スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薬草園へ行ってみた♪

金立公園

  久しぶりの一泊旅行です。
  ワル猫さんのブログでいつも楽しそうな所を紹介して下さるので、目的地は佐賀です。
  九州自動車道を南へ・・ここは金立サービスエリアです。
  そうです。 あの奇妙な建物と薬用植物園があるところです。
                                                     トマオ


美味しそうなお店がいっぱい

  サービスエリアと言えば、見逃せない名物がいっぱい♪
  中にもいっぱい美味しそうなものがあったけど、
  この後美味しいランチの予定があるのでガマンガマン(><”)
                                                     トマコ
  トマオ  「白玉饅頭もあるぞ! 食べとかなくていいのか?」
  トマコ  「ぅうう・・・。 サガシでサガスかも~」


徐福長寿館

  下りのサービスエリアからだと、反対ほうこうの登り側に 徐福長寿館 がありました。
  遠くから見ると奇妙な形ですが、入り口は普通の感じでした(^^)
  S・Aと公園が繋がっていて、一般道を少し歩いて到着です。
                                                     トマオ
  ここ見たいけど、時間が足りない~(~_~;)
  この裏にある薬用植物園へと回ってみました。 畑にもある草花はあるのかなぁ?

                                                     トマコ


薬草園

  徐福長寿館のすぐ裏側一体が薬用植物園の様です。
  広い! どこに薬草があるんだろう??
                                                     トマオ
  トマコ  「なんだか緑色が少ないね・・。 聞いてみたいけどダレもいないし。」
  トマオ  「もうここに薬草があるはずだけどなぁ・・パンフ見てみるか!」


白玉饅頭でチョツト休憩

  結局買った、白玉饅頭を食べながらパンフレットを見てみました(^^)
                                                     トマコ
  佐賀市で見つからなかったら後悔するからと、1パックだけ買ってパクっ。
  モチモチと柔らかい白玉の中に、甘さ控えめの餡が入っています。
  これは翌日には硬くなってしまうので、美味しく完食です(^O^)
  パンフレットには色とりどりの薬草の花が・・。 さぁサガシてみようか!
                                                     トマオ


  ここからの小さい写真は、クリックすると拡大します。効能等が書いてあります。
コクチナシ コンニャク 







  

  トマコ  「クチナシって薬用なんだ! うちの畑にもあるよねぇ?」
  トマオ  「うちのは実は付かないよなぁ・・。 なんでだろう?」
  トマコ  「こんにゃくもある~!(^^)! でも、何にも出てないよ。」
  トマオ  「時期が違うからだろうな」


ジュズダマ

  トマオ  「ぉお? これはじゅず球じゃないか?
        子供の頃はいっぱいあったのに、今は見ないなぁ。」
  トマコ  「見た事ある様な・・無い様な・・。何に使って遊んだ?」
  トマオ  「お手玉の中身とか首飾りとか、銀球鉄砲の弾にすると詰るけどな。」
  トマコ  「おてだま? くびかざり~?? トマオが?」
  トマオ  「首飾りは女の子だろう! オレは紐にしてあげるだけ。」

  効能を書いた立て札は写し忘れました(~_~;)
                                                     トマコ


ガラ~ン

  ふと見渡すと、辺り一面に薬草の説明を書いた立て札があります。
  でも、薬草は殆ど見当たらず・・。
                                                     トマオ
  トマコ    「ガサガサっていった! びっくり~(@_@) 人だったぁ・・。
          すみませ~ん♪ 薬草はこの時期には無いんですか?」
  管理の方  「今の時期はあまり無いですね~(^^) 季節によっては色々咲きますよ。」
  トマコ    「そうですよね。 真冬ですもんね~(^^♪ 有難うございました。」


ノアザミカタバ゜ミ 










  よく考えれば当たり前だったのでした(^^ゞ 春はまだまだでした~♪
  殆どの場所には何もないけど、効能等を見て帰ることにしました。
                                                     トマコ

  トマコ  「見て見て! トマオの天敵カタバミだって薬草じゃん!
        ムシ刺されに良いんだって!
        ほら~・・アザミもある。 やっぱりアザミも植えたいなぁ。」
  トマオ  「虫刺されにはムヒでいい。 アザミは売ってないだろう?」


ツユクサミゾソバ 










  トマオ  「ツユ草は下痢止めに効くのか(@_@) 正露丸でいいけど。
        でも色んな雑草に効用があるなんて知らなかったなぁ」
  トマコ  「雑草じゃなくて、これからは薬草と呼ぶ事にしよう♪
        ミゾソバはやっぱり湿った場所なんだ~。 ここ面白いね!」


ノブドウ 微生物を利用した循環式トイレ 










  畑の片隅には、何種類かのブドウの様な小さい実があって、
  野ブドウはどんなのだろう?と思っていました。本物は今は無いけど、また見に来たいナ♪

                                                     トマコ
  環境問題にはいつも考えさせられますが、
  汚水を放流せずバクテリアによって汚水を分解させ再利用する循環式トイレ。
  ここのトイレのしくみに驚きました。
  佐賀県はトイレ1っから環境問題に取組んでいるんですね(^_^)
                                                     トマオ


ボケの花

  トマオ  「お~い。  綺麗な花が咲いてるぞ~! ボケだって。」
  トマコ  「なんだって? ボケって言った?」
  トマオ  「だからこの花の事だって~(~_~;)」


ピンクもあった(^^)

  トマコ  「うわぁ♪ 同じ木にピンクの花も咲いてる(^^) 色が変わるんだろうね♪」

  枯れた草木ばかりの薬用植物園で、唯一出会ったボケの花は、
  ひっそりと咲いていましたが、とても綺麗でした。
                                                     トマオ
  とても広くて、もっともっと色んな植物がありそうです。
  また春か秋に来てみたいと思います。
  さぁ! 早く佐賀市に行かないとランチの時間に間に合わないよ~(~o~)
                                                     トマコ


         沈丁の   香りの中に   日は暮れて

                                   <トマ爺 雑記帳より>


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/28 20:56】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<美味しい物をサガシて♪ | ホーム | スィートスプリングジャム♪>>
コメント
待ってました!
やっと佐賀に来られましたね。
高速道路から下に歩いておりて散策できるなんて、あんまりないでしょ~
でも植物園?薬草園?地元でも誰も行かないような(笑)
秋はコスモスがきれいですけどね。

おっと、白玉饅頭~!ちとお店が違うような・・・私のお奨めのところはサービスエリアには出されていないんですよ~
味は全然違います~残念~

おっと~数珠球見逃すところやった~
近所の川原にはまだまだ沢山ありますよ。
でも、もの哀しい気分になりますね・・・

色んな草があるんだな~・・・雑草かと思いきや色んな利用法があるんですね。
ちょっと!道草しすぎじゃないですか・・・佐賀にはもっともっといろんなところありますよ~
ゆっくり急いで~

ボケの花?ぼけないように用心しましょう(笑)

さて、続きが楽しみ。 五話ぐらいに分割かな~ 
ケチ猫ならもっと小出しにしまっせ~

【2008/01/28 21:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
忘れとった
白玉饅頭ですが、お奨めの元祖吉野屋さんのやつは、紙製の箱入りなんです。
箱は何でもいいと思われるでしょうが・・・
変わった形の紙で、食べる竹のやつ(竹へら?)を入れる袋も和紙で作ってあり、おしゃれなんですよ。
プラスティックじゃないってのはポイント高いですよね~

ぜひ次回は・・・
【2008/01/28 21:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ボケ
もうボケが咲いていましたか。うちにもあるのですが、まだまだ咲きそうにありませんでした。

久しぶりのご旅行、いい自然に触れる旅行になったようですね。

それにしても、九州にはいいところが沢山なりうらやましいです。ワル猫さんの住んでおられる佐賀県には、この前に行った旅行では、自動車道でその一部を走っただけで、まだ行ったことがありませんが、一度ワル猫さんに会いに行って、案内してもらいたくなりました。

【2008/01/28 22:36】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
飛び入りですみません
楓山さんなら大歓迎しますよ~。ご案内いたしましょう。いつでもどうぞ~

でも、九州なら佐賀じゃなく、熊本、大分がやっぱりすごいです・・・
私は地元佐賀が好きなので普段の生活で感じた佐賀のいいところを発信したいと・・・
食べ物は佐賀は他の県に負けていませんが、観光となると・・・
雄大な自然や温泉のダイナミックさは努力してもできないですもんね。
これからも佐賀のいいところ発信していきます。取り敢えずはブログでお楽しみください~(笑)
【2008/01/28 22:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん、隅に置けませんねぇーーー

数珠球で首飾りの紐とうしをしてあげたのですかぁーーー
懐かしい思い出です
たいていお手玉は、数珠球かあずきでしたーーー
薬草園、季節でしたら花も実もあったのでしょうが、残念ですね
ホント、このサービス・エリアは記憶にあります。私には、UFO基地に見えたところでしたーーーこれから、なな菜で、それから鍋島焼きの窯元ですかァーーーおふたり、あいかわらず仲良くてーーー次も期待していますね
【2008/01/28 23:22】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
またまた丹波は雪です。
お休みの少ないトマコさんのブログ、更新の時間がいつもと違うなぁとおもっていたら、旅行だったのですね。
いいなぁ。
私も行きたいなぁ・・・・・いいな、いいな。
来月、越前に水仙の花を見に行ってきます。えっ?ほんとは、かに食べにいくのでーす。
【2008/01/28 23:23】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
あっ、丹波にも薬草薬樹公園があります。
薬草湯もあってね。・・・薬膳料理もたべらます。
【2008/01/28 23:25】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
さっそくのコメントありがとうございます。
本当に、やっと佐賀に行けました。
急に思い立ち出かけましたので、十分な下調べができず・・白玉饅頭 失敗したなぁ(×_×;)
薬草園は、面白いところでしたよ。
日頃、雑草として扱われている草花にいろんな効用があるなんて!!
雑草を見る目が少し変わったカモ(^^)

ジュズダマで遊んだのは、私の幼い頃の唐津でした。
佐賀にはたくさんジュズダマがまだ、あるのですね。 嬉しいなぁ(^^)

この後、大急ぎで佐賀市内へ・・・
続きをお楽しみに フフフ
【2008/01/28 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近旅行に行ってません。近場で済ませてばかりいます(笑)

寒いと外出が億劫になってしまいます(笑)
【2008/01/28 23:40】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
トマオも言ってますが、前日の金曜日の夜に予約を取って出かけたんです(^^♪
シュークリームか白玉饅頭か・・・
シュークリームを選んでいました~
白玉饅頭は、高速を降りて佐賀駅に向かう途中の右側のお店?
ムムッと思ったのに、薬草園で遊びすぎて時間がありませんでした(><”)
大事なランチに間に合わない~
でも、シュークリームは感激!
いつもなら1個しか食べない私が一度に2個ペロリ♪
甘さ控えめで、シンプルに本当に美味しい
あら・・またしゃべりすぎています。
次のお話しでした。
元祖吉野屋さん、次回は必ずゲットします!

薬草園・・面白いのにぃ・・・
地元の方は身近すぎて遠くなってるんでしょうね。
金立なら高速走れば1本道!
次回はもっとゆっくり散策します~
この日はメロンパン無かったし(^O^)/

楓山さんが来られたら、私達も後に続きます(^^)
熊本・大分は確かに雄大だけど、佐賀にはフラッと立ち寄ってみたい場所がいっぱい!
福岡にはない魅力がいっぱいでした。


【2008/01/28 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
ボケの花の事はよく分かりませんので、ちょっと検索してみたのですが、
ボケ老人、草ボケ、寝ボケ、ピンぼけ等 いい言葉がありませんでした。
可愛くてきれいな花が咲く木に 何でボケの名がついたのでしょうかね!?

楓山さんのご自宅にもボケの木があるのですね。
きっとたくさんの花が咲いて綺麗でしょう。 咲いたら見せて下さいね(^^)

楓山さんが、ワル猫さんに会いに来られる時は私達もお供させて頂きます。
うちから佐賀市まで2時間かかりませんから(^▽^笑)
【2008/01/29 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
はい、昔はやさしい少年でしたので ニャハハハ(^^)
でも、お手玉は、して遊んでいたような記憶が・・・
薬草園は、時期が悪く残念でしたが、気候の良い時期に再度、訪問しようと思ってます。
結構、気軽に行ける距離なんですよ。

なな菜は、美味しかったですよ。
でも、それは帰りの昼食で この日は別のランチを食べました。
お楽しみに(^_^)/
【2008/01/29 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
今日明日は西日本で雪だそうですね。
そちらもまた積もってますか?
こちらは寒い雨です(^^)

そうなんです♪
計画はしてたけど日にちを決めていなくて、突然思い立って出かけました。
いつも気にかけて下さってて嬉しいです(^^)
久しぶりの1泊で、家の事な~んにもしなくて良くて、ホントにノンビリ出来ました。
越前ガニ??うわ~♪食べたい!
テレビで見るばかりです~
実はトマオは甲殻類アレルギーなんで、我が家はエビ・カニを使わないし、
滅多に食べられないんですよ(^^♪
どうもエビは大丈夫っぽいんだけど・・・。
水仙がいっぱい咲いてる所もあるんですね。
ゆっくり楽しんで来て下さいね!

丹波にも薬草や薬樹の公園があるんですね~
日頃何気に目にする草花の名前もわかるし、またここにも来てみようと思います。
薬膳料理に薬湯・・良いですね~
行ってみたいナ!(^^)!


【2008/01/29 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ
ここ数日、こちらも気温が下がっています。
yuさんの所は雪ですか?
あまり寒いと外出は億劫になりますよね(^^♪
私達が出かけた2日間は、お天気もまあまあで暖かかったので、助かりました~(^^)
【2008/01/29 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
佐賀は最近ゆっくりと見て回ったことがなかったですが、なかなか楽しそうなところが多いですね!
薬草園でゆっくり観光されているところは、お二人らしいな~と(笑)
明日の佐賀市内にも期待しましょう(^^)

【2008/01/29 00:59】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
佐賀までは無理だけど、薬草園って興味あって行ってみたいです~。
あの草と、こちらの草の乾燥させたものと・・・なぁんて混ぜて魔女気分を味わってみたいです(爆)
現実には、ドクダミを乾燥させてお風呂に入れるか生で冷蔵庫の脱臭に使うくらいですが(^^;)
【2008/01/29 12:04】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
白玉饅頭は買ったのですね!(笑)
後で後悔するより、胃袋へ入れちゃった方がいいですよ(笑)
数珠玉!すごくすごく久しぶりに見ました。
懐かしい~   沖縄でも昔はよく見ましたよ!
でも最近見なくて、忘れてました。
もう一度、自然に生えているのを見てみたくなりました。
【2008/01/29 13:11】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
飛び入りですみません
ワル猫さん、トマオさん、ありがとうございます。

佐賀や福岡のブログでの発信もいつも楽しみにしていますが、佐賀に行くときは、よろしくお願いしますよ。私の顔は公開していますので、お分かりですよね。ご迷惑をかけない範囲で、楽しみにしています。
【2008/01/29 14:00】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
観光のメッカ?
ますます徐福長寿館に興味が(笑)
だって、みなさん立ち寄られているんですもん…
ひょっとして中には不老長寿の秘薬が売られているとか?(爆)
ビックリです!いつも踏んづけたり、刈払い機でバババ~っと刈っちゃっているものが
なんと…薬草だったなんて v-12
昭和天皇陛下ごめんなさい e-466
こうして看板立てると、雑草って感じがしなくなっていいかもしれないなあ…うちの畦にも立ててみよっかな~(笑)
循環式トイレはテレビで見たことがありますが、使ったことはまだありません。山のほうに行くとあるのでしょうか?
いずれにしろ、九州って素晴らしいところですよね!早く行ってみた~い!
【2008/01/29 15:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
薬草園は、とても良い所でしたよ。
もっとゆっくり見てみたかったのですが、時間がなくて・・・
季節がいい時期に、また 改めて出直そうと思っています。

その内に熊本に遊びに行こうと思ってます。
熊本の良い所、いろいろと教えてくださいね(^.^)
【2008/01/29 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
薬草園には、初めて行ったのですが、普通にその辺に生えてる雑草が薬草だなんて・・・
目からウロコでした。

オォ!! 薬草(雑草)を混ぜて新薬開発ですか。 ボケ防止薬を1っお願いします(^^)

ドクダミを煎じて飲むのは知ってましたが、お風呂に入れても良いのですね。
チョット調べてみましたが、血液循環の改善・消炎作用・保温効果があるとありました。
ドクダミは畑にたくさんありますので、お風呂に入れてみま~す(^O^)/
【2008/01/29 22:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ
買った白玉饅頭は美味しかったのですが・・・
一番食べたかった白玉饅頭ではありませんでした(~_~;) ざんね~ん。

果林さんも数珠玉で遊んでいたのですね(^^)
子供の頃は何処にでもあったのですがねぇ。
久しぶりに見た数珠玉に、懐かしい子供の頃の思い出が映って見えました。
【2008/01/29 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
次に九州に来られる時は是非、声をかけて下さいね。
もし、出来る事なら お酒の一杯でも交わしながら雑談できれば、どんなに楽しいことか・・・
考えるだけでもワクワクします(^_^)
【2008/01/29 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
そうでしょ~♪見てみたいでしょ(^O^)/
徐福長寿館は私も見てないけど、裏の薬草園には 不老長寿池 もあって、
秘薬のニオイプンプンでした!?
なにせ行く季節を誤ったので、それらしき薬草は見つからなかったけど、
そのうち一緒に不老長寿の秘薬を探しましょう~♪
楓山さんも佐賀をめざしておられます!?
gerogeroさんも是非~
みんなで薬草佐賀市・・探しましょう
ワル猫さんのおっしゃるには、地元の人は殆ど来られないそうですから・・・
見つけたら全部私達のもんカモ!(^^)!
【2008/01/29 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/271-2904e4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
