スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪の残る畑で♪

ホウレン草

  まだあちこちに雪が残る畑です♪
  この冬はもう雪は降らないだろうって、トマオがビニールを外したほうれん草(^^)
                                                     トマコ
  思い切って外したとたんに・・・これです(~_~;)
  間が悪いな~。 しかし、強そうなほうれん草だ! これくらいじゃへこたれないでしょう!

                                                     トマオ


チマサンチュ

  トマオ  「ありゃ~・・白菜がビロ~ンと伸びたか(><”)」
  トマコ  「はぁ? 違うよ。 チマサンチュ!」
  トマオ  「ぉおお・・ビックリしたぞ(~_~;)」


ソラマメ

  トマオ   「これはソラマメだろ? 風で倒れたか~(><”)」
  トマコ   「へ? 雪の重みじゃない? たぶん復活するでしょう♪」


ワケギ

  トマオ  「うおー! とうとう我が畑にもUFO着陸かぁ(×_×;)」
  トマコ  「ミステリーサークル出現? ワケギに?」


小屋の屋根にジョウビタキ

  ドロドロの畑をソロリソロリと見回っていると、隣の藪の廃屋の上にジョウビタキ♪
  顔の色が薄くて、どうも女の子の様です。
                                                     トマコ


近くに来た!!

  アッ♪  こっちに飛んで来た!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「ジョウビタキはいつも一人でいるなぁ」
  トマコ  「オスもメスも、それぞれに縄張りがあるんだって。」


こっちを向いた♪

  こっちを向いた~!(^^)!・・・怒ってる?
                                                     トマコ

  ジョウビタキ  「まだ撮ってるの? もういいでしょう! アタシの下にもダレかいるよ♪」


この小鳥は?

  え?・・・うわぁホントだ(^^)
  ジョウビタキのすぐ下の草むらを、可愛い小鳥が歩いていました♪
                                                     トマコ
  なんていう鳥だろう?
  写真で見ると、コサメビタキによく似ているが・・・?
  コサメビタキなら夏鳥だと書いてあるし。 わかりませ~ん(><”)
                                                     トマオ


茄子

  トマコ  「トマオに残念な報告があった(^^ゞ」
  トマオ  「あ~あ・・・やっぱりこの寒さには耐えられなかったか~(>_<)」

  春まで頑張ってくれないかとビニールをかけていたナスですが・・・
  さすがに力尽きた様です。
                                                     トマオ


ジョウビタキ

  ジョウビタキ  「雪に負けない野菜もいっぱいあるよ♪
            トマオが良くしてあげたからじゃない?」
  トマコ       「・・・って言ってたよ(^^)」
  トマオ       「ジョウビタキが?」


春菊のビニール屋根

  トマオが妙な形のビニール屋根を作った春菊です。
                                                     トマコ
  妙でも無いよりマシと思ったんだよ!
                                                     トマオ


春菊

  トマオ  「よっしゃ~よっしゃ! ほらな(^O^) 雪を被ったら葉焼けするところだったぞ!」
  トマコ  「全然なんともなって無かったね♪」



グリーンピース

  グリーンピースも、伸びすぎていたので心配でしたが、
  ちょっとしおれてはいたけど大丈夫だったそうです。
  この寒波が通り過ぎれば、いよいよ春がやってくるのかナ(^_^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/15 06:22】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<畑のワタボウシたち♪ | ホーム | 雪が降った~!そして晴れた♪>>
コメント
おはようございます!
寒そうですね~畑に少し残った雪が、まるでかき氷みたいです。
ほうれん草せっかくビニールはずしたのに~
って感じですね!
野菜のミステリーサークルって事は、風も強かったんですね。寒そうです!
でも鳥達は寒さへっちゃら元気そうですね~
やはり羽毛って温かいのでしょうね。。。
私も体に生やそうかしら? う・・毛深くなりますね。やめときます。。。
【2008/02/15 08:38】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
おっ! トマ爺さんの墨絵、今回は阿波踊りだあ!
ちゃんかちゃんかと、お囃子が聞こえてきそう。
【2008/02/15 10:11】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ジョウビタキ
ジョウビタキの写真が本当に大きくきれいに撮れていますね。先般、私の庭にやってきたジョウビタキが何の鳥かわからなかったとき、トマオさんがご親切に教えてくださった鳥ですが、その時の写真は、夕方暗くなりかけてきたのと遠くから撮ったものですから、よくはわからなかった(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-357.html)のですが、今回のこのお写真でよくわかりました。有難うございました。
【2008/02/15 10:27】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
まだ畑に雪が残ってるんですか!
寒そうです・・・(^_^;)
でも、野菜も鳥達も寒さに負けてないですね(^^)
春も近いのかもしれませんね。
【2008/02/15 17:48】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
雪にも負けないとは、お野菜って強いんですね^^
寒い寒いと言ってる私も見習わねば(笑)

トマオさん、トマコさん、こちらではリンクを貼らせて頂きました。
是非、リンクを宜しくお願いします。
【2008/02/15 20:08】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
先日降った残雪が凍ってるようです。
ほうれん草の雪焼けが心配だったのですが、大丈夫 ホォ~(^_^.)
今週は寒い日が続いていて、
明日はこの冬初めての最低気温が-1℃とのこと。 寒いです。

アハハ(^^) 羽毛を生やした果林さんが見てみたいなぁ。
【2008/02/15 21:55】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
踊る阿呆に・・・
♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら、食べなきゃソンソン~♪

いっしゅん、チマサンチュが白菜?これなら勝った~と思いましたが・・・アハハ
な、訳ないですよね~

中葉しゅんぎくですかね~、お見事です。
じょうびたきですか・・・よく撮れていますね、野鳥カメラマンはトマコさんにお任せします。張り合ってもムリ・・・そもそも来ないし・・・

でも、いまに、いまに・・・アハハ
天然記念物アップしまっせ~ 乞うご期待~
【2008/02/15 22:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
初雪のなごりが、まだすこしーーー

でもこちらの三度にわたる雪よりずぅーといいように思います(笑)
雪が降っていいことも有りましたョーーー
お大根やほうれん草にうんと甘味がつきましたーーー
うんと美味しくなっていること!!うけあいです
ジョウビタキ、めちゃくちゃ可愛い!!!
ほんと、話しかけていますね!
こんなに間近まできてくれると、時間がすぎるのを忘れてしまうのではーーー
いいなぁーーー、まだジョウビタキには
出合っていないのですよーーー
早く来ないかなぁーーー


【2008/02/15 22:08】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
季節はずれのトマ爺の阿波踊りの墨絵ですが、
寒い日が続く中、視覚から温かくなればと思い載っけてみました(^^)

もももさんは、本場の徳島にお住まいだったですよね。
毎年、踊られてるのかなぁ!?
【2008/02/15 22:13】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ジョウビタキは人間に対しての警戒心があまりなく、
かなり近くで見る事ができます。
ピクンピクンと尾を振る姿、とっても可愛いですよ。
楓山さんも また見れるといいですね(^^)
【2008/02/15 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマ爺さんの絵、阿波踊りの踊り子さんですね。
女性の手だとわかるように書かれているのがなんともいいですね。
白菜だと思ったらサンチュでしたか。
トマオさんちの畑も冬にもどったので、野菜たちもびっくりだったでしょうね?
【2008/02/15 22:31】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんばんは。
ブログ毎回楽しい内容ですね。
特に鳥の写真は難しいのに、きれいに撮れてますね。スゴイです。
コサメヒタキは目からクチバシにかけて白い線がありますが、あの?の小鳥は、目の上の白くてふとい眉毛があるので、私はウグイスに一票です。地鳴きとかしませんでしたか?どうでしょう?
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0390.html
うちも家庭菜園を始めました。
トマコさん、トマオさんの野菜作り、ぜひ参考にしたいので、リンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
毎日のブログ楽しみにしています。
それでは。ポチっ!


【2008/02/15 22:36】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
普段は、冬でも暖かいマイ畑ですがこの日はさすがに寒かったようです。
春はもうすぐと思ってたところ、この寒さ・・
温かくなるのは、もう少し先になるのかなぁ(~_~;)
【2008/02/15 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
ホウレンソウやコマツナは寒さに強い野菜といわれています。
雪焼けで葉が変色して見た目が悪くなることがありますが(^^)

リンクありがとうございます。
私達もsamiiさんのブログ、リンクさせていただきました。
今後ともヨロシクお願いします。
【2008/02/15 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ドーナツ食べたかったです~(^^)
ぇえ?ワル猫さんも、まさか白菜に見えたのですか?
トマオにつられただけですよねぇ?
自分で作っといて、白菜を見間違えるのはトマオだけだと思います(^O^)

実は、毎回畑に私が現れるとサササ・・・と姿を隠す、つぐみ位の大きさの鳥がいるんです。
お互い様子を伺ってるのがわかるんです~(><”)
なんとか撮ってやりたい!
フト自分の姿を見ると、赤いウィンドブレーカーを着ている♪
これじゃバレバレだと、昨日ようやく気付きました。
私も奥の手を考えています~フッフ♪

なんですって?天然記念物!
さすがに天然記念物は、うちの畑には来ないだろうな~
ナニモノを見せて頂けるのか、首を長~くして待っています!(^^)!

【2008/02/15 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんの所はよく降ってましたよね!
そうなんですか!(^^)!
大根やほうれん草・・・実は雪の後はまだ収穫していません。
楽しみです♪

ジョウビタキは5M位なら逃げません。
こっちが知らん顔してれば、すぐ近くにいる事もあるんですよ~
暖かくなるとシベリアに帰るそうです。
マルコさんの所に寄って帰ればいいですね(^^)
うちの畑には野鳥がいっぱいで、毎日何種類もの鳥たちに会います♪
警戒心の強い鳥は、私達の事を観察してるのがわかるんですよ~
目が合うけど撮れません(^O^)
ちょっと服装に工夫してみようかと~♪
一体何をしに畑に行くんだか??です。
そのうち、トマオを木にしたててメジロを誘ってみようかナ♪
【2008/02/15 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
今回のトマ爺の墨絵は、踊り子の指先まで、
きれいに描いてて色気さへも感じる絵でした(^^)

最初に画像を見た時は、白菜がやられた~と思いましたが、
よく見るとチマサンチュでした。
チマサンチュは強いから、今日でも復活しているでしょう。
雪の影響が心配でしたが、特に大きなダメージはなかったようで、ホッとしております。
【2008/02/15 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
はじめまして!?
時々、楓山さんの所でお目にかかっていたジョーさんですか?
とても鳥にお詳しい方がおられるなぁと、印象に残っておりました。
いつも見て下さってたんですね!
とても嬉しいです。有難うございます。

あの小さな小鳥はウグイスでしたか!
まさか地面にいるとは思わなかったので、ウグイスとは考えもしませんでした。
地鳴きする小鳥が、何種類かいる様です。
私達の畑は、木々や藪に囲まれているので、野鳥が多く、
撮影のチャンスも多いかもしれません。
カメラの腕はまだまだですが(^^ゞ
お褒め頂いて嬉しいです。
名前のわからない鳥も多いので、また撮れたら教えて下さいね。
ジョーさんも、野菜を作られるんですね。
私達も参考にさせて頂きたく、楽しみに見せて頂きますね。
早速リンクを貼らせて頂きました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
応援どうも有難うございます(^^)
【2008/02/16 00:11】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夜分遅くおじゃま致します。
このところ、パソコンのご機嫌が悪く
なだめなだめ使っています。

私がパソコンに向かっているガラス越しに
植え込みがあって、そこに植えてある赤芽樫にいつも一対の小鳥がやってきます。
何だろうと思ってカメラを向けると、逃げられます。毎日これの繰り返しです。

ところでバナーの件でせっかくご報告頂いたのに残念ですがやっぱり前のバナーは
私のパソコンと相性が悪いみたいです。ごめんなさい。
もうちょっと勉強しますね。
野菜の事も気になりますのでまたお邪魔致します。

【2008/02/16 01:29】 URL | 睦月 凛 #-[ 編集] | page top↑
ジョウビタキ、可愛い♪
たとえが変だけど、ひとなつっこい様子がハムスターみたいです(^^)
雪が結構残ってしまったんですね。
やっぱり、今年の寒波はすごい?!何度もなんども寄せる波のように襲ってきますね~困ったもんです!
ワケギのミステリーサークルには笑ってしまいました~!うちでは葱がそうで~す(笑)
【2008/02/16 02:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
睦月 凛さんへ
遅くまでお疲れ様でした。
パソコンってご機嫌が色々で難しいですね。
早く調子が戻ると良いですね(^^)

窓から小鳥が見えるんですか!可愛いでしょうね♪
カメラには敏感ですもんね~。どんな鳥なんでしょう??
いつか撮れると良いですね。

バナーの件は、うちのセキュリティも何か関係していた様で、
今まで見えなかった方々のバナーが、この数日突然見える様になったんです。
いつまで見え続けるのかは不明です(^^♪
ホントに色々難しいですね。
私もまたお邪魔致します。
是非またお越しくださいね!お待ちしています。

【2008/02/16 02:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
お仕事に農作業に家の事に色々・・・
大丈夫ですか~?
私は専業主婦なので、少々の寝不足は取り返し可能だけど(^^♪
寒いし、風邪ひかない様にお気をつけ下さいね!
ジョウビタキは春になると旅立つので、寂しいです。
シベリアには人が少ないから、人間を怖がらないらしいです。
gerogeroさんのとこにもUFOが?
うちに来たのは、そうとう小さい宇宙人が乗ってたハズ!?
ネギがお好みなんでしょうか(^O^)/
【2008/02/16 02:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさんがちゃ~んと支柱を作ってるから、
えんどうもまっすぐ立ってますね~。
うちのスナップえんどうは、上手く支柱に絡まず苦労してます~。
ってか・・本当は、放置なので苦労はしてませんがぁ~。
わけぎ、がわさわさですね~!
わたしも、今年初めて植えたのですが・・。
わけぎって、根球を掘り起こすんですよね???
いつ頃なんでしょう???
【2008/02/16 21:18】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
coco さんへ
去年はグリーンピースの支柱が倒れてしまい、
その教訓を生かし今年はしっかり支柱を立てました。
スナップは、同じくなかなかネットに絡んでくれません。
同じくうちも放置状態です(^_^)

わけぎもcoco さんと同じで今季、初めて作ってます。
後の手入れの仕方は分りませんので、詳しい方に教わってきます。
分ったらご連絡しますね。
【2008/02/16 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/289-df9c0439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
