スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘンな白菜・スナップエンドウetc

スナップエンドウ

  どちらもスナップエンドウです。
  左側が去年の9月に種蒔した方で、まだ花が咲き実も出来ています。
  このまま春まで収獲が続くのかなぁ?? 不思議です。
  右側は普通の春採りの品種です。
  大きさは追いついてきましたが、まだ蕾はありません。
                                                     トマオ


誰だぁ!!

  トマコ  「あ~っ!  また食べられてるよ~」
  トマオ  「カラスだな(×_×;) これだけか? こっちはハモグリも多いなぁ・・」

  ハモグリに鞘まで食べられると、鞘ごと食べるスナップエンドウはカナシイ結果に・・(~_~;)
  グリーンピースなら中のマメにはいかないから大丈夫なんだけどナ~
                                                     トマコ


ハモグリだぁ

  と思いつつ、春採りの方を見るとこっちにもハモグリ??
  迷路の様な模様はまだ出てないですが、これから思いやられるなぁ(><”)
                                                     トマオ
  木酢液かストチュー撒いておこうかな・・効くのかなぁ?
                                                     トマコ


テントウムシ

  あまり姿を見なかったてんとう虫を、ちょこちょこ見かける様になりました(^^)
                                                     トマコ


4つ子?の白菜

  トマコ  「トマオ~! ヘンな白菜があるよ!」
  トマオ  「あんりゃ~・・双子は時々あるけど4つ子は珍しいな」
  トマコ  「このまま大きくなればお得なのにね~」
  トマオ  「ありえません!」


白菜に病気

  トマコ  「またヘンな白菜があったよ!」
  トマオ  「あちゃちゃ~これはマズいんじゃないか?」

  根元から腐った様に茶色く変色していく、軟腐病の様です。
  原因は、連作障害・雨続きによる湿気過多・水はけの悪さ
  虫食いなどが考えられますが今季の白菜はどれも当てはまるかな(~_~;)
  もう殆ど収獲していて残りは少ないのが救いでした。
  この白菜は抜いて捨てておきました。
                                                     トマオ


今日の収獲

  なんだか雲行きが怪しいので、今日は我が家の分だけ収獲です。
                                                      トマコ

  トマオ  「レタス2個もどうするんだ?」
  トマコ  「ヘヘへ♪ キレイだったから欲張った!スープにすればあっという間よ。」


何の鳥?

  この鳥はなんだろう?
  ヒヨ鳥と同じ位の大きさですが、ヒヨ鳥ではない様です。
  この時はまだ晴れ間も出ていたのですが・・・
                                                     トマオ


遠くてわかんない

  トマオ  「今度はカラスの木に二羽いるぞ! 撮れたか?」
  トマコ  「う~ん・・逆光かなぁ?」

  だんだん雲が多くなって暗くなってきました。
  ジャガイモの植付の準備をしていたのですが、どうもそろそろ降りそうです。
  仕方ないなぁ・・帰るかぁ(><”)
                                                     トマオ


やっぱり分んない

  時々見かけるこの鳥は、木々から木々へとヒュ~っと飛んでいきます。
  全体的に茶色くて、飛んでいると尾のあたりに白い線が 見えます。
  ツグミかムクドリだろうと思うんだけど、確認できない~(><”)
                                                     トマコ
  喉のあたりも白いんじゃないか?
  調べてみましたが、どちらなのかよくわかりませんでした(~_~;)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                            <トマ爺 墨絵より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/03 07:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<味見♪黒大根・こまち麺etc | ホーム | コゲラ♪堆肥作りに新兵器!?>>
コメント
おはようございます!
白菜に、4つ子ちゃんとかあるんですね(笑)
かわいい。 これでホントに大きくなったら
ラッキーですね!
レタス、スープに入れると美味しいですよね!

【2008/02/03 09:14】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
スナップエンドウって冬越しできるんですね…
でも、そちらは暖かいからですよね!
4つ子の白菜、寄せ植えみたい♪こんなことがあるんですね~ e-317
畑の中はミステリーでいっぱいですぅ。うまく収穫できたら、ラッキーですね!
撮ったかな?まだかな?って、ポーズを決めているような謎の鳥さん、誰でしょうか。
トマ爺さんの墨絵にも鳥の姿をさがしてしまいました~(^^)V
 
【2008/02/03 09:39】 URL | geogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
白菜の4つ子なんてあるんですか?
我が家の白菜は双子が1つありますが、
縁起物(?)と思いそのままにしています(^^)
熊本は週末から雨続きのため、菜園作業は来週です!

【2008/02/03 12:10】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
えんどうの成長の良さと緑色をみていたらうらやましい・・・
必ず春は来るのにね。
こちらは、今朝も雪でした。少しだけ積もったので、すぐに融けましたが
軟腐病・・・って、初めて聞きました。
時々よその畑で白菜が写真のようになっているのを見たことがありますが、寒くて周囲から乾いたようになってきているのかと思っていました。
そうんなんだ・・・病気だったんですね。
家庭菜園って、簡単に考えていたけれど、難しいんだと再認識。
【2008/02/03 12:21】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました。そして
バナーの件もありがとうございました。
私は人並みはずれておっちょこちょいの所がありますので記事を書いてもバナーを張り忘れたり、殆んど夜中にパソコンに向かいますのでうとうとしながら、途中でコテッと寝てしまったり、変なところをクリックして苦労して書いた長い文章を消してしまったりもうむちゃくちゃでございます。今日はちゃんと張れてますでしょうか。心配なので前のバナーに代えてみます。又お邪魔しますね。ありがとう。
【2008/02/03 15:09】 URL | 睦月 凛 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
スナップエンドウが今でも収穫できるんですね。

家の畑には普通のさやえんどうが植えてありますがまだまだ小さいです。

レタスってスープにするんですね。どんな味なんでしょう?飲んだことないです。
【2008/02/03 16:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うちの近所の畑のえんどうは、もう白い花を咲かせてましたぁ~。
早いです・・。びっくりですぅ・・。
うちのスナップえんどうは、上手くネットに絡んでくれてません~。
でも、放置放置・・。
【2008/02/03 16:46】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
果林さんへ
白菜の双子はよく見かけますが、4つ子は珍しいと思います。
巻く時期がもう少し早ければ、小さく巻いた4つ子が誕生してたかもしれませんね。
チョット遅かったかなぁ。

レタスは、甘くて美味しいです。
私は、生で食べるのが一番好きかな(^^)
【2008/02/03 16:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
スナップエンドウは初めて作ったのでよく分りませんが、
この時期に花が咲き、実をつけなんて!! 不思議です。

白菜の4つ子の収獲は、時期的に難しいかも知れませんが、
そのままにしておいて菜の花でも楽しむかなぁ。
結構、迫力のある菜の花が見れるカモですね(^^)

鳥が止まる木は、いつも逆光になってしまいシルエットで撮る事が多くなってしまいます。
キレイに撮れれば何の鳥か特定しやすいのですが・・・
まぁ、いろいろと想像して考えるのも面白いですがねぇ。
青い鳥だったりして(^▽^笑)
【2008/02/03 17:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
画像では分かりにくいかも知れませんが、4っに独立して育ってます。
私達も双子の経験はありますが、4っ子とは・・・

ポム・ド・テールさんは双子の白菜は、縁起物として大事に育てられているのですね。
調べてみたのですが、大きな双子白菜を収獲している方がおられました。
双子白菜は、普通に収獲できるものなんですねぇ。 驚きました。

こちらも今日は雨で、自宅でくつろいでおります。
たまには、ゴロゴロするのもいいかなぁ(^^)
【2008/02/03 17:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさん へ
ぴよぴよさんのところも雪でしたか。
今日は、雪が積もったところが多かったようですが、
こちらは冷たい雨で、畑作業はできず自宅でくつろいでいます(^^)

軟腐病は、6月から10月くらいに発生しやすいとの事ですが、
うちの白菜はなんでこの時期なんだろう!? 
この畝の次の植え付けはピーマンなどを予定していますが、
伝染しないか心配です(><”)
よその畑の白菜は、霜にあたって外葉が枯れているだけだと思いますよ。
もし軟腐病が発生したら、すぐに処分しているハズです。
【2008/02/03 17:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
睦月 凛 さんへ
いえいえ(^^♪
こちらこそ、いつもコメント有難うございます。
バナーの件は、自分ではなかなか気付かないのでは?と思い、お知らせしました。
私もまだまだわからない事だらけですが、難しい事はトマオがやってくれるので助かっています。
お仕事をされながらのブログアップは大変でしょうね。
これからも、楽しみに見せて頂きますね(^^)
【2008/02/03 18:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yu さんへ
そうなんですよ。
スナップエンドウが、この時期に収獲できるとは思ってもみませんでした。
驚きながら見守っています(^^)

レタススープは、トマコによるとコンソメでベーコンやキノコと一緒にスープにするそうです。
レタスは大きめなのがいっぱい入っていて美味しいですよ。
【2008/02/03 18:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
えぇ!!
cocoさんの近所ののえんどう、もう花が咲いているのですか!?
それはスゴイですね。
うちのスナップは去年植えたのが枯れずに頑張っているだけなのですが、
えんどうに花が咲くとは・・・

スナップは、なかなかネットに絡んでくれてませんよね。
うちも放置しています(^^)
【2008/02/03 18:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ありゃ~
朝のうちにコメントしていたはずなのに~
そういえば、ネット接続がエラーになっていたな~

変な白菜?我が家も変?なやつありますよ。いつもの巻かないじゃなくて~
少しだけ期待してください。そして笑ってください・・・後日~

鳥は私の畑には来ないのです・・・よって私が探しに行きます・・・
それも乞うご期待~

すみません、コメントにならずに自分のブログの前フリになってしまいました。
【2008/02/03 20:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ハモグリ?
うちのサヤエンドウ、グリーンピース、スナックエンドウはまだ、こんなに大きくはなっていません。特に気にもしていなかったのですが、葉っぱが、綺麗な葉っぱでなく、なにやら「迷路の様な模様」があちこち少し目に付きますが、これが「ハモグリ」なんでしょうかね?

白菜はもうそろそろ終わりなんですね。でも、春菊、ほうれそうはまだまだ立派ですね。

鳥は、うちに最近来るヒヨドリのような気もしますが、逆光なので、よくわかりませんねぇ。

【2008/02/03 21:06】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
二度もコメント入れて頂いたなんて!!
ありがとうございまいす。
時々、コメントが消える事があるようで困ったものです(><”)

エッ!!
ワル猫さんの畑の白菜にも異常が??
すごく気になるなぁ~(^O^)

ワル猫さんの畑には、雉が来たじゃないですか。それってすごくないですか。
薬草園を訪れた時、たくさんの野鳥を見かけましたが、
ワル猫さんの畑も近くだったのでは!?
こちらでは見かけない野鳥もたくさんいるのかも知れませんね(^^)
どこに行って、どんな野鳥を見つけたのかな~??
楽しみにしています!
【2008/02/03 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
「迷路の様な模様」が入っていたら、残念ながらハモグリの被害を受けていると思います。
防除方法も有効な方法はあまりないようですが、
実まで影響がでるのは少ないとの事です。
うちは、去年スナックの実にハモグリの幼虫が侵入し食べれなくなった事がありました。
同じスナックの実ですが、気温のせいか今は大丈夫なようで収獲して食べています。

春菊やほうれそうは、なんとか頑張ってくれていますが、
白菜も残りも僅かでボロばかりです。
外葉をたくさん取ってやればなんとか食べれます。

鳥は楓山さんが仰る通りヒヨドリ系ではないかと思いますが、
ヒヨドリは悪さをしますので違っていればいいのですがねぇ。
【2008/02/03 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/276-3683455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
