スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サラダ野菜たち♪

セロリ

  ここ数日 雨がシトシト降ったり止んだりの時雨れる日が続いています。
  夏にこれだけ降ってくれたらなぁ・・。 冬はよく雨が降ってくれるので、
  畑の野菜たちも水みずしく育ってくれてる様です。
                                                     トマオ
  セロリは初めて収獲サイズに育ちました(^^)
  大きくなった茎からチョコチョコ切って収獲しています。
  欲を言えば、もうちょっと白っぽく育てば柔らかいのかなぁ?
  良く言えば、青々しい香りでいっぱいな、うちのセロリです♪
                                                     トマコ


カルビレタス

  9月に苗を植えた、カルビレタスです。
  そろそろトウ立ちが近そうだけど、小さくなってきた葉を収獲しています。
                                                     トマコ
  トマオ  「雑草がいっぱいだナ(~_~;)」
  トマコ  「トマ爺方式で、抜いたのをひっくり返して置いてたら・・どんどん復活してた(^^)」


サンチュ

  カルビレタスに良く似ていますが、サンチュです。 これは10月末頃に植えたのかな?

                                                     トマオ
  いつ頃だったっけ? いい感じで順番に育ってくれてるね♪
                                                     トマコ


チシャ

  2番手のチシャ(サニーレタス)です。
  1番手は、カルビレタスと同じくトウ立ちしそうな感じで、葉が小さくなってきましたが、
  これも今のところ良い感じで順番を守ってくれています。
                                                     トマオ
  次々に育ってくれると便利です♪
  そう言えば3番手は12月に植えたけど、まだまだ小さいまんまでした(^^♪
                                                     トマコ
  トマコ  「やっぱり雑草は抜いたら他の場所に置いとこうかなぁ?」
  トマオ  「全部復活してるんじゃないのか~? 強いなぁ(@_@)」


ワサビ菜

  ワサビ菜はスゴいです。
  9月に苗を植えてから、採っても採ってもどんどん大きくなって、採り放題?
  6株植えて1株消えたけど、3株で良かったカモ!?
                                                     トマコ
  思ってたほどピリっとしなくて普通のサラダ野菜の味です。
  葉っぱが大きいから、植えるのは少しでいいな(~_~;)
                                                     トマオ


ラディッシュ

  トマオ  「これはキャロットだったな」
  トマコ  「・・・(@_@)まだ覚えてない~。 じゃぁキャロットってな~んだ?」
  トマオ  「・・・ニンジン。・・・あれ?」

  ラディッシュは、1袋全部蒔いたけど・・案外数が少なかった様で、
  gerogeroさんに教わったシチューにするには足りません(^^♪ 残念!?
                                                     トマコ


パセリ

  沢山あっても困るけど、全然無いと寂しいパセリです(^^)
  あまり大きくならずに、でも元気に育ってくれています♪
                                                     トマコ


レタス

  トマオ  「これは大きさからして、2週間遅れで定植した方のレタスだな?」
  トマコ  「おぅ!さすがトマオさん♪ 収獲まではまだまだかナ?」


レタスにアブラムシが~(><”)

  トマオ  「あちゃちゃ~(><”) まだアブラムシがいるのかぁ・・」
  トマコ  「カダンセーフはシュッシュしたけど、また復活してたぁ(~_~;)」


トマ爺の墨絵

                                             <トマ爺 墨絵より>

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/01/22 05:51】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<ユリ科の野菜たち♪ | ホーム | ネギのかき揚げ・発祥地の焼きうどん♪>>
コメント
カルビレタスとサンチュって同じものだと思ってました・・。
サラダミックスの中にも、似たレタスが入ってたけど、
名前がわからないのよね~。
パセリやセロリは、少しあると重宝しますよね~。
わさび菜って、わさわさになるんですね~。
【2008/01/22 06:24】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
わさび菜、みごとですね

取っても取っても、次からつぎへというところも魅力的です
ワサビ味のサラダができるかなと思って種は
入手していたのですがーーー残念、植える
場所をやりくり出来ませんでしたーーー
今度、植えてみたいと思います

【2008/01/22 09:31】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~ v-17
ラディッシュの成績がよくありませんね~(^^;)
変だなあ…うちでは困るほど取れたのに(笑)
でも、パセリと一緒で、このくらいでいい~♪野菜ですよね。
それから…まったくの無知でした!
カルビレタスとかサンチュとか、国によって呼び名が違うんだな~
などと思っていました!恥ずかしい~い v-8
見ていて、焼肉が食べたくなっちゃったです~!
トマ爺さんの絵、立派な松ですが、遠目に見ると…
トマオさんとトマコさんのだんだん畑の俯瞰図に見えてきました。
あちらでも、こちらでも茂っているレタスファミリーって感じです(^^)

【2008/01/22 10:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
セロリ
うちも今シーズン初めてセロリを作りましたが
まさにトマオ・トマコさんの所と一緒で
白い部分がほんの少ししかありませんでした。
結構、大株だったのに。

売っているもののように立派なセロリを作るのは
難しいのかな?

【2008/01/22 12:27】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
今日のお昼は・・・
焼きうどんです。私は、お醤油味の焼きうどんが好きです。少しの豚肉とキャベツ、さつま揚げとか・・・冷蔵庫のお掃除みたいに具をたくさん入れます。お醤油味と言っても、めんつゆで味つけて、塩コショウで引き締めます。かつお節をたくさんかけて・・・甘酢しょうがを乗せて食べます。
甘酢しょうがは、簡単に新しょうがをらっきょ酢に漬けたものです。1年分漬けています。
紅しょうがも大好きで、我が家では薄切りにして、てんぷらにするのが好評です。
安い食材ばかりですね。あははっ(~o~)
【2008/01/22 13:00】 URL | 丹波の看護師 #-[ 編集] | page top↑
セロリは・・・
昨秋、苗を買え損ねて今年はありません。
我家も売ってるように白くなりませんでしたね。青々としていました。
茎を白くするには、特別の栽培方法があるのかも知れません。
でも青いほうがビタミン豊富と思います。
ワサビ菜は経験ありませんが興味があります。
野菜を生で食べるのがあまり好きでないので、
どうしても洋野菜には力が入りません。

【2008/01/22 13:56】 URL | よねまさ #9GWVC0v.[ 編集] | page top↑
みずみずしい
もちろん適当に、肥料はやっていらっしゃるのでしょうが、この時期に、見るからにみずみずしい野菜が、一杯ですね。
【2008/01/22 14:30】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
カルビレタスとサンチュは私も同じように見えますが、種苗店で別名で売っていました。
実際はどうなんでしょうね? よく分かりません。
大きい声では言えませんが、私はパセリやセロリはあんまり・・・少しあれば十分です(~_~;)

わさび菜は、思った以上に茂りました。
後どうするんだろう??
【2008/01/22 20:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ
ワサビ菜を種から育てられる計画だったのですね。
植え過ぎには注意しましょう(^^)
採ってもどんどん伸びています。
ワサビの味は、あまりしない様な・・??
でも、サラダのアクセントには良いと、トマコは喜んで使っています。
【2008/01/22 20:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わさび菜
お店に苗売ってました。わさびの味なんですか?
家人はわさび絶対だめなので、名前がわさびだと・・・NGですが
簡単に大きくなりそうで非常に惹かれます。

話(ブログ)のタネに一本植えてみるか~

でも、やっぱレタスはサラダの王様ですね。植えそこなった~
【2008/01/22 20:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 21:28】 | #[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ラディッシュは、今回は元々種が少かったようです。
以前作った時は、 gerogero さんが仰ってるようにたくさん出来ました。
少ないと大切にして調度よいカモですね(^^)

カルビレタスとサンチュの違いについては、cocoさんのコメントにも書きましたが、
実際のところ分かりません。 今度、種苗屋さんに聞いてきま~す。

なるほど~ 言われてみたら空から畑を眺めているようにも見えますね。
私は最初に見た時、木が扇子を持って「よ~ 日本一」って踊っているように見えました。
・・・なに考えてんだろ(~_~;)
【2008/01/22 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
調べてみたんですが、セロリを白くするには新聞紙や黒ビニールで
茎の部分を丸く包み込めば茎が白いセロリが収獲できるそうです。
次回はチャレンジしてみます。
でも、私はセロリあまり好きではないのですが(~_~;)
【2008/01/22 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
丹波の看護師さんへ
焼きうどん!なんと、私も日頃は麺つゆ味なんですよ~!(^^)!
私の場合は、ニンニクを炒めてから豚肉・有り合わせの野菜たっぷりを炒めて
うどんと麺つゆを入れて炒めます。
かつおぶしも同じだけど、甘酢しょうがは作った事がありません(^^♪
いつか、しょうがも育てて、甘酢しょうがを作ってみたいと思ってました♪
そう言えば、紅ショウガの天プラは美味しいって聞いた事がありました!
でも、すっかり忘れていました~
やっぱりショウガも植えたいなぁ・・・
うちでも、高価な食材を買う事なんて滅多にありません~(^^)
安くて美味しくて安全で、栄養たっぷりなお惣菜作りが私のテーマです♪
いつも美味しい情報を有難うございます!
【2008/01/22 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
セロリを白くするには蜜植えすれば出来ると思っていましたが、
インザイさんのコメントに書きましたように
新聞紙や黒ビニールで茎を囲ってやればいいそうです。
野菜によっていろいろな作り方があり難しい反面、面白いものですね(^^)

ワサビ菜は、ほんのり山葵の味がして美味しいですよ。
機会がありましたら作ってみて下さい。

ちなみにトマコも生野菜はあまり好きではなく、
玉レタスはチャーハンやスープやシャブシャブ等
火を通して利用する事が多く、美味しいです。
チシャ系は火を通すと苦くて不味くなりますが・・・。
よねまささんが洋野菜を本気で作られたら、きっと立派な野菜ができるでしょうね(^_^)
【2008/01/22 22:42】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
肥料(元肥)をやったのはレタスくらいで、他の野菜にはなにもやっていませんよ。
以前の元肥の残肥が効いているのでしょうか!?
よく育ってくれています(^^)
【2008/01/22 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワサビ菜は、私達はワサビの味を期待しすぎたのか、ハズレ・・・だったカモ!?
言わないとわからないカモしれませんが
、嫌いな方にはワサビの味がするカモしれませんね(^^)
ゆでても美味しいらしいけど、まだ試していません。
玉レタスは、ゆでても炒めても生でも美味しいで~す♪バンザ~イ!(^^)!

追伸♪ てっきり野菜の菜の花かと・・(^^♪
それにしても、もう菜の花とは早いですね!

【2008/01/22 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは
こういちです
いろんな冬野菜が立派に育ってますね。
セロリも大きく育ってますね
私はセロリにマヨネーズをつけてバリバリ食べるのが好きです。
【2008/01/22 23:08】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
カルビレタスにサンチュがきれいに育ってますね。
焼肉と一緒に食べるとさらに美味しそうです(^^)
パセリは私も昨年植えましたが、結構増えたような・・・(^_^;)
【2008/01/23 12:15】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
セロリ その2
そうか~~~~
軟白させるのか.....

勉強になりました m(__)m

でも来年も作るかどうかは微妙だなぁ。
結構、場所とるし子供達に不人気なので...

ご指導ありがとうございました!
【2008/01/23 12:37】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
こういち さんは、セロリが好きなんですね。
セロリをバリバリ食べれたらいいなぁ。
私は、あの味が苦手で・・・
ちまちまと他の具にまぜて食べています(~_~;)
【2008/01/23 20:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
焼肉にカルビレタスやサンチュを巻いて食べると美味しくて食べ過ぎます。
うぅぅ(^^) 中性脂肪が・・・

パセリは例年だとたくさん出来るのですが、今季はどうしたんだろぅ??
でも、出来過ぎても困るから これくらいで調度いいカモです。
【2008/01/23 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
再度のコメントありがとうございます。

来年もきっとセロリを作ると思いますが、食べるのは私もチョット・・・
でも茎を白く作るのは楽しみです。
後は誰かが美味しいといって食べてくれたら満足です(^^)
【2008/01/23 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
山形県でサラダ菜を食べて美味しかったので、自分でつくってみようと思ったのですが、今住んでいる広島県にサラダ菜の種も苗もなくて、困っています。なんとか手にいれたいのですが.....。なにかいい方法はないのでしょうか?
【2008/04/11 19:12】 URL | natsuko #3iK.KhJA[ 編集] | page top↑
natsukoさんへ
はじめまして。
natsukoさんも野菜を作っておられるんですね。
こちらは福岡県です。
広島県なら同じ様な苗や種がありそうなのに・・不思議です。
私達は、手に入らない種や苗は種苗店に取寄せてもらったり
タキイやサカタなどのホームページやカタログで注文しています。
他にも色んな種苗メーカーがあるので
検索してみてはいかがでしょうか?
カタログを請求すれば、無料で送って下さるメーカーが殆どです。
苗はカタログでは殆ど無いかもしれませんね。
苗なら、大型のホームセンターか最寄の種苗店や、
農協に尋ねるのも良いかもしれません。
見つかると良いですね(^^)
【2008/04/11 21:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/264-83b48218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
