スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エナガ?と、可愛い訪問者たち♪

水仙

  私達の畑では 冬に咲く花 の水仙が咲き誇っている様です。
  ここ数日は、昼間も寒くて冷たい風が吹いているのですが、
  今日もトマコは、畑で温かい一日を 過ごして来た様です。
                                                     トマオ


ニンジン抜いてみる!?

  ちっちゃなお友達の、ちぃちゃんが遊びに来てくれました(^^)

  トマコ     「ちぃちゃん♪ ニンジンさん抜いてみる?」
  ちぃちゃん  「うん♪」

  さて、どんなニンジンが採れるのかナ?


ありゃりゃ 葉っぱだけ~

  ちぃちゃん  「? ? ?」
  トマコ     「ハッハ~♪ 葉っぱだけ採れちゃった(^^)」

  そりゃムリだろう! うちの畑の土は硬いんだから(~_~;)
  うちのニンジンはトマコでさえ抜けません。
                                                     トマオ


スコップで掘る

  よし♪  そんな時はスコップで、コナチィママも一緒に三人で力を合わせて・・・
  「せ~の! よいっしょ~っと!!」

  ハッハ(^O^) そういう事か~。 これなら大喜びしてくれただろう!
                                                     トマオ


大きなニンジン収獲(^^)

  やった~(^O^)/ 大きなニンジンだぁ~っ♪

  コナチィママ  「良かったね~! ちぃちゃん人参大好きだもんね(^^)」
  ちぃちゃん   「うん(^^) 好き♪」

  土がいっぱい付いた、採り立てのニンジンの香りはしたかな?
                                                     トマコ
  今季のニンジンはボロばっかりなのに、綺麗なのが採れて良かった(^_^)
                                                     トマオ


何の鳥?

  ん? あの木に何羽も小鳥がいるのは珍しいなぁ。 どんな小鳥だった?
                                                     トマオ

  ちぃちゃんが帰った後、カラスの木の上で、小鳥たちがなにやら賑やかに歌っています♪
  メジロじゃないし、スズメよりも小さい様だし・・・
                                                     トマコ


近くに来た!!

  トマコ  「いっぱいで柿の木に飛んで来たよ!」
  トマオ  「ちょっと暗いなぁ・・。 頭が黒と白? それで尾が長いんだな?」


よくわからないなぁ

  トマオ  「お腹は白っぽかった? う~ん・・エナガかなぁ? コガラかもしれないが・・」
  トマコ  「ちっちゃくて丸っこくて、スッゴい可愛かったよ~!(^^)!」

  知らない野鳥を調べるのは、結構難しいです。
  写真と図鑑と、トマコから聞いた特徴で調べてみましたが、
  エナガならお腹に少し赤みがあるはずで、コガラなら群れてはいなさそうなのです。
  また会える事を期待しよう(^^)
                                                     トマオ


猫も遊びに来た

  今日も梅の花の蜜を吸っていたメジロたちが、急に飛び立ち・・・
  梅の木の根元からナニカが飛び出して走っていきました(@_@)
  なんだ~♪ 可愛い猫ちゃんでした。
                                                     トマコ

  トマオ  「なんでカメラ目線なんだ?」
  トマコ  「お~い♪って呼んだら、止まってず~っとこっちを見てたよ(^^)」


今日の収獲

  トマオ  「エラく小さいキャベツを採ったなぁ(@_@)」
  トマコ  「あ~♪違うよ! 双子のキャベツを採ってみました(^^)」

  今日は、楽しくて可愛いお客さんがいっぱいでした!(^^)!
  ちぃちゃん♪ またお姉ちゃんのコナちんも一緒に遊びに来てね。
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/08 06:21】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<すき焼き・ホルモン鍋♪ | ホーム | アブラナ科だらけ♪>>
コメント
高菜・チンゲンサイ・ホレンソウ・・・・
チンゲンサイは我家も同じ状態でポツポツと穴が開いています。
それとお店のように大きくなりません。チンゲンサイよりみどり鮮やかな
べんり菜のほうを重宝しています。
高菜の漬け物大好きです。赤大葉高菜という品種を植えているが、
いつも大樽に沢山漬けるのですが、今年はまだです。
沢山漬けても食べきれない恐れもあり・・・
取り残りのホーレンソウは確かに大きくなりませんね。
その内黄色くなってしまいます。多分肥切れではないかと思いますが・・・

【2008/02/08 08:22】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
むむむ~水仙が!咲き誇っている!!
それに、ナンナンダ、バックの青空は!さわやかすぎる~っ v-9
やっぱり老後は…(もう、いいって…笑)
可愛いお客さんがいっぱいだったんですネ。
人参をスコップで?え~っ?スッ語句過多そう…でも、人参は美味しそう♪
子供って、収穫するの好きですよね~!
トマ爺さんの絵も、小さい子がやってきた~!…そんな感じかな(^^)

カメラ目線の猫ちゃん、なんだかわかる気がしますぅ。
誰だって、キレイに撮られたいにきまってますから~(笑)!

【2008/02/08 09:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
小さいキャベツは、ふたごちゃんだったんですね!
ちぃちゃん、畑で楽しめてよかったですね!
子供は畑が大好きですからね♪
トマお爺さんの、ストーブの上に時計のエピソード笑っちゃいましたよ~
かわいいお爺ちゃん!
絵の中におちゃめな人柄があふれていますね!素敵です。
【2008/02/08 10:34】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
水仙の花は、ほとんど満開?

もうそちらは、春ですね
こちらは連日の寒さで、ちぢこみっぱなしーーー
未だ蕾さえ発見できずにいます
可愛いお客様が畑にあってーーー人参堀りも
たのしく、おやおや葉っぱだけですかーーーまさかぁー、家と同じなんてと思ったらーーー
もちろんでしたーーー美味しそうな人参!!!
人参って、どんなに小さくても味はしっかりあるんですよねーーー



【2008/02/08 10:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野鳥の名前
この時期、うちの庭にも大小のいろんな鳥がやってきます。ピラカンサやヒイラギの赤い実が目当てです。ピラカンサはもう食べつくされて残りわずかとなりました。名前を知らない鳥がほとんどです。
ほんとに知らない野鳥を調べるのってどうしたらいいんでしょうね。やっぱり名前を知ってると同じ見てもなんだか楽しさが違うような気がしますから知りたいと思います。
この間、メジロのことをブログに載せてウグイス色って書いたら、メジロとウグイスの違いを訊ねられあわてて、インターネットで検索しました。
あっ、そうだ、冬の鳥とか早春の鳥、とかで検索すれば出てくるかも・・・ですね。
【2008/02/08 11:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
よく鳥を上手く撮られますね。
私は枠内に入らないこともしばしば・・・(^_^;)
もうすこしカメラの腕を磨く必要があります(笑)

カメラ目線の猫ちゃん気になりますね!
ひょっとして、「佐賀から来た」っておっしゃられま
せんでした?(笑)
【2008/02/08 18:29】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
トマ爺さんの絵は、ライオンの坊やがサッカーかなんかしているみたいな絵ですね。
Tシャツのイラストにかわいいかも~

この鳥は、もしかしたら「しょっぴ」と呼んでいるとりかも・・・方言かもしれません。
【2008/02/08 19:18】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
チンゲン菜の穴はポツポツどころではありません。 穴だらけとなってます。
今回初めて作りましたが、私達にとって作り難い野菜の1っとなりました。
べんり菜は作り安いようですね。
次回はチンゲン菜を止めてべんり菜にしてみようかなぁ(^^)

高菜漬けは私も大好きですが、赤大葉高菜という品種は知りません。
今度、よかったらUPして下さいね。

ホウレン草は、私も肥料切れではないかと思ってました。
明日でも追肥してみようと思いますが、大きく育ってくれるかな!?
【2008/02/08 22:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
水仙は、てっきり真冬の花だとばかり思ってたけど、全国的には春の花??
ぜひ老後はこちらで~!(^^)!

ニンジン・・普通は抜くもんですよね?
土に根性ありすぎて、スコップで掘らないと採れないんです(^^♪
ちっちゃなお客様が来てくれると畑が明るくなりますね~♪

トマ爺の絵を見てると、時々・・・
ホントは上手なんですか?それとも??
って可笑しくなってしまいます(^O^)/
【2008/02/08 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ
今回収獲したキャベツは双子で小さかったですが、4っ子だとどうなるんだろう??
1口サイズのキャベツだったりして(^^)

トマ爺は、いろいろやってくれました。
去年の冬は灯油の電動ポンプで遊んで、玄関を灯油の海にした事ありました。
なに考えてたんでしょうか(^▽^笑)
【2008/02/08 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こちらにいると、まだまだ冬って気がするんだけど、
マルコさんやみなさんの所を見せて頂くと、やはりこちらは暖かいんですね(^^)

人参って、出来の良い時と悪い時の差がありすぎる気がします(^^♪
今回のはヘンなのばかり~
でも、そうなんですよね・・
小さかったり、ヘンな形だったりしても
味はちゃ~んと人参で、美味しいです(^^)

【2008/02/08 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ
うさぎさんの所にも、色んな野鳥が遊びに来るんですね。
私は以前は、山奥にでも行かないと見られないと思ってて、
畑や身近なところにいっぱいいるって知って感動しました(^^)
小さな野鳥の図鑑を買って確認して、その名前でネット検索して調べてみています。
そう言えば、子供の頃はメジロがウグイスだと思ってました~(^^♪
ウグイス色っていうし、梅にウグイスって聞くし・・・。
本物のウグイスは、全然違いますよね!
私も、色んな野鳥や野草の名前をいっぱい知りたいと思っています。
【2008/02/08 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
野鳥を撮るのは難しいです~(^^♪
運良く見つけてもズームしてる間に飛んでしまうし、
景色しか写っていない写真もいっぱいです。
でも、私の場合・・・うちの畑を見たら、野鳥の多さに驚くカモ♪
いっぱいいて、いっぱい撮るからマグレの確立も上るってわけです!(^^)!

猫ちゃんが、シュークリーム持って来てくれてたら確信できたんだけどナ♪
【2008/02/08 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
なるほど!Tシャツの・・・!(^^)!
今回の絵も、なんだこりゃ??
ってトマオと大笑いしたんだけど、そう言って頂くと、そんな気もしてきますね♪

「しょっぴ」?
そちらではそういう名前なんですね!
今日も畑にいっぱい来て、お天気が良かったのでキレイに見えて、
やはりエナガで間違いない様でした。
最近、畑仕事よりも野鳥を見る時間の方が多いかも(^^ゞ
【2008/02/08 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ノラ猫かな~
私も猫を見かけるとすぐ話しかけてしまいます・・・簡単に飼ってやるわけにはいかないんのですが・・・子猫が捨てられているのをみると心が痛みます・・・

この猫ちゃんもノラなのかな~。いままで無事に生きてきてよかったね。野菜食べたらあかんよ~(笑)

今回の墨絵は、ワールドカップサッカー、カメルーンの選手はライオン軍団と呼ばれていませんでしか?うろ覚えですが・・・
そんなイメージ受けました。

水仙の花、お見事ですね。寝っころがって写真撮られたでしょ~ 猫ちゃんにおかしなことしているな~って見られたかもネギ


【2008/02/09 00:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
うちの畑には、何匹かの猫ちゃんが遊びに来るんだけど、この子は初めてです。
猫ちゃんは呼んでも近寄って来ないから、ノラかどうかはナゾなんです(^^♪
最近は子猫や子犬が捨てられているのを見た事が無いんですよ~
もしも畑で見つけたら、間違いなく連れて帰るんだけど・・・。
そんな可哀想な子がいないのが一番です(^^)

トマ爺の絵。全くの意味不明と思ってトマオと大笑いしてたんだけど・・
そっか~♪そうなのかもしれませんね!
コアラとライオン??と思ってました(^^ゞ

見てました?水仙♪
でもちょっと違いました~
土手に咲いてるので、しゃがんで下から撮れました\(^o^)/
かなり傾きながらだったけど♪
【2008/02/09 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
近所のスーパーでも、ふきのとうが出回ってました・・。
もう春が近づいてるんですね~。
わたしも、職場で午後からは暖房を消しています~。
お天気さえ良ければ、日中は暖かいですもんね~。
ちいちゃんのスコップさばきは、なかなかのもんですね~。
あはは!トマコさんが教えたのかな・・。

【2008/02/09 08:37】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
はじめまして。
愛情あふれる 楽しいブログですね。
時々お邪魔させていただきます。
【2008/02/09 08:50】 URL | ハーブ大好き #wfNab7QY[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
今日、フキノトウを初収獲しました♪
まだ寒いけど春も近いんですね~
cocoさんは事務系のお仕事ですよね?
暖房消しても寒くないんですか(@_@)
風邪ひかない様に気をつけて下さいね。
ちぃちゃんは、私がちょっとやって見せてあげたら、すぐマネしてやってました。
子供はなんでも覚えるのが早いですね!
【2008/02/09 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハーブ大好きさんへ
はじめまして(^^)
私達のブログへようこそ!
つたない二人ですが、楽しく明るい記事にしたいと思っています。
また是非のぞいてみて下さいね。
お待ちしています!
【2008/02/09 22:51】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/281-ac225ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
