スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピーマン最後の収獲と撤収♪etc

唐辛子

  唐辛子が真っ赤に色付いています♪
  実は、もう茎は枯れているんだけど、なんとなくそのままにしてて・・(^^♪
  こんな冬に、真っ赤な唐辛子を見るのは不思議な感じです。
                                                     トマコ
  去年の夏野菜たちは驚くほどのパワーで、年明けまで実を実らせてくれました。
  まだ残しておいた唐辛子もピーマンも、あのハバネロも・・・今日はとうとう撤収です。

                                                     トマオ


ピーマン 茎が枯れた

  トマオ  「ピーマンは、さすがにもう食べられるのは無いだろう?」
  トマコ  「待って~♪ いくつかあるかもしれないから採ってみる!」


熟れ過ぎピーマンを

  ん~・・・食べられそうなのは少ないナ。 でも、そうだ!
  この前ナスを整理した時、カチカチのチビナスも採っておいたんだった!(^^)!
                                                     トマコ


植えてみた

  トマオ  「そんな腐りかけのナスやピーマン・・どうするんだ?」
  トマコ  「土に埋めておくのよ(^O^)」

  去年の根性ナスの様に、いつの間にか芽吹くものがあるカモ!?
  楽しみと期待を込めて、スィートスプリングの下の空きっぱなしの畝に埋めました。
  さぁ、どれか一つくらい芽を出してみてね!(^^)!
                                                     トマコ
  ちなみにハバネロは、万が一いっぱい芽が出たら困るので、
  全部綺麗に拾って、そのまま端っこの土手に置いています。
                                                     トマオ


第二弾 ホウレン草 温室

  私が丁寧にビニールをかけたホウレン草の第2弾ですが 、かえって手入れがしにくく
  生長のさまたげになっている様な・・??
  今年はどうも雪も降らない様だし、もう除ける事にしました(><”)
                                                     トマオ


雑草を取って

  トマオ  「あ~あ・・・何にもならなかったなぁ~。
        でも今キチンとしておけば、春にはりっぱなホウレン草が出来るだろう(^^)」

  ションボリと雑草を抜くトマオが可哀想だったので、一人にしておいてあげました!?

                                                     トマコ
  トマオ  「ションボリなんかしてないぞ!手伝え~~~」


ボカシ肥料

  このホウレン草は元肥も追肥も全くやっていなかったせいか、
  色も黄色くて育ちが著しく悪い気がしていました。
  ヌカも考えたのですが、こうなったら奥の手だ~(^O^)/
  以前から時々大事に使っていた、有機100パーセントの肥料です。
  これをやるから大きく育ってくれ~!
                                                     トマオ


ホウレン草に追肥

  雑草を全部綺麗に抜くと、元々開けておいた土の間隔が見えてきました。
  そこにパラパラと肥料を置いて・・・よし!
                                                     トマオ


手入れ 完了(^^)

  トマオ  「ほら見ろ! ちゃんと綺麗になったし肥料もやったぞ!
        これでビニールも無いし言い訳無用だぁ(^O^)
        後はトマコ! 間引きしておけ~っ」
  トマコ  「なんか言った~? 聞こえないんだけど??」


ウヘェ~ レタスにアブラムシが・・・

  レタスは例年になく大きく綺麗に巻いてくれているのですが・・・
  生きたアブラムシや死んだアブラムシがいっぱいです(>_<)
                                                     トマオ
  トマオ  「このやろ~うっ!ってgerogeroさんの気持ちがわかるな」
  トマコ  「このやろ~うっ・・は土が付いてるみたいにいっぱい(><”)
        これじゃてんとう虫にも食べきれないね。」


今日の収獲

  このやろうだらけのレタスですが、トマコが綺麗に洗ってくれるでしょう。
  キャベツは残り少なくなってきて、大根の第2弾が全盛期を迎えています。
                                                     トマオ
  唐辛子は綺麗なのがいっぱいでした(^^)
  ピーマンは、ギリギリ食べられそうなのがこれだけ! 長い事有難う~♪
                                                     トマコ


今日の夕日

  畑からの夕日は久しぶりです。
  日がだんだん長くなり、カラスの木のすぐ右側に沈んでいた夕日の位置がずれてきました。
  あの右側の森の方へ沈む様になると、畑からは夕日は見えなくなります。
  もうすぐ春です。17時37分の日没でした(^_^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/11 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<梅とメジロ♪高菜etc | ホーム | 蕗のトウ・インカのめざめ植え付け♪etc>>
コメント
わたしも、昨日父の菜園で玉ねぎ畝の草引きをしました・・。
追肥をするのに、どうしても草を引かなきゃだったんですよね・・。
ものすごい草の量で、げんなりしてしまいました・・。
そんな時ほど、マルチをしておけばよかったとおもってしまいます~。
これからは、こまめに草引きしたいと思います~。
【2008/02/11 07:21】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ピーマンはまだあるなんて信じられません。やはりそちらは南国暖かいんだ。
それならば、ホーレンソウにビニールは不要では・・・・・・・
こちらのホーレンソウは丸裸で、毎朝霜にあっていますが、少しずつ成長しています。
ホーレンソウの根はかなり深いので、深く耕し元肥をしっかりやっておくとよいかも。
最後の頃になると黄色くなり伸びなくなります。
【2008/02/11 08:43】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
coco さんへ
coco さんも昨日は草取りだったのですね。
冬とはいえ雑草もたくさん生えているから大変だったでしょう。
うちの玉ねぎの雑草は、マルチの穴から少し顔を出しているのを抜くだけです。
マルチをしてなかったらと考えるとゾーッとします。
お疲れ様でした(^^)
【2008/02/11 09:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ピーマンがこの時期まで収獲出来るなんて、私達も驚いています。
5月末から長期間たくさん収獲でき、とてもお得な野菜でした。

いつも適切なアドバイスありがとうございます。
ホウレン草にはビニールは不要だったと今更ながら思います。
失敗は成功の元?? 失敗はしてなかった(笑) 無駄なことをしただけでした。
ホウレン草の元肥は、深く耕してやっておくのですね。 了解しました。
前野菜の残り肥で育つかなと思い、なにも与えなかったのが肥料切れ原因でしょうね。
追肥で復活してくれればいいのですが・・・
【2008/02/11 09:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キレイな唐辛子ですね~!ピリピリしそう(^^;)
このままポストカードに使えそうです♪
ホウレン草…草がいっぱい…わわわ。うちにもあるけど、開けるのが恐くなりました(笑)
でも、トマコさんたちが頑張っているから今日、めくってみるかな~?
レタスに散らばっている、このやろ~!は本当に v-40 ですねっ!
こうなると残された手段は水攻めです!!
日没の位置がずれていくのが実感できるとき、あれ、本当に地軸が傾いているんだな~って思います。ははは。
【2008/02/11 09:43】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
唐辛子って可愛いですよね♪
うちの唐辛子・・あまり辛くないんですよ(~_~;)
で、多目に使うと今度はビリビリしたり・・
気まぐれなヤツで使いにくいです。

ほうれん草・・頑張ったのはトマオです。
私はヤジを飛ばしてただけ(^O^)/
でも仕方ないから今日は間引いてきます~♪
めくるの楽しみですね!?フフ♪

レタスの「このやろう」は、帰ってから水攻めにしてやったら、
レタスがバラバラに(×_×;)
ホントにこのやろうっ!!です!!!

それにホントに地球って傾いて回ってるんですね~(^^)
今日もこちらはポカポカです~♪
【2008/02/11 10:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)
ホウレン草は難しいですよね。
うちもトゲトゲの種のほうれん草を育てましたが、あまり大きくなっていません。
ピーマンがまだあるんですね。そちらは暖かそうでうらやましいです。
【2008/02/11 11:08】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ウフフ
ほうれん草は似たような感じなので、嬉しい限り?です~
実家の何もしていない母の方が元気なほうれん草みたい、ちょっと乱入して収穫するか~

唐辛子よかですね~、そんなことなら我が家もそのままほったらかしておけばよかったな~
ピーマンだって・・・でも霜が降りるとムリっぽいでしょ。
こちらは結構霜ひどいんです。

来年はトマオさんを見習ってほったらかせるよう、畑の隅っこに植えることにしました。連作障害もありますしね。なすやピーマンには特に・・・

さてと今日は畑しない予定でしたが、ブログネタの準備も一段落したので・・・やるか~
家庭菜園とブログの主従関係が逆転しているワル猫です(笑)
【2008/02/11 11:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ホウレンソウは随分と手をかけられてますね。
ホウレンソウにもその想いが伝わって、大量に収穫できる
かもしれませんよ(笑)
余った野菜を空いたスペースに埋めておくのもおもしろそう
ですね(^^)
連作障害さえ考慮すればそれもアリかもしれませんね!
【2008/02/11 12:24】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
いよいよ畑作業が忙しくなってきましたねーーー

こちらもボツボツですが、できる気配あり
日当たりのいくらか良い方の雪が溶けたらーーーなんと、ふきのとうがいい感じでしたーーー春ですョーーー
きょうは天地がえしと元肥に鶏のふんをあげようとしています
未だ、開墾したいなぁと思っている所もあり
これから忙しくなりそうです
土の上のピーマンやら茄子、いいですねぇ
最後の姿も愛おしく、の気分、伝わってきましたーーー
芽がでると、いいですね
楽しみにいたします
夕日とトマ爺の出船?の墨絵の組み合わせも
いいですねぇーーー
【2008/02/11 13:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ピーマンさん頑張ったんですね!
きっと、いくつか土の中から芽を出してくれると思いますよ。 
根性入ってますもん!(笑)
このやろ~うっ! って土だと思いました~
小っちゃいくて、細かいですね~(笑)


【2008/02/11 14:44】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
クリスマスの絵葉書のような唐辛子・・・こちらは久しぶりに良いお天気でしたので、ちょっと出かけてきました。
体調もまずまずで、予定通りに活動再開!!
畑はまだまだですが^^;

【2008/02/11 19:33】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ
ホウレン草は発芽させるのに苦労しました。
ここにきて肥料切れになったようで・・・
追肥が効いてくれればいいのですが(^^)

ピーマンは種苗店の方も驚いていました。
毎年、こうはいかないでしょうけどね。
【2008/02/11 20:45】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんのホウレン草もうちと同じような感じなんですね。
お互い失敗でなければ良いのですが、
気温の上昇とともにホウレン草が成長するのに期待しましょう(^^)

唐辛子やピーマンは、霜には弱いでしょうね。
うちの畑にはなぜか霜が下りないので、ここまでもったのでしょう。
平野には下りてるのになんででしょうかね!?

今日は、ワル猫さんも畑作業されたのですね。
私は、この三連休は畑三昧でした。 頑張りすぎて腰が・・・(>_<)
【2008/02/11 21:01】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ホウレン草は、苦労して建てた温室の効果がなかったので、
意地でも大きく育ててやろうと思い 手をかけてます。
思いが伝わって大量に収穫できれば良いのですが、
どうも私に似てヘソが曲がっているような・・・

去年の根性ナスの例もありますから、ピーマンも分かりませんよね。
発芽してくれれば嬉しいのですが、期待せずに待ってみ~ます(^^)
【2008/02/11 21:14】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
アブラムシ・・・
どうも、アブラムシの話ですが・・・

実は牛乳を霧吹きでかけることにより、アブラムシは息ができなくなり死にます!!

これ使えます!!(農薬を使うよりいいですよ!!)

どうでしょう!?
【2008/02/11 21:36】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんのところも ふきのとう がでましたか!!
いよいよ畑シーズン到来、春がやって来ますね(^^)

今日は、畑の準備できましたか?
天地返しは、土を動かす量が多く腰を痛めやすいので注意してくださいネ。
私もチョット頑張りすぎて腰が痛いです(~_~)

ピーマンや茄子は、トマコのお遊びですが上手くいけばいいのですが・・・
去年の茄子の事もありますし、チョットだけ期待しています。

トマ爺の絵は、夕日を浴びた船を連想して載っけたつもりでしたが、
マルコさんに私の思いが伝わったようでとても嬉しいです。
ありがとうございました。
【2008/02/11 21:40】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
こんばんは~(^^)
コメントをどうもありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。
拙いブログですが、どうぞこれからも
よろしくお願いします(^^)

唐辛子、すごくきれいですね!
鮮やかな色に思わず目を奪われちゃいました♪
それにしても、幸せなお野菜達。
ほうれん草も、スクスク育つといいですね。
私も応援してます~♪応援ポチ☆
【2008/02/11 21:48】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
ピーマンは、よくぞここまで って感じです。
確かに根性あるから 発芽してくれるかもしれませんね。
期待度がだんだん増してきました(^^)

言われてみれば、このやろ~うっ!は土に見えますね。
小さいけど集団になるととてもキモイですよ。
小さいのがたくさんいてモゾモゾ・・うぇぇ(>_<)
【2008/02/11 22:14】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
唐辛子の色は鮮やかな赤ですから、キレイですよね。
今年のクリスマスカードに使ってみるか・・なんちゃって(笑)

体調も良くなられたようで、よかったですね。
病み上がりですから あまり無理なさらないように気をつけて下さいね。
【2008/02/11 22:20】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ
ようこそ T.I-tom さん
実は、以前牛乳は使ったのですが
アブラムシの勢いが強くあまり効果があがらず、
最近は澱粉が入ったスプレーを使ってました。
アブラムシは手強いなぁ。 トホホ(>_<)
【2008/02/11 22:26】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
こんばんは。
こちらこそ、またご訪問下さって嬉しいです!
私達も、拙いブログだけど、楽しい記事にしたいと思っています♪
これからも宜しくお願いします!(^^)!

去年の夏野菜たちの元気が良くて、唐辛子が冬にあるなんて初めてでした!
ほうれん草はちょっと失敗かナ(^^ゞ
応援有難うございます♪
ほうれん草にも私達にも(^^)
【2008/02/11 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なんとまぁ~夏野菜が未だ在るなんて驚き!
其方は、暖かいんですねぇ~。
寒さが苦手な私ですが、どちらに御定住でいらっしゃいますか?
【2008/02/12 10:47】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
なんとも絵になる風景ですねぇ~
日本の本来の姿の様な気がします。
レタスが水水しくてとても美味しそうです。
アブラムシが、ゴキブリの糞の様で、ちょっと気になりますが・・・・・
【2008/02/12 12:31】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱい さんへ
コメント有難うございます(^_^)
私達は福岡県在住です。
夏野菜がこんな時期まで残っているのは初めての事で、私達も驚いています。
太陽がいっぱいさんは、寒い地域にお住まいなんですね?

畑から見る夕日はとても綺麗で、いつも楽しみなのですが、
もうすぐしばらくのお別れです。
地球は回っているんですね~(^^)

ゴキブリのフンとは思いつきませんでした。
なるほど!そんな様にも見えますね(^O^)
アブラムシにはホトホト困っています。
【2008/02/12 19:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
牛乳が効かない!?
それほどのことがあったんですね・・・。

でも、どうでしょう!?それは霧吹きでしたか!?また、気泡が細かくできる霧吹きでしたか!?

牛乳そのものの成分は殺虫効果はありません。気泡がアブラムシを覆い窒息死させるのです!!

でもまぁ効かない時は効かないもんです・・・。

初歩的なことを偉そうに言ってしまってすいませんでした。

これからも訪問しますのでよろしくです
【2008/02/12 23:29】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ
普通の霧吹きを使用しましたが、気泡が細かくできる霧吹きがあるのですね。
霧吹きの違いでダメだったのかなぁ!?
もう一度、試してみるか(^^)

ご丁寧にコメントありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いします。
【2008/02/13 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/284-b0f18b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
