スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メジロ・梅の花・茄子♪

梅がいっぱい咲いてた♪

  今日の気温は最高で5℃。 一日中冷蔵庫の中にいる様なものだ・・
  と、天気予報で言ってました(^^)
  それでも久しぶりに雨が上がり、畑では梅の花がいっぱい咲いていました♪
                                                     トマコ

  トマオ  「今日は寒かったぞ! 畑は冷蔵庫だったか?」
  トマコ  「梅は咲いてるし、メジロがいっぱいで、全然寒くなかったよ♪」


メジロだ

  いつも、梅の木と椿の木の中にはメジロがいっぱい来てくれるのですが、
  すばしっこくてなかなか写真には撮れません。
                                                     トマオ

  トマオ  「惜しいなぁ・・せっかくピントが合ったのに、可愛い色が全然写ってない」
  トマコ  「お日さまが出てなかったからかなぁ?」


こっちにも

  トマコ  「このメジロはすぐそばに居たよ♪ ポッサポッサして可愛くない?」
  トマオ  「わざわざ白黒で撮ったみたいだ。
        そうだ! トマ爺の墨絵に見えてきた(^▽^笑)」


あっちにも

  トマコ  「あっちこっちで楽しそうにしてたから、
        ず~っと見てたら畑仕事にならなかった(^O^)/」
  トマオ  「ハッハ♪ こいつはオシリが可愛いな(^^)」

  ほんの少し雪がちらついているけど、メジロは寒くないのかなぁ?
  梅の花の蜜が、そんなに美味しいのかナ?
  今日は椿の花よりも、梅の花が大人気の様です(^^)
                                                     トマコ


そっちにもいた

  トマコ  「椿の所にもいた~っ・・って思ったら、
        この子もやっぱり梅の花に夢中だった(^O^)/」
  トマオ  「おぅ! やっと可愛い色が見られたぞ~(^^)」


メジロにプレゼント

  畑の小屋に保存しているスィートスプリングは、メジロたちの大好物・・
  のハズですが、私達がいる時には食べてくれません(~_~;)
  あ? もしかして・・ヒヨ鳥がコワクて出て来られないのかな?
                                                     トマオ

  そっか~ぁ。 しまった(~_~;) 木々の中にさしててあげないといけなかったんだ。
  この次は、ちゃ~んと隠れられる所を探してあげようね♪
                                                     トマコ


茄子の様子

  急に冷え込んでいるので、ビニールをかけた茄子の事が気になっていました。
  枯れてなければいいなぁ・・と思っていましたが、元気だった様です(^_^)
                                                     トマオ


元気だ(^^)

  新しい葉も出ていたのか? それはビックリだな(@_@)
  一番寒い2月を越せれば、春にはもっと元気になるのでは??
  と、ちょっと期待してしまいます(^^)
                                                     トマオ


晴れ間が♪

  メジロに 遊んでもらうのに夢中で・・・♪ 気付けば青空がのぞいていました!(^^)!

                                                     トマコ


今日のお持ち帰り

  小屋に保存しておいたスィートスプリング ・アンデスレッド・紅あずま・紫芋。
  それに白ネギ・ゴボウを掘りました。 ゴボウは相変わらずポッキポキに折れました(^^♪
  でもきっと美味しいハズ!?
                                                     トマコ
  さつま芋は、1個ずつ新聞紙にくるんで、さらにgerogeroさんに教わった
  クーラーボックス保温をヒントに、発泡スチロールの箱に保存しています。
  今のところとても良い状態で保存出来ています(^^)
                                                     トマオ


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/25 08:53】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<スィートスプリングジャム♪ | ホーム | いきなり団子・餡餅雑煮etc>>
コメント
墨絵
今回の墨絵は何でしょう?
仙人?浮浪者?

不思議かつインパクトのある絵ですね...
【2008/01/25 12:14】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
メジロ
メジロのいいショットが沢山撮れましたね。羽根が「ポッサポッサ」しているのは、大変珍しいのでは。以前うちの柿の木にメジロがとまっていた時のスナップをアップしましたが、こんなに近くで、こんなに綺麗な写真は難しくて撮れませんでした。

そうかぁ、茄子は健在だったんですね。新葉が綺麗に出ているのに、本当に驚きです。一枚目の茄子の写真に、タンポポのような、鳥の羽根のようなものが見えますが、これは何ですか?
【2008/01/25 14:21】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
梅が咲きましたか?
こちらはまだまだです。ナスが楽しみですね!季節外れに収穫できるかも・・・
私が住む常磐線には、梅の時期だけ停車する駅があります。
県都水戸市の手前の偕楽園駅です。ここは水戸徳川家が造園した公園で
梅の名所になっています。梅が見ごろになると列車は臨時停車します。
公園近くには、黄門様の銅像があったり、園内には梅娘などが出て賑わいますが、
私は花より実のほうに興味があり、あまり行ったこがありません。
【2008/01/25 14:34】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
へぇ~!さつまいもは、ひとつずつ新聞紙にくるんで
発砲スチロールの箱に入れればいいんですね・・。
現在、ダンボール箱に籾殻で保存しています・・。
来年は、新聞紙でもやってみようかしらね~。
もう梅の花が咲いているのですね!
そちらは、随分温かいんですね~。
やっと休日がやってきました・・。
今週は、仕事が忙しくて参りましたぁ~。
休日は、畑仕事をしたいところだけど・・。
ゆっくりお家で過ごすかも~。
【2008/01/25 16:58】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
一日中雪です。この冬一番、家の前の道路には朝10センチくらいは積もっていました。公立の小中学校は臨時休校。
こちらでも、珍しいことです。
トマ爺さんの絵、エスキモーの人とか、防寒着を着た人に見えましたが・・・。
さつまいもは、私も新聞に包んで、発泡スチロールの箱に入れて、台所に置いています。時々忘れそうなるけど、痛んでしまう前は、黄色が強くなってとっても甘くなります。子孫を残さなきゃという、反応かなと思って大事に戴きます。ああ、お腹がすいてきた。トマコさん、今日の夕ご飯はなぁに?

【2008/01/25 17:23】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
目白のお尻

可愛いですね
このかわいいお尻からポチャッとくることがあるんですよねぇーーー
この間は、ミカン食べながらでした
とりの胃腸って、どうなっているんでしょうーーー
ごはんを食べつつ、トイレですもん
梅の花や椿の花がよく咲いて、目白が
たくさん!
茄子は新芽が出て、春には収穫なんてことがありそうーーー
楽しみがめ・じ・ろ・お・しーーーとか
【2008/01/25 21:38】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
何の絵でしょうね。自画像でもないし・・私にもよく分かりません。
トマ爺は、この時、なにを考え、なにを感じてこの絵を描いたのかなぁ。
いろいろと想像してみるのも楽しいです(^^)
【2008/01/25 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
メジロの写真は、トマコがずいぶんと苦労して撮ったようです。
うちの畑に来るメジロは、人間をあまり警戒していないようで、
けっこう近くまで寄ってくるのですよ。
でも、動きが早いため写真撮影は難しいようです。

ナスは、なんとか生きています。
この春まで頑張って、花を一輪でも咲かせてくれたら大満足です(^^)
写真に写っているのは、以前記事にしたタンポポに似た
不思議な毛の付いた正体不明の種です。
ビニールで覆ってはいますが、湿度調整穴を開けていますので、
その穴から入ったのでしょうね。
【2008/01/25 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
年をまたいでナスが生きてるのは、初めての事です。
春が来れば、普通に育ってたくさん実を付けるのでしょうかね!?

梅の開花は14日に確認しました。
例年よりずいぶんと早い気がします。
偕楽園の梅はすごいのでしょうね。 列車まで停めてしまうとは(@_@)
うちの畑には、鳥しか止まりませんが アハハ(^^)

私も花より実のほうが・・実より梅酒のほうが・・気になります(^▽^笑)
【2008/01/26 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
実は、籾殻が切れていたので今回のサツマイモは
新聞紙で包んで発砲スチロールの箱に保存しました。
籾殻で保存したのとサツマイモの状態は変わらない気がします。

ここ数日は、ずいぶんとこちらも冷え込んでいます。
梅の花もビックリして萎んでしまわないかなぁ!?

毎日、お忙しいようですね。
たまには、ゆっくりするのもいいですよね。
私達も明日は、畑から離れてノンビリしょうと思っています。
【2008/01/26 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
丹波地方は、いつも雪が積もるイメージがありましたが、積雪するのは珍しい事なんですね。
失礼しましたぁ(^^)

トマ爺の絵は、私にはまったく分かりません。
なにを思って描いたのかなぁ!?
私だったら失敗した絵を誤魔化すために、
髪の毛をゴワゴワに描く事はありますが(^▽^笑)

うちのサツマイモは痛む前に発芽してしまいます。
以前、トマ爺が発芽しかかったサツマイモを植えた事がありますが、立派に育ちましたよ。

今日の夕ご飯は、帰りが遅くなった為、ご馳走のホカ弁でした。 アリャリャ(~_~;)
【2008/01/26 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
メジロのお尻は、帰って写真を見てから気付きました(^O^)
可愛いくておかしくて、笑ってしまいました♪
もう随分前だけど、セキセイインコを飼っていた事があって、
可愛いお尻からポチャポチャされてたのを想いだしました(^^ゞ

ナスに、春になって花芽が付くんじゃないかって、つい期待しています♪
今日は嬉しい楽しいめじろ押し~♪でした!
ゆっくり美味しい紅茶を頂きながら、ホッと幸せタイム中です!(^^)!
【2008/01/26 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お答えします(笑)
レゲエのミュージシャン、ボブ・マーリーのコンサートに行かれたときのイメージでしょう。
いんにゃ(しかしの意)、サッカーのロナウジーニョやったかな~(笑)

なすの新しい品種開発に成功しましたね。野菜ではなく、果樹としてそのまま複数年、実を付けるのではないでしょうか・・・
特許を申請してください。

サツマイモが今でも収穫???それってスゴイことです・・・
普通は霜がおりたら全滅するはず・・・海沿いは霜が降りなくて温度が下がらないのでしょうか・・・

保存は、定番は籾殻ですね。でもなかなかないのです。農家でも今はありません。
よって、新聞紙やワラクズで代用しています。
発砲スチロールならバッチリですね。私は新聞紙とダンボールと縁側です。
和室とヒラメはエンガワがいいといいますよ。関係ないか~
一番暖かいリビングにも置いています。何もせずにほったらかしておくと2月まで持てませんね。ちゃんとしておけば、種イモ植える3月まで持てるはず・・・

今年はイモ苗かわずに済むよう、種イモからチャレンジするぞ~。もちろん自家製の種イモ使います。ジャガイモじゃないから、問題ないはずですが・・・なかなか芽出すの難しいとか・・・ダメ元ですから。

メジロはトマト家の菜園で、サンマはメグロに限ります(笑)

【2008/01/26 08:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ナスがまだあるんですね!
しかも新しい葉まで...すごいです!
ビニールって効果あるんですね!
うちも去年2月にニンジンの種をまいたときは、ビニールで防寒してましたが、うまく育ってくれたことを思い出しました。
【2008/01/26 09:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
スイートスプリングスがオブジェみたいです~(^0^)/
いいなあ v-10 メジロ!
うちの餌台にも何かが来ているみたいだけど、窓際に立つ前に、ばっと飛び去って
写真なんてとんでもない状況です(涙)
でも、いいのだ。ここで十分癒されるから…(^^)
クーラーボックスのサツマイモ、まだ元気で~ス!そうだっ、いきなり団子を作ってみようっと~!
トマ爺さんの絵、ボブ・マーリーに一票!(^^;)

【2008/01/26 12:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 18:38】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
なるほど~ ボブ・マーリーだったのか(^^)

茄子の木かぁ。なにか名前をつけないと!!
ナスキ、ナスカの木・・ボケナスは私です(×_×;)

サツマイモは残念ながら以前収獲したものです。
保存しなくていいようにサツマイモの木も開発しなくては(^▽^笑)

トマ爺が以前、収獲したサツマイモを植えましたが、小さいのが出来てました。
ただ、発芽するのが随分遅かった気がします。
植付シーズンに間に合わせるための芽だしは、保温等をしなくてはいけないそうで
難しそうなんで、私は挑戦した事がありません(~_~;)
そう言えば、籾殻はシーズンなら地元のJAでタダで貰えるのに
去年は行きそびれました(×_×;)
今年はゲットしに行かないと~

メグロ??そんなサンマがいるんですか?
釣り師なのに(?)知りませんでした~
【2008/01/26 21:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ
ナスはなぜか生き残ってるんですよ~
片付けようかと思っていましたが、新芽が『まだまだ』って言っているように見えましたので、
ビニールで覆ってみました。 春まで頑張ってくれれば面白いのですけどね(^^)
yu さんのところは、寒いのですね。
こちらでは2月にニンジンの種蒔をしますが、ビニールで覆ったりしなくても普通に育ちますよ。
【2008/01/26 21:11】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
実は、スイートスプリングは石と木で出来ているんですよ・・・・ウソです(^^)

小鳥の写真を撮るのは難しいですね。
でも、餌づけしてるとそのうち撮れるのでは?
以前、家の庭でタヌキを餌づけした事がありましたが、近くまで寄っても平気でしたよ。
で、タヌキとお友達になり私のお腹もポンポコリンになったとさ(^0^)/

いきなり団子、美味しかったですよ。
【2008/01/26 21:46】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 22:16】 | #[ 編集] | page top↑
ふふふ~
目黒のサンマを知らないとは、おぬしお笑いの道はまだまだじゃの~(笑)

たしかにサツマイモの芽出しは難しいようですが、母は毎年、何もしないでちゃんと出しています。でも、時期的なものとかもあり、うまくできなときもあるようです。

あんまり自慢されるのも癪なので、今年は自分でやろうかと、黒マルチとビニールを二重にかぶせるとのこと・・・なせばなる~
高いイモ苗を買いたくないケチ猫です・・・

振れコンパックのビニール・・・欲しいな~(笑)
【2008/01/26 22:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
明石家のさんまは知ってましたが、古典落語とは・・・くやしぃぃ!! 
もっと、お笑いの勉強をしなくては(^▽^笑)

ワル猫さんのサツマイモの芽出しの記事、楽しみにしていますよ。
振れコンパックのビニール、いいでしょう。 羨ましいでしょう。 ウッヒッヒ(^^)
【2008/01/27 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマお爺さんの墨絵ですが、私の友人に似ているような・・・(^^;)
おそらく他人の空似でしょう(笑)
【2008/01/28 00:16】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ぇぇえええ??
ポム・ド・テールさん(@_@)
私はこの絵の方は実在しないと思ってました。
あ!そうか♪
ポム・ド・テールさんはボブ・マーリーさんとお友達だったんですね(^^♪
【2008/01/28 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/268-c45f3fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
