スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
美味しい物をサガシて♪

響膳とりい

  薬草園を後にした私達は、ワル猫さんお勧めの 饗膳とりい をサガシて佐賀市内へ・・。
  道行く方に尋ねて、アーケード内を探してたどり着きましたが・・
                                                     トマオ
  トマオ  「あちゃちゃ~・・閉まってる(><”)」
  トマコ  「まだ2時だからどなたかおられるカモ! 開けてみよう♪ すみません・・」

  本当はもうランチは終っていたのに、快く通してくださいました。!
  ずうずうしくてすみませんでした(^^♪
                                                     トマコ


  小さい画像はクリックすると拡大します♪
トンカツチキンと茄子の味噌炒め 









  私はとんかつを。 トマコはチキンと茄子の味噌炒めのランチを頂きました。
  野菜料理の小鉢が4品に冷奴にお味噌汁、それにアフターコーヒーも付いて850円とは!!
  どのお料理も優しい味で美味しくて、大満足でした!
  ムリを言って入れて頂いた私達に、
  温かくもてなして下さったお店の方々には心から感謝です。
  またいつか寄らせて頂きたいと思います。 おご馳走様でした。
                                                     トマオ
  オシャレで落ち着いた店内で頂く、心のこもった温かいお料理・・。
  本当に美味しかったです! 有難うございました。
                                                     トマコ

   佐賀市呉服元町7-10 TEL 0952-28-5225
   営業時間 平日 昼 11:30~14:30(ランチ)
               夜 18:00~23:00
          定休日  日曜日 駐車場はアーケードを出た神社側にありました♪


マウンテン枳小路 シュークリーム 









  さて、次もワル猫さんのブログで見つけたシュークリーム屋さんです。
  マウンテン枳小路 という一風変わった名前のそのお店は、
  住宅街の奥にひっそりとありました。 佐賀市では一番有名なお店だそうです。
                                                     トマオ

  トマコ     「あるブログで見て福岡から来ました。 お勧めはありますか?」
  オバチャン  「そうね(^^) 有難うね~。 ぜ~んぶ手作りよ。
           お米の粉で作ったのも美味しいし、マドレーヌも美味しいよ~。 
           常温でも明日まで大丈夫よ(^O^)」
  トマコ     「じゃぁ・・普通のシュークリームをいっぱいと、
           お米のはすぐ食べるから2つ下さい♪ マドレーヌももらおうかな♪」

  なんとこのシュークリーム、1個65円。お米のは85円。
  とてもシンプルで、カスタードクリームは甘さ控えめの上品な味♪
  シュークリームが大好きなトマオは大喜びです。
  私は2個で我慢するのがタイヘンでした(^^♪
  そして・・なんとなんとお米のを1個おまけしてくれました~♪


   場所:佐賀市水ヶ江2丁目9-22
   電話:0952-29-8760
   定休日:日曜祝日
   時間:9:00~18:00

産直市場 街かど畑

  さぁ 次は佐賀の特産品を見つけよう♪
  地図やパンフレットを見てやってきたのは 産直市場 街かど畑 です(^^)
  期待通り、中には珍しい野菜や佐賀県の特産の野菜がいっぱい!
  何を買って帰ろうかナ♪
                                                     トマコ

  そろそろ夕食のお店の予約の時間です。
  今日は全てワル猫さんのご紹介のお店を訪ねています。
  今夜の食事は、フォアグラ串のある、焼き鳥かど屋に行ってきます(^^)
                                                     トマオ


かど屋 サラダとジョニ男









  佐賀駅北口にある、焼き鳥かど屋はすぐにわかりました。
  まずは生ビールで佐賀とワル猫さんにカンパ~イ♪
                                                     トマオ
  トマコ  「ジョニ男がある! 見つけた~っ」
  トマオ  「は? なんだそりゃ??」

  男前豆腐のジョニ男が美味しいと聞いて、探していたけど見つからず・・
  まさかここでお会いできるとは~(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「なんだ豆腐か・・。 ほう、トロリと柔らかくて甘い! 美味い!」
  トマコ  「豚シャブのポン酢サラダには、ポン酢とドレッシングもかけてるね。
        美味しい♪」


佐賀牛のカルビ フォアグラ 









  トマコ  「きた~っ! 佐賀牛とフォアグラの串よ(^^)」
  トマオ  「フォアグラ? オレは初めてだ。 肝の柔らかい味で美味い!」
  トマコ  「ちょっと!! 半分ずつだったのに全部食べた~(><”)」
  トマオ  「・・・え? また頼んでいいよ(~_~;)」


つくね とん平焼き 









  1980円のおまかせセットの串焼きは他にも続き、
  つくねに生タマゴの黄身をからめて食べるのは初めてでした。
  とんぺい焼きのタマゴの中には豚肉とチーズが入ってトロ~リ熱々♪
  お好み焼きソースで香ばしく美味しく、トマオの焼酎のおかわりは続きました。
                                                     トマコ
  お腹いっぱい食べて飲んで、気持ちよく休めました。
  明日も楽しみなランチが待っています(^^)
                                                     トマオ


カニの味噌汁

  翌朝、道の駅山内を目指す途中の武雄のお土産屋さんで、
  無料でカニ汁をふるまってくださいました♪
  蟹アレルギーのトマオは食べられません!
  昨夜のフォアグラのお返しだ~ 一人だけ頂きま~す!(^^)!
                                                     トマコ
  あ~あ・・仕方ないや(><”)
  それにしても佐賀の人達は気前が良くて優しいなぁ
                                                     トマオ


道の駅 山内 発見(^O^)なな菜









  青空と田園風景の中を気持ちよく走り、道の駅山内の看板が見えました。
  ここの なな菜 というバイキングのお店もワル猫さんのブログで知りました。
  地元農産物の直売所もあり、なな菜の料理は全てこの直売所の野菜を使っていると、
  お店の方に聞きました。
                                                     トマオ

  なな菜は撮影禁止なのが残念だけど、地元の野菜を使った沢山のお料理は、
  どれもシンプルで優しい味・・野菜そのものの味がとても美味しかったです!
  私の知るバイキングの中では一番のお店に出会えました!(^^)!
  お料理の野菜の事を尋ねると、親切に説明して下さって、
  すぐ隣にある直売所でも丁寧に説明して頂きました。
                                                     トマコ
  ワル猫さんのおかげで、佐賀の美味しい物にいっぱい出会えました。
  本当に有難うございました!


不思議な形の岩肌が見える

  道の駅山内から、伊万里・有田・唐津へと向かっています。
  田園風景の途中で、見た事がない風景を発見!
                                                     トマオ


山水画のようだ

  山々の間に見える大きな岩が、まるで中国の山水画の様なんです(^^)
                                                     トマコ
  こんな所があったなんて知らなかった! しばらく車を止めて眺めました。
  そろそろ出発しようか? 窯元があれば寄ってみよう。
                                                     トマオ


佐賀での収獲

  佐賀市の街かど畑では、
  佐賀産の小麦粉・佐賀といえばレンコン・柚子・珍しいグリーンナス・
  気になっていたアスパラ菜も発見! それに、つくねいももありました!(^^)!
  道の駅山内の直売所では、ワル猫さんもご紹介されたいた黒大根。
  おろしにすると激辛なんだそうです。 黒髪の里にちなんだ黒米入りのラーメンとパスタ♪
  一番奥のゴロゴロしたのは大きな里芋です。 この ふくがしら という里芋は初めてです。
  なな菜のお料理が美味しかったので、沢山買って帰りました(^O^)/
                                                     トマコ
  マウンテン枳小路 のシュークリームとマドレーヌもお持ち帰りです。
                                                     トマオ


ふくがしら

  トマオ  「大きいのにえらくいっぱい買ったなぁ(@_@)」
  トマコ   「なな菜で食べた料理を作ってみたいのと、残りはフフフ♪ 増やしてみない?」
  トマオ  「なるほどな! 芽が出てくれるかな?」

  まだまだ佐賀の旅は続きます。 佐賀には有名な焼き物が沢山ありますが、
  その一つの窯元で素適な出会いがありました。

                                               トマオトマコ

           水仙の   香りゆかしき  女なりき

                                  <トマ爺 雑記帳より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/30 07:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<器は歌う♪鍋島伊万里焼 虎仙窯を訪ねて | ホーム | 薬草園へ行ってみた♪>>
コメント
佐賀めぐりの旅…味覚編ですね!
きゃあ~、いいないいな!
サガシテ行かれたんですね~!v-10
ホント!どれもこれも美味しそうです♪
中国の山水画のような風景も素敵ですね。
今まで、九州ってすごく遠いところのように思っていましたが
こうして紹介されているとぐっと身近なところになってきました!
ぐっと鳴ったのはお腹みたい(笑)
わ~、イケナイ。もうお昼だ!
画面に手を突っ込めたらいいのにな~!


【2008/01/30 12:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
佐賀を堪能されたようですね。良かったですね。
それにしても、取材旅行のように、その都度写真を撮られていますね。感心しました。
シュークリームおいしそうだし、リーズナブル。
ぜひぜひそちらに行きたくなりました。

【2008/01/30 15:02】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/30 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
ニアミスだ~
この日は、饗膳とりいに行く予定だったのですが、急に予定を変更して温泉に・・・
予定変更していなければお会いできたんですが、残念です~

とんかつは初のメニューでは・・・いいタイミングの時に行かれましたね~
小鉢、素朴な家庭の味でよかったでしょ~

お店もきれいで、それなのにアットホームな感じですよね。
それと、とりいさんでは、お客さんが何を食べられて、何を残されたか確認して次に生かすように心がけておられるようですよ。
オイドンは鶏残します・・・(笑)

シュークリームは小ぶりですが、昔ながらの素朴な味・・・何個でも入ります。
パクパクパク~ 佐賀んもんは、三個一気喰いです。ドンドンドン~

夜は焼き鳥かど屋ですか・・・さぞや焼酎が進んだことでしょう~(笑)
金曜日の夜はそのお隣でラーメン食べて帰ったんですけど・・・ここもニアミスだ~

フォアグラ串・・・いけまっせ~、アボガド巻きもありました?
でもとんぺい焼きは食べたことないな~、こんどチャレンジしようっと・・・

ここはお味もですが、お店の方の接客がとても感じいいんですよ。らららグループといいますが、そのグループはどこも徹底していますよ。だから人気なんです。無愛想なオヤジのいる店じゃありません。
男はイケメン、女性は可愛い~ 一押しの店です。
そうそう、とりいの息子さんもイケメンです。ラーメン、付け麺、ぼくイケメンじゃないですよ

無料のカニ汁・・・それは私も知らなかったです・・・前日武雄通ったのに・・・残念

道の駅のバイキングは写真撮影できないのが残念・・・お土産に買われたふくがしらという里芋のテンプラ、美味しかったな~
さっそくトマコさんもテンプラされますか

途中の山の風景は、それが黒髪山です。登山できますよ。ちとロッククライミング気分です

お土産すごく買われましたね、それに次回ブログへの呼び込みもちゃっかり(笑)

増やす・・・なるほど、こらまた楽しみが増えましたね。
佐賀に来て頂いてお金使ってくださりありがとうございます(笑)
都会ではありませんが、素朴なとてもいいところだと私は思っていますよ。
同じところを何回訪問しても、また新たな発見があるものです。
観光ではなく、地元でのんびり過ごす気分でまた遊びに来てください。

もちろん季節折々の観光ポイントもありますんので、私もこれから紹介してまいりますよ~
【2008/01/30 19:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
行ってきました~!(^^)!
ワル猫さんに教えて貰ったオイシソウな物を、
とりあえず今回の予定は全てサガシテ見つけて食べました~♪
どこもホントに美味しくて大満足でした。
大阪からだと博多まで2時間位?
妹のマメコは時々日帰り出張で行ってるので、
時間とお金さえあれば、そんなに遠くないんですよね(^^)
博多まで来れば佐賀は近いし、意外に身近なのカモ♪
私もそのうち奈良・京都行きたい~(^O^)/
【2008/01/30 21:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
取材旅行♪
まさしくそんな気分でした(^O^)/
探し当てて、そのお店の方とお話しして、写真撮って食べて・・・
楽しかったです。
シュークリームは、生クリームを使ってないところが新鮮で懐かしくて美味しかったです。
佐賀は美味しくて温かいところでしたよ♪

【2008/01/30 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サガシものは、大当たりでしたかーーー

こういうふうに、いろいろなものを探し求める旅、大好きです
美味しいものや、産直品や、素敵な景色、土地の人との出会いーーーだから旅は楽しいーーー行ってきても又、出かけたくなるーーー
いいですね
それにしても一日のうちにいろいろなものが
お腹に入りましたネ
最後の方は、こんにちはの姿勢も難しかったのではーーー
シュークリームも魅力的です
産直品、どれも魅力的で目移りしそうです
又、お味見して、教えてくださいね
【2008/01/30 21:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
とりいさんでは、私達は全く残しませんでした(^O^)/
とんかつはトマオの大好物なので、最初っからかなり運が良かったんですね♪
野菜の小鉢は、それぞれ一品が違っていたので、交換して味見しました。
どれも優しい味で美味しいですね~!
イケメンの息子さんもとても感じよく対応して下さいました。
ご家族で明るい良いお店ですね。

そういえば、どんどんどんの森でしたっけ?
途中で見て思い出しましたよ(^^)
ホントにあった~!と盛り上がりました。
また行ったら絶対シュークリーム買います!

そうです!かど屋さんでトマオが「ここ女の子の面接キビシそう。揃ってる!」すぐに言ってました(^_^)
あまりに感じ良かったので、アンケートにしっかりお礼を書いてきたくらいです。
お隣のラーメンは気になりつつ、お腹いっぱいでした(><”)
ニアミスだらけだったんですね~

あの里芋の天ぷらは、トマオも私も驚く美味しさでした。
近々もちろん天ぷらしますよ♪
少し保存して、芽が出たら埋めてみます。育ってくれるといいなぁ~
あっ・・高級ステーキのお店には全く気付きませんでした!
気付いていてもムリでしたが(^^♪

あの山水画の様な山が黒髪山なんですね。神秘的な山ですね!
ロッククライミングは、運動神経0なので遠慮します(~_~;)
通る道々、時間さえあればゆっくり見たい景色や看板がいっぱいで、名残惜しく帰ってきました。
何度でも行きたい所だらけですね。
次回は思い切って他の場所を予定しないと、また同じところに行ってしまいそうです(^_^)

お土産は、写真のは自分ち用です。
家族・友人にはシュークリームはもちろん、好みに合わせて、
北島の花ボーロや大原松露饅頭などなど・・・
ちょっとボンビーの度が増したけど、これだけあれば何日も買い物無しで済みますから~(^^ゞ
また是非、ステキな場所や美味しい情報を教えて下さいね!
期待しています~!(^^)!

【2008/01/30 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
サガシものは大当たりの連続でした!(^^)!
さすがワル猫さんのお勧めだけありました。
マルコさんのおっしゃる様に、知らないところで色々探す旅は楽しいですね♪
出会った温かい方々の事や、美味しかったもの、綺麗な景色・・
どれもが楽しく嬉しくて、二日間とは思えない程充実した旅でした(^^)
よその土地には、普段見ない野菜や特産品があって楽しいですよね♪
興味をひく野菜は、とりあえず全部買ってしまいました(^^ゞ
黒大根は今夜天ぷらにしてみましたが、ちょっと苦味があってさっぱり!
美味しかったです♪
また何か料理したらご報告しますね。
明日の記事は、鍋島焼きです。
窯元で色んな事を教えて頂いたけど、間違っていないかちょっと不安カモ(^^♪
一応もう一度調べなおしたのですが・・・
もしも妙な内容に気付かれたら、教えて下さいね~。
トマオが「マルコさんがおられるから大丈夫!」ですって(@_@)
頼りにしています~♪
【2008/01/30 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんのお薦めプランを忠実に再現されたようですね(笑)
やっぱり地元の人にお薦めを聞いて行くのは参考になりますよね!
充実した旅行だったようで何よりです(^^)
【2008/01/31 00:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんとニアミス
素敵な旅ですね。ワル猫さんにもご紹介していただきますが、記事を読ませていただき、改めて感じますが、本当に「佐賀」はローカル色が会って、すばらしいところが多いんですね。

記事を順に読ませていただいている途中で、ひょっとしたらワル猫にお会いされる場面があるのでは?と想像しながら読んでいました。
【2008/01/31 01:04】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
有難うございます(^^♪
ワル猫さんお勧めのお店は、どこもホントに美味しかったです!
自分たちでは観光ガイドを頼るしかないので、
穴場は地元の方にお聞きするのが一番ですよね(^^)
特に食べ物は!?
熊本の美味しい物も期待してま~す♪
【2008/01/31 08:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
トマオは唐津の生まれなので、唐津方面へは何度も行ったのですが、
佐賀市方面へは初めてでした。
福岡からだと身近なところなのに、こんな良い所があるなんて知りませんでした。
大きな観光スポットと言うよりも、
ゆっくり楽しめる穴場はいっぱいありそうです。
ワル猫さんにお聞きして良かったです。

そうなんですよ(^^)
どこかで偶然お会い出来ていたのカモ??
と私達も期待してたのですが、ワル猫さんは前日に行かれたばかりだったそうです。
あちこちにプンプンニオウのですが、残念な事にお会い出来ませんでした(^_^)

【2008/01/31 09:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
素敵なレポートありがとうございます♪
佐賀は遠すぎる・・・と思いますがこうやって紹介されると、なんだか自分で歩いていそうな気分です。焼き物は素晴しいですね。
何の知識もありませんが、焼き物好きです(^^;)ワル猫さんとおっしゃるのですか?名前に似合わず素敵な所をご紹介なさったのですネー(笑)
【2008/01/31 14:12】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
美味しいグルメを堪能されたようですね~。
いいな・いいなぁ~~~。
あっという間に1月も終わっちゃいますね~。
明日からは2月・・。
あ~!節分には主人から巻き寿司をリクエストされています・・。
日曜でよかったぁ~。
【2008/01/31 16:58】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
お褒め頂いてありがとうございます。
今回は、ワル猫さんのナビもあり とても楽しい旅行となりました。
焼き物には、まったく興味が持てなかったトマオですが、
今回の旅行で少し興味が湧いてきました。

ワル猫さんのブログは、とても面白いですよ(^^)
【2008/01/31 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
沢山食べ、沢山堪能してきました。
少し、太ったかなぁ!? 畑作業でダイエットしないと(~_~;)

そっか~ もう節分なんですね。
私もなが~い巻き寿司をトマコにリクエストしておこうっと(^^)
【2008/01/31 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/272-6eb7ee61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。