スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
虹の松原・唐津バーガー♪etc

虹の松原

  私達の佐賀の旅もいよいよ終盤です。
  私は佐賀県唐津市で生まれ、小学校3年生まで唐津で育ちました。
  佐賀へ来たからには、想い出の町や家があった場所を
  見に行きたいと思うのが心情です(^^)
                                                     トマオ

  トマオ  「虹の松原だ~♪ ここは長さ約5km幅約1kmもある松原で、
        約100万本の黒松があるんだって。
        子供の頃トマ爺婆と松茸を探しに来たけど無かったナ」
  トマコ  「松茸って赤松じゃなかった? 見つかるわけないじゃん(^O^)
        松茸より、ここにはホラ♪ 美味しいモノがあったじゃん~♪」

  トマオ  「中には少ないけど赤松もあるんだよ(`´)」


からつバーガー

  トマコ  「ほ~ら! あった~♪」
  トマオ  「あったあった! しかし人が多いなぁ・・」

  このバスの入り口で注文すると、車まで持ってきてくれます(^^)
  意外に早く、注文したハンバーガーが届きました!


スペシャルとハンバーガー

  トマコ  「トマオは普通のハンバーガーだったね。 私はスペシャル♪」
  トマオ  「よく食うなぁ(@_@) 太るぞ!」


ソースがたっぷり

  スペシャルの中身は、レタスがたっぷり。 それにハムと、パティとチーズとタマゴ!(^^)!

                                                     トマコ
  私が頼んだ普通のハンバーガーには、レタスがたっぷりと、ハンバーグのみ。
  黒胡椒がきいていて、シンプルに美味しいハンバーガーです。
  ここのハンバーガーを食べてから、家でもハンバーガーを作ってもらう様になりました。
  でも、やっぱりここのはパンから美味しさが違うな。
                                                     トマオ


松ボックリ

  美味しいハンバーガーを食べながら フト上を見上げると 、
  小さな松ぼっくりがありました(^^)
  さぁ・・そろそろ行こうか。 時間が無くなってきた。
                                                     トマオ


松露饅頭

  もう夕方になっていましたが、
  唐津に来たからには大原松露饅頭を食べないと気がすみません。
  お店の中で食べると、焼きたての熱々を出してくれます。 美味い!!
                                                     トマオ
  松露饅頭の器は、唐津焼だそうです。 今度来たら唐津焼も見に行こうね♪
                                                     トマコ


丁寧に作ってます

  ガラス越しに、松露饅頭を焼いているところを見る事が出来ます。
  アンコがキレイにまん丸に揃ってる(@_@)
  アンコを生地の中にくぐらせて、たこ焼き器の様な焼き器で焼いています。
  やってみたいな~♪ でもさすがに言えませんでした(^O^)/
                                                     トマコ


唐津城

  トマオ  「唐津城だ! あ~あ・・久しぶりに鏡山にも登ってみたかったなぁ」
  トマコ  「時間が過ぎるのがあっと言う間だったね~。」


高島

  トマオ  「ぉおっ! あの島に渡る港のすぐ近くに、うちがあったんだ!」
  トマコ  「そうだった? あれ?
        あの島って宝くじが当るので有名な神社があるんじゃなかったっけ?」
  トマオ  「そうそう(^^) 高島だったかな? 昔はそんなの知らなかったぞ!」

  結局私の家があった場所に行くには時間が無く・・・
  何度も行ったし、またでいっか~(^O^)/
                                                     トマオ
  結局 唐津ではハンバーガーと松露饅頭を食べただけ!?
                                                     トマコ


キャベツに似てる

  佐賀県を後にし、福岡県へと入ってしばらくの道沿いに、
  キャベツの様でキャベツでない・・ 色んな場所にこの野菜の畑が広がっています。

                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっと停めて! 見てくるから♪」
  トマオ  「プロの畑だろうけど、なんだろう?」


ケールだ♪

  トマコ  「あ~っ! わかったぁ(^O^)/」
  トマオ  「なんだった?」

  畑の片隅に小さな立て札があり、
  マズイっ! で、有名な青汁の会社の名前が書いてありました。

  トマオ  「って事は??」
  トマコ  「ケールじゃない? ね?」


菜の花がいっぱい

  その近くには、ケールとは違う様に見える菜の花がいっぱい!
  なんの菜の花なのかわかりませんでした(^^♪
                                                     トマコ


何の菜の花?

  この佐賀旅行は私達にとって、
  温かい方々との出会いがいっぱいの忘れられない旅となりました。
  佐賀へ行って良かった(^O^)
  改めて、お世話になった方々とグルメナビゲーターのワル猫さんに感謝です!

                                               トマオトマコ


       鏡山   虹の松原浦潟   我が青春のたゆたう処

                                     <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/02/01 06:41】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<コゲラ♪堆肥作りに新兵器!? | ホーム | 器は歌う♪鍋島伊万里焼 虎仙窯を訪ねて>>
コメント
お疲れ様
唐津バーガーって、いつだったかTVで頼めば車まで届けてくれておいしいって、放映していました。
ご夫婦で楽しく旅行されて・・・同じ趣味を持つと、向いている方向が同じでいいですよね。
我が家は、全く別な方向でもないけれど、私が家庭菜園をしたいと言うと、夫は東屋を建てたいと・・・
菜園は?「そんなんせーへん」(そんなことしない)と笑っていました。
同じ敷地内で畑と大工とに別れて楽しむのかな?

【2008/02/01 10:43】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
楽しい佐賀路のふたり旅・・・
楽しく拝見しました。
それにしてもお二人の、目のつけどころ、取材力や記事の構成力は
素晴らしいものです。放送や雑誌などのマスコミのお仕事が本業なのかな・・・?
美味しそうなものが、沢山でてきましたが、松露饅頭が素朴で美味しそう・・・・・
昔、しょろ(松露)という小さなきのこが山にいっぱいあって食べた記憶があります。
【2008/02/01 12:01】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
たゆたう
ゆらゆらと動き定まらないこと・・・だそうです。
青春は・・・たゆたう

何を求めていけばいいのか、それが分からず道に迷ってばかりでした・・・

唐津は憧れの地でしたよ。有明海と違ってきれいなブルーの海に裏山、昔ながらの路地とからつくんちの山車。
砂浜走って、森田健作だ~

♪さよなら~はだれに言う~♪

湊漁港でしょうか・・・おっしゃってたご自宅は
鏡山よりも唐津城がいいんじゃないですか~、4月は桜の花見、5月は藤棚ですね。

松露饅頭は工場ではないのです。全部あのスタイルで職人さんがひとつづつ作られています。これってスゴイことじゃないですか
味は最高です。白玉饅頭と双璧をなす、佐賀の自慢です。
こちらは少し日持ちするのでお土産にもいいんですよね~

食べたくなりました~
【2008/02/01 19:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさん へ
ぴよぴよさんも唐津バーガーご存知だったのですね(@_@)
私達が行ったのは、虹の松原本店なのですよ。
車が本店なんて、面白いですよね。

アハハ 私も畑にはまったく興味はなかったのですが
あるきっかけで手伝ったのが引き金となり
今ではドップリです。 ご主人も土いじりの楽しさを知らないだけでは?
その内、立場が逆転してるカモですよ(^^)
【2008/02/01 21:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ああ、唐津、また行きたくなりましたーーー

海沿いの道をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、鏡山当たりを何回通過したことでしょうーーー
有田方向にも、岬方向にも、もしかしたらトマオさんが三年生まで住んだという港の近くも通ったかもしれませんーーー
時間の都合で、また今度になったところが
たくさんあります
また、近いうちに行きたいな
松露饅頭、あっさりして美味しかったーーー
唐津は、総じて食べ物が美味しかったように
思います
ハンバーガーには、出会えなかったーーー
【2008/02/01 21:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
お褒めの言葉を頂きましてありがとうございます。
私達は、放送や雑誌などのマスコミ関係とはまったくの無縁ですが、
いろんな方ととふれ合って教えて頂いたり、美味しいものを見つけたりするのは、
とっても楽しく病みつきになりそうです。

松露饅頭は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の頃、高麗から渡ってきた焼饅頭で、
よねまささんが仰る通り 虹ノ松原にキノコの松露が自生していたのに似ていたことから、
松露饅頭と呼ばれるようになったそうです。
よねまささん よくご存知ですね(^^)
【2008/02/01 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさんトマオさんへ
もしかして、もしかして~♪v-51

最近、ブログランキングの高い人の本が出版されたりしていますよね。
もしかして、トマコさんたちのブログも出版されるかもしれませんよ。
写真もうまく撮ってあるし、構成もプロのようですもん。
松露って、松の下に生える小さなきのこですよね。あまーいお菓子が市販品であります。
病棟で患者さんとのお茶会(お抹茶をたてます)のときに、丁度いいので買っていますが、ここでの松露は手作りでおいしそう。かわいいお饅頭ですね。
食べてみたい、行ってみたい、会って見たい・・・食べてみたい^^;

【2008/02/01 22:11】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
青春はたゆたう 。
トマ爺にとっての唐津時代は、まさにその通りだったと思います。
トマ爺はずいぶんと悪さをしてトマ婆を泣かしていたようです。
まぁ、今となっては笑って済ませられる事ですが(^^)

私が住んでいたのは西唐津で、今の発電所の真正面。
家の前はきれいな海で夏は毎日泳いでいました。
釣りも青竹に糸を直結、重りはその辺にころがってたボルトを使ってやってましたが、
いろんな魚が釣れてたなぁ。
そうそう、トマ爺と海辺を散歩中、産卵に岸に寄ってきたイカを獲ったら、
なんと1Mを超えた大イカで地方新聞に載ったこともありました。
からつくんちの山は、鯛山が好きでした。
と言うか、他の山は面が怖くて見るだけで泣いてた記憶があります・・
いろんな想い出が沢山ある唐津は私の大切なふるさとです。

白玉饅頭や松露饅頭をはじめ、佐賀には美味しいものがテンコ盛りですね。
久しぶりの焼きたて松露饅頭
全部が手作りなんですね!他のお店は違うかと・・・
美味しかったですよ(^^)
【2008/02/01 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
唐津バーガー、美味しそう~~~!
なんだか、とっても楽しそうなグルメ旅ですね~。
ケール畑って、割と草がボ~ボ~なんですね・・。
びっくり~。
【2008/02/01 22:48】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
きんしゃい きんしゃい 唐津にきんしゃい(^^)

私が昔住んでたのは、西唐津駅の側で有田に向かう道沿いでしたので、
本当にマルコさんが通られたかもしれませんね。
今度行ったらトマオの生誕の地って記念碑立てておこうっと(^▽^笑)

唐津バーガーは、虹の松原を通ればすぐ分ると思いますよ。
営業時間は午前10時~午後8時だそうです。
次回のご訪問の際は出会えるといいですね(^^)

ワル猫さんからの耳寄り情報です。
唐津バイパスを福岡方面に走っている途中(浜玉付近)に
ステーキハウス蜂というお店がありますが、そこのハンパ゛ーグがとても美味しいそうです。
私達も前を通りましたが人が順番待ちで並んでました(^_^)

マルコさんが行かれた窯元は、どの辺りにあったのかなぁ!?
私達が伊万里から唐津に向かう途中唐津焼窯の看板がたくさん出てました。
【2008/02/01 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
虹の松原、すごいトンネルですね~
なんだかトトロでも出てきそうな…ワクワクします♪
ふるさとがあるっていいですね!
松露饅頭、どんな味なんだろう(^Q^)
たこ焼きの鉄板が見えたのであれれ~っと思いました。
丸めたアンコが几帳面ですネ。
おしいなあ~
ずっと見てたらトマコさんならきっとお店の人が
「やってみる?」って言ってくれそうですやん!?
私なら粘るゾ(追い出されるかも^^;)
楽しい旅行記ありがとうございました~
今後の参考にしちゃいますね!




【2008/02/01 22:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ
ブログ本の出版ですか~(@_@)
そんなにお褒め頂いて恥ずかしいなぁ
考えてみた事もありませんでした(笑)
喜んで頂ける内容であれば嬉しいです。
これからも、綺麗な写真や楽しい内容が出来る様に精進します(^O^)

そちらにも松露饅頭に似たお菓子があるんですね!
松露饅頭食べに来て下さい。
佐賀駅全員集合!! (^▽^笑)
みんなで遊ぶのも楽しいでしょうね。
【2008/02/01 23:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
プロフェッショナル
旅の何たるかを楽しく、プロフェッショナルにご紹介していただき、有難うございました。ワル猫さんのご紹介いただいていた佐賀が、より深く広く親密に感じることができました。

どれも写真がくっきりしていて綺麗なのに感心しました。
【2008/02/01 23:33】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
coco さんへ
唐津バーガー 美味しかったですよ。

ケール畑は、トマコも雑草だらけだぁ って言ってたんですよ(^_^)
健康食品だけに除草剤などを使ってないのでしょうね。
草がボーボーしている方が安心できるのカモ。
【2008/02/01 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
虹の松原の雰囲気伝わりましたか!?
ず~と続いていて気持ちがいいんですよ。

松露饅頭は、たこ焼きにそっくりでお皿の上にあるとたこ焼きに間違えるカモです(^▽^笑)
味の方は、こしあんを薄いカステラ生地に包んで焼き上げていますので、
とってもあっさりした上品な甘い味ですよ。
gerogero さんに食べていただきたいなぁ。

饅頭を焼いてる方は、集中していて顔を上げることがなく
「させて~」と言う間もなかったようです。
トマコはかなり粘る方ですが、今回は負けたようです。
gerogero さんと同行して挑戦したら勝てるカモ知れませんね(笑)
二人並んで挑戦してみてください!
【2008/02/02 00:05】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
私達が旅先で見た事、感じた事を素直に表現したつもりです。
佐賀は私の生まれ故郷でもあり、記事を書くにあたり特に力が入りました。
佐賀を身近に感じていだいてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
【2008/02/02 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おはようございます!
旅行先で見つけられたハンバーガー、とてもおいしそうです。

自分が生まれ育った場所に大人になってからいくと、周りの建物や景色ががらっと変わっていてびっくりしたことがあります。
【2008/02/02 06:13】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
唐津バーガー美味しそうですね!
最後にはケール畑に行き着くところは、お二人らしい(?)ですね(笑)
楽しい佐賀旅行になったようで良かったですね(^^)

【2008/02/02 16:44】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
yu さんへ
このハンバーガーは結構有名で、TVで紹介された事もあるんですよ(^^)
手作りなので、ホントに美味しいです!

トマオの家があった場所も、今では家の跡形も無くて、
雰囲気が少し残ってるくらいなんだそうです。
変わらないで欲しいと思うけど、どこも変わっていくんですね。
【2008/02/02 18:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
唐津バーガーは、熊本で売ってるのと同じでしたか?
私達は、ここのしか食べた事がないんだけど、
最近似た様な移動式のハンバーグ店が増えてますよね。

そうでしょ~(^O^)/
佐賀で棚田かレンコン畑を撮りたかったけどめぐり合えず・・・。
もう珍しい野菜畑は無いな・・・
とあきらめていた矢先のケールでした!(^^)!
【2008/02/02 18:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/274-29952f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
