スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すき焼き・ホルモン鍋♪

すき焼きだ!!

  ある日のこと・・・我が家に天から松坂牛が降ってきました!??
  ドッヒャ~\(^o^)/ 何を隠そう、松坂牛ですき焼きなんて初めてです!
  あり難く、マメコ一家とすき焼きパーティーをさせて頂きました。
                                               トマオトマコ


オオォ 松坂牛だぁ \(^o^)/す すごい!!









  トマコ   「見て見て! 本物の松阪牛って、ちゃ~んと個体番号が書いてあるんだ(@_@)」
  みんな  「すっご~い! うわーっ・・・お肉がキレイ! 美味しそう~(^O^)」

  まずはみんなでひとしきり、あり難いお肉を眺めて・・・
  日頃はなんでもパクパク遠慮せずに食べるのですが、今回ばかりは様子が違います。
  なんと言っても人生初の松坂牛のすき焼きです!
  いつものすき焼きなら、お肉も野菜も一緒に煮ながらどんどん頂くけれど、
  思い切ってお肉だけを先に頂いてみる事に~(^^)
                                                     トマコ


まずは 松坂牛から

  熱くなったすき焼き鍋に、脂身を溶かして・・・ジュウ~♪ 脂まで香りが違う~っ!
  震える手でお砂糖ちょっとと、お醤油と味醂と酒を合わせたタレを・・・。 贅沢すぎる~♪

  みんな  「すっごい良いニオイ! 半分焼けたらいいんじゃない?
         早くだれか食べてみて」
  トマコ  「じゃぁマメパパとトマオが一番ね。 二番はマメオとマメヨ。」
  マメヨ  「私あとでいいよ。」
  マメオ  「僕もあとでいいよ。」
  トマオ  「ハッハ(^^)遠慮するな! 譲ってる間に焼けすぎるから早く食べろ~っ!!」


とき卵につけて

  では、といたタマゴにつけて・・どう?どんな味?

  マメパパ・トマオ  「・・・めちゃくちゃ柔らかいぞ! 美味い! めちゃ美味い~!!」
  マメオ        「おばちゃん! ご飯ちょうだい。
              こんな美味しいお肉、ご飯と食べないともったいないよ!」
  マメヨ         「私・・十何年生きてきて、こんな美味しいお肉初めて食べた・・」
  トマコ・マメコ    「おかあさんたちなんか、何十年生きてきて初めてよ! ね~ぇ。」
  マメパパ      「脂身の味が全然違う! 脂身だけでも食べられるくらい美味しい!」

  松坂牛って本当に柔らかくて美味しいって、この日初めて知ったのでした(^O^)/


すき焼き 野菜もたっぷり

  美味しいお肉を頂いたあとは、いつものお肉でいつものすき焼きです(^^ゞ
  畑で採れた、白菜・春菊・九条ネギ・水菜にしらたき・お豆腐・キノコをたっぷり!

  トマオ        「やっぱり肉が全然違うな(^^) 硬い!」
  マメパパ      「ハッハ(^^) 美味しすぎるのを食べた後は、そう感じるね」
  マメオ        「よし! 僕が将来、松坂牛をいっぱい食べさせてあげよう(^^)」
  マメヨ        「私だって、いつかバイトしたらみんなにご飯おごるよ。
              松坂牛はムリだけど。」
  マメコ・トマコ   「やった~(^O^)/ バンザ~イ♪バンザ~イ♪ 頼むね~!」

  あまりに美味しい松坂牛を頂いたおかげで、
  マメオとマメヨから美味しいモノをご馳走してもらえる事になりました!?
  みんなの人生初の松坂牛のすき焼きは、心も体も大満足させてくれたのでした。
  本当に美味しかったです! おご馳走様でした(^O^)/
                                                  みんなより


モツとカルビ

  日を改め、今夜はホルモン鍋です。
  福岡と言えば、スープで煮る博多のモツ鍋が有名ですが、
  我が家ではホルモン鍋と言って、作り方がちょっと違います。
                                                     トマオ
  私が子供の頃から、お肉屋さんでホルモンを買って鍋にすると言うと、
  そのお肉屋さん自慢のタレにからめてくれます。
  我が家では丸腸とカルビが定番です♪
                                                     トマコ


お肉とタレを

  まずは丸腸とカルビ・ニンニク・唐辛子・それにお肉屋さんおすすめのタレを入れます。
  たいていはお醤油ベースの甘辛い焼肉用のタレです。
                                                     トマコ


野菜 テンコ盛り

  その上に、キャベツ・モヤシ・ニラをてんこ盛り~♪
  二人分でキャベツ丸ごと1個・モヤシひと袋・ニラ2束です。
  ぎゅ~っ・・と上からフタをして強めの中火にかけて・・・
                                                     トマコ
  ひゃ~(@_@) そんなに野菜入れてたか?
  え?  いつもまだ足りなくて、後から野菜を足すんだそうです。
                                                     トマオ


出来上がり

  10分もすれば、この通り♪ 野菜から水分が出て、良い感じ~(^^)
                                                     トマコ
  いつもこれを見てるから、野菜は少なめかと思っていました(~_~;)
                                                     トマオ


いただきま~す(^^)

  トマオ  「いっただきま~す! うん。ちょうどいい。 キャベツが甘くて美味い!」
  トマコ  「ね? 野菜が足りなくなるって言った通り(^^)」

  タレは少なめで煮て、途中足りなければ足すくらいでちょうど良い味になります。
  野菜から出る水分とうま味とホルモンとカルビの味がいっぱいです♪
                                                     トマコ


シメは中華麺で

  あっと言う間に野菜が無くなって、キャベツ・玉ねぎ・ネギやエノキを足して、
  シメの中華麺も入れて煮ます。
                                                     トマコ
  トマオ  「この麺がまた美味いんだよな~」
  トマコ  「キャベツがめっちゃ美味しい!」

  スープで煮るモツ鍋よりもこってりしていますが、この味は昔から私達の馴染みの味です。
  ビールや焼酎にも、ご飯にも良く合います。
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/09 09:22】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<蕗のトウ・インカのめざめ植え付け♪etc | ホーム | エナガ?と、可愛い訪問者たち♪>>
コメント
おおぉ~!松阪牛のすき焼きですね・・。
そういえば、去年・・和田金のすき焼き目指して松阪に出かけたものの
店にも入れずに、一升瓶の焼肉を食べて帰ったんでした・・。
焼肉も、おいしかったですけど、今年はすき焼きに再チャレンジだ~~~!
【2008/02/09 11:30】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
いいな、いいな。
松坂牛ですき焼きなんてうらやましすぎます。
見ているだけでよだれが(。・ρ・)
以前松坂牛ではないですがいいお肉を頂いてそれですき焼きをしたことがあるんですがあまりのおいしさにほかの肉が食べれないほどでした。

【2008/02/09 11:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ひゃあ~!!竹皮に包まれた松坂牛だぁ~ v-9 
電話番号が…2983(にくやさん)?(^0^)/
すき焼きなんて、何年も食べていないような気がします!
うらめしい、違った、うらやましぃ~(^Q^)
続きまして~は、ホルモン鍋じゃなくて、ホルモン焼きバージョンですね!
こってり味で絶対ビールにあうと思います♪
野菜がいっぱい食べられるので鍋と一緒でとってもヘルシーですよね~!
トマ爺さん、なんだか e-250 の普段の生活を見られていたような(爆)
でも、なにゆえにジェリーが走っているんでしょう??ふふふ。

【2008/02/09 13:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今日もご馳走様
もう、ヨダレが出てきました。「砂糖、醤油と味醂と酒を合わせて焼かれている」お写真からは、ジューという音となんともいえない香りが漂ってくるようです。

加古川には神戸牛がありますが、私は、松阪牛は頂いたことがあるかなぁ?思いだません。
【2008/02/09 14:34】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
はじめまして^^
どんな、お野菜たちが育ってるのかワクワク
しながら開いたら、
いきなり、松坂牛がどど~んと出てきたので
びっくりしました(笑)
それにしても美味しそうです。
我が家にも、降ってこないかな~^^
応援ぽち☆
【2008/02/09 19:43】 URL | samii #-[ 編集] | page top↑
わぁあぁぁぁぁあ
いいなぁ。
匂いまで届きそうです。
長男は、但馬牛のお店でアルバイト中なんで、帰ってくると焼き肉やすきやきの匂いがします。
高級店なので、行ったことはありませんが、いつも匂いだけ・・・^^;匂いだけぇ・・・
【2008/02/09 19:55】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
松阪牛、おいしそうですーーー

ジュージューいわせながら、すき焼きをほおばるーーーこれって、一番のご馳走ですよねーーー
トマト家風ホルモン鍋も美味しそうーーー
キャベツやたまねぎ、味がしみこんで、いくらでもいけそうですねーーー
こちらは鍋というと、メインのお肉や魚より
野菜やきのこに箸が向くほうなのでーーー



【2008/02/09 23:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
覚えてますよ~
cocoさんが松坂牛を召し上がったこと!
羨ましい~って思ってたら、思いがけなく頂く事になりました(^^)
専門店だと、美味しいお肉が最高に美味しく頂けるのでしょうね♪
あ~やっぱり羨ましいナ!(^^)!

【2008/02/09 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
いいでしょ!(^^)!
さすが有名なお肉だけあって、柔らかくてトロけそうでした~♪
yuさんは召し上がったお肉も、そうとう美味しかったのでしょうね。
こんな贅沢は滅多にありません~(^^)
【2008/02/09 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うまそ~
牛肉なのに、うまいんですよね。(笑)
もちろん食べたことありません。松坂牛なんて・・・
見た目からして・・・スゴイいいお肉みたいです。よだれダラダラ、ミッキー状態(笑)

実は牛肉の品評会ではたしか伊万里牛が二年連続日本一に輝いたとか・・・伊万里にいくとそのお肉売ってましたが、高くて買えません・・・
一度お店のしゃぶしゃぶで食べたことありますが、3切れしか入っていませんでした。

安い普通の佐賀牛でもよかです、オイドンは・・・

でも後半のホルモン鍋はパスします。鳥と同じくらい苦手なのです・・・
丸腸はトマオさんにお任せするとして、私はカルビ専門でお願いします(笑)

出汁はOKなので、チャンポンは頂きマンモス(古っ)

私の替え歌と同じく、著作権協会の監視が気になりますな~ネズミさんの絵は(笑)
【2008/02/09 23:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
あまりに覚えやすい番号なもんで、ついつい電話してしまいそうです~
で、お金払えません!って・・・(^O^)/
うちもすき焼きすら滅多にしないのに、そのお肉が松坂牛とくれば、
もうバチが当たりそうでヒヤヒヤしています!?
ホルモン焼き!そうです。
そんな感じなんですよ。
野菜が多すぎるので、鉄板ではムリって事で鍋でする様になったのカモ!?
これは出汁のうま味がキャベツにしみて美味しいんですよね♪
トマ爺の絵は、なんで?っていうのが結構あります(^O^)/

【2008/02/09 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
そうですよね!
楓山さんの所は神戸牛のお膝元がお近くですよね(^^)
神戸牛・・もちろん食べた事ありません!
松坂牛も神戸牛も、同じ位美味しいのカモ!?
それでどっちがどっちか覚えてらっしゃらないとか??
うちは、多分一生忘れないと思います(^O^)/
【2008/02/09 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
samiiさんへ
はじめまして。
私達のブログへようこそ(^O^)/
実は、お肉がド~ンと・・なんて初めての事なんですよ。
良い時に(?)お越しくださいました(^^)
たいていは、畑の様子や野菜メインの料理や、たま~にドライブetc
またよければ覗いてくださいね。
お待ちしています!
応援も有難うございました。
【2008/02/09 23:29】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ぇえ~??
せ~っかく但馬牛のお店でバイトしてるのに、ニオイだけ??
それはサミシイ~~~(^^)
先ほどは神戸牛の名前も出たし、ぴよぴよさんは但馬牛・・・佐賀牛に伊万里牛・・・
日本には美味しい牛肉がいっぱいあるんですね~ぇ♪
デパートでは色々あるみたいだけど、いつも見ない様に通り過ぎてます(^O^)/
【2008/02/09 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
すき焼きを、お肉だけ先に焼くなんて贅沢な食べ方は初めてで、
口がハレています(^O^)/
ホルモン鍋は、実はトマオも私もホルモンは特に好きでは無くて、
ホルモンから出るうま味というか、スープが美味しいんです♪
そのスープがしみたキャベツが・・・
もう甘くて最高に美味しいんです~(^^)
一人で丸1個のキャベツもいけるカモ♪
【2008/02/09 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松坂牛ですき焼きとは贅沢ですね!
画像からも美味しそうな肉の様子が伺えますよ。
松阪牛は以前にステーキで1度食べたことがありますが、
もう味も忘れました(笑)

もつ鍋ではなくホルモン鍋なんですね?
我が家は妻が内臓系は全く駄目なので、久しく食べてま
せん・・・(^^;)
最後のダシと一緒に食べる麺も美味しいですよね(^^)

【2008/02/09 23:51】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
こんなウマいウシのお肉は初めて食べました(^^)
伊万里牛・・見ましたよ!
伊万里の道の駅に、黒くて大きな牛がいて(?)
その牛のまん前にお肉屋さんがありました。
もちろんチラッと横目で見ただけです♪
我が家では、牛肉自体滅多に・・・
たまに使うのは普通の国産牛・・・
年に1~2度の超贅沢な日は佐賀牛のカルビで焼肉で~す(^O^)/
上とか特上でなくて普通のカルビでも、佐賀牛は美味しいんです!!
美味しいモノってたまにしか食べないから良いんですよね~
って負け惜しみ"^_^"

実は私達もホルモンは特に好きじゃないんです(^^ゞ
食べられないほどではないけど。
でも、ホルモンを入れないと、この美味しさにはならなくて♪
トマオもカルビとチャンポン派なので、取り合いになると思います!?
絵え~??そんな有名なネズミさんだったんですか?
てっきり畑のネズミかと・・・(^^♪
なんちゃってオジサン(もっと古っ?)

【2008/02/10 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
あまり良いお肉なので、焼くにも勇気がいりました(^O^)/
ポム・ド・テールさんはステーキですか!
きっととても美味しかったハズ!
また覚えないといけませんね!?(^^)

ホルモンって、昔は捨てる部分だったそうで、
放るもん・・からホルモンになったとか・・。
嫌いな女性は多いですよね。
実は私もあまり好きではありません(^^♪
でも、そうなんです~
ダシで食べる、キャベツや麺が美味しくて、たま~~にホルモン鍋をします♪
【2008/02/10 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松坂牛
おぉぉぉぉぉぉ~~~~
生まれてから40うん年、我家に松坂牛が
登場したことがありません...

松坂牛のすき焼き、一度食べてみたいので
今年の目標の一つにしたいと思います :-)

【2008/02/12 12:42】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
ウフフフ・・・(^^)
やっぱり同世代でしたか~♪
私達も、生まれてから40うん年にして初めての事でした。
美味しかったですよ~!
インザイさんも、是非40代の今、松坂牛・・
召し上がって下さいね!?

【2008/02/12 19:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/282-f53bd9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
