スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蕗のトウ・インカのめざめ植え付け♪etc

蕗のトウ

  1月の中旬頃から膨らんでいたフキノトウですが、
  なかなか大きくなっていない様に見えます。
                                                     トマオ


そろそろかな

  トマオ  「もう少しかなぁ? 他のはまだ小さいのもあるなぁ・・」
  トマコ  「もう2月だもんね~」


いい香り♪

  トマコ  「一つ採ってみたよ♪ 開いて・・。 うん! い~い香り(^^)」
  トマオ  「ホントだ(^^) いくつか採って帰ろう!」


草木灰を混ぜながら天地返し

  週末ごとの雨続きで準備が遅れていた、ジャガイモの植え付けをしました。
  以前この場所でサツマイモの蔓を燃やしておいたので、
  その灰を混ぜ込みながら天地返しをして・・・。
                                                     トマオ


有機石灰と鶏糞を鋤きこむ

  有機石灰と鶏糞を鋤きこみました。
  この場所には、6月にはサツマイモを植える予定なので、
  収獲の早いインカのめざめを植える事にします。
                                                     トマオ

  そう言えば、インカのめざめとメイクィーンの種芋を切って小屋に置いていました(^^♪
  どうなってるんだろう? まさか腐ってないと思うけど・・
                                                     トマコ


インカのめざめ

  思いつきで、苦土石灰を塗って種芋を乾燥させて成功してから、
  ずっとこの方法でやっているのですが、今回も大丈夫な様です(^^)
                                                      トマオ

  インカのめざめの種芋を買って植えるのは初めてです♪
  以前は食べるために買った芋があまりに美味しかったので、その芋を植えました。
  そのまた子芋も去年の夏に植えて、それは大失敗(^^♪
  インカのめざめは夏植えには向かないそうです。
  今度はちゃんと出来るかナ?
                                                     トマコ


メイクィーン

  トマオ  「メイクィーンも無事だ(^^) よし! 植えてしまおう。」
  トマコ  「また競争する?」
  トマオ  「オレは丁寧に植えるから、順位は気にしませ~ん♪」


マルチをして

  マルチングして間隔を取って穴を開けて、
  植えた場所がわからなくならない様に、種芋を並べてから埋めていきます。
  メイクィーンも同じ様に準備して、今日で二つのジャガイモの植え付けは完了だ(^O^)

                                                     トマオ

  トマオ  「オレはもう植えたぞ!そっちはまだか~?」
  トマコ  「丁寧に植えてるから。」

  2月に入ったので、そろそろアンデスレッドの準備もしようと思っています。
  明日にでも種芋を買いに行こうと思っていたのですが・・・
  いくつ植えられるか数えて帰るのを忘れました(~_~;)
                                                     トマオ


チンゲン菜

  ボロボロに食べられたので、トマオが全滅宣言をしたチンゲン菜です。
  やっぱり食べてみようかナ♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ちょっと伸びてきてるぞ。 トウ立ちしてるんじゃないか?」
  トマコ  「そんな感じするね♪」


チンゲン菜 トウ立ち

  トマオ  「ほら。 花芽が付いてる。」
  トマコ  「ホントだ(^^) チンゲン菜の菜の花が一番に咲くのカモ♪」

  やっぱり今は食べるのはやめました(^^♪
  もうちょっと待って、蕾がキレイに伸びたら、菜の花の料理に使ってみるカモ!?
                                                     トマコ


花の苗

  畑の土手に花を植えるつもりですが、トマコが難しい名前の花の苗を買っていました。

                                                     トマオ
  トマオ  「れんげしょうま? 聞いた事も無いぞ!」
  トマコ  「咲かせるのが難しい花なんだって! 半日陰が良いって書いてあるから、
        裏の隅っこに場所を作ってくれない?」

  秋の七草の一つのオミナエシは、日当たりの良い土手に植えました。
  咲いてくれるといいナ♪
                                                     トマコ


半日陰に植え付け

  裏の少し湿った場所を掘って、FRPの樽の上部を切った残骸をはめ込みました。
  これで雑草と間違えないだろう(^O^)
                                                     トマオ
  なんだか見た目はイマイチだけど・・・。 まぁいっか(^^♪
  実は、私もれんげしょうまという花は、写真でしか見た事がありません。
  咲いてくれるかなぁ?楽しみです!
                                                     トマコ


今日の収獲

  蕗のトウを5個だけ採って帰りました。 春の味の天ぷらにして頂きま~す!(^^)!
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/10 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ピーマン最後の収獲と撤収♪etc | ホーム | すき焼き・ホルモン鍋♪>>
コメント
なるほど~
たしか、しばらく前に切ってから石灰塗られていましたね。ちゃんと乾燥させなければいけないんだ~ よく分かりました。
そんじゃオイドンも用意するか・・・

マルチですが、土寄せするときに邪魔にならないのですか?それともマルチすると土寄せ不要?

インカの目覚めはやっぱりホームセンターにはタネジャガなかったですよ。それならと・・・

次に植えるやつのこと考えておかないといけないですね・・・思いつき菜園はダメだ~
参考になりますお師匠さま~

で、墨絵ですが・・・???
落語の高座で最後にご挨拶?
【2008/02/10 08:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いよいよ、じゃがいもを植え付けられたんですね~。
なぁ~るほど・・切ってから苦土石灰を塗って乾燥させるんですね・・。
わたしは、切ったままだったからいけなかっただぁ・・。
翌日、ハイフレッシュを塗ってすぐに植え付けちゃいましたけど~。
今日は、その後の様子を見に父の畑に行ってきますね~。
玉ねぎも、じゃがいもも、きれいにマルチをされてますね~。
整然としていて、すがすがしいですね~。
【2008/02/10 08:05】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おはようございます。

ジャガイモもう植え付けられたんですね。
こちらはまだ寒い日が続きそうなのでだいぶあとになりそうです。

うちではジャガイモの切り口に草木灰をつけてそのまま植えてしまいます。

れんげしょうまって聞いたことがないですね。
どんな花が咲くんでしょう?興味があります。
【2008/02/10 09:04】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
もうじゃがいもの植付けされたんですね。
着々と準備が進んでますね。
我が家の菜園は、まず場所から確保しないと・・・(^^;)

れんげしょうま、どんな花が咲くのか楽しみですね(^^)
【2008/02/10 10:27】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ジャガイモの切り口に苦土石灰を塗り、乾燥させて植えつけるのは私のやり方ですが、
今のところ上手くいっています。
以前、草木灰を使っていましたが、苦土石灰の方が効果があるように思います。
直前に切って植えるよりも少し乾燥させて植えた方が、種芋が腐らずに発芽率がUPしました。

ジャガイモにマルチをすると後は、芽かきをするだけで収獲まで放置です。
たまに小芋が見えるので、その時は土を少しかけます。
マルチをするには手間がかかりますが、その分後で楽が出来ますし、出来も早いです(^^)

インカのめざめは、こちらでも種苗店で取寄せてもらいました。
去年はHCでも目にしましたが、馴染みの種苗店が近いのでお願いしました。
一度、種苗店に問い合わせされてみては(笑)

多種類の野菜を作られるのでしたら、作付計画は必要ですよ。
連作障害や前後の野菜の相性の問題、植付場所、時期を事前に考えておかないと
野菜が病気になったり、予定してた野菜が畝があかず植えられなかったりします。
うちの畑は、いっぱいいっぱい使ってるもんで(~_~;)
毎回必死で考えてます(笑)

トマ爺の墨絵、今回は何でしょうね!?
私には忍者が家老に命を受けてるシーンのように見えます。
【2008/02/10 10:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
cocoさんのジャガイモ、もう植えられてたんですよね。
うちも自家採取の種は植えてるけど、まだまだ芽が出る気配無しです(^^)
お父様の菜園の様子、楽しみにしてますね♪
トマオが几帳面なので、なんとか畑らしく見えてます(^O^)/
【2008/02/10 11:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
こちらでも、植付のピークは3月頃までらしいです。
うちはどうも、ちょっと早いみたいです(^^)
でも、寒い地方では早すぎるのは良くないそうですね。
 
以前は草木灰を塗って植えてたんだけど、
暖かいせいか腐る芋が多くて・・・
苦土石灰がなんで良いのかわからないんだけど、たまたま成功しています(^O^)

れんげしょうまは日本古来の花だそうで、どんな花なのか私も楽しみです。
咲いてくれたらご紹介しますね♪
【2008/02/10 11:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ポム・ド・テールさんは、この春は何を植えられるんでしょう?
楽しみにしています(^^)
ペットボトルシリーズの第2弾は??
大根はホントに面白かったです!

れんげしょうまは、咲かせるのがかなり難しいらしいです。
多分このまま植えっぱなしなので、一体どうなるんでしょう?
場所を気に入ってくれる事を期待してます(^O^)/
【2008/02/10 11:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
日本って広~い!
つくづくそう思います(^0^)いいなあ、一足早く春ですね!
ジャガイモの植え付けをされたんですね。
私は今年、初めて挑戦します。興味深々~
もちろん、半分はお師匠様のお手伝いもするので、それに習って…になりますがぁ
自分の植えるものは自由~♪例によって、色々やってみるカモ(笑)
苦土石灰がいいんですね。ヨシヨシ e-317
れんげしょうま…ってアスチルベ?の仲間でしょうか??
半日陰で、梅雨の時期に咲く花です。和名はアケボノショウマだったような…。
へへへ。私は枯らしてしまいました~(笑)
トマコさん、がんばれ~ e-271
トマ爺さんの絵、なんか狙っているみたいですね(笑)
【2008/02/10 11:33】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
ふきのとうーーーお待ちしていましたーーー

これが取れ始めると、アア、春が来たぁーーー
って感じがして、いつの年もこの芽吹きを待っているようなところがあります
我が家のふきのとうは、まだまだ固いままです
昨日も、雪だったんですョーーー
じゃがいもの植え付けが始まったんですね
こちらは今年初めて貴重なじゃがいもを
実験植え付けしょうと思っています
うまくいったら、ご喝采!!
れんげしょうまって、なんでしょうーーー
花が咲く日を、楽しみにいたします
なんだか、プレゼント付きのようなかんじ
ですーーー
【2008/02/10 12:44】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
奈良と福岡♪
そう遠くない様で、随分違うんですね~(@_@)
ジャガイモの植え方は、トマオが独自に開発中(?)です。
色々試してみるのは面白いですね♪
gerogeroさんの色々も楽しみだなぁ!(^^)!

れんげしょうま 実は詳しくは知らないんです~(^^♪
ただ、写真があまりに可憐だったもので・・・
ちょっと調べたことによると、福島から奈良までの落葉樹林の湿った所に生える山野草なんですって!
で、gerogeroさんの所で枯れた??
そ・そんな~(><”)
もしかしてうちの畑じゃムリかもネギ!?

【2008/02/10 20:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
同じく、フキノトウを採ると、もうすぐ春・・って気がしてきます!(^^)!
マルコさんの所はまだまだなんですね~
こちらも今日は雪って聞いてたのに、雪どころか畑はポカポカでした♪

アンデスレッド、植えてみられるんですね(^^)
こぼれ種からヘンな場所でも出来るくらいだから、きっと大丈夫だと思います。
もしも上手く出来たら、春に出来たお芋の方がホクホク美味しいんですよ♪
出来ると良いですね~!

れんげしょうまは(蓮華升麻)と書くそうで、花は薄紫と白の可憐な花で、
蓮がうつむいている様な感じ??
写真があまりに可愛かったので、生協のカタログで見つけて衝動買いです(^O^)
でも、gerogeroさんにもお話しした様に、暖地じゃキビシイかもネギ!?
本物を見てみたいんだけどナ~♪


【2008/02/10 20:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
追伸♪
私が植えたアケボノショウマ(アスチルベ)も、湿気を好んだと思います。
でも、うちの場合、植えた場所は確かに一日日陰なのに、西日だけがばっちりがっつり、ガンガンに降り注ぐ場所だったことがイケナカッタのかも知れません!(笑)
トマコさんのところは温暖だし、大きな木が茂っているし、西日に気をつければ大丈夫ではないでしょうか~??
蓮華がうつむいているようだなんて可愛いじゃないですか!私も見たいですぅ v-10
【2008/02/11 09:32】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
ありがとうございます~♪
そうだったんですか!
西日がガンガンに降り注ぐ・・・
私が植えた場所は、ビワの木の下の方で小屋の裏。
湿気があって、ちょっと気味悪い場所です~
朝日が当るくらいかもネギ!?
ちょっと期待が持てる??
後はれんげしょうまの根性に期待します(^^)
咲いてくれるといいナ~♪
【2008/02/11 09:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
「ふきのとう」ですか!春がはやいですねぇ~。ジャガイモの切り方が、真半分では無い様に見えますが、気のせいでしょうか?

【2008/02/12 10:39】 URL | 太陽がいっぱい #-[ 編集] | page top↑
太陽がいっぱい さんへ
はじめまして。
ようこそお越しくださいました(^^)

フキノトウは、私達の所ではこの時期に収獲しています。
早いんですね?
ジャガイモは、芽が出た部分を残しながら切り分けているので、真半分ではありません。
気のせいではなく、正解でした(^_^)
【2008/02/12 19:30】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/283-85cb0579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
