スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑のワタボウシたち♪

タンポポ

  ある週末、一生懸命畑を耕す私の周りで、トマコがウロウロ・・
  カメラを持って遊んでいました。
                                                     トマオ

  トマコ  「この寒いのにタンポポは元気いいねぇ! いっぱい増えたらいいのに♪」
  トマオ  「はあ? タンポポならもう十分あるだろう! 腰がいてえ・・」


わたぼうし

  トマコ  「耕してばっかりいないでホラ♪ ワタボウシもいっぱいあるよ!」
  トマオ  「そんなの珍しくもなんともないやい! 耕せ~」


フゥ~♪

  トマオ  「・・・ん? わ~っ! わざわざ吹くな~っ(><”)」
  トマコ  「力いっぱいフ~ってしたけど残った(@_@) 強いね!」


ノゲシ

  トマコ  「この花はタンポポに似てるけど、茎がずっと長いです。 名前は?」
  トマオ  「そんなの知るかぁ(>_<) ちょっと休憩だぁ・・・」
  トマコ  「何回も何回も教えてあげた、ノ・ゲ・シ!!」


わたぼうし

  トマオ  「じゃぁこれはノゲシのワタボウシですか?」
  トマコ  「はいそうですよ!(^^)!」

  白いワタボウシは、何でもタンポポだと思っていましたが、
  こうして見ると色々な花のワタボウシがある様です。
                                                     トマオ


何の花?

  トマオ  「この花も前に調べたなぁ・・。 けど忘れました(^O^)」
  トマコ  「コウゾリナかヤクシソウじゃなかった? 小さいワタボウシが可愛いね~」

  図鑑では他に該当する花が見当たらないのですが、コウゾリナの花は5~10月に。
  ヤクシソウなら8~11月に花が咲くと説明があるのです。
  そう言えばタンポポも3~5月に花が咲くとありますが、
  うちの畑では、ほぼ一年中見ている様な気がします。
                                                     トマオ


この花も分らないなぁ

  この花はコウゾリナに似ているけど、
  コウゾリナはこんなにかたまって咲いてないし・・
  野草の名前を調べるって、ホントに難しいです(><”)
                                                     トマコ

  私にはどれも雑草に見えますが、もしも薬草だったら佐賀の薬草園にあるかもしれません。
  春と秋にまた行ってみようと思います。 行かないとトマコがウルサイだろうし・・・(~_~;)

                                                     トマオ


わたぼうし

  トマオ  「この花のワタボウシは、どれも下を向いてるな(^^)」
  トマコ  「そろそろ耕さないと・・。 休憩終わり!」
  トマオ  「はあ? せっかく一緒に遊んでやってるのに(`´)」


ツワブキ

  トマコ  「あっ! ねぇねぇ~ ツワブキにもワタボウシが出来るって知ってた?」
  トマオ  「はい~? 知るわけないだろう! 休憩終わりだろ~っ」


わたぼうし

  畑を耕したり、草取りをしたり・・・色々な作業をしていると
  周りの花や色々な生き物たちが目に留まって中断ばかりです(^^♪
                                                     トマコ
  中断ばかりしているのはトマコで、私はマジメに作業を続けています。
                                                     トマオ


わたぼうし

  トマオ  「あれ? これは前に見た正体不明のワタボウシじゃないか?」
  トマコ  「どこどこ? ホントだ! こんな花無いよね~?」


埋めた

  トマオ  「なにやってるんだ?」
  トマコ  「正体が知りたいから埋めてみる!(^^)!」

  ジャガイモの準備も終わり、あとはアンデスレッドの植付です。
  次に蒔く野菜の畝の準備もしなければ! あ~忙しい忙しい。 チラ・・(ー_ー)
                                                     トマオ
  ゴボウの予定地は、この日ちゃんと耕しました(^^)
  次は人参の予定地を耕す予定・・は可愛い野鳥がいたら延期カモ!?
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/16 06:16】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<真昼の月♪カワラヒワ・トウ立ちetc | ホーム | 雪の残る畑で♪>>
コメント
ワタボウシ
こうした、きれいなワタボウシの姿はなかなか、それに注目しなければ、見落としてしまいがちですよね。ますます春を感じずにはおれません。

着々と畑の作業が進み、始動開始ですね。
【2008/02/16 09:35】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
たんぽぽの綿帽子で思い出すことがあります。長男が保育園の頃、初夏のお散歩のときに綿毛の半分飛んだたんぽぽを見て、「おじいちゃんのはげ頭!」と言ったと連絡帳に書いてあったので、大笑いしました。ぴよぴよの義父の頭は、その通りなのです・・・

【2008/02/16 10:18】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい。コメントをいつものように書いて、送信したところ、確認画面で止まってしまいました。今までこんなことがなかったので、クリックを繰り返したら、何度もコメントを送信したことになってしまいました。
何で画面が止まったのかしら?不正な投稿とか、スパムとかのコメントも出ていたのかも知れないけど、わかりません。ごめんなさいね。
【2008/02/16 10:23】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
正体不明のわたぼうし

引っかかっている草の穂だか種だかに、にているように見えます!
シバ科の植物かなぁーーー
よく見かけるような気もしますが、なんという名前がついているのかーーー
たんぽぽのわたぼうし、フッと吹いたトマコさん、じっと見ているとーーー吹きたくなるんですよね!!
今度は、アンデスレッドですね!
たのしみにしていますーーー
【2008/02/16 10:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
いろいろと参考になりますよ~ 何がって・・・それはヒミツですよ~ この記事をみて早速買いに行ってきました。よっしゃ~来週は植付けだ~

不思議なタンポポみたいなやつ?ジャガイモの予定地にも来ていました。綿毛は全部タンポポかと思っていたら・・・奥が深いですね~
私もトマオさんと似たようなもので、草の名前は覚え切れません。食べられんとヤロどうせ~(笑)

また佐賀に来られますか~ それならまた佐賀の自慢スポットの記事を作らないといけないですね~ いくつか心当たりありますから・・・よっしや~

でも、いままで紹介したやつ廻るだけでも一日じゃ終わりませんよ・・・
【2008/02/16 14:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんにちは。
うちのブログに訪問いただきありがとうございました。知人が鳥に詳しいので聞いたりしますが、
鳥の写真は鳥との信頼関係と写真のウデがないと難しいです。
レンズを向けるとすぐ逃げられちゃいますw まだまだですね。
そちらはうちとはまた違う野鳥が来るようですね。
これからも、畑、自然のお写真など、けんか日記楽しみにしています。
ポチっ(*^。^*)
【2008/02/16 14:54】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
そちらではもうタンポポが咲いているんですね。
こちらでは朝から雪で庭と畑が真っ白に積もっています。
ジャガイモの植付けもまだ先になりそうです。
【2008/02/16 17:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
初めまして、こんばんは。

ブログ村よりの拝見です。

私は畑に、たくさんのお花を作っていますが、昨年からお野菜もチョコッと。

参考にさせていただけそうなブログです。
それに楽しいブログですね。
【2008/02/16 18:07】 URL | さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
私は日頃、「雑草」として仇のようにしか見ていませんでしたが、
トマコが撮った写真を見ていると 可愛いという違った感覚で見ることができます。
ん・・・これでは草刈ができなくなっちゃうなぁ(>_<)

畑の準備は、後で追われる事にならないように早めにやっておくようにしております。
天候相手ですから、週末が雨になるとなにも出来ないですからね(^^)
【2008/02/16 20:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさん へ
ワハハハ(爆)
たんぽぽが「おじいちゃんのはげ頭!」とは・・・
おじいちゃんの頭とたんぽぽを結びつける長男さんの想像力はすごいですね。
笑わせていただきました。

コメントの件ですが、同じコメントが複数入ってましたので、
こちらで勝手ながら削除させて頂きました。
ご存知かも知れませんが、 ぴよぴよ さんの方でもコメントの編集や削除が出来ます。
コメント記入欄の下にPASSという入力するところがありますが、
そこにぴよぴよさんが考えたパスワードを入力すると、
一度入れたコメントの修正や削除ができるようになります。
(未入力だと修正も削除もできません)

編集や削除の仕方は、コメントの一番下に
【2008/02/16 10:18】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑ と表示されている
[ 編集] をクリックしてパスワードを入力すれば自由に出来るようになります。

私もよく使っている機能です。 覚えておくと便利ですよ(^^)
【2008/02/16 20:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
あれはシバ科の植物の種かもしれないのですね。
調べてみましたがよく分りませんでした。 ざんねん(>_<)

トマコがフッと吹く気持ちも分からないこともないですが、
種が飛散してタンポポだらけになっても困るしなぁ。
でも、結局は風で飛んでいきますから同じことなんでしょうけどね。

アンデスレッドでジャガイモの植付は終りです(^^)
明日にでも植付ようと思ってます。
今年もたくさん収獲できますように!!
【2008/02/16 21:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そうでしたか・・・ひとつ賢くなりました。
今回、ためしにやってみます。


できました。

ありがとうございました。
【2008/02/16 21:21】 URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
またまたヒミツですか~!?
この記事でなにを思いつかれたのかなぁ・・
タンポホの種を買って育て羽毛布団を作るとかじゃないだろうし、なんだろう。
いろいろ考えてみたけど分りません。

フッフッフ(^^) まだまだ勉強が足りませんにぁ~。
タンポポにも食べられる食用タンポポ(西洋タンポポ)というものがあります。
根っこ、葉っぱや花を丸ごと食べられる植物なんですよ。

佐賀には次は春に行こうと思ってます。
ちょうどドライブするにはいい距離で、今からは時々、遊びに行こうと考えてます。
少しずつワル猫さんから紹介していただいたスポットを廻らせていただきますよ。
オススメスポットの記事、楽しみに待ってます(^^)
【2008/02/16 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
こちらこそ 訪問の上、コメントまでいただきありがとうございます。

お知り合いに鳥に詳しい方がおられていいですね。
最近は、鳥や雑草等に興味の範囲が広がり、少しブログのタイトルから脱線ぎみですが
自然のテーマからはずれなければいいかなぁと思ってやってます。
鳥の写真を撮ってみて分りましたが、かなり難しいですね。
凝り性のトマコは、鳥のいい写真を撮るために迷彩服やテントが欲しいといっていますが
果たしてどうなることやら!? 先が思いやられるなぁ(~_~;)

応援、ありがとうございます。
【2008/02/16 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yu さんへ
yu さんのところは、今日は雪が積もっているんですか!?
それでは畑作業はお休みですね。
こちらも今日は冷え込んでいますが、雪は降ってません。
明日、温かくなってくれれば良いのですが(^^)
【2008/02/16 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
さなえ(花の庵)さんへ
はじめまして(^^)
ようこそ私達のブログへお越しくださいました。
楽しんで頂けたなら何よりです。
どうも有難うございます。
お花を沢山植えられているんですか!
私達も、今年は花も植えてみようかと思っています。
色々教えて頂ければ嬉しいです。
野菜の方は、参考して頂ける様に頑張ります(^_^)
また是非お越しくださいね。
お待ちしています。
【2008/02/16 22:23】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
何で画面が止まったのでしょうね!?
時々、FC2の不具合でおかしな事になることがあるようです。
ご心配おかけしました。

コメントのテスト上手くいったようですね。
よかった よかった(^_^)
【2008/02/16 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
久しぶりにおじゃましました。
同じ福岡なのにこちらのほうはずいぶん雪が降ったのですね。私のところは、ちらっとしただけでした。
小鳥やお花の写真がとてもきれいにとれているので感心しました。もう春ですね。

根菜の料理がとてもおいしそうなのですが、うちは、今年からくまが食事療法を変更して糖質の多い炭水化物のものが取れなくなったので、作れなくてとても残念です。一人で食べてもつまらないので。
畑の植え付け内容も検討しなおさなければならなくなりました。こちらのブログを参考にさせていただいてあれこれ考えています。
【2008/02/16 23:52】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
トマオさん、トマコさん、リンクを貼って下さって、
ありがとうございます♪感激です!!

綿帽子ってこんなにたくさんの種類があったんですね~!
スクロールする度に、びっくり!楽しみましたよ~^^
応援ぽちんぽちぽちん☆


【2008/02/17 00:40】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
先ほどは大事な事を忘れていました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します^^


【2008/02/17 00:45】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
綿毛がいっぱい(^^)
植物もこういうときはアクティブだな~って思っちゃいますね!
風に乗ってどこへでも飛んでいけちゃうんですね。しかも、優しいトマコさんに出会ってちゃんと土に埋めてもらえて超ラッキー v-221
どんな花が咲くのでしょうか?!楽しみです!
【2008/02/17 00:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お二人のクイズ形式のやりとりが面白いですね(^^)
1度予習してトマオさんの方から質問してみてはどうでしょう?(笑)

ワタボウシは、近所の草むらにもたくさんありますが、風に吹かれていろんな所に飛んでるんでしょうね。

じゃがいもは植える気はあるんですが、まだ種芋さえ探してません・・・(^^;)
あとはスペースの問題もクリアにしないと!
【2008/02/17 00:50】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
ご訪問頂いて嬉しいです(^^)
そちらはあまり降りませんでしたか・・。
私達の所は沿岸部なのですぐに融けたけど、
ちょっと向こうの山にはまだ今日も雪が残っていました。
こちらの市内でも、場所によって全然降り方が違うんで驚きます。

くまさんは食事療法か何かをされるんですか?
お大事にして下さいね。
そろそろ春の畑のシーズンですね。
春に蒔くと、すぐにトウ立ちしてしまいそうで、私達もあれこれ考えながらやってます。
うさぎさんの所では、もうツクシが出てるんですね!
こないだお邪魔して、コメントをしそびれたのですが、こちらではまだ見かけません。
川の土手とかにはあるカモ??

野鳥や野草の名前を調べるのはホント難しいですね~!
福岡県 野鳥で検索したら、県内や市内で見られる野鳥を撮ってる方が何人かおられて、綺麗な写真がいっぱいありました。
野草の方は、検索してもわかりません(^^♪
ご存知のがあれば教えて下さいね♪


【2008/02/17 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
こんばんは(^^)
畑にいると、作業はそっちのけで色々みつけて遊んでいます。
そろそろホンキでやらないと、肝心の野菜が~(^^♪
楽しんで頂けて良かったです!
ご丁寧に有難うございます。
こちらこそ、リンクして頂けて光栄です。
これからも宜しくお願いしますね♪
いつも応援して下さって、感謝しています。
【2008/02/17 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
植物の生命力には驚かされますね~♪
ナニゲにフワフワと空を舞って、生き残りやすい隅っこを選んで落ちてるみたいです(^^)

優しい私は(?)
あんな大きなワタボウシ・・まさか木??
それっぽかったら抜かないと!
とちょっとビビッています(^O^)
休憩する物置小屋の下に埋めたんですよ~
どこに埋めたかわからなくならない様に♪
【2008/02/17 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
それはダメです!?
トマオに先手を取られるわけには参りません~
こっそり予習してから聞いてるんですから(^O^)/

ワタボウシってよく見ると面白いですね♪
小さなワタボウシが飛んでるのはあまり見ないけど、
知らない間に色んな所に飛んでるんでしょうね。

ジャガイモ植えられますか(^^)
こちらでは種芋は3月いっぱいある様です。
でも、あまり遅いと小さい芋しか出来ないとか聞きます。
実際どうなのかは知りません(^^ゞ
結構場所がいりますよね~
何を植えられるのか、楽しみにしてます!
【2008/02/17 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/287-4fb03024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
