スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味見♪黒大根・こまち麺etc

黒大根

  佐賀旅行の際、道の駅山内で見つけて買った黒大根です。
  皮が黒くて中身は白い・・おろしにすると激辛だそうですが(^^)
  ちょっと調べてみたところ、ヨーロッパではポピュラーな大根だそうで、
  フランスではピューレにしたりetc・・とか。  と言われても私にはさっぱりわかりませんが。
  驚いたのは、通販で買うと5本で2,100円(@_@)
                                                     トマオ
  トマオ  「おい! これいくらで買った?」
  トマコ  「え~っと・・全部で300円しなかったかナ?」
  トマオ  「うっひゃ~(^O^)」


アスパラ菜

  これは佐賀市内の街かど畑という直売所で見つけた アスパラ菜 です。
  味がアスパラガスに似ているので付いた名前だそうですが、
  アブラナ科の交配種で育てやすい野菜だとか・・。
  ちょうどワル猫さんの記事で菜の花の事をご紹介頂いてまして、
  これは葉の付き方が茎を巻いていないので、カラシ菜との交配カモ?
                                                     トマオ


アスパラ菜の花

  アスパラ菜の花です♪ 色んな野菜の菜の花とよく似ています。
  これは花も食べられるそうです。 さて、茎はホントにアスパラに似た味なのでしょうか?
  楽しみです!(^^)!
                                                     トマコ


グリーン茄子

  そしてこれも街かど畑で見つけた グリーンナス です。
  茄子と言えば普通は黒。 白っぽい茄子は最近目にしますが、
  グリーンナスというのは初めて聞きました。
  調べてみましたが、ちょっと検索した位では出てきそうにもなく、あきらめました(~_~;)
  かなり珍しいのカモ!?
                                                     トマオ


こまち麺

  以前から、お米(あきたこまち)で出来た こまち麺  という珍しい麺があると聞いて、
  一度食べてみたいと思っていました♪ これがその こまち麺 です!
  ちょっと平たくて透明感があって、いかにもコシがありそう。
  赤いのは紅花色素を使ってあるとかで、とてもキレイな色です。
  こまち麺と検索してみたら、4分ほどゆでて色んなお料理に使えそうです。
  ゆでてから1時間位は、麺がくっつかずにほぐれやすい?
  へ~♪ それは良い事を知りました!(^^)!
                                                     トマコ


鶏がらスープで

  こまち麺をゆでて、まずはお勧めとあった鶏ガラスープでお味見です。
  さっとゆでたアスパラ菜と、白髪ネギ・紫錦梅・しめじを添えて♪

  トマオ  「・・オウッ! この麺美味いぞ! 細いのにコシがある。」
  トマコ  「ホントだ!(^^)! 鶏ガラスープと良く合うね~。
        アスパラ菜は全然クセがなくて歯ざわりもいい♪ 美味し~い!」


焼きビーフン風

  お米で出来た麺と聞いて思い浮かぶのは・・そう! ビーフンです。
  こまち麺はビーフンとは食感が違うけど、コシがあるから炒め物にも合いそう♪
  というわけで、アスパラ菜・グリーンナス・キャベツとハム・炒りタマゴで、
  焼きビーフン風に鶏ガラスープと塩コショウで炒めてみました(^O^)
                                                     トマコ

  トマオ  「そうとう美味い! アスパラ菜はほんとにアスパラみたいだな。
        グリーンナスは柔らかくてクセが全くない! 普通のナスより好きカモ」
  トマコ  「この麺・・透明感とコシがあって、ホント伸びたりしにくいみたい!」


一口ソーメン風

  さぁ、黒大根のおろしの登場です。辛いおろしは好きですが、そんなに辛いのかなぁ?

                                                     トマオ

  ゆでても伸びにくくほぐれやすいこまち麺を、一口そうめん風にして、
  麺つゆに黒大根のおろしを添えて・・どう?
                                                     トマコ

  トマオ  「ちょっとこわいな・・。 皮ごとすったのか? 黒いツブツブが面白いな(^^)
        ん? 辛くないぞ! もっとおろしが欲しい。 美味い美味い♪」
  トマコ  「・・・全然辛くないね(@_@) 当たりハズレがあるのカモ?
        それにこまち麺!ツルツルシコシコ♪ つゆに入れたらさっとほぐれるよ!
        お客様の時の一品に出来るね!(^^)!」


かき揚げ

  珍しい食材に出会うと、トマコは喜んであれこれ試してみたくなる様です。
  運の良い事に今回は今のところ全部当たり(^^) なに~? 今度は麺や大根を天ぷらに?

                                                     トマオ
  黒大根は、道の駅山内のなな菜では天ぷらがあると聞いたんだけど、
  私達が行った時には無かったんです(~_~;) ならば自分で揚げてみよう!
  グリーンナスも天ぷらに。
  こまち麺はそのまま切って春菊とかき揚げにして、お塩で頂きま~す♪

                                                     トマコ

  トマオ  「じゃ黒大根から・・。 へ~(@_@) 大根の天婦羅って美味いんだ!
        茄子は当然美味いとして、麺??・・ほう! パリパリ香ばしいな。
        また当たりだ~(^^)」

  トマコ  「黒大根は普通の大根よりも水分が少ないみたい。
        だから天ぷらに合うのかナ? こまち麺は食感と香ばしさでヒット!
        これもおもてなしに出来そう♪」


黒大根とアスパラ菜のソテー

  ポークピカタに、丸い黒大根のグラッセとアスパラ菜の塩コショウ炒めを添えました♪
  黒大根はコンソメで煮て、柔らかくなったらバターと塩コショウ少々をからめます。
  アスパラ菜は軽くゆでて炒めました。
                                                     トマコ
  トマコ  「ちょっと~先に野菜の味見してよね♪」
  トマオ  「はい。 すいません(~_~;) 黒大根見た目がスゲ~! でもホックリしてるぞ。
        ジャガイモは言いすぎだけど、ちょっとそんな感じ。」
  トマコ  「アスパラ菜は食感も味もアスパラみたい♪」

  今回の珍しい野菜たちも、こまち麺も、大当たりでした(^^) 美味しかったなぁ。

                                                     トマオ


           さきがけて   咲く梅なれや   雪ぞ降る

                                 <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/04 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<雨の庭♪山茶花・ハーブetc | ホーム | ヘンな白菜・スナップエンドウetc>>
コメント
おはようございまーす

まず、ビックリなことをひとつ
昨日かいたコメントが消えていまーす
ワル猫さんのもそうだったようですがーーー
気になりますので、ご報告しておきますね
珍しい食材がたくさんですねーーー
黒大根もグリーン茄子も、まだおめにかかったことがありません
はじめての食材って、ドキドキ、ウキウキ
しちゃいますよね
どの食材もトマコさんの手にかかると
なーんでも美味しくなっちゃうのかとーーー
どれも美味しそうです、幸福そうですーーー
どこでもドアで御呼ばれしたーい
黒大根のおろしでいただくこまち麺
春が食卓に訪れたような一品ですね
ちらしずしのようなーーー
おひなさま、もうすぐですね



【2008/02/04 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
緑色の茄子は食べたことがあります。
鹿児島出身の知人が毎年鹿児島から苗を送ってもらってこちらで栽培していますが、写真の茄子よりもう少しドーンと大きいかな?種類を聞いていないので、同じなのか分かりません。でも、やわらかくてくせがなくて普通に紫色の茄子より好きです。

黒い大根の皮は、白い大根みたいに厚く堅くないのですか?
私も大根が小さいときとかにおろしをするときは、皮付きのままでしたことはありますが。
大根のグラッセ・・・さっそく、大根でやってみよう!
いつも、トマコさんはすごいですね。
素材の味を楽しめて、見た目でも楽しめるようなお料理をされていますね。
トマオさんの手作り野菜で安心お料理のレストランができますね。(^_-)-☆


【2008/02/04 10:46】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
クロ大根、初めて見ました
緑のなすも初めてです。白いなすは見たことがありますが・・・
コマチ麺も美味しそう・・・新食材に興味深々の奥さんの手づくり料理、
トマオさんは幸せものです。
今騒いでいるような、中毒には完全無縁でしょう。
茨城に特産の赤いネギというのがあるらしいので、
今種を探しているところです。
【2008/02/04 14:11】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
めずらしい野菜ばかり~
どれも、味してみたくなりました!
こまち麺は紅白で、お祝いのお料理にも役立ちそうですね。
一口そうめんは、なんだか春らしいかわいい色合いですね。おいしそ~
ひな祭りにも、似合いそうです!

【2008/02/04 17:02】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
黒大根に、グリーンなすに、こまち麺・・。
初めて聞いた見たものばかりで、ビックリです~。
特に、こまち麺は・・トマコさんが料理されてるのを見て
コシがあるとお聞きして、興味深々です~。
色もきれいですね・・。
【2008/02/04 18:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
黒大根もグリーンナスもこまち麺も食した事がありませんが、お二人の感想からすると、どれも当たりようですね!
それにしても、トマコさんは料理に対しての飽く無き探求心が流石ですね。
そのパイオニアの精神は見習わないとです(^^)
【2008/02/04 19:11】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
こんばんは。
ぇえ~??マルコさんもだったんですか?
せっかくコメント下さってたのに~(><”)残念です。
色々とご心配をおかけして申し訳ありません。
FC2のトラブルだと思うけど、確認のしようがなくてすみません。
お知らせ頂いてよかったです~
有難うございました(^^♪

今回は、珍しい材料がいっぱいで、どうやって食べてみようかウキウキでした(^^)
黒大根は、一見スジっぽくて水分が少ない感じだけど、
揚げるとさっぱり♪煮るとホックリでした。
ナスはアクも少なくて使いやすかったです♪
それになんと言ってもこまち麺!
こんなツルツルシコシコの麺は初めてカモ♪
初めての食感に感激でした!(^^)!
今夜もこまち麺と佐賀のお野菜で~す♪

【2008/02/04 20:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
緑色のナスは鹿児島でも作ってるんだ~(^^)
こちらでは白ナスというのをたまに見かけるんだけど、米ナスの様に大きいんです。
色は白というよりも、このグリーンナスに近い色なんで、同じ品種かな?
とも思ったりしています。
苗は手に入りにくいでしょうね~
ぴよぴよさんも召し上がってたんですね♪

黒い大根の皮は、そういえば白いのよりは薄いかもしれません!?
でも、中のワッカはあったから、厚く剥こうと思えば剥くのカモ!?
適当ですみません~(^^♪
今回は見た目重視でわざとに皮を残してみたんだけど、全然違和感なく美味しかったです♪
味は普通のよりもかなりホックリしていて
煮ると食感が良いです。
面白い食材ってワクワクしますね(^^)
安心お料理のレストラン♪
一日だけ開店して、どこでもドアで食べに来て欲しいナ~
味の保証はありません!
【2008/02/04 20:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
私も白茄子は食べた事がありますが、グリーン茄子は初めて食べました。
アクが少なくお味噌汁でも美味しかったですよ。
苗が手に入れば作ってみたいのですが・・

コマチ麺は細麺で腰が強くなんともいえない食感で、
これもとても美味しかったですよ。

トマコは、食材にとても貪欲で研究熱心だと思います。
たま~にハズレもありますけどね。

ほとんど野菜は、自家製ですので安心して食べてますが、よねまささんも同じでしょう(^^)
この際、日本人の野菜に対しての価値観が変わってくれればいいと思います。

茨城の特産の赤いネギ?? またまた 新食材の発見です。
ぜひ、タネを見つけてご紹介下さい。
トマコが興味深々です。
【2008/02/04 20:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もりだくさんですね~
これでもか、これでもか~・・・いつもながら、バリエーションのあるお料理
すごいな~

我が家は黒大根見つけても、買おうという話にはなりませんでした~(笑)
佐賀駅の近くにある街かど畑は我が家もたまに行きます。
懐かしい佐賀のお菓子なんかもありますし、お酒やおいしい佐賀牛も・・・
でっかいショッピングセンター行かなくても、普段の生活には十分かと

グリーンナスあったそうですが、それも我が家ではチャレンジしません・・・(笑)

黒大根のお刺身やテンプラ食べましたが、特別辛くはなかったですね。でもテンプラ美味しかったですよ。
大根のテンプラなんて普通ありえませんよね~

アスパラ菜、葉っぱのつき方がアブラナとは全然違いますね。ていうか、その茎の色・・・紫・・・派手~
いや~これは見たことないです・・・
花も食べられる・・・なるほど~白菜の花も咲かせて見ましょう(笑)

そうですよね~お米の麺ならビーフンですよね。我が家はビーフン大好き。
で、こまち麺

♪こまち麺~デイトに誘われて~♪

こまち麺は、街かど畑じゃないですよね。でも、野菜関係は充実しているな~
地産池消、自産自消、実践しておられますね~
【2008/02/04 21:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
こちらにも米麺がありますよ。
これも、後日ブログに書きますね。


【2008/02/04 21:16】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ
見た事ない野菜や、食べた事ない野菜って楽しいですね~(^^)
今回は危なげない野菜だったので、どれも美味しく食べられたのカモ!?

そうですよね!
こまち麺の色はお祝いにピッタリじゃん~♪
これから、おひな祭りに卒業に入学に色々ある季節ですもんね。
しまった~記事書く時に思いつかなかった(^^♪
こまち麺で一口サイズにすると、キレイだし固まらないし、
ツルツルシコシコでバッチリでしたよ(^^)
【2008/02/04 21:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
その土地ならではの野菜に出会うのは楽しいですね(^^)
地元で手に入りそうにないのは、ついつい買ってしまいます~
こまち麺は、こまち麺 で検索すると一番上に出ましたよ。
この食感はなかなか無いカモ♪
無くなったら注文しようと思ってます♪

【2008/02/04 21:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
自分でも、食いしん坊だな~って感心しています(^O^)/
とりあえず食べてみないと気がすみません。
遠くだと特に、買いだめてしまいます。
黒大根は、ポム・ド・テールさんだったら、ホントにピューレとかソースに出来てしまうカモ♪
普通の大根とはちょっと食感が違うんです。
どの野菜も、種や苗があれば植えてみたい美味しさでした。
こまち麺は、一番近いのは細めんのコシの強いうどんだけど、
うどんには無い透明感があります。
ホントに美味しかったです(^^)
【2008/02/04 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
街かど畑が近かったら、私もしょっちゅう行くと思います(^^)
お魚だってビニール袋の中で生きてましたよ(@_@)
そう言えば、美味しそうなお肉も見えた気がしたけど、
見ないフリして通りすぎました(><”)
我が家は野菜が目的なんだ~っと自分を励ましながら!?
佐賀牛はホント美味しいです!
近所のお肉屋さんに佐賀牛があって、お手ごろ値段のでも十分美味しいんです♪
食べたいなぁ(^^)

大根の天ぷらは、普通はしませんよね?黒大根だから美味しいのかなぁ?
普通のだとどんなだろう?と、試してみたくなってしまうのです~(^O^)
グリーンナスは、アクの少ない茄子・・と言えばよいのでしょうか・・・
万人ウケしそうな味でしたよ♪
滅多に行けないお店だけに、ついつい買いこんでしまいました(^^♪

アスパラ菜は、やはりカラシ菜交じりかなぁ?
花の味は辛くなかったです。
菜の花は奥が深そうですね~
前に写真で見たアスパラ菜の茎は、普通に緑色だったんですよ!
これはスゴイ紫でしたね~(^^)

こまち麺はあきたこまちから出来てるだけあって、秋田県の名産品の様です。
細めんでコシが強くて、まさに私の好みにピッタリでした♪

白菜の花は、蕾のうちに食べると美味しいけど、花が開くと花びら大きすぎカモ(^O^)/
鑑賞用ならばっちリンダ♪

【2008/02/04 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
そうなんですか(^^)
丹波にもお米の麺があるんですね~
知りませんでした。
楽しみにしていますね♪
有難うございます。
【2008/02/04 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひょえ~~!!黒大根とはーーっ!
丸大根でさえ初めてだったのに、黒大根と言う存在まであるとは・・・。(^^;)
珍しい野菜達ですねえー。
しかも、何でも美味しく料理してしまうのですから、本当に羨ましいです。
ここを拝見していると野菜とお料理のレパートリーがず~~~っと広くなりそうです。
(作るのはまた別 笑い)
【2008/02/05 13:06】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
黒大根!ビックリでしょう~(^^)
一見泥汚れみたいなんだけど、洗ってこの状態です。
何でもとりあえず料理して、美味しいと叫んではいるけど・・・
ホントに美味しいのかどうかはナゾです!
トマオは私の料理の味に慣れさせられてますから~!(^^)!
【2008/02/05 21:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
最初の写真、インパクトありますね~!
真っ黒で一見すると火事にでもあって焼け出された感じです。無事でよかったね、じゃあ、食べちゃうね♪(コラコラ)
みんな珍しいものばかりでビックリです v-10
グリーン茄子なんて、どうなってるの??なんでーなんでー?ってお店の人に食いつきそう(笑)アスパラ菜を見て気分は大揺れだし…
近くにこういうお店がない分羨ましい反面、ほっとしています(笑)
こまち麺、食べてみたいなあ(^Q^)
久々に幽体離脱するぞ~!



【2008/02/06 12:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
な~るほど!黒大根欲しいって思ったんだけど、そっか・・燃やせばいいんだ!(^^)!
グリーンナスとアスパラ菜は、ホントに種さえ手に入れば植えたいって思います♪
アスパラ菜・・うちのアスパラより確実そうなんですよね(^^♪
探してみよっかな~。簡単そうだし!
こまち麺は久々のヒット麺でした!
コシがあって、何に使っても合いそうです。
回し者ではありません~(^^)
【2008/02/06 21:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/277-b3095682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
