食べないまま花が咲くなんて事にも!
いつも応援して下さって、とても嬉しいです。
どうも有難うございます(^^)
【2008/02/17 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
写真を褒めて下さって有難うございます(^^)
今のデジカメはスゴイですね~
たまにだけど、思いがけない様な映像を見て、自分でもビックリしています♪
写真は二人で撮っています。

雪にあっても・・植物って強いんですね。
野菜のパワーをいっぱいもらおうっと!(^^)!
いつも応援して頂いて、とても嬉しいです。
どうも有難うございます!
【2008/02/17 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
お師匠様 有難うございます!
月と梅の両方にはピントが合わず、
何度も撮っていたら、思いがけない映像が見えて感激でした!(^^)!
カメラの向こうには、眼では見えないものも写る事があるんですね!
バンザ~イ♪

え?お笑いの鳥・・・なんだろう?
想像つかないので、見てから笑わせていただく事にします(^O^)
またまた待ち長いのかなぁ??

ホウレン草にもナニカおこりました?
もう!気になる事がありすぎです~

ソラマメは、「うちのは味もいい」
トマオは豪語していますよ!?
実は私もソラマメどうでもいい派なんです(^O^)/
【2008/02/17 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野鳥の宝庫
「カワラヒワ」ですか。原色で熱帯の鳥のような気がしました。嘴がアヒルのような形ですね。北海道から九州まで分布しているのですね。

昼間のお月さま、これもまた、きれいですね。梅の花とお月さまの焦点をそれぞれ変えられて、素晴らしい視点ですね。私たちのものの見方を変えれば、今まで見えなかった、違うものがくっきり見えてくるといううことを、この写真はおしえてくださっているように感じました。
【2008/02/17 23:32】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
昼間のお月様、幻想的ですね~
うっとり…見させていただきました(^^)V
いつもながら、鳥の写真、すごいです!
本当に色んな鳥がいるんですね~。勉強になります!これからもどんどん見せてくださいねっ!
ソラマメの復活、おめでとうございます。しかし、元気ですね…うちなんて…ははは。


【2008/02/17 23:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
カワラヒワは、調べてみると身近な小鳥だそうですが、今回初めて確認できました。
望遠で見ると、肉眼ではスズメにしか見えない小鳥が、
実は全然違う小鳥だと分って楽しいです♪

お月様がちょうど梅の間に見えて、とてもキレイだったので撮ってみました。
両方にはピントが合わず、何度も撮っていると、
思いがけないキレイな光景に出会えました(^^)
ただキレイと思っただけでしたが、
楓山さんのおかげで、奥深く見直す事ができました。
どうも有難うございます!
【2008/02/18 02:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ファインダーの向こうに、お月様が浮かび上がったので、思わず「うわ~っ♪」
と叫んでいました(^O^)
うっとりして頂けて嬉しいです♪

どうも藪に色んな小鳥の巣がある様で、気になって気になって作業になりません!(^^)!
今日もウグイスが地面を歩いてました!
撮れなかったけど♪

gerogeroさんのソラマメのこのやろう!
は寒さで消えましたか?
うちのレタスは相変わらずです~(^^ゞ

【2008/02/18 02:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
植物のパワーにはすごいものがありますね。
少しづつ花が咲き小鳥をみるとだんだん春を感じるようになりました。
しかしまだ朝の散歩はつらい・・・ですね
【2008/02/18 12:34】 URL | くま #-[ 編集] | page top↑
くまさんへ
そうなんですよ。 野菜や雑草からいつもパワーを貰っています(^^)
畑を始める前と比べると私達も随分と元気になりました。
植物を見ているだけで癒され元気付けられます。

今は、梅の花が満開ですが桃や桜が開花の準備をしています。
いよいよ春が間近になってきましたが、まだまだ朝は冷え込んでます。
正ちゃんの散歩は朝されているのですね!?
早く、温かくなるといいですね。
【2008/02/18 20:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
カワラヒワ、黄緑色でキレイですね。
うちのはもっとウグイス色な感じです。
リンクはっていただきありがとうございます。
うちもトマコさん、トマオさんのように無農薬で野菜作り楽しんでいきたいです。
ポチっ(´▽`)。
【2008/02/19 00:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
カワラヒワでも、色が微妙に違うんですね!
先日教えて頂いたウグイスですが、
気をつけていると、結構居る様です。
野鳥の観察は名前がわかってくると、ますます楽しいですね(^^)
こちらこそ、リンクして頂き有難うございました。
美味しい野菜作りをめざして頑張りましょうね(笑)
いつも応援頂き有難うございます。
【2008/02/19 20:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/290-1a41ac56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
