スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の庭♪山茶花・ハーブetc

山茶花の花

  日曜日も雨がよく降りました。 関東や関西・日本海側の方は大雪だった様ですが、
  みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?
  夕暮れにちょっと雨が上がったので、我が家の庭に出てみました。
  山茶花は、私が好きで植えた花です。
  毎年冬の寂しい庭を彩ってくれていますが、もうそろそろ終わりが近そうです。
                                                     トマオ


開きかけの山茶花

  もう殆ど花は残っていないのに、咲きかけのサザンカの花がひっそりとありました♪

  トマコ  「サザンカって花だけ見るとバラみたいね♪」
  トマオ  「そうか? 山茶花に見えるけどな。」


雨に濡れている

  裏側を見ると、雨粒がいっぱいです。
  あんなに降ったのに、花の中には雨はあまり入らないんだなぁ。
                                                     トマオ
  降ってる間はうつむいてたのカモ!?
                                                     トマコ


去年の夏のなごり

  トマコ  「見て見て・・葉っぱにしっかりしがみついてたんだ!」
  トマオ  「脱皮中に狙われない様に隠れてたのかなぁ?」

  山茶花の葉の裏には、まだ去年の夏の名残がありました(^^)
  夏になればまた、アブラゼミがいっぱい鳴くのでしょう・・・
                                                     トマオ


梅の木にカマキリの卵

  畑の梅よりも遅れて咲く南高梅の木の枝には 、カマキリのタマゴがありました。
  こんな高い所まで上って産んだんだな・・。
  冬になる前に虫たちが育んだ命が、春になるとまた賑やかに活動し始めるんですね。
  この梅もちらほら咲いています。 暦の上ではもう春です(^^)
                                                     トマオ


ここにも

  トマコ  「ローズマリーの下にもあったよ(^^)」
  トマオ  「梅の木よりもこっちの方が安全そうだな。」

  畑にばかり手間と時間をかけていたので、
  我が家の庭には一年草は見当たりません(^^♪
  滅多に手入れをしない庭だけど、木々やハーブや球根や宿根草はとても力強く・・・
  真冬の間もキレイな緑でいっぱいにしてくれています。
                                                     トマコ


オレガノ

  梅の木の根元では、植えっぱなしのオレガノが、冷たい雨の中で生き生きと
  新しい葉を伸ばし始めていました♪
                                                     トマコ


ニオイスミレ

  トマオ  「いつも思ってたんだがこれ・・何だ?」
  トマコ  「スィートバイオレット。 においスミレよ♪」

  小さなブルーの可愛らしい花は、いつ頃咲くんだったっけ?
  6年前に植えたまんまだけど、気付けば小さな可愛い花を咲かせてくれています♪
  梅の落ち葉に守ってもらってたのかなぁ・・
                                                     トマコ


チューリップ

  6年前から植えっぱなしのチューリップも、今年もまた芽を出してくれています。
  でも毎年だんだん花は小さくなっていく様です(~_~;)
  今年は畑も庭も 、少し花を増やして手入れもしてみようかと思っていますが・・・
                                                     トマオ
  トマオは赤やオレンジの華やかな花が好き。
  私はハーブや、白やブルーの小さな花が好き♪
  狭い庭でどうやって譲りあい、調和させるのかも課題の一つカモ(^O^)/
                                                     トマコ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/05 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<撮れた~!? アオジ♪etc | ホーム | 味見♪黒大根・こまち麺etc>>
コメント
おはようございます!
久しぶりにこの音楽♪
かまきりの卵、高いところに産んでいる年は、雪が多いと聞いたことがありますが、ほんとかな?

この梅で遅いんですね。
蕾をみたとたん、「春!」って思いました。

こちらは、雪がちらちら降ったと思うとさーっと晴れて、曇って、雨がぱらぱら降って、又晴れています。

洗濯物を入れたり、出したり忙しい。

明日から職場復帰します。
ご心配をおかけしました。

【2008/02/05 10:08】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
やっとです~!!
おはようございます~!!
やっとコメできました。
実は、先週末からプツッとインターネットがつながらなくなって、記事もかけない、応援まわりもできないで困り果ててました。今朝やっとつながったのでさっさと記事書き上げて、今から応援まわりです☆

こんなに毎日寒いと、春なんてまだまだ来ない~って思っちゃいますが、自然の中をのぞくと、少しずつ春は近づいていることがわかりますね。自然ってやっぱり素晴らしいな。
最近あまりの寒さと悪天候続きなため、山に行ってないなあ。今週いつか行けるといいな。
今日の応援ぽち。
【2008/02/05 11:03】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
さざんか咲いてますね。
焚き火の歌の通り、冬の希少な花ですね。
私も野菜と犬とで手一杯、庭はあきらめています。
花木とバラ、クリスマス・ローズ、クレマチスだけです。(^^;)
【2008/02/05 13:11】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!チューリップが芽を出したんですね~。
かわいいぃ・・・。
宿根草っていいですよね~。
なでしこって、そのままにしておいたら、葉っぱが枯れずにいるわ・・。
宿根とそうでないのと2種類あるらしいけど、
うちのは、宿根なのかも~。
【2008/02/05 17:08】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
もう、完全に良くなったんですか?
あまりムリせず、ボチボチ復帰して下さいね~!
お元気になられて良かったです!(^^)!

この音楽♪鍋島焼きがページから下がったので、トマオが復活させました(^^)

カマキリが?初めて聞きました。
こちらは大抵はちょうど今頃に雪が積もる事が多いんだけど、今年はまだです。

雨が上ったり止んだりすると、洗濯物はタイヘンですよね(^^♪

こちらはそろそろ梅のシーズンです♪
近所の山里に名所があるので、行ってみようと思っています。

【2008/02/05 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そうか、山茶花にみえるけどなーーー

ここで、噴出してしまいましたーーー
おとぼけなんだかーーーマジなんだかーーー
ほんと、可笑しい
久しぶりのオルゴール音、我が家に帰ってきたような感じがします
ほとんど毎日、聞いている音ですもの、ホッといたします
においすみれ、私も大好きで植えています
こちらは野菜と違って、半日陰でも大丈夫
どんどん増えます
薄紫のかれんな花、春が待ちどうしいですね
トマ爺のだるま大師さん、眼がいきていて
おおきーい感じがします



【2008/02/05 21:37】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
インターネットがつながらないと、なにかと不便でしたでしょう。
復旧してよかったですね(^^)

えぇ!! 毛糸のパンダ さんは冬山も登られるのですか。 
広島のスノボー7人の例もありますし、かなり冬山は危険なのではないでしょうか!?
登山の事はよく分りませんが、ご注意くださいね。

いつも応援ありがとうございます。
【2008/02/05 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
実は私は、山茶花は植えたくなかったんです~(^^)
ピーの家族さんの様に、まさに「バラ、クリスマス・ローズ、クレマチス」
それにハーブや、逆に思い切り地味な和風の花を半日陰に・・と、最初は思い描いていました。
でも、自分ちの庭で育ってくれると、やはり可愛く思えてくるものですね♪
この時期のサザンカは好きです。
バラとクリスマスローズはなんとか植えてるけど、
まだ植えたいバラとクレマチスはスペースが無いので、
そのうち畑のどっかに・・・とたくらんでいます!(^^)!
【2008/02/05 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
山茶花
いつも、綺麗なお写真ですが、山茶花はもうすぐ終わりですが、葉っぱが本当に綺麗ですね。うちも山茶花に替わり、椿が蕾を咲かせていますが、庭にこのような赤い花があると、寒い冬にはほっとしますね。

野菜だけでなく、このような写真を見せていただくと、自然に対する、トマオ・トマコさんの、優しい心が写真の中に写っている様な気がします。
【2008/02/05 22:01】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ほったらかしのチューリップが、毎年芽を出してくれるのは嬉しいです♪
どんどん分球してるみたいだけど、どんどん小さい花になってってます~(^^♪
どうしてあげたらよいのやら??
ナデシコはうちの宿根は消えてしまいました(><”)
cocoさんのナデシコはきっと宿根なんでしょうね?
うちも可愛い宿根草を植えようと思ってます。

【2008/02/05 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさ~ん!トマオも私もマジな会話です!(^^)!
私はトマオの事をトンチンカンだと思っているし、
トマオには私の言う事がトンチンカンに聞こえるみたいです♪
会話の途中で私がよく噴出すんだけど、マジな顔して「なんで可笑しい?」
って聞かれて、ますます笑いが止まらなくなる事がしょっちゅうです。
一体どっちがトンチンカンなのかはナゾのままですが(^^♪

オルゴールは、うるさいのではないかと何度か消そうと迷ったんだけど、
そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
トマオが選んで入れた曲なので、とても嬉しそうにしています。

ニオイスミレは一番片隅に少しだけ植えたのに、可憐なのに強いですね~。
砂糖漬けにしてみようと思いつつ、摘むのにためらって、未だ作った事がありません(^^)

本当ですね!
今日のトマ爺の絵は、大きな大師さんが出てきそうです~(@_@)
【2008/02/05 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
山茶花が終れば椿の花が咲き、楓山さんのお庭は賑やかでいいですね。
うちの庭は、山茶花の後は梅ですがポツポツと咲き始めました。
畑ほど日当たりが良くないためか、花の数はまだ少ないです。

どこにでもある ありふれたモノばかりの映像で特別なものではないですが、
私達の身近な自然を写真に撮るようになって、今まで気がつかなかった新しい発見があり
楽しんでやっています(^^)
【2008/02/05 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
記事に関係ないコメントですみません
オルゴールのBGMとあったので、久々に火狐でなくブラウザを変えて開いてみました。
なるほど~、オリジナル曲みたいですね。なかなか~

実は今日はエレクトーンのコンサートに行ってきました。九州の大会で三年連続優勝された方だとか・・・
クラシック、童謡、歌謡曲に加えて、ご自分のオリジナル曲も・・・
九州電力後援でタダだったので行きました。いつものケチ猫です(笑)
そのオリジナル曲は、佐賀の大地に水が流れていく様子をイメージしたということで、迫力ありました。
エレクトーンについてのいろんなお話も聞かせていただきフムフム・・・音楽は替え歌以外まるでダメのワル猫なのです

写真撮影できないのが残念だったな~

で、雨の中、夜でもちゃんと庭の木々を撮影されておられるトマコさん、スゴイですね~
私ならすぐ家のなかで手抜きネタを探しますよ~

サザンカは我が家にもあります。小学校から頂いた子供の記念樹です。
大切にしたいと思います・・・
【2008/02/05 22:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
逆に嬉しいコメント!(^^)!有難うございます♪♪♪
なぜって、なかなか音楽のお話しが出来るチャンスが無いけど、
私はクラシックやコンサートが好きなんです。
それに今日は初めて、ピアノ曲のタイトルを、ブログのタイトルに無断使用しました(^^ゞ
素晴らしい方の演奏だった様で羨ましいナ♪
最近コンサートに行ってないんです。
「佐賀の大地に水が流れていく様子をイメージした・・」
聴いてみたいです。
いつか、クラシックアレルギーのトマオに
無理矢理クラシックコンサートに付き合って貰ったら
「太ってるのに、なんで露出したドレス着て弾くんだ?」
音楽は目を閉じて心で聴くもんだと言っても、目を閉じれば寝てしまうしで、
それから一緒には行ってません(~_~;)
今度また行こう!って今言ったら、小さ~い声でぅん・・と・・・。
でも、このオルゴール曲はトマオが選んで入れたんです。
きっと食わず嫌いの様なものと、初めて見たピアニストの印象がスゴカッたのでしょう(^^♪

実は替え歌は、ワル猫さんのを聴くたびに(?)トマオは、
必死で対抗しようと考えてるんだけど、どうにも思いつかない様です(^O^)/
ワル猫さんにはかないません~♪

ワル猫さんちの山茶花は、大切な記念樹なんですね(^^)
ずっとずっと見守ってくれるのでしょうね。
子供の頃に植えた樹が、大きくなってからもずっとあるってステキですね!

【2008/02/05 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
山茶花も終わりが近づくと、いよいよ春の到来ですね。
まだ寒い日が続いているので、暦では立春を過ぎていても、冬という意識は抜けません・・・(^^;)
蝉やカマキリも暖かい春を待ってるんでしょうね(^^)
【2008/02/06 00:52】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
あはは
今回のコンサートは、ローカルなやつで年配の方が多かったのですが、途中でかなり大き目のいびきが聞こえてきました(笑) 人の事いえません。
私もプラネタリウムに行ったときに、やったことありますよ~(笑)

クラシックオンリーってのはあまり得意ではないですが、佐賀学園高校のマーチングは県内ナンバーワンです。九州でも結構高い評価を受けており、年に一度、お笑いも含めた娯楽版が行われるのです。

クラシック、マーチング、歌謡曲・・・合唱
ウォーターボーイズに扮した若者達の水着でのパフォーマンスは定番です。
少し前は、マツケンサンバもやってました。
コスチュームも色とりどりで、とても楽しい時間を過ごせます。

もちろん、高い技術力に支えられた演奏とマーチングだけでも見ものですが、合間の先生のお笑いMCには・・・吉本興行以上ですよ~

2月11日に佐賀市文化会館で行われるのですが、高校生の発表会で大ホールが満員になるだなんて・・・ほかの学校ではあり得ません。
娘の友人(中学生なのに高校生のイベントに)が出ていたことがあるので、見に行ったら病みつきになりました。わざわざってのはムリでしょうが、そちらでもそんなイベントやってる高校ないですかね~

もちろん写真撮影は厳禁なのです・・・ですから楽しい様子は・・・HPもないので、実際に足を運ぶしかありません・・・残念ですが。

オルゴールのサイトはいろいろあります。個人利用はほとんど許可もらえます。許可というより、使いますの旨、相手に連絡するだけじゃなかったかな~
それとリンク先に登録するってのが条件のところが多いと思いますよ。
オリジナルのオルゴール曲は結構素敵なやつが多いです。そのサイトはまだ紹介していませんが、そうですか、そのうち記事にします・・・
【2008/02/06 00:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
我が家の庭も振り返ってあげないといけないなあ…
最近、まったくほったらかしでカワイソーな状態です。
椿もありますが、昨夏は虫に食われ放題ですっかり元気がありません…。
チューリップ、うちでも植えっぱなしです(^^;)
そういえば、だんだん小さくなっているような?う~ん。
やっぱり堀りあげるべきなのかなあ。小さい球根は捨ててしまうのかな?
でも、そんなの可哀想でできません(^^;)だから、ほっぽってていいのだ(笑)

トマ爺さんの絵、好きです~♪
こういうちょっと不気味な感じの絵が好きで、たまに飾ったりしますが家族に叱られます(笑)
トイレの壁だとやっぱり恐いかも?

【2008/02/06 12:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
春は待ち遠しいですが、また虫との闘いが始まると思うとチョット気がひけます(^^)
まぁ、3月にならないと春が来たという実感は湧かないですけどね。
今週はまた気温が下がとの事ですが、風邪等をひかないようお互い頑張りましょう。
【2008/02/06 19:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
トマコと行ったクラシックコンサートは、最悪でした。
太ったおばちゃんが真っ赤なドレスを着ちゃってピアノを弾いてました。
年相応の格好をしていればなんとも思わなかったのですが・・
トラウマになっちゃいました(×_×;)

佐賀は文武両道にたけた県ですね!!
佐賀学園高校のマーチング、見てみたいなぁ。
ウォーターボーイズにマツケンサンバですか!?
とても面白そうですね。
こちらの高校にはそんな楽しいイベントはないですねぇ。
佐賀に見に行くしかないようです。

この曲は、最初に練習のつもりで適当に入れてしまい、
どのサイトから頂いたのか分らないままです。
探してはいるのですが、たくさんオルゴールサイトがあり、
まだ、見つかっていません。
いいサイトだったんだけどなぁ(~_~;)
【2008/02/06 20:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
そう言えば、gerogeroさんちのお庭を見せて頂いた事無い様な??
椿がムシ喰いに~?
そんな事があるんですね(@_@)
うちの庭は狭くって、しかも妙な擁壁があって2段になってるんです~
で、古~いフェンス付き!
しかもその向こうにもちょこっと土地があって、その土地は笹薮~♪
可愛い野鳥やヘビもイタチも出ます~

一度植えた球根は、可哀想で掘れません!
だからいいんですよね!(^^)!
自然のままに任せるのが一番!?

トマ爺のこの絵をトイレにはちょっと~(^O^)/
夜中に使うと絶対出てきます♪
この次の記事の絵なら大丈夫カモ!?
【2008/02/06 21:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/278-bd5d783d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
