【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根抜いてみた!!

20070420213803.jpg


2月4日に蒔いた大根。やっと白い部分が見えてきた。
例年なら、もっと大きくなって採り頃を迎えているハズなんですが・・・??
最近、気温が上がったり下がったり、変化が大きすぎたせいなんでしょうか?
まさかホウレン草みたいに、このまま一気にトウ立ちしたりして~(>_<)
冬大根は大きくなるけど、春はあんまり大きくなりませんからね(-_-;)

                                                   トマオ

20070420213825.jpg


そうよね~(^^)大根ばかりはトウ立ちしちゃったら、スジが入って食べられないし・・・。
大根おろしやサラダになら充分使えそう♪
直径3センチ位だけど、
若い大根は柔らかくて美味しいよ~。
葉っぱもまだ柔らかそうだし!(^^)!

                      トマコ


20070420213849.jpg



去年の9月中旬に植えたニンニクです。
5月末頃には収穫出来る予定。
まだ花芽もでてないし、球根部分も少しも大きくなってないけど大丈夫かな?
去年は、花芽が付いたのを見たトマ爺に
「こりゃもうだめじゃ!」と引っこ抜かれた(@_@;)花芽は、ニンニクの芽。
球根部分を育てるためには採らないといけません。今年はちゃんと花芽だけ採る様にしよう!


20070420213908.jpg

あれ?スイカの所に人参が!
いつの間に??
ま、いいや。
このままりっぱに育ってくれ!

                      トマオ

20070420213930.jpg



あれ?こんな所にジャガイモだ~(~_~;)
里芋の芽にしちゃ変だと思った。
トマオが植えた里芋の親芋を触ってみたら、
ブヨブヨ・・・。里芋一個オワッタ(^^♪


20070420213959.jpg


自宅の庭のバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)
の花芽が大きくなっていました♪
今年もいっぱい咲いてくれます様に(^.^)

                       トマコ

【2007/04/21 23:42】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<野菜でちょこっと一品♪ | ホーム | 畑は花盛り♪>>
コメント
大根の葉、やわらかそう・・・
写真がいつもきれい・・・
我家では秋の間引き大根葉で「大根葉の佃煮風」をよく作ります。葉をさっとゆがいてから細かく切り、水気をしぼり、ごま油で炒め、みりん・醤油で煮る。最後にさくらえびなどを加える。いつも大量に作る秋の常備菜です。あったかいご飯に合います。
【2007/04/22 16:15】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
大根、葉っぱも栄養ありますよね。
【2007/04/22 17:57】 URL | トモ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
写真は、沢山撮ってもキレイに写ってるのは少しなんです(^^♪
選ぶのは殆ど主人なんですよ。いつも有難うございます!
大根葉の佃煮風・・私も定番です。
ご飯に混ぜて、おにぎりにしたり。
美味しいですよね~♪
【2007/04/22 21:47】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ともさんへ
そうですよね(^^)
売ってる大根には、殆ど葉は付いて無いし、
農薬も気になるので、畑の大根がある間に沢山食べたり、
ゆでて冷凍しています♪
【2007/04/22 21:51】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/29-579fade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
